jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7227
どうしたらいいでしょう??
by Chiho from バンクーバー 2010/04/08 18:57:39

3月からカナダに来ました。ホストの長女16才とのぶつかり合いが多くて悩んでます。内容は本当に小さなことなんですよ。。。だけど積もり積もればという感じで。例えば、靴がグッチャグッチャになってたので、ちょっと片づけたんですね。そしたらある朝、ラグビー用のシューズがない!!と、今日は練習日なのに!!!あなたがどこかやったんでしょ!!???ファックユーーー!!!!とまぁこんな感じです。最初は黙ってたんですよ。だけどあまりにこういうことが続いて腹が立ってきて、あなたがちゃんと片付けないから、こんなことにあるんでしょ!!??しかも今日ラグビーがあると分かってるなら前もって用意しなさい!!!!人のせいにばかりするのはいい加減にしなさい!!!!とまぁこんな感じで怒鳴り返してしまったんですね。。。で、今後どう彼女と付き合っていくべきか悩んでいます。関係が良くなることってありますか??居心地も悪くなりますよね。。。どうかアドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/04/08 19:11:45

長女的にはあなたが自分の家に存在していること自体が
嫌なんでしょう。長女の年齢的にも。
関係修復を考えるのはナンセンス。
エージェントを通していたら頼んで
ホスト先を変えてもらうしないでしょう。
「聞いてねぞ、ファックユーーー!!!!」ってね


よって家を飛び出しましょう  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/08 19:32:37

きっとトピさんが努力しても関係はなおらないでしょうね。
16歳の子があなたとよい関係を結びたいと思えば別ですが。
変に下手に出ると、余計強気になりますよ。

彼女との関係をよくする事よりも、その家を出た方がよい気がします。
ワーホリならたった1年しかいれないのに嫌な思いをしてまでも、その家に住むのもどうかと・・・。
 
Res.3 by Chiho from バンクーバー 2010/04/08 21:02:37

返信ありがとうございます。個人的に探したので、エージェントは通してないんですね。。。一か月で色々荷物も増えてきたんですが、みなさん、引越しされる際はどのようにされてますか??車レンタルして。。。みたいな感じですか??知識がないものでこんな質問申し訳ないです。そうですよね、1年しかないのに有意義に気持ち良く過ごすことを考えた方がいいですよね☆☆☆がんばります!!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/04/08 21:15:34

どうして他人の靴を片付けるんですか?それが正しいことだから?玄関は片付いているべきだから?全く余計なお世話です。

他人の家の靴がグチャグチャだということは、トピ主さんが文句を言うべきことではありません。もしかしてこれはほんの一例で、トピ主さんがご自分の価値観ややり方をホスト一家に押し付けようとしていませんか?

そういうことが度重なってホストのお嬢さんが爆発したのではないでしょうか?

トピ主さんがどんな整然と片付いた家庭に育ったのかわかりませんが、ホスト家には彼らのやり方があります。片付いていないと気になるのかもしれませんが、あくまで一時的にステイしているだけですから、干渉するのは止めたほうがよいと思います。

気になることはネタにして、お友達やご家族に話して笑い話にしてしまってはいかがでしょうか?
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/09 01:14:23

この娘さんの件を除けば良いステイ先なのですか?それであれば、何もせずにほっておいてみたらいかがですか?
それでも何か言われたら、私は何もしてないわよー。と言い返し、他人のせいでなく、彼女自身がきちんとしないので起こった事だと認識させましょう。

もし、そこまで良いステイ先でないのなら、次を探して移りましょう!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/09 01:42:24

たとえが靴の一件だけなので何とも言えませんが、なぜ騒動になるとわかっているのにいろいろ手を出すんですか?

>>『あなたがちゃんと片付けないから、こんなことにあるんでしょ!!??しかも今日ラグビーがあると分かってるなら前もって用意しなさい!!!!』
何様という感じです。親でも友達でもないのに・・・。一ヶ月少しなのにでしゃばりすぎたんじゃないでしょうか。もし自分がホストファミリーの一員だとしたら、やはりいちいちそこまで干渉されるのは嫌です。ましてや相手は年頃の女性ですからね。

自分もそれくらいの年代の女の子がいる家でホームステイしましたが、特に問題はありませんでした。
主さんとの大きな違いは、自分の生活に影響するようなことじゃない限り要望も干渉もしなかったことでしょうか。もちろん日常の込みコミュニケーションはありましたが。

まだカナダに来て1ヶ月しか経ってないようなので引越しは不安かもしれませんが、このような状態が続くならば引越しせざるをえないと思います。

ところでホストパーレンツはなんていってるんですか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/09 01:49:32

>>主さん

荷物が軽めならならばスーツケースで運びます。
多めなら何かしらの手で車をgetしますね。
友達に出してもらったり、自分で借りたり、引越し元や引越し先に手伝ってもらったり。
家具など大きめの物がない場合はスーツケースで何回かに分けるのも手だと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/04/09 02:22:40

私は荷物が少なかったとき(スーツケース、ダンボール箱数個、小さめの家具など)はタクシーのバンを利用しました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/04/09 05:23:30

空間認識の差って人それぞれだからね。

ぐちゃぐちゃな部屋から自分の物を問題なく取り出す人っていますよ。

ホームステイってボランティアじゃなくて所詮は親の勝手なビジネス、子供にとっては他人が来て勝手に掃除を始めてパーソナルスペースを犯された気分なのでは思いますわ。

しかも、だらしなさを指摘して他人から家内干渉されたと、その娘さんの方が被害者意識があるかもね。

カナダは分かりませんが、ホームステイのホストがエージェントと契約した際に書類に何かありませんでしたか?

家の物を勝手に触ってはいけないとか、どこの部屋に侵入してはいけないとか...場合によってはトピ主さんが責任負われても仕方ないことにならないようにさっさと退去しましょう。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/09 07:37:46

なんでまだホームスティしてんの?
自分も含め、だいたい3日〜2週間ででたけど。
もちろんお金は返ってこないけど。
ホームスティ先もそれねらいでひどい扱いということもある。
ちなみにすべてコンタクトカナ●と言う会社(数人ワールドアベニューと言う日本の会社からコンタクトカナダとつながって)の紹介したホームスティ先でした。  
Res.11 by Chiho from バンクーバー 2010/04/09 10:11:56

トピ主です。色々返信ありがとうございます。
確かに自分のものを触られたのが気にいらなかったのかもしれませんね。。。靴の例に関しては。ただ私の感覚的には、片づけたというより揃えただけ!!なんですけどね。。。それでもダメなものはダメなんですね。。。私のお節介ですね。ただホストペアレンツはいつもありがとうと言ってくれますね。その娘との他の件を再考すると、やはり私という存在が気に入らないのだと思いますね。。。出ることを優先的に考えて先を探したいと思います!!  
Res.12 by Chiho from バンクーバー 2010/04/09 10:14:49

追伸:結局、彼女のラグビーシューズは彼女の部屋から出てきたんですけどね。。。責任転嫁も甚だしいですけどね。もちろん私のご両親も誰も触ってませんよ!!あくまで私は共用部の玄関の靴を揃えただけですから。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/09 10:19:27

反抗期なんでしょうかね?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/04/09 10:42:19

彼女のご両親に相談されてはいかがですか?
いい両親なのに、16歳の娘が反抗期だから出て行かなきゃならないって、もったいないです。  
Res.15 by 無回答 from カルガリー 2010/04/09 11:26:57

その娘さんはホームステイに反対だったんじゃないですかね。その上親御さんにほめられたりして、尚更気分が悪かったんだと思います。
でもトピ主さんの行動は普通だと思います。家族の一員として生活するのがホームステイの醍醐味ですから。今はそういう意識で迎えてくれるホストも少ないとは思いますが。。
もし引っ越しするのであれば、次のホストがいい人だと車で迎えにきてくれたりすることもありますよ。次はいいところだといいですね。  
Res.16 by Chiho from バンクーバー 2010/04/09 17:46:51

トピ主です。みなさんありがとうございます。
ホストの両親は本当によくしてくれます。一度すごい暴風雨のような時、私の帰りが遅くなったんですが駅まで車で迎えにきてくれました。本当に感謝です。娘さんは確かに反抗期なんですね。両親とも話ししましたし、この御家族は私の前にも何度か、生徒を受け入れしているんですね。ただみんなに対して同じかどうか、私だけなのかは分かりませんが(そこまで聞けてません。。。)、気にしないで!!という返事はいただきました。一応、名目上、家族の一員となって生活するというホームステイなので、気が付いたことをしたのみだったんですが、居心地が悪いとストレスが溜まる一方なので。。。みなさんありがとうございました。もう一度よく話して考えてみます。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network