jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7224
帰国セールのマナー
by 無回答 from バンクーバー 2010/04/07 15:59:51

何か売りたいとき、Craigslistに載せるとあまりこんなことないんですが、JPに載せて問い合わせてくる人、画像送れだのサイズ教えろだの散々言ってきて、最後音信不通。腹立つ。
たった$5のもの買うだけで、そんなに詳しく一体なにを知りたいわけ?
写真見て気に入ったら買えばいいし、もっと知りたければ見に来ればいい。買わないなら買わないで、一言言ってくれればいいのに。
日本人ってケチ?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/04/07 16:22:35

そんなん普通ーっしょ  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/07 16:58:19

私もちょうど荷物整理のため色々売りに出していて、
いろんな方とやり取りをしてるのですが、メールにも性格が出るんだなぁって思います。
値段交渉の仕方にしても「○ドルにしてくれるんなら、買うけど?」との一言。
こっちは別に○ドルに値下げしてもいいのに、こう言い方が上から目線だと、この人には売りたくないと思ってしまいます。

あと相変わらずいるのが、当日のすっぽかし&その後音信不通になる方。
冷やかしなのか何なのか、本当に迷惑です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/07 19:07:54

音信不通はひどいですね。
でも画像も詳細も必要ですよ。買う側はお金払うんだし。
知りたいなら見に来ればいいっていっても、交通費かかりますよね、ご近所さんでない限り。
日本人がケチかどうかは人それぞれだと思いますけど、帰国セールといって小銭稼ぐトピ主さんこそどうなんですかね?
もって帰らなきゃ捨てればいいだけの話しだし。
お互い様ですね、第三者から見て。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/07 20:06:35

いやいや、マナーの問題ですよ。
私もトピ主さんと全く同じことを思っていました。
小銭を稼ぐのが目的ではなく、捨てるにはもったいない、また使っていただける人がいたらと思ってかなりのロープライスで出しているのに散々メールで質問して当日すっぽかされたこと何度もあります。
そのたびに「どうやったらすっぽかすなんてことできるのか?」とびっくりしたものです。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/04/07 21:42:31

じゃあ“たった$5のもの”を売らなきゃいいのに・・・。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/04/07 21:50:40

私は日本でヤフオク・モバオクを使用していましたが、
jp canadaでのやりとりを見ていると、
よくこんな大まかな情報だけで購入する人がいるなー…と驚きます。
売り手の不親切さ・手際の悪さもそうですが、
購入者のマナーの悪さも凄まじいですね…。
売る方も売る方だし買う方も買う方なんでしょうが、
こんなにレベルの低い売り買いは初めて経験しました。
ここはカナダですが、あくまでの日本人同士のやりとりだという感覚で見てしまうせいですかね。

トピ主さんはカナディアン相手に売ればいいのではないでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/07 22:27:52

連絡ないのは気分が悪いですよね。

買わなくても質問したなら検討しますの一言くらい返事してくれてもいいのに  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/07 22:34:23

たった5ドルのものでもサイズがあわなければごみも同然。
サイズを聞くのはあたまりまえ。

でも、買う側から言わせてもらえれば帰国セールの人って帰国しちゃったらおしまい。みたいな感じで無責任な人が多すぎる!

先日も電話番号と住所を聞いて、帰国前で忙しいというので、
わざわざ相手が指定する時間に、自宅まで行ったら、教えてもらったら電話番号は使えない。自宅前についたら電話することになっていたので、自宅前にいながら、取引できず。
自宅に帰って、電話がつかえないことをメールで連絡しようとしたら
「すっぽかさないで下さい」ってメールが入っていた!
「電話が使えませんでしたよ」って返信したら、「昨日で契約がきれていたので、もう一度来て下さい」だって、あきれて、その後は返信しませんでした。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/07 22:35:41

ありましたよ、画像も送ったのに待ち合わせ場所で「あ、これはいらないわ」って。
すごいむかついた。
そういう人はお店で自分の目で見て手にとって新品を買ってください。  
Res.10 by 買い手 from 無回答 2010/04/07 23:54:11

買い手から一言。

買いたい意思を見せていても、あるかどうかにも答えてくれずいつまでたっても返信が来ない。

詳細がのってないので、質問をしたらそれには答えず、引渡し場所しか教えてくれない。

自分勝手な売り手も多いかと思いますけど。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/08 00:36:48



res10さんに全く同感です。 
売り手、買い手みんなが悪いとは言いませんが、モラルのない人が
多すぎる。

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/08 03:52:53

craigslistの売買でも詳細を載せてない人多いですよ。「日本人は・・・」ということではありません。  
Res.13 by Res.12 from バンクーバー 2010/04/08 04:03:07

私もJPカナダやCraigslistで売買をしましたが、嫌な経験をしたことはありません。

引き取り場所は売り手の要望を優先します。売り手、買い手がわがまま(大幅な値下げ要求、買い手の家で引き取りなど)な場合は取引をお断りします。

連絡を取りながらできるだけ相手がどういう人か”知る”ことが大事だと思います。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/08 07:18:58

>ありましたよ、画像も送ったのに待ち合わせ場所で「あ、これはいらないわ」って。

実物を見たら、襟汚れがべったり。
洗濯はしてますと言われても、白いシャツにあそこまでべったり黄色に変色しているものを売ろうなんて。
ありゃゴミ箱行きでしか無いでしょう。

他にもセーター。
毛玉がびっしり(画像では見えませんでした)。その上背中のほうに穴が開いてました。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/08 10:02:25

そもそも古着をネットで売り買いってのが間違っているのでは?
そんな数ドルにしかならないようなものならガレージセールか寄付でしょ。

でも画像を見たって実物を見るのとは違うんだから実物をみてやっぱりいらないというのは普通だと思いますよ。
逆に実物は画像よりなんか違うからいらないと思っても言えずに買ってしまうのは日本人位じゃないでしょうかね。
売る側としては特にどこかに出向いた場合は多少腹は立つでしょうが、それも売り買いのリスクというか欠点なのではないでしょうか。

私はここもCraigslistも引越しの時に利用したけど嫌な思いは一切なかったです。
強いて言えば日本人相手の時は全て私がデリバリー(相手の自宅か相手の都合のいい場所)して、カナダ人やその他の国の方はうちに来てくれました。
値段交渉してきたのは中近東からの移民っぽい方だけでした。元値が$500以上のものを$75で出したのに$40と言われたので断りましたが。

トラブルがなかったのが普通だと思っていたけどこれだけのレスを見ていると(あと、定期的にこういう内容のトピあがりますよね)うちはラッキーだったのかと思ってきますね。
自分が買う側にも何度もなったことありますがここにあるようなトラブルはまだ一度もないです。
あ、お問い合わせして返事がなかったということはありますが。

まぁこういうトピが定期的にあがって常識を知らない人がこういうことは失礼にあたるのかと認識できればいいですよね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/08 17:21:06

ここの掲示板とCraigslist両方に出してます。
ここの掲示板は問い合わせだけしてその後音信不通が多いけど
Craigslistで最近15ドルの小物を取りに来たカナダ人。
全部確認し、お金を渡す段階で「10ドルしかないんだけど」だって。

「じゃーそれでいいよ」って言うのを期待してたんだろうけど
最初20ドルで売り出した物なので、10ドルは断りました。
時間を無駄にしてしまった。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/04/08 17:56:01

「売ります買います」より「賃貸・シェア」の方が、自分の場合はひどかった。
条件等は全部記載してるのに、見当違いな問い合わせや当日のドタキャン(連絡なしで現れないとか)。

売買関係もひどいのが最近ありました。
「時間と場所は指定して下さい」って言ってきたくせに、「そこは厳しい」とか「◯時以降じゃないと行けない」とか「ここまで来て」とか。
じゃー、最初から言え!!
あげくの果てには当日待ち合わせ時間の直前に日時の変更・・・待ってたんですけど?

待ち合わせ場所に現れた人を見て驚きました。
30代前半くらいで既婚者風・・・常識のなさって、年齢とか既婚/未婚じゃないんですね。

タイトル見て怒りがぶり返してきて、思わず愚痴ってしまいました。




   
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/04/08 17:56:01

「売ります買います」より「賃貸・シェア」の方が、自分の場合はひどかった。
条件等は全部記載してるのに、見当違いな問い合わせや当日のドタキャン(連絡なしで現れないとか)。

売買関係もひどいのが最近ありました。
「時間と場所は指定して下さい」って言ってきたくせに、「そこは厳しい」とか「◯時以降じゃないと行けない」とか「ここまで来て」とか。
じゃー、最初から言え!!
あげくの果てには当日待ち合わせ時間の直前に日時の変更・・・待ってたんですけど?

待ち合わせ場所に現れた人を見て驚きました。
30代前半くらいで既婚者風・・・常識のなさって、年齢とか既婚/未婚じゃないんですね。

タイトル見て怒りがぶり返してきて、思わず愚痴ってしまいました。




   
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/08 19:56:51

私も↑の方と同じ驚きでした。
既婚者風の方々が意外とマナーないこと平気でされるんです。
若い学生さんやワーホリさんがメールのやりとりもしっかりし時間通りに来て頂きました。
あくまでも私の経験ですが。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/08 20:00:37

トピずれですが、既婚者風の”風”は見かけ結婚してそうな人?

 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/08 20:55:02

無礼な帰国セールの人がいると、
「日本に帰ったら、苦労するだろうな〜」と、気の毒になります。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/08 21:00:58

マタニティーを同じ方から数点買ったのですが、セカンドハンド
という事は理解できますが、洗濯もしていない状態のものでした。
しかも、まとめた箱を、確認すらしていなかったのか、下着や
もっと驚くものまででてきて、使用する気になれなかったです。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/08 21:28:07

生理の血がべっとりついたパンツ売られてしまいました。
股まで確認しなかった私の落ち度と諦め、途中で捨てました。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/04/08 23:34:16

↑ギョギョ〜!それは凄いですね。
相手は日本人ですか?そうでない事を願っていますが。。。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/08 23:57:25

前に売買板に出ていましたが、粗悪品を売りつける、
引渡しにバラードxネルソンの噴水前を指定してくる背の低い女の人。
最低ですよ。
気をつけてください。

 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/09 00:45:26

私は基本的には買い手なので、Res25さんのように『要注意売り手』情報があると助かります!  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/04/09 01:44:32

小金稼ぐくらいならVALUE VILLAGEとかに寄付すればいいのに。
 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/09 08:12:15

今までは気軽に楽しく売り買いのコーナーを見てましたが、このトピを見て怖くなりました。

こんな事思われるのかな?とか考えると、気軽に質問したり見せて頂いてから購入を検討するというスタンスは絶対出来ないなーと。

もう気軽に利用するのは止めます。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/09 08:30:25

レス25さんの
バラーXネルソンの噴水前指定女は最悪買手、売り手で超有名だけど、背は低くなかったような。。

肩までのウェーブヘアで、でこだし、日焼けしてそばかすありのブスでしょ?

あまりにも被害者多すぎて、髪型とか住むところ変えたかもね。
バラードxネルソンに住んでるのも有名だし。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/09 08:36:50

既婚者風、、には笑った。
ただおばさん かふけて見えるワーホリなだけで、そういういやな人は逆に独身では?

そういう決め付けはよくない。

ネルソン、バラードの女に気をつけろ!に1票。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/09 08:39:30

レス28さん

きちんと色々買いたいものについてを聞くのは大事な事なので、色々聞くのは当然の事ですよ。それをいやがる買い手なら辞めた方がいいです。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/09 14:56:04

レス31さんに同意!
自分が変なものを買って失敗・後悔しないためには、事前にいろいろ質問するのは当然じゃないでしょうか?  
Res.33 by レス28 from 無回答 2010/04/09 15:19:09

もちろん質問は当然の事だとは思いますが、私が怖くなったのは売り手の本音を知った様な気がしたから。

たかが数ドルの事でいちいちうるさいとか貧乏とか、見た目が老けてるとか、主婦っぽいとか。

内心はこんな事思いながら質問に答えたり、実際引き渡しで会っても、
笑顔の奥で老けてるとか、そんな事思う人がいるのかと思うと(もちろん全員じゃないですが)、売り買いで安く売り主の不要品を購入するって貧乏とかマイナスイメージなんだろうなと。

まあホンネを知る事が出来て良かったので、今後の参考にしたいです。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2010/04/09 15:29:18

個人売買なんて、所詮お互い様じゃないですか?
不要なものを売りつけようとしてる方もだし、値切ってけちって
買おうとしてる方もそう。

常に不快な思いをしない納得いく取引と、いい買い物をしたければ
店で買えって話でしょ?自分達で個人売買選んどいて、リスクがあるのもわかってるのに、自業自得じゃないですか?
お互い最低限のマナーは必要でも、それを守れない人が五万といる
のが個人売買だったりするんですから。
 
Res.35 by 無回答 from 無回答 2010/04/09 16:25:03

自分達で個人売買選んどいて、リスクがあるのもわかってるのに、自業自得じゃないですか?

って言うか、感じ良く答えてくれて笑顔で対応してくれて、感じの良い人で良かったて思っているのは自分だけで、相手はそう思ってない(まあ普通の店でも、全然変って思ってても似あってますよーとか言いながら心で笑うってのはあるだろうけど) 。

売り手の人がとっても感じ良かったから、お互いにリスクのない良い取引だったと思う買い手がバカなだけだよね。  
Res.36 by レス17です from 無回答 2010/04/09 23:42:41

随分前になってしまいまいしたが、レス20さんの質問にお答えすると、まず左手の薬指に指輪をしてらしたこと。少し話した感じで家庭持ちだと感じました。

日時や時間をちょこちょこ変更した上に、詫びの一言もなく、更に待ち合わせ30分前に時間変更をしといて、こちらが急いで待ち合わせ場所に向かっているにもかかわらず「まだですか」の電話(決して遅れてはいなかった)と取引時の横柄な態度・・・

どなたかもおっしゃってましたが、ワーキングホリデーでいらしてる方の方がむしろ気持ちの良い対応をしてくださるように感じました。 あくまで少ない売買経験からですが。

最近は最初のメールのやり取りで判断するようにしてます。

 
Res.37 by RES18 from バンクーバー 2010/04/10 08:27:29

私の場合ですが相手が子供のことを話されたので既婚者なんだと思いました。シングルマザーの方かもしれませんが。
「絶対に買いますので、これとそれとあれをキープしておいてください!」という内容のメールで「今日のXX時に取りに行きます」と言われたので袋に入れてお待ちしてましたがドタキャンされメールが来なかったことを始め、数回ですが「あれ?」と思ったことがありました。そのほかにも逆に買わせていただく立場でも嫌な思いをした相手の方が主婦の方(50過ぎ)でした。
私も数少ない経験でコメントさせて頂いたので世間の主婦の方に反感をかってしまったかなと後悔ですが、私も主婦です。
その点、ワーホリさん達がしっかりとしてられたので関心したのを覚えています。
仕事を離れて子供とばかりいるとそうなってしまうのかな?と思い反面教師です。
これからはどなたか言われいるようにいっそどこかに寄付させて頂くのがいいかと思います。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/10 08:38:32

私の場合は物を買っていやな思いをしたことはないけど、物を売って嫌な経験はたくさんある。
即決だというのでわざわざ希望場所まで行って、突然お金ないから半額にしろ、とか。

ネルソンxバラードのソバージュ女はその中でも1番ひどかった。
 
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/10 09:14:14

個人売買の際には色々な事があり得ます。それについていちいち文句をここで言っているような人は、最初からするべきではないです。そんな事起きて当たり前、くらいの感覚でやらないとやってられないです。
私の知り合いは、それを十分知っているので帰国の際全て寄付していました。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/10 09:47:40

あ!「○○さんですか? 私○○ちゃんですぅ〜〜〜」って商品を持ってきたオバちゃんにはびっくりしたよ  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/10 09:56:35

↑笑える!でも何だか可愛い。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/10 12:05:50

個人売買のリスクは一応理解した上でJpの売り買いは利用していて、
少し変わった方に当たってしまっても、あまり気にせずやり取りをしていますが、やっぱりすっぽかしは腹が立ちますねー。

つい最近、私・ルームメイト・友達と3人共が同じアドレスの方から約束当日のすっぽかしを受けていた事が分かって少しビックリしました。
当日までのメールのやり取りは割と丁寧でスムーズだったのに、当日は現れない。
本当にこの方は何がしたいんだろう・・・と思ってしまいました。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/13 20:48:52

先週、自転車を売りに出してる方がいたので、メールで連絡し、
週末に写真送りますと返事が返ってきました。
なのに、いまだに写真こず。

売る前からこれじゃ、信用なりません。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/13 20:56:59

そんな事しょっちゅうですよ。ここでのやり取りは上手く行けばラッキーくらいに考えておいた方が良いです。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/22 19:01:07

今日約束をすっぽかされました・・・。

↑の方がおっしゃっている通り、やり取りがうまくいけばラッキーという程度に考えて売り買いしていますが
待ちぼうけさせられて、自分の時間を無駄にしてしまったことに腹がたちます・・・。

すっぽかしの常習者もいると聞きますし、何か対策とかって無いですかね・・・?  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2010/04/22 20:21:54

↑携帯番は交換しませんでした?

ちゃんと名乗って自ら携帯番教えてくれる売主さんは信用できる気がします。
実際私はお宅までお邪魔して買いました。


 
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/22 20:45:01

そうですね、受け渡しをどちらかの自宅にしたら?
例えば、相手の家で取引の場合、向こうは自分の住所を公開しているので、そんなに非常識なこともしないだろうし、自分の家での場合、自分は好きなことをして待っていられるので、すっぽかされてもそれほど時間の無駄ではない。(迷惑には違いないけど、外で待ち合わせのときに比べ、という意味で)  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network