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No.7235
カナダ人の接客態度
by 日本在住 from 日本 2010/04/10 08:25:42

カナダの接客態度の悪さってよく日本人の間で愚痴られてますが、旅行などで訪れても本当に悪い店員が目立ちますね。フランス人でさえ文句言ってます。勿論店員個人の資質もあるんでしょうし、書店やデパート、専門店では感じませんが、スーパーやドラッグストアって酷くありませんか?アメリカでは従業員を簡単に解雇できるのでクビが怖くて比較的真面目に働きますし、ドイツも賃金が悪くないのでそれなりにきちんと仕事します。イギリスでは官民問わず多くの職場で従業員研修が充実してるらしく概ね労働態度は良好なようです。カナダって、客の前で職場の電話を私用で使うの何度目の当たりにするけど、どうしてこうなんですか。みんな文句言わないのかな、それとも解雇権がかなり制限されてるんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/04/10 08:31:11

>カナダの接客態度の悪さってよく日本人の間で愚痴られてますが
そかな?

>フランス人でさえ文句言ってます。
ご冗談を・・・

>客の前で職場の電話を私用で使うの何度目の当たりにするけど
何年前の話??
携帯使うだろ。。

BTW
日曜日の真夜中に日本からこんな書き込みして楽しい??
 
Res.2 by 通りすがり from バンクーバー 2010/04/10 09:44:10

海外慣れしていない日本人の大半が外国のサービスの悪さを主張するけれど、
「日本じゃない国にいる」ということを忘れて
「お客様は神様です」のサービスを求めているんだよな。


日本からお疲れさん  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/04/10 10:19:29

私が体験した一番酷かった接客態度は、
ロンドンのFortnum&Masonの店員だった。
伝統があり一等地にあるのかもしれないが、たかが紅茶屋。
なのに、一言も話さなかったし目も合わせなかった。

ずっと忘れてたけど急に思い出して腹がたってきた!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/10 10:20:26

解雇権がどーとかはわかりませんが、態度悪いのは確かですね。
あるお店でポイントカードを作るためにカスタマーサービスで聞いたら、「今カードの在庫ないから」って言われました。
へ?って感じでしたよ。
しかもアジア系の店員で何を言ってるかよくわからないと、オーストラリア人の旦那が言ってました。
ま、いい対応を求めるのは無理ですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/10 11:36:13

>あるお店でポイントカードを作るためにカスタマーサービスで聞いたら、「今カードの在庫ないから」って言われました。

在庫切れならしょうが無いじゃん。
店員にどうしろって言うの?


>しかもアジア系の店員で何を言ってるかよくわからないと、オーストラリア人の旦那が言ってました。

オーストラリア人の旦那が自慢したいの?アジア系のあなたの言ってる事も旦那は良く分からないんじゃないのかなあ。個人的経験からだけどオーストラリア人のサービスも相当悪いと思うよ。他人の事言えるのかいww  
Res.6 by ともやす from トロント 2010/04/10 11:45:24

在庫をきらさないように、管理するのが仕事ですよね。

こないだチャイナタウンでかいものしたら、中国人の店員に携帯で話しながらレジ打ちされました。かなり失礼ですよね。。。  
Res.7 by うんうん from バンクーバー 2010/04/10 11:49:10

>オーストラリア人のサービスも相当悪いと思うよ。他人の事言えるのかいww

激しく同意。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/04/10 11:50:24

私も「在庫を切らさないようにするのが仕事」という意見に賛成です。
でもオーストラリア人のダンナがアジア系の店員が何言ってるかわからない・・というくだりは失礼だと思います。
店員が良いマナーで接していたら、こういう事は言わなかったのかもしれませんが。

たしかに接客態度はなっていないことが多いですが、もちろん気持ちの良い接客をしてくれるひともいます。
まあ、ここで愚痴っても何も変わらないと思います。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/10 11:58:30

>オーストラリア人の旦那が自慢したいの?
横からレスするがオージーの旦那って自慢になるのか?
イマイチ日本の女の感覚が理解できん

行って暮らせば分かるが未だに人種差別が普通に横行してる国だぞ
恥ずかしいことはあれ、どうやれば自慢になるのかよう分からん  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/10 12:15:00

日本人の感覚じゃ、在庫切らさないのが普通ですけどね。
でもここカナダだし。
てか、ここでよそん家の旦那たたいても意味ないでしょ。
店員の態度は結局人による。
スーパーでもいい人はいっぱいいるし。
この間いったH&Mの店員は悪かったなー。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/10 12:20:28

旦那自慢で書いたわけではないんですが。
確かに相手の態度(CSのおばさん)がよければ旦那も何も言わなかったと思いますけどね。
実際行った店はゼラーズで、在庫がないからThe Bayに行ってと言われました。しかも言われた通り行ってみたらCSないし。
それとオーストラリア人の接客がいいとは一言も言ってないので。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/10 12:27:20

コンビ○屋の日本人店員の態度が悪いとどこかのトピでたたかれてるけど、態度が悪いのは人種によるものみたいな短絡的発想はよそうね。その人本人が良くないだけ。  
Res.13 by 無回答 from カルガリー 2010/04/10 12:29:48

私もカナダの接客態度は悪いと思います。でも諦めてます。だって英語もろくに話せない人が最低賃金で働いてるんだし。
しかも日本と違って接客マナーが悪くても他に競合がいないからつぶれない。
でもバンクーバーは人も店も増えて変わってくるのかな。中国人が増えてるだけだから無理かな。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/10 12:34:03

というか店のレベルによるよね
ティムホートンやヌードルレストラン程度のところは
客を客とも思ってない接客しかしてくれない
Kegとかマイルストーンとかいけば丁寧な接客になる

日本のように低所得者用の店ですら丁寧な接客ってのは
カナダでもアメリカでもあり得ない
サービスの質は行く店で決まる  
Res.15 by ジロー from トロント 2010/04/10 14:27:33

以前仕事でオーストラリアに1年半ほどいたけど、接客態度は良くなかったです。オーストラリア人の旦那が文句言ったのは、相手がアジア系だからでしょ。あそこの人種差別は相当酷いからね。オレも色んなイジメにあったよ(苦笑)。旦那が「ワーオ、オーストラリアと同じくらいサービス悪いね」くらい言えるユーモアとゆとりのある人だったら良かったのにねえ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/10 14:34:29

とりあえずこっち来てみんな思ったのは日本のサービス業ってすげえ!じゃないですか?
もちろんこっちの中にも高級なとこやそうでなくてもいい店はありますけど、日本てその割合?全体的な質が良いですよね。

先日某有名ガイドブックに乗っていたチャイニーズレストランに行きました。時間帯がちょうど昼〜夕方で従業員の何人かは店内で食事中。
別にそこは気にしないんですが、中年親父のウェイターてめぇは駄目だw四六時中携帯てw客が入った来た時も携帯で喋りながらテーブル指差すだけとか、もっとちゃんとしろぃ!
ワンタンメンは旨かったです  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/10 14:56:16

そうだね
日本だと吉野家とかその辺のファミレスでもちゃんとした接客をするからね
学生や貧乏社会人ですらお客様=神様の扱いを受けれる

こっちだとそういう一般大衆向けの店はサービスなんかあってないようなものだし
この程度の店に来て何期待してるの?的な接客されるw
自分たち日本人は良い接客というのは対価が必要って認識がないから驚くよね
この前行ったベトナム料理の店、店員が客席に座って普通にポーカーかなんかしてたぞw

まぁそんなレベルの店には接客なんて期待しないことに慣れたから
何してようがどうでもいいけど  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/04/10 16:02:33

>とりあえずこっち来てみんな思ったのは日本のサービス業ってすげえ!じゃないですか?

その通りですよ。チップみたいな見返りがなくたって、
給料をもらってる時点でちゃんとやりますからね日本人なら。

もちろん人にもよるだろうけど、全体的に見てカナダ人の接客って
客を客だと思ってないね。

だからいい加減な事でミスがあった時はこっちも絶対に負けません。

人種差別的で挨拶をしない店員がいたら、こっちも有難うとは
絶対にいわない。

嫌な思いはたくさんするけど、所詮日本よりレベルの低い国なのだと
勝手に理解してます。あれこれ求めても無駄ですから。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/10 16:55:12

>所詮日本よりレベルの低い国

すんげー上から目線。そのレベル決定の基準は如何ほどに?
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/10 17:15:17

↑上のレスの方へ。Kegとか Milestonesがサービスいいのは、チップが欲しいからですよー。おばかさん!  
Res.21 by 無回答 from トロント 2010/04/10 17:29:48

オンタリオなんて最低賃金$10.25になりましたよ。日本の同様の仕事よりいいんじゃないでしょうか?時給が上がるわりに接客態度は変わりませんね。私はとりあえず本社にコンプレイン入れています。

私は企業対企業の仕事をしていますが、それなりの企業でも対応はひどいものですよ。いついつまでに回答等の約束なんてあったもんじゃないです。一度逆切れされたので、私も切れました。- 連絡するといった日にしてこずに、私が何度もメッセージを残した。いつまでたっても埒があかないので他で手配したら、予定より1週間遅れて連絡してきて、ダブルブッキングをするなんてって切れられた。まだこの会社からは、リクエストの対してのサービスが提供できるかの回答もなく、それを待っていたのです。こちらの締め切りもせまってたのに、何であんたが切れるわけ?って言う正統な理由でこちらも切れました。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/04/10 18:18:08

↑それはムカつくねー。ありえないね。
キレて正解。  
Res.23 by AUS from バンクーバー 2010/04/10 19:15:01

カナダ人の接客態度はそんなに悪いとは感じませんが・・・
オーストラリア人の方がもっと接客態度悪かったですよ。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/04/10 19:43:15

>すんげー上から目線。そのレベル決定の基準は如何ほどに?

だってそうじゃん、日本以上に誇れるもの、
何がカナダにある?

、、まさか、大自然とかいわないよね?


経済的にも輸入に頼って自分の国で作り出す力が無いカナダ
まだまだ若い国で田舎ばっかりなんだから経済大国には到底かなわないわけ
事実を言って何が悪いの?  
Res.25 by 興味本位 from トロント 2010/04/10 19:43:31

21さん

すみません、単なる興味本位なのですが、21さんは何と言ってやってその結果相手はどうなったのか知りたいです。

私も常日ごろ、こちらのいいかげんさに切れてやりたい衝動に駆られたりしますので、21さんが相手をぎゃふんと言わせた様子を知りたいと思いました。^^  
Res.26 by 横レス from バンクーバー 2010/04/10 22:22:29

Res24さん、

横レス失礼。

>経済的にも輸入に頼って自分の国で作り出す力が無いカナダ
まだまだ若い国で田舎ばっかりなんだから経済大国には到底かなわないわけ 事実を言って何が悪いの? 

日本がどれだけのものを輸入に頼っているか分かってて言ってますか?それと、経済大国=レベルが上、では無いと思いますが。
まあ、それも個人の考え次第なんでしょうがねえ。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/04/10 22:29:36

確かにカナダ意外の国でも、接客態度の悪い国はあるんでしょうが、全体的にカナダの接客態度は悪い。

・・・でも、最近慣れてきた。w
 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/04/10 22:51:20

以前の仕事でけっこう世界中飛び回ってたけど、やっぱ日本ほどサービスの良いトコは無い。お客様は神様なんて日本だけ。日本以外の国ではサービスってお金のかかるのが大多数。当然、高級な店ほどサービスは良い。個人的経験からだけどオーストラリアは相当酷かった。サービスが悪いと言うより人種差別を受けてた感じ。前の方にも似たような事書いてる人がいるけど、やっぱりねえ。フランスもそんな良くなかった、でもちょっとでもフランス語で話そうとするとイキナリ親切になったり(笑)。中国のデパートや高級料理店では日本の接待方法を新人研修に取り入れてる。その方がリピーター客が増えて儲かると気づいたから。シンセン(中国南部)のある高級レストランのサービスは日本以上に良かったぞ。イタリアのあるバーでは、前の晩はつっけんどんだったけど次の日可愛い女の子と一緒に行ったら接客態度が全然違った(苦笑)。まあ、こんな例いくらでもあるよ。

カナダのサービスが特に悪いとは思わないな。皆さんが文句言ってるのって大体安い場所が多いでしょ?ちょっと良い店行けばサービスも悪くないよ。サービス悪いととチップも減る訳だし。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/10 23:00:56

とりあえずレス20が馬鹿なのはよく分かった  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/10 23:28:21

>>28
その通りだと思う
要は安い場所はそれなりのサービスしかしてくれない
まぁ当たり前っちゃ当たり前だよね
彼らもチップはほしいんだろうけど、教育レベルや意識が違うんだろうね
ま、安い場所には期待しないのが妥当  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2010/04/10 23:53:31

日本が飛びぬけていて、サービス業が奴隷みたいになっているんだと思いますよ。
カナダでの対応は良くないけれど、ある意味世界基準かも。
その中間が無いですかね。仕事中に携帯見ようが、お菓子食べようが関係ないじゃないですか。
 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2010/04/11 00:22:07

>仕事中に携帯見ようが、お菓子食べようが関係ないじゃないですか。

え〜!これが普通って考えている人っているんですね。以前学校に行っていたときに、カナダのマーケティングの先生が、日本のサービスは世界トップクラスだっていってました。コンビニの店員なんかでも態度がいい。責任感もすごい、ってべた褒めでした。

カナダの安い店の店員に期待はしないものの、私はそれが普通だとは思いません。そこまでわからなくなるのは怖いですよね。今度もっとレベルの高い職場にいったら、そんな低い意識レベルではついていけなくなりますよ。

ちなみに、カナダでもきちんとした職場や、お店はお客にきちんと謝罪もするし、日本とサービスレベルも同じだと感じます。カナダの場合は、質の下と上の差がはげしいです。

 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2010/04/11 06:41:46

Res.1 さん
>>カナダの接客態度の悪さってよく日本人の間で愚痴られてますが
>そかな?

そうでしょう。

店員だけでなく、航空会社もよくないね。これは、カナダ国内でもよく取り上げられてますよね。ロストバゲージ、その他トラブルが他社と比較して異常に多く、また職員の対応も悪い、と新聞でも。

カナダ以外の欧米諸国にも在住経験ありますが、やはり酷い部類ですよ。旧共産圏みたいで「どっちが客だ」って思いますモン。


 
Res.34 by 無回答 from 無回答 2010/04/11 07:16:01

>>仕事中に携帯見ようが、お菓子食べようが関係ないじゃないですか。

>え〜!これが普通って考えている人っているんですね。

いるんですよー、日本人でもぶっ飛んだ人。
結構年配の女性(グランマになってもおかしくないくらい?)がお客様の電話を保留している間に携帯に出た!ビックリして注意したら逆切れされた!ってことがありました。
日本ではレアケースですよね、だってこんな働き方してたらクビだもん。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2010/04/11 07:39:20

自作自演...?  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2010/04/11 07:51:00

カナダはこんなとこ。別に慣れたし怒ってもしょうがない。
上とか下とか考えもしない。国も違うし個人によっても全然違う。

日本も嫌なところいっぱいあるしさ。
そんなに日本の方が上だって思わなきゃカナダで生活出来ないのかなあ。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2010/04/11 10:22:05

エジプト行った時の事思い出したよ。
トイレに行くと用を足してる横で男がずっと立って待ってる。何かと思ったらそこの従業員(?)で、手洗いの蛇口を開けたり紙タオルを渡したりするのに先にチップを取りっぱぐれないようにしてるらしい。ホテルからあるとこまでタクシーで行っても、まずは料金交渉。前の日に同じとこ行った同じ運転手でもそう。例えば$30でいいトコを、相手は必ず$100とか言う。毎回。マーケット行ってもそう。いくら?って訊くと、お前はいくら払う?って訊き返される。定価なんてない。前の客が$5で買ってた同じモノも$40から値引き交渉。

何をするのも対価が必要。道を尋ねてもチップを要求される。
世界には色んな国があるもんですね〜。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2010/04/11 11:02:30

わたしはこちらの接客好きですよ。叩かれそうですけど。。

マックでコーヒー1杯買うのに、素晴らしいサービスを期待する意味がわからない。レストランでは、言えばお客の細かい要望に応えてくれるし。
対応が柔軟で良い。

日本では、ちょっとイレギュラーなことお願いしたら、みんなフリーズする。「無理ならいいですよ、すいません」って言うと、笑顔だけど「わかってるなら言うなよ」みたいな雰囲気だし。礼儀正しいけど、親切な人は少ない。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/11 12:18:08

日本は全体的にレベルが高いんですよ。ファーストフードでも感じがいいでしょ。最低レベルが高いとでもいうのかな。

店員に機転が利かないのは、その人にもよりますよ。日本で、何とか私の希望に答えようと、走りまわって助けてくれた店員さんもいますよ。洋服を買いにいってたまに思うんですが、カナダの店員さんて、閉店間際になるとさっさとしまいだして、サイズのことを聞いたらもうあと15分で閉店だから、って言われたことがあります。それも何回も。ナイキのショップ、あとはアメリカンイーグル。別に答えるだけでいいのに、試着になると時間がかかると思ったらしい。だったら、また来てねとか言ってくれればいいのに、それもなし。あと15分で閉店だから帰って、の態度。

日本だと、自分の給料にかかわらず、アパレルの店員さんてすごく感じがいい人が多いし、一着でも売りたいって感じがあるけど、こっちでは自分の店じゃないんだし、給料もらえればあとはどうでもですよね。洋服屋さんに限らず。

以前telusのレベルの低さをいっていたトピがあったけど、カナダってプロフェッショナルな意識が低い人が多い。そこが伸びない原因なんだろうね。アメリカはぜんぜん違うよね、仕事でもアグレッシブにやる人が多いし。もちろんファーストフードの店のことをいっているわけでないけどね。

 
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/11 12:27:24

↑よく分かる。日本の特にファーストフードの店員はマニュアル通りに対応しようとするから、ちょっと変わった質問するとまったく答えられないし、それを理解して解決しようともしない。最後は分からない、できない、申し訳ありませんで終わり。

それとか客が入ってきたらみんな声をそろえて、挨拶する店があるけど、よく見ると客の顔も見ないで声だけ同じように出して他のほう向いてなにかやってる。そんな形だけの接客と呼べないことしても意味ないと思うけどね。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/11 12:34:45

日本では、こんなマナー講師が流行っているみたいですね。

http://www.youtube.com/watch?v=TNmSGZzy1gM

こんな無理して笑顔で接遇していただくぐらいなら、カナダの気ままな対応で十分だな。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2010/04/11 12:58:23

日本は形から入って表面を飾るのが好きだからね。
こっちは中身がむき出し。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/11 14:09:53

>>本の特にファーストフードの店員はマニュアル通りに対応しようとするから、ちょっと変わった質問するとまったく答えられないし、それを理解して解決しようともしない。最後は分からない、できない、申し訳ありませんで終わり。

ファーストフードの店員のマニュアルどころか、ろくな対応ができないのがカナダですよね。最初っからカナダだとろくに聞いてもくれないし、あいさつさえろくにできない。ファーストフード店の店員に誰も何も期待さえしてないですよね、他の方もいっていましたが。

結局ファーストフード店の店員に期待しすぎなのでは。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2010/04/11 14:15:58

>いるんですよー、日本人でもぶっ飛んだ人。
結構年配の女性(グランマになってもおかしくないくらい?)がお客様の電話を保留している間に携帯に出た!ビックリして注意したら逆切れされた!ってことがありました。
日本ではレアケースですよね、だってこんな働き方してたらクビだもん。

カナダでもきちんとした会社ではそんな働き方していませんよ。会社やお店でも、そのようなことをした社員には注意をしますよ。それが許されている、または社員のしていることもわかっていない会社はその程度だってことです。カナダの人が皆このような働きをしているわけではないです。はずかしいことですね。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/11 14:31:25

レス43

俺もそう思うね
結局ファーストフード店の店員レベルに期待をしすぎなんだと
逆にそれに気づいてから気にならなくなった
つか気にしてもしょうがないし

俺にだけ態度悪いのなら嫌だけど、みんな公平にひどいサービス受けてるからもう別にいいわw
チップやらねえだけだし  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/13 04:25:47

あるダウンタウンのセブンイレブンはお店に入るといつも店員が「Hello.」と言います。そこのマネジャーらしき人の接客態度がよく、他の店員もトレーニングされているんだと思いました。

上にいる人が厳しくトレーニングすれば改善するんでしょうが、そういう人がカナダには少ないんでしょうね。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2010/04/19 18:52:54

会社は別にして、小売業でお客様は神様ですって考え方って日本だけって聞いた事あるな。
ファストフードなんか、基本チップも無いから最低限の事しかしないんだろうな。

日本の接客態度が良すぎるんだと諦めた方が良いのかもね。


稀にこっちの服屋でも、日本並みの接客するところあるんだが、鬱陶しくてしょうがない。頼むからほっといてくれ!って感じなんだが、こう言うのも個人差あるんだろうな。
 
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/19 19:00:24

安いとこの接客に期待する方がアホ。
もっと高級な店とか行ってみろよ。接客スゲエ良いから。
文句があるなら直接見せの店長/マネージメントに言えばいい。
それも出来ないやつらが何ほざいてるんだい?  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 18:29:31

やはり、最低賃金(あるいはそれに近い)で働いている人に多くを求めるのは無理だと思います。

低賃金で働く人は「それなり」ですよ。
サービスも「それなり」。
上司だって「それなり」にしか期待していません。

日本人は「お客様は神様」って客のほうが言ってはばからないですもんね。期待度が大きすぎるんです。  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 19:10:30

つまりアレか?「お客様は神様」なんて言ってる客は、自分が神様って言ってるのか?ただのアホだね。

「お客様は神様」の精神は接待する側の心の持ちよう。
客が要求するものでは断じて無い。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 22:52:55

ハーバーセンターのBCリカーの白髪おばさん、最悪。
学校帰りの閉店30分前に買い物に行ったのだけど、その日はカードが何故かうまく読み込めなかった。マシーンで何度もやり直してもなかなか読み込めず、その店員は早く帰りたかったのか、それだけいらいらして、ほかの客にこの客は時間がかかるだからとにかく早くあっちのレーンにいけと周囲に大声で当り散らし、まるて私が犯罪でもしたかのように不愉快な顔をされました。その上、学生証を見せてるのにAre you sure you are 22?とまで言われた。その前にいた白人の若い子はID無くてもまたでいいよ、って笑顔で買わせて通してたのに。絶対racistだし、面倒なことは一切ごめんって感じでこの人には何度もいやな思いをさせられた。本当、何でその仕事してるの?とおもった。客を神様とは思わずとも、勤務中は冷静にちゃんと仕事やって欲しい!  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 07:45:41

気にしない、気にしない・・。基本的にこちらの人ってきつく感じない?私もよく、そんな言い方しなくても・・とか思う事たびたびありますけど・・。私も40半ばですが、IDの提示を求められた事ありますよ。ただ単に白人系の人って、アジア系の人たちの年齢がどうも
読みにくいらしいのよ。私も、白人系の人たちの年齢が読めないことがあるけど。そのおばさん、ただの更年期かなんかじゃないの?私も、こういう場面によく合うけど、もう諦めてる・・。こういう人は、ただ短気なのよ。こんな人ばっかりじゃないって。こういうのは、スルーするのが一番よ。  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2010/04/21 09:02:42

キャッシャーにしたら、カードとかが読み取れないのは結構いらいらしますよ、特に忙しいとき。 そういう時は「そろそろカード取り替え時期みたい、お手数かけてすみません」くらい言っとけば対応もちょっとは変わるかも。 結構読み取り部分がかすれてしまっているのに古いカード使っている人とかいますもん。 あと、磁気が発生するものの近くに平気でカードを保存してたりとか。 (ボタン部分に磁石つきの財布とか) それが影響あるのかはわかりませんが、ちょっと気をつけないとカードってすぐ読み取りにくくなっちゃうような気がします。 キャッシャーばかり責めないで、どこに行っても読み取れないって言われたらすぐカードを変えるようにしとけば自分のイライラもなくなりますよ。 

あと、人種差別だと言ってますが、本当にそう思うならマネージャーに即言う事。 ここでぐちってたって何の解決にもなりません。 学生IDって作りがちゃちければ偽造されててるかもと疑われると思うので、他のID出してみるとか。 パスポート出せとは言わないけど、運転免許書とか色々他にあると思うので。 文句を言うからには自分もそれなりの努力をした上で言わないとね。   
Res.54 by 無回答 from 無回答 2010/04/21 12:56:15

>私も40半ばですが、IDの提示を求められた事ありますよ。ただ単に白人系の人って、アジア系の人たちの年齢がどうも
読みにくいらしいのよ。私も、白人系の人たちの年齢が読めないことがあるけど


人を選んでIDを求めるってのがまず勝手と思う
個人の価値観で判断できるなら若く見えるほうが損
アジア人は皆欧米人より若く見えるから  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2010/04/21 13:50:55

うちの旦那(ヨーロッパ出身)は19ですでに禿げ始めて30代に見られたことがあり、私は30代半ばなのにいつも24、5だと思われる。 極端な時には10代だと思われた事も。 アジア人ってやっぱり若く見られるからしょうがないですよね。 でもIDの取られ方にも、「嘘ついてるんじゃないでしょうね」みたいな言い方はちょっと傷つくかな。  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2010/04/21 16:22:50

こっちの人って、なんであんなに計算苦手なの???

おつりで小銭が増えないように払っても、計算できない人がいる。
挙句にゃ、返してきて札だけで計算したり。

言いたくないけど
「あほ?」
とか思っちゃう。  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 17:06:18

>個人の価値観で判断できるなら若く見えるほうが損

店員には個人の判断でID提出を求める権利があります。
って言うか、それが仕事の一部。んじゃ、年上に見られたいのかな?
若く見られた方が良いに決まってるじゃん。
ID出せばそれで済む事なんだし。  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 17:18:11

>私も40半ばですが、IDの提示を求められた事ありますよ。

お世辞じゃないんですか?
私も見せてって聞かれたことあがって、うれしくて見せようとしたら、一緒にいた友達に「まに受けるな!」っていわれました。
「お世辞ですか?」ってきいたら、相手の人は苦笑いしていました。「見ます?」っても一度きいたら。「いいです」っていわれた・・・
冗談で聞いている場合もあるので、あんまりまに受けないように。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 19:31:40

日本日本日本ってうるさい。カナダへ来なきゃいいじゃない。  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2010/04/21 22:35:21

日本に来ても、カナダカナダだって言ってるカナダ人も相当多いよ
日本に来なきゃいいじゃない  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 23:09:29

レス58さん、最近は年齢不肖な移民の人も多いのでどんなに見た目が成人過ぎているように見える人でもポリシーで必ずIDをチェックするお店多くなってきました。ロンドラだったかな?煙草を買うときのIDチェックが厳しくなっているみたいでサインも「35歳以下(はっきりした年齢覚えてませんが)に見える方にはIDの提示なしでは煙草はお売りすることは出来ません」のようなことが書いてありました。
お世辞でID見せろなんて洒落たことを言える店員はもうなかなかいないですね。  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2010/04/23 15:28:47

>人を選んでIDを求めるってのがまず勝手と思う

同感。
みんなID持ち歩いてんだから、パスポートみたく
全員レジで差し出すようにすればいいのにね  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2010/04/23 21:39:56

>私も40半ばですが、IDの提示を求められた事ありますよ。

私も40手前で、ID出せと言われて喜んだんですよ〜。「私若く見えた?ルン♪」って。
そして次回そこへ行った時、前に立っていた70代半ばくらいの白髪のおばあ様にもID出せって言っていたんです〜。

ガビーン・・・・って思いました。

そのおばあ様も振り返って私を見て「WTF」(とは言いませんでしたが)という表情でしたよ(笑)。  
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/24 16:43:16

IDの提示で文句言ってるのアジア人ぐらい。
こっちの人は大体が「Thank you for asking」って快く提示するけど。
 
Res.65 by 無回答 from 無回答 2010/04/24 23:01:40

タバコは法律で定めている年齢以下の人に販売したときには、販売したほうにも罰金が生じんですよ。IDの提示を求めるのは当然の権利みたいです。  
Res.66 by 無回答 from 日本 2010/04/26 07:37:19

Res.1
>>客の前で職場の電話を私用で使うの何度目の当たりにするけど

>何年前の話?? 携帯使うだろ。。


スーパーのレジではないだろうけど、(カスタマー)カウンター等では見かけるよ。固定電話での私用らしき長話。イラつく。
携帯代節約のためじゃねーの??  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/26 09:38:04

↑私が働いている所の高校生のバイトの子もそう。
携帯持っているのに会社の電話から電話かけるだけでなく誰かからもかかってくる。
携帯だとうちは音楽がかかっていて着信音が聞こえないからかも?
どっちにしても常識を知らない馬鹿娘。
上司にすでに何度か注意されているのに上司が職場にいない時間帯だからいい気になっている。
私達もあまりに長いと言うけど、あまりしつこく言うと不貞腐れるだけだから子供の面倒は本当に大変。

個人的な愚痴になってしまった。すみません。  
Res.68 by りこ from バンクーバー 2010/04/26 22:37:29

AMY&NAVYで先日買い物したら、服のボタンが全部取れてた。
カナダはそういう国だって認識はあったのに、確認しなかった私も悪いんだけどさ。。。で、今日カスタマーサービスのカウンターに
持っていって、同じものに交換か、返金かって話。
カスタマーサービスは4F、レディースの服売り場は1F。
自分で同じの見つけて持ってきてよ!!だってさ。
何のためのカスタマーサービス??ってほんと神経疑うよね。。。
日本だったら、申し訳ありません、すぐに新しいものがあるかどうか確認して交換いたします!!って走るんだけどね。。。
日本と比べたらダメだけどさ。ほんとイラっとさせられることが多いよね。でも考え方によったら、楽だよね。そんな適当な働き方で一応給料もらえるんだもんね。自分が働く時は全てにおいて「I don’t care」の精神でいくしかないね!!堕落カナダで真剣に働く方が損だよね!!  
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/27 00:06:56

↑それ、ほかの店でも同じだと思います。
交換品は、自分で持っていくのが普通です。
BAYでも、GAPでも、Safewayでも。

高級店なら別でしょうが。

特にAMY&NAVYのような店は安さが売りなので、そんなにサービスしていたら、店員を増やさなければならなくて人件費が商品に上乗せ、安売り店にならないでしょう。

セルフの給油と、フルサービスの違いみたいなもんでしょ。値段を考えようよ。
安売り店は、サービスじゃなくて、安さが売りなんだから。
でも、AMY&NAVYで買えるようなものがあるほうが不思議。  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2010/04/27 00:36:45

日本なら安い店でもちゃんとやってくれるのにね。
本当に何のために働いてるのか、神経疑う。
 
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/27 00:39:38

何事も日本と比べると、ストレスたまりますよ。
個人で改善できることじゃないんだから、日本と比べないほうが幸せになれるよ。  
Res.72 by 無回答 from ビクトリア 2010/04/27 02:01:41

うん、本当にそう思います。日本に居て色んなものが便利になりすぎてこちらに来て不便な事が多いと思いがちだけど、考え方を変えると、
結構、日本人ってスポイルドされてると思います。柔軟性が無いと思います。日本が特別なんじゃないかな?後、このトピについての皆さんの意見を読んでいた中で40歳半ばでIDを要求された人だけど、この人の文面見ると全然、この人の自慢とも取れないし、それにいちいち、お世辞じゃないの?なんて反応してくる人の方が嫌味に感じますよ。どなたかがおっしゃっているように、IDの提示要求は当然その店員の判断によっての確認事項として必須のものです。ただ、確かに全員にID提示要求する事は、ある意味でフェアだと思いますし、そうするべきでは?と思います。  
Res.73 by mm from バンクーバー 2010/04/27 11:12:28

ほんとそうだよね。日本が特別なのかもね。
日本にいたら、日本の素晴らしさが分からないままだったかも。
そう思うと、カナダでこんな適当な国があるんだ!!と
気づいて、日本の良さを実感できただけでも幸せ!!
それと日本人は確かに柔軟性がないよね。頭が固いんだよね。
ああしなさい!!こうしなさい!!ってしつけられてきたから。
今の小学生は別だろうけどね(笑)そこはちょっと改善しないと
いけないよね。日本に帰ったらまじめに働きましょう!!
こっちに慣れてしまったら、逆に日本のシステムが窮屈に思えるかも??そういう人は帰らないのかな??  
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/27 12:33:22

http://www.youtube.com/watch?v=HLL5Y9iuzlI

これはひどい・・・
社員を奴隷扱いし、洗脳している。
 
Res.75 by 無回答 from 無回答 2010/04/27 13:54:50

違う国にいるのだから違いを理解することは大切だと思う。
でも駄目なものは駄目だと訴える人がいなければ改善されないんじゃない?

私のカナダ人の旦那や家族も、カナダのカスタマーサービスはおかしいってよく言ってます。お給料を貰っているのならきちんとやらなくてはという考えは、基本はカナダ人でも同じみたいですよ。  
Res.76 by 通りすがり from バンクーバー 2010/04/27 20:30:57

<カスタマーサービスは4F、レディースの服売り場は1F。
自分で同じの見つけて持ってきてよ!!だってさ。

頭がまだ日本にいるんだろうね。違う国にいるって認識したほうがいいよ。そもそもボタンが取れた程度だったら自分で直すけどね。
 
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/27 22:51:03

↑製品がちゃんとしていればおきない問題でしょ。
 よく面倒くさいとか思わないよね。
 どう考えても日本の方がいいに決まってるじゃん。
 カナダは先進国のくせに人様に出す製品ですらしっかりしてないん だもん。愚痴ぐらい言ったっていいじゃない。  
Res.78 by りこ from バンクーバー 2010/04/28 09:41:12

↑通りすがりさんへ。
ちゃんと日本語読んでください。
ボタンが取れたんじゃなくて、8個の内3つ取れてたんです!!
ボタンが取れたなら自分で直しますけどね。。。  
Res.79 by 無回答 from 無回答 2010/04/28 10:46:07

りこさんはまだカナダ暦が浅いんでしょうね。
私ならもしお店が交換品を即持ってきたら逆にぶったまげてしまうわ。もうそういうことに期待のかけらも持っていないから。
もうカナダのサービスにはあきらめの境地です。最低レベルしかもとめていません。私にとって日本に近い「普通レベル」のサービスを受けたら感動しています。とにかく期待レベルをぐっと下げると生活が楽になります。国が違うのでそれはそれでいいのかも、と思っています。

前回日本に帰ったときに雨の日にデパートで買い物したら
デパートの紙袋に入れた後「外は雨ですのでカバーかけさせていただきますね」って言われて「はあ・・・?」とどうするのかと思ったら
紙袋の上からビニール袋をかぶせて(手提げになる部分だけ穴を開けて手提げ部分はきちんともてるように)渡してくれたときは
やっぱり倒れそうになりました。カナダ人に見せてあげたいこのサービス。

まあ私は二つの国の違いを楽しんでいます。


>違う国にいるのだから違いを理解することは大切だと思う。
でも駄目なものは駄目だと訴える人がいなければ改善されないんじゃない?

私もそう思うこともあります。あまりにひどいサービスだと時間があるときはおかしいことをおかしいと言うようになりました。やはり客側からの注意がないと社員も「これで客も満足している」と勘違いし続けるでしょうし。

>私のカナダ人の旦那や家族も、カナダのカスタマーサービスはおかしいってよく言ってます。お給料を貰っているのならきちんとやらなくてはという考えは、基本はカナダ人でも同じみたいですよ。

そういう人もいるにはいるけど、一般的にはカナダ人は自分の仕事にも客へのサービスにも甘い(レベルが低い)人が多いですよ。
良い言えば質の悪いサービスにも寛容と言うか、あまり気にかけないというか。私が「?」と思うようなサービスにも「まあいいじゃないか」という反応をするカナダ人は多いです。
東の方はもうちょっとビジネスに厳しさがあるようですが西はリラックスしすぎの面がありますよね。  
Res.80 by まだまだね。 from バンクーバー 2010/04/28 11:24:40

そもそもAMY&NAVYの商品がきっちりしていると思っているのかな。
あそこの商品はボタンがない、穴が開いている、ほつれているとしても「AMY&NAVYだから仕方ない」って私は思うけど。

りこさんももう少しこっちの生活に慣れてAMY&NAVYなんかで吠えないくらい気持ちの大きな人間になってください  
Res.81 by 無回答 from 無回答 2010/04/28 12:52:06

↑ARMY & Navyだよ。エイミーって・・・
タイポにしてもこう何度も何度も間違ったままだと、ね。  
Res.82 by 無回答 from 無回答 2010/04/28 13:43:46

>まだまだね。

なんだそのハンドルネーム
自分はカナダ生活の達人だとでも言いたいのかしら。
私は貴方とは違う、まだアマちゃんだわ。って?うざーい。
その割にはスペル間違ってるし!達人なんだかなんだんだか・・

 
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/28 17:42:07

↑同感!!
スペル間違えて、相談者に中傷はないよね(笑)
カナダのことを良く分かってられる方は、
カナダのことを知らない人にも優しいものですよ。
私もそういう時期があったなぁなんて思うものです。
恥ずかしいですよ。そういうの。まだまだね。さん。
>りこさん。
もう少し時間が経ったら、こちらの生活にも慣れると思います。
余り小さなことでカリカリせずに、楽しくがんばってください!!
そして、ここは日本じゃないんだ!!と気持ち入れ替えてくださいね。よいカナダライフを!!  
Res.84 by まだまだね。 from バンクーバー 2010/04/28 18:07:38

はははは、スペルミス?
私は「りこ」さんが書いている文字をそのままコピーして使っただけですよ。スペルミスしてるって思ってる人たち、ちゃんと「りこ」さんのレスを読んでから文句言ってくださいね。

 
Res.85 by レス81 from 無回答 2010/04/28 23:01:01

↑コピペなのはわかってる。だけどミスに気付かずに何度もコピペしているのも痛いのに「オリジナルが悪い」と開き直るのはもっと痛い。
批判されるレスしかできない人だからしょうがないのかなw  
Res.86 by KK from バンクーバー 2010/04/28 23:15:10

↑同感!!
ってか、「まだまだね」さん、超わらかすぅ〜。
コピペは分かってるよ!!
その開き直りが痛すぎて、笑いに変えるしか
生きていく道はないね!!さよなら〜。
>りこさん
がんばってください。「まだまだね」のような
人間の言うことは相手にしなくていいからね!!  
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 09:46:48

KKさんも性病に負けずに頑張ってね。  
Res.88 by 無回答 from 無回答 2010/04/29 13:45:14

まだまだね、だって。
性格悪っ。友達いなそう。
 
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 14:57:26

↑はははははははははは
釣られた馬鹿が天下を取ったと言わんばかりに吠えてほざいているトピはここですか?

まだまだね〜〜〜〜。  
Res.90 by 無回答 from 無回答 2010/04/30 01:06:55

↑そうやっていつも自分が正しいって、何か言い返さないと気がすまないとこが嫌われてるんじゃない?人の反感買って楽しんでるような人間だから、軽蔑するって言われるんだよ。この人もう救いようないわ!
 
Res.91 by 通りすがり from バンクーバー 2010/05/01 01:14:52


あなたが自分でレスした通りの人間なんじゃないですか?

見苦しい  
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/05 17:15:26

ここはカナダ!!仕方ない!!  
Res.93 by 無回答 from 無回答 2010/05/05 17:38:50

カナダの接客態度で腹が立つのはHiも言わない人。
その上、服をたたみもせずにレシート投げ込んではいって渡される時。

あとは明らかなる商品破損で返品対象の商品を買った先が遠方の時。交通費かけて交換しにいってやってるのにめんどくさそうに対応する、その態度はナンだ!って奴。

いくらカナダ人でも腹立つ時は腹立つよーそりゃ!
感情ある人間だもん。  
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/05 17:39:53

91イタイこいつ  
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/05 23:24:06

みなさ〜ん、この「まだまだね」は、おっさんです。
この人は、所々のトピックに現れては、同じような状況に陥っています。隙だらけの頭なのに、他人を叩こうとするからだよ。
自分のスペルミスを「りこ」さんのせいにしているけど、自分も
気付いてなかったと思うよ。
こういう人間は、人がミスしているのに気付いたら、まずは
そこを突っ込んでいたはずだもの。
他のレスでスペルミス突っ込まれて、逃げ場無くして他人になげる。
偉そうにバンクーバーのエキスパートの様に振舞っているけど
実は、ARMY & NAVY すら知らなかったのでは?
 
Res.96 by 別の通りすがり from バンクーバー 2010/05/06 00:07:59

黙っていれば下がっていったトピを、1人の人が一生懸命「まだまだねぇ」潰しで燃えて上げている、そう思うのは私だけでしょうかね。  
Res.97 by 無回答 from 無回答 2010/05/06 01:29:06

黙っていれば下がっていったトピを、1人の人が一生懸命「まだまだねぇ」潰しで燃えて上げている、そう思うのは私だけでしょうかね。

へえ。

通りすがりの方が良く知ってますね  
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/06 01:41:14

あと3つで100!!だから無理してみんな上げてるのよね。  
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/06 01:45:06

90,93,94,95,97,頑張れ、あと1つで100だぞ。君の勝ちだ!!

 
Res.100 by 100 from 100 2010/05/06 20:09:16

100  
Res.101 by 無回答 from 無回答 2010/05/06 20:19:32

ちきしょー!先越された!  
Res.102 by 無回答 from 無回答 2010/05/31 07:21:52

>カナダの接客態度で腹が立つのはHiも言わない人。
その上、服をたたみもせずにレシート投げ込んではいって渡される

>あとは明らかなる商品破損で・・・めんどくさそうに対応する、

やはり、カナダは欧米の中でも接客態度悪いなあ。最低賃金も物価を考慮しても決して悪くないというのにね。例外は多少あるものの、基本的には共産主義国みたいだ、この国の労働者は。  
Res.103 by 無回答 from 無回答 2010/05/31 08:09:28

この前メトロタウンのスーパーストアでレジしてた体の大きいカナダ人男性、日本人顔負けの接客の良さでびっっっっっくりしました。
言葉遣い(Thank you sir)や笑顔、腰の低さといい本当にびっくりしました。最後はレシートやカードなどを両手を添えてお辞儀して客に返してくれて、しかも仕事が早い!あんな接客こっちではもう2度と出会えなさそう…  
Res.104 by 無回答 from 無回答 2010/06/01 12:49:43

へーそんなカナダ人がいるんだあ。
驚き!

私もよくメトロタウンのスーパーストアを利用するけど、接客で嫌な思いをしたくないからいつもセルフレジ(? 自分でスキャンして支払いするやつ)にしているんだけど。  
Res.105 by 無回答 from 無回答 2010/06/01 16:33:03

レス103さんの仰っているような方が私の住む街のマクドナルドにもいますよ。
笑顔も最高だし丁寧。
バンクーバーと比べると「本当にFastfoodか?」って位ここではのろのろな店員が多い中この方は若いのにてきぱきと動いて感心しました。
マクドナルドなんてマネージャーですら若いからかのらりくらりとやっている人の方が多いのにね。
 
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