jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7228
●自己流の言い訳で客を驚愕させる店員たち
by 無回答 from 無回答 2010/04/08 21:38:12

先日、

迷走を続ける鳩山首相が、内閣の政策や発言がゆらいでいることに対して「ゆらぎは宇宙の本質」と、冗談なのか本気なのかわからない釈明をした。

言い訳は政治家の専売特許だと思っていたが、ここまで強烈だとは!

しかし、一般の人もこれに負けない言い訳をしているようだ。それらを厳選して紹介。

【お店編】
仕事のミスは、時に自身の出世に響くこともある。そのせいか、多種多様な言い訳が存在する。なかには耳を疑うようなものもあって……。

客商売たるものミスを指摘されたら謝ってナンボ。しかし、謝るどころか自己流の言い訳を展開し、客を驚愕させる店員もいる。

「本場カレー店に入ったら、カレーのメニューがまったくない。聞くと『妻とケンカしたので作ってもらえなかった』」(32歳・♂・制作)。お国柄なのか偶然か、別のインド料理屋ではこんな例も。

「料理に異物が入っていることを指摘したら、スプーンですくった後、『ダイジョウブ。タベレル!』と言われた」(30歳・♀・書店)

「注文した刺し身が遅いので店員に聞くと『今、魚を捕りにいってます!』」(27歳・♀・銀行)。イラついてるときにそんな冗談を言われても笑えませんって。

「居酒屋で日本酒の冷やを頼んだら熱燗が出てきた。指摘したら『しばらく置けば、冷めますよ』」(31歳・♂・証券)。確かに、おっしゃる通りですが......。

「家電量販店で、2つの炊飯器の違いを教えてもらえず、その言い訳が『実際にご飯を炊いたことがない』」(34歳・♀・通信)、「近所の喫茶店で、表の看板に珈琲が『280円』とあったのに、会計では『380円』。すると店員は『看板が間違っているんです』」(26歳・♀・制作)

「ラーメン屋で頼んだのと違うものが出てきたときのオヤジの言葉が、『注文なんて覚えていない!』」(28歳・♂・出版)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/09 16:17:26

ははは!なかなか面白いです^^  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/09 16:22:00

>注文なんて覚えてない
潔すぎてかっこいいわwww  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/09 16:48:25

ありえない。これって本当に日本で起こった事なんですよね。日本のレベル下がって来たなー。  
Res.4 by 家電が買えない理系女性 from トロント 2010/04/09 16:52:00

炊飯器のくだりで思い出したのですが、
私は、家電が買えないことがよくありました。

たとえば、20年近く前ですが、布団乾燥機を買いに行った時のこと。
まずは見た目で2種類布団乾燥機に絞り、店員さんに違いを聞きました。
すると、一方はファジー制御でもう一方はそれがついていませんとの返答。ファジー制御で何をしているのですかと聞くと、羊毛かダウンかとかを判断して温度や時間などを調節していますとのこと。でも、羊毛かダウンか化繊かとかだったら私も解りますので、このつまみで設定すれば良いんですよねと、乾燥機本体についているつまみを指して言うと、、、。乾燥状態も判断して、自動的に電源が切れるようになっていますと言われ、でも、大体いつも同じ時間でよいはずですし、湿度が高い日は、少し長めにかけるとかも解りますし、そのためにタイマーがついているんですよね、と私。

家電の価格って、それに見合った機能やデザインがあるかどうかで
購入の判断にすると思うのですが、それが納得できなかったら、
購買意欲がそげてしまいます。結局布団乾燥機は買わず・買えずに
家に帰り実家の母に電話で言うと、あら?使っていない布団乾燥機うちにあるわよと言われ、1週間後にもらってきました。

この話を友人にすると、”めっちゃやな客”と笑って言われました。
われながら、そうかも知れないと思います。

トピずれ失礼。

私も、ラーメン屋の親父の言い訳、好きです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/09 19:19:53

Res4さんのお話は…
なんかほんとちょっと店員さんが可哀想というか…
言われてもどうしようもないことですよね…。

Res4さんのように羊毛か化繊かなんて自分で分かるわよ、という人なら手動で充分だろうし、材質なんて普段気にしない、いちいちラベルで確認も面倒だし、例えば2種類の混合だったらどうしたら?みたいな人にはありがたい機能でしょう。
同じものにはいつも同じくらいの時間で、あとはその日の湿度によって調節すれば大丈夫、と思う人には余計な機能だし、確かに外気温とかいろんな条件で微妙に乾きが違ったりするから、それを自動でやってくれるなら便利だなーと思う人には便利な機能だし。

電子レンジについている「白米」とか「みそ汁」?とか(そんなのない?)ボタン一つで決まった時間をかけてくれるやつ、ああいうのと同じでしょう。
便利だと思って使う人もいるだろうし、私は自分で好きな時間に設定するから使ったことありません。

ともあれ、店員さんはその機械にはそういう機能がついていますよということはちゃんと説明してくれているのであって、そこから先、それが必要かどうかは自分次第、好みの問題ですよね。
それは店員さんに詰め寄っても仕方ないと思うんですが。

確かに目も当てられない驚愕の店員さんもたくさんいますけど、
こういったコメントを読むと、自分のとんちんかんさを棚に上げて店員が悪いと勘違いしている人も多いような気がしてなりません。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/04/10 03:19:19

ずる休みの言い訳

靴が片方なくなったので、行けません。

家の鍵がなくなったので、留守番しないといけません。

出がけに、飛べない小鳥を拾ってしまったので行けません。

突然電線が切れ、工事の人が来るまで待機するので行けません。

コンタクトなくしたので行けません。

隣りの人が事故にあい、子供を預からないといけないから行けません。

蜂の巣が出来、撤去してくれる業者との約束があるので行けません。

パーマが失敗してみっともないので行けません!

きょうは雨が降ってるので休みにします。

一度会社に顔出してから、気分悪そうな顔して「きょうは帰ります」と言う。

クッキー焼いてるので行けません。

朝寝坊で遅刻する程度なら、
JRのホームページが役に立つ場合があるぞ
最近は人身事故も日常茶飯事だから、
寝坊したときは、さくっとJRのホームページを見る
すると、ただ今○○線は事故のため運転を見合わせています。
と書いてあれば(゚Д゚)ウマー

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/14 13:09:52

↑これって全て責任感のなさを象徴したものですね。
日本人のレベルも落ちたもんだ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/14 13:48:58

犬が目覚まし食べたので寝坊しました  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network