jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7219
私の毎日
by 無回答 from 無回答 2010/04/06 02:58:23

グチです。

私には家族も恋人も友達もいません。
このLong Weekendは仕事が休みでしたが、誰もいないのでずっと家にいました。
食料を買いにスーパーへ行っただけです。
仕事じゃなければ言葉を発することがありません。
家でパソコンからインターネットを見るだけ。
仕事といってもワークビザなので移民もまだだし、今度は更新が難しそうです。
移民できる可能性もありません。
友達がいなくても恋人一人いれば随分違うのでしょうが、ペットもいないし誰とも話をしていません。
仕事場の同僚とも特別、仲がいいわけではありません。

仕事がなければこうしてずっとパソコンの前にいて、それなりにお腹がすいたら何か食べるくらいです。

私に生きてる価値があるんでしょうか。
生きてる意味もあまり無いように思います。
この生活を毎日繰り返すだけで、道ですれ違う家族連れ、カップル、友達を連れた人を見ると悲しくなります。
私はだめですね。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/04/06 05:15:05

誰でもそんな時期があります。特別誰かと一緒じゃなきゃいけないとも思わないそんな時期です。そんな時は一人でも充実した日々を送るよう努力しましょう。一人でいた方が本なども読みやすいです。この時こそ賢い本など読んで教養を身につけるなどすると良いと思います。そんな事が必要な時期なんです。周りの外観に振り回される事なく自分を見つめ直す時期です。誰にでもある事ですよ。  
Res.2 by グレン from 日本 2010/04/06 05:36:39

僕も同じような立場かもしれない。

ただ、こっちは日本で生活しているカナダ人だ。

仕事以外の人間関係は特にないし、かわった人しか近寄ってこない。その上どこに行っても人の視線だけを感じたり、仕事帰りでもスーパーでも「外人」とか「アメリカ人」だって親子に指差されたりしてすごしている日々。
こんな寂しい生活が何年も続くと自分がまるで居場所のない宇宙人じゃないかと思うようになってますます閉じこもっていく。

でも男は多少仕事だけで生きていける動物なんだからこっちの方は楽かも?w



 
Res.3 by グレン from 日本 2010/04/06 05:38:52

↑強く賛成です。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/04/06 09:00:16

私も、昔、そうだったかも・・・。

結婚して、何かを一緒にする相方が出来て、生活が変わりましたが・・・。相方もカナディアンですが、友人を多く作るタイプではないようで、結婚前は私と同じような感じだったようですよ。

自分の場合、、、『このままではいけない!!』と思って、ボランティアをしてみたり、買い物に出掛けてみたり、少し仲の良い友人を食事や観光に誘ったり、・・・。

決して自分から誘ったりするタイプではないのですが、意識して積極的に動くように出歩くようにしていました。

そのうちに、自然と友人から食事に誘われるようになったり、友人の友人と友達になったりと交流関係が増えていきました。

積極的に外に出ていた所為もあって、今の主人とも出逢いました。

ただ、交流する人間の数が増えると、中には、SEX目当ての人も居るので、誰にでも付いていかないように気をつけてくださいね(苦笑)

自分の人生を明るい方向に向けるのも、今のままで元気なく暮らすのも、自分次第だと思いますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 10:34:48

私も同じ状況です。
毎日仕事の往復だけで夜間帰宅してお腹空けば作って食べる、あとはPCに向かってる日々です。
付き合ってた人とも別れ、一人を実感しています。
一人って寂しいですよね。
散歩すれば友人やカップル、家族連れが多く一人の人を見かけても犬と散歩していて。
自分は世界で一人ぼっちなんじゃないか。
仕事先は人が少ないところですがなるべく話し掛けるようにして意識して笑うよう心がけています。
笑顔でいればきっと良いことがあるはず。
このロングウィークエンドは思い切って疎遠になっていた友人に連絡を取り飲みに行ってきました。
久しぶりに心の底から笑えた自分が居ました。
今、夢に向かっている最中なのでこういう状況を歯を食いしばってます。
景色の良いところに行ってこういう状況になる、きっとなるって自分に言い聞かせ近い未来の自分を想像しています。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/04/06 10:50:52

私もその様な生活を送っています。海外生活で親しい友達をつくるのは難しいですよね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/04/06 13:58:53

生きていられるだけでも良いではないですか?生きてさえいればきっと必ず変化があります。ご自分は、10年前カナダで仕事していると思っていたでしょうか?色々考えるよりも、何か行動を起こせば、違う景色が見えてきます。別に行動に起こさなくても、気づきで違う景色が見えてきたりもします。生きているだけで、もうそれだけで、喜びです。新緑の新芽が嬉嬉としていませんか?ご先祖様を代表して生きている、それだけで、価値は大いにあると思います。ふぁいと〜。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 14:05:58

私もそうですよ。
シングルマザーなので夜はでかけることできませんが
日本のように何でも話せる、そばにいても気を使わない友人って
なかなかできませんよね。

子供も小さい頃は仕事で疲れて帰ってきても
寝顔を見るだけで疲れも吹っ飛んだけど、
反抗期の今、家に帰るのも億劫になることもあります。
そんなとき、寄り添える恋人でもいたらなぁ?
と道行くカップルや家族がうらやましくなることがあります。
何のために生きているんだろう?
って20代の頃もそう思っていました。
子供が成人するまであともう少し頑張ります。

人生楽あれば苦あり。また楽しいことあるさ。って自分に言い聞かせていますよ  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 14:52:56

そうそう。日々生活していて、悩みもなく暮らしている人なんていないです。孤独な人って多いですよ。子供がいたり、家族がいたり、恋人がいてもそれなりに悩みがありますよ。人生決してばら色ではないです。ばら色の時があっても、ずっとは続きません。

移民ができそうにないのであれば、カナダにいる間、精一杯エンジョイしてはどうですか。といっても友達いないからすることないかもしれないけど、これから天気もよくなるし、夏はとてもいい季節なので、一人でも散歩したりジョギングしたり、ジョギング続けたりすると、体重も減って、気分もすっきりしますよ。

もっと大変な生活をしている人も世の中たくさんいるし、毎日悩んでいる暇さえない人だっているんだから、あんまり思いつめないように。

なんか自殺はクリスマスとか、祭日なんかに多いんだって。人が楽しそうにしている時は、気分の落ちこんでいる人には辛いんだって。トピ主さんはそんなことは考えてないのはわかるけど、自分がイマイチのときは、人の幸せそうなのが目について、いやな気持ちはわかるよ。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 14:54:03

結婚していても、一人の時間というのはありますよ。

そういう寂しいときは、散歩に出ると気分転換になります。
知らない人と顔見知りになることもあるし、老人とおしゃべりすることもあるし、犬と触れ合うこともある。何かしら外部との接触があるでしょう。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 15:28:24

>結婚していても、一人の時間というのはありますよ。

トピヌシさんとは話が違うよ。

 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/04/06 15:50:02

グレンさん、使い方知らずに自分に賛同しちゃってるのちょっと
かわいw

孤独ねえ、私もこちらに来てからというもの、知り合ってもなんだかお互いにしっくりこないことが多く、寂しさ紛れにお互いを利用しているような関係ばかり。良い人と知り合えば帰国や引越しでいなくなり、なんてことがずっとでした。一時期は頑張って外に出て他人と接触を持とうともしてましたが、結局数会ったから出会えるわけでもなく、この冬は本当に疲れ果ててしまいました。

妊娠中ですがカナダ人夫はサービス業で忙しく、ホリデーも休めないのでずっとひとりぼっちです。この4日間はずっと家にひきこもってました。これから子供が生まれても、ママには友達がいないんだーなんて思われると思うと、かわいそうな思いをさせそうです。夫がいても孤独だというのは本当にその通りで、結局日本にいてもそれは同じだなと思います。唯一頼れるのが夫でも、忙しくしてれば家族を省みる時間もなかなかありませんからね。

こういうことを他にも感じてる人がいて少しは安心しましたが、これからのカナダ生活、やっていけるのかな?と結構不安でもあります。
日本の友達や家族の元に帰りたいです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 16:45:17

私には友達が1人だけいますが疎遠です。。。今となっては友達って呼べるかも疑問な間柄です。
もともと1人で過ごす時間が好きなせいもあって、自分からわざわざ誰かを誘う事がないので親しくなる機会がないのかもしれません。
すでに移民して夫がいますが、別居予定なので夏前には1人で暮らす事になります。友達の1人も居ないで別居する事に対して夫が心配するくらい、彼からみたら私は孤独で可哀想、不憫にみえるそうです。

自分でもこんなんじゃダメだなぁって思うけど、、、なかなか踏み出せないものですね。
元々の性質+そういう時期なのかな〜…なんて思いながら、最近ミスチルばっかり聴いてる自分と重ねてトピを読んでました。

上手く言えませんが…、ちょっと変わりたいな〜って思います。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/04/06 17:53:36

仕事してるだけ生きてる価値あるじゃないですか?
私はせっかく内定頂いたところを断ってしまい、働く気に全くなれず生きる価値のない人間だと思っています。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 19:56:52

シングルで祝日に遊ぶ会でも作りますか?  
Res.16 by lol from バンクーバー 2010/04/06 20:19:13

じゃぁお話し相手になりましょう  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 22:18:28

趣味とか無いんですか?

私も別段親友はいませんが、趣味を通じて知り合った人は何人かいます。
その人達と趣味の件で会ったりお茶したり、反対にひとりの時も趣味に関する情報を集めたり。。。

その趣味で商売でも?

そんな考えだと趣味の継続は難しいしやる気も失せるでしょうね。
だから気軽に趣味の事を10個程知っているなら、11個めも知りたいなー位のストレス無しのゆるさで楽しんでます。

私の趣味はなに?

なんてかた苦ししく考えずに、なにか楽しいなーと思うものをちょっと深くかじってみるくらいで良いんじゃないでしょうか?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 22:25:22

私も無気力極限状態の時がよくありました。
でも、その無気力の原因が実はあったのです。
PMS=Premenstrual Syndrome (生理前症候群)
排卵後の高温期〜月経の間に起こります。
基礎体温を半年つけてみたら、どういう時に起こるのか自分のパターンが読めてきました。
「このヤル気のなさはPMSのせいだな」とか、
「この時期はPMSになるから、あんまり無理しないでいいように調整しとこう」とか。
調整できるようになって、随分ラクになりましたよ。
女性のバイオリズムが原因となっていることもあり得ますので、もし基礎体温を付けておられないのでしたら、しばらくやってみてはいかがでしょうか。
私の場合、生理の前日に体温がガクンと下がるので「明日来る」と心積もりもでき、とっても重宝してます。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/07 00:48:42

トピ主です。
こんなグチにこんなにレスがついていて驚きました。

でも結婚してても一人の時間があるとか、旦那と○日会えないとか、妊娠してるのに、、、とか、
結婚してるだけいいじゃないか、
旦那がいるだけいいじゃないか、
子どもがいるだけいいじゃないか、
と思ってしまいます。

だって私は結婚も旦那も子どもも恋人も友達も家族も、何一つない。
仕事もビザのトラブルで、もう終わりです。
ファミリーのトピックでよくグチを見かけますが、それでもみんな旦那様や子どもがいる上でのこと。
独りではないんだからいいじゃないか、といつも読むと思います。

生きていることが喜び、だとか、新緑の新芽が嬉々と、とは思えません・・・。
外に出たら目に入る人たちの姿につらくなるだけです。

命を自ら絶とうとは思っていませんが、クリスマスにそういう人が多いというのは納得がいきます。
でも生理前症候群というのはとても興味深いですね。
そのせいだとわかれば、その時期は諦めがつくかもしれません。

思いつくままに乱文ですみません。  
Res.20 by グレン from 日本 2010/04/07 00:56:06

レス12さん→ばれたね><

この掲示板は半年前から読むようになっているけど、今回は初投稿でおっしゃるとおり、使い方知らないw
レスのところに返信って書いてあるのに、どうしてそのレスの返信になっていないかよく分からない。

日本人がカナダのことについての感想とか意見とかを本音で語るところなので、これからも興味深く読ませてもらおうと思う^^

よろしくw


 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/07 09:00:54

とぴ主さん、
そうやって、いろいろ愚痴がありながらも家族がいるだけいい、とか旦那さんがいるだけいい、と思えるのは素晴らしい事だと思いますよ。
今一人かもしれませんが、そういったありがたみを実感する為に一人の時間があるのかもしれません。
実際、結婚したり付き合っている相手がいても、何かと悩みがあって相手のいるありがたみを忘れそうになりますから。
相手に感謝するどころではなくなってしまうのです。

だから、自分ひとりで今いるその時の気持ちを忘れず、誰か一緒にいる人が出来ても相手に感謝し続ける事がしやすくなると思います。

そしてもう一人でいる事に飽きたら、やっぱり外に出て人との出会いを求めるしかないんですよね。
あまり気合を入れて出会いに臨んでも上手くいかなかったりするので、少しずつでもいいのでがんばりましょう。  
Res.22 by Res5 from バンクーバー 2010/04/07 09:24:26

トピ主さん気になってまた来ました。
誰もいない、ビザも切れる、なんてもう考えるのやめましょう。
でも考えちゃうと思うけど。
自分自身なんです、幸せな時間を取り戻すのは。
誰も助けてくれないですよ。
どなたかが言ってましたがコミュニテウィセンターに行って自分の楽しいことやってみてください。
ちょっと勇気を出して。
行動すると周りの見方、考え方がすこしづつ違った見方が出来ます。
ビザが切れるまで思いっきり楽しみましょうよ。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/04/07 10:17:01

私も一人です。私なんて職場も一人です(笑)。
週末誰とも話さないことなんて普通です(笑)。しかも田舎に住んでいるので人との出会いも稀です。でもこれは仕方のないことだと思って、パティオがあるおいしいカフェ探しをしたり、そこで本を読んだりDSしたり、ビーチに行ってボサーッとしたり・・・「おひとりさま」を楽しんでます。
私は習い事に行っても誰とも触れ合わずに帰るので、何年も通ってても顔見知りがいないなんてザラです( ̄∀ ̄)v。でも自分的には習い事が楽しいので行きます♪
一人ってそんなに悲しいですか?これは私個人の意見ですけど、一人を楽しめないと、自分の周りに人がいても結局は楽しめないですよ。
とりあえず、いい天気の時は外に出てみたらどうでしょう?散歩程度でもいいんですよ。とにかく外に出ましょう。リラックスリラックス♪  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/07 10:23:04

ワークが切れるんだったら日本に帰ったら?

いやいやみではないですよ。そのほうが楽しい。家族もいる、友人もいる、恋人だって出来るよきっと。

どうしてもカナダに固執するなら自分がかわらないと、外に出て友人を作る。でもよい人ばかりでないから難しいかな。


自分が本気になってかわろうとしないと、バンクーバーでの生活はこれからもずっと同じだよ。
さびしいよね。

自分が変わるか、日本に戻るか。



 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/07 10:31:08

生まれる前に神様と約束したのですよ、神様は生きることは辛いこともあるよと、でもあなたはそれでもいいから人間に生まれたいといったのです。
生まれてきたのだから短い一生を大切に使わなければ、人の喜びで一番すばらしいのは他人を幸せにしたときです。
その幸せを持っていると、また人が良くしてくれる、人は鏡です。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/07 13:06:59

Res23さんみたいな人っていいですね。
一人で悲愴になっていなくて、自分で楽しめるのは本当に素敵なことです。
おっしゃるとおり、一人で楽しめないと、確かに誰かといても寂しさを紛らわす為にいるような感じになってしまって、相手にも失礼だし心から楽しいというのとはまた違いますね。
習い事もいいけど、あまり出会い出会いと躍起になっているのも痛々しいし・・・。23さんみたいにサバサバしている感じの人のほうが仲良くなりたいかも。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/07 13:46:30

生きていれば毎日退屈で、そんな楽しいことばかりではないですよ。私の姉は日本ですが独身、もちろん子供もいないし、不動産を買っているわけでないし、仕事も一生懸命しているけど、今は不景気で将来の不安も多いです。

以前、私にぽろっと、毎日同じことの繰り返しで疲れた、っていったことがあります。トピ主さんがいっているような、結婚とか恋人とか、子供とか、そういうものをもっていないことがさみしく思うこともあるようでした。それから恋人はできましたが、その後別れました。

でも彼女は一生懸命毎日働いているし、いつもにこにこしています。姉妹ながら、いつも感心しています。でも、さみしいとき、つらいとき、泣いてしまうこともあるようです。

だめだ、って思ってしまうこともあるかもしれないけれど、がんばっていれば、また違ったことが起こったり、そういうもんですから。辛いのは、トピ主さんだけではないですよ。

下を見たらきりがないですが、もっと生きることに大変な人たちもたくさんいます。目が見えない、歩けない、障害をもっていたり、家族が全くいない人、住むところがなくてシェルターで暮らしている人、学校や職場でいじめられている人、それでも皆、毎日一生懸命生きていますよ。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/07 13:49:43

トピ主さんて、家族は日本にもいないんですか?たまに両親を早くになくされたりしている人がいますよね。。兄弟姉妹がいないと、ほんと一人ぼっちなんですよね。。私はそういう人に会ったことがあります。すごく歳より大人で、しっかりした人でした。
家族がもしいないとなると、きついですね。。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/07 13:53:20

障害者オリンピックを観ましたか? 見習いましょう!  
Res.30 by 匿名 from ビクトリア 2010/04/07 17:23:54

気分的にはトピ主さんとほぼ同じです。 孤独で、寂しくって、自分の生きる意味を考えながら生活する主婦です。

でも悩んで、考えて、慢性のうつになって、また考えて・・・・私が最終的に思ったのは、泣いても笑っても同じ一生です。 

でも少しの事で幸せを感じる癖、感謝する癖をつけると、少し楽になります。 

また他人に幸せを与えると、自分が幸せになりますよ。 ボランティアなどは最適です。 その中で、「幸せのおすそ分け」を受け取れます。 物理的な幸せは一過性ですが、精神的幸せは長期間維持できます。 

精神的な満足は他人からではなく、自分の内側からやって来るのだと思います。   
Res.31 by 無回答 from 無回答 2010/04/07 21:22:47

とぴ主さん、私も仲間よ!

日本では普通に友達沢山いて賑やかな方だったんだけど、ここに住んでから日本人の友達をつくるのも何だか面倒だし、かといってカナダ人とちょっと出会ってもやっぱり深い友達にはなれないんだよね〜。

とぴ主さんの方が私よりマシかもよ。
だってPMSを考慮に入れていなかったって言うんだから、そんなにお年ではないでしょ?私はPMSともう長年お付き合いをしている結構なおばさん。

職場は小さな所で一緒に働いている人とは口をききません(いろいろあって)、プラス、将来性のある仕事ではないです。
子供もいません。
疎遠になるような友達もいません。

少し前に短い期間の彼氏がいたんだけど喧嘩ばかりで、しかも逆上したその男に「ひとりぼっちの女」くらいのこと言われたんですよー!!
ひどいでしょーーー、言っていいことと悪いことがあるっツーの(怒怒怒怒怒)。ま、それで別れたんだけど(笑)。

若くもないし、最近は「人生に意味などはないのかも・・」とか、何となく生きて死んで行くものなんだ・・なんて思い始めて何だかちょっと気が楽になりました。
意味のある人生にしなくては!という頑張りがプレッシャーだったのかもしれません。

まあ、それでもこれからの人生諦めたわけではなく、何か新しいことも起きるだろうとは思っています。
それはとぴ主さんも同じ。なんか起きます。焦らない焦らない。
 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/07 22:37:17

”身体障害者”と”日常の孤独による悩み”は別物と思いますけど・・・(汗)  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2010/04/07 23:54:14

↑ レス29さんへの回答ですよね?

私も同じことを感じました。

比較の対象がおかしいと思います。
それに、身体障害者の人に同情するというか、健常者からの立場から
見てそういう情をかけるってちょっと軽率では?
 
Res.34 by M from 無回答 2010/04/08 01:05:40

私もそんな1人ですよ。トピを見て自分の事かと思ってしまいました(笑)
去年の夏にパートナーと別れて以来、仕事と家の往復のみ。
別れる少し前にそれまで住んでいた都市から引越したので本当に友達は一人もいません。休みの日は1人があたりまえ。モールや食料品の買い物に行くぐらい。
クリスマスと正月はかなり辛かったです。
自分の誕生日も一人でした(><)唯一救いだったのが日本の友達からのメールとプレゼント。

一人で映画館やレストランに入れないタイプなので見たい映画や行きたいレストランなどがあっても行けない。。。
どこにも行かないので、新しい出会いなどあるわけもなく。。。
仕事は好きですし同僚との関係も良いのですが、友達ではない。

ネットで日本人の友達を作ろうとコンタクト取って会うまではいったんですが、それから音沙汰無し。
歳も歳ですので、彼氏でも作ろうとeharmonyの無料のマッチングを試してみるも、頑張って答えたのに「あなたに合う人を見つけられませんでした」の画面が。。。私の回答がマッチングプログラムに適応されなかったらしいorz

生きてる価値がないとは思わないけど、時間をかなり無駄使いしているなぁとひしひしと感じます。
これといった趣味もないので、出会いがありません。
なにか、良い方法ないですかねぇ。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/08 09:40:46

生きてるだけで丸儲けですよ〜。
あたりまえのことが実はミラクルだったりするんですよね。
気づくか気づかないか。
生きてるということだけでも、実は凄いことだったりします。
そこまで意識を下げていくと、幸せに感じられることが増えるかもしれません。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2010/04/08 10:07:42

私は男性ですが、似た生活をしています。 昨年に離婚して、その後に仕事をレイオフになり、付き合っていた彼女とも小さな行き違いから分かれることになりました。

神様は「乗り越えられる人間にしか試練を与えない」、「人生に意味の無い事は起こらない」と耳にします。 そう信じて頑張りたいとは思っていますが、こうも色々と続くと、なかなか前向きに居るのも難しいのも現状です。

私は積極的に外に出ようとはしていますが、外に行っても人と知り合う事もそれほど多くはありません。 友達は居ますが、友達は家庭を持っているのが大半ですので、電話で話す程度で、何処かに行ったりすることは少ないです。

まだまだ色々な人と出会えるものと信じていますが、その機会も少ないのが現状かもしれません。 何とか現状を打破して行かないと… 色々とオープンな話が出来る友人を増やしたいと思ってます。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2010/04/08 10:14:17

隣の芝生は青く見えるって知ってますよね?
子供がいても、お金持ちでも、パートナーがいても、友達がたくさんいても、みんな違う形で悩みを抱えているものです。人間とはそういうものです。人生とはそういうものです。
明るく生きていく人にはいい事がたくさん寄ってきます。
まずは、今の考えを脱出するために、暗くならない努力をしてみるといいかもしれませんね。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/08 10:17:00

33さん、私も同じこと感じてました。
身体障害者=可哀そうな人、
パラリンピック=辛い人たちが頑張っている、
というのは大きな間違いで、大変失礼なことでもあります。
比較の対象がおかしい。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/08 10:35:48

まず一緒に過ごしやすい日本人から誘ってみたらどうですか?
このjpcanadaにもテニスやサッカーなどいろいろactivity参加募集がありますよ!
craigslistにはもちろんもっとたくさんありますし、language exchangeなんてのも面白いと思います!  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/08 10:45:37

私は29さんではないですが、自分のもっているものに感謝する、っていうことを言いたかったのでは。健康であることはあたりまえに思っているけど、最初からそれを持っていない人もいるんだから。生きているだけでまるもうけ、って書いている人がいるけれど、そういう気持ちをもって日々感謝する気持ちを持てば、自分の見方も変わるかも、っていうことではないかな。  
Res.41 by とらんぽりん from バンクーバー 2010/04/08 13:46:04

私がとぴさんみたいな気持ちに陥ったときにしたこと3つ。

1つ、どこまでもひたすら歩いた。目的地など決めず。疲れるまで。
2つ、泳いだ。時間やスピードなどかまわず。
3つ、旅に出た。行きたい国は決めたけどあえて予定は立てず。

1つ目をしている間に今まで見えなかったものが見えた(気がした)。
2つ目をしている間に泳ぎ仲間(ジャグジー仲間かな?)ができた。
3つ目をしている間に、今までの自分を振り返る時間とこれからの生き方を考える時間が得られた。

まずは、お金をかけずにできる散歩をおすすめします。

 
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/08 14:28:12

私はナイアガラ滝に行った時に「自然はなんて広大なんだ!」と感動して、私の悩んでいたことがちっぽけに思えてきました。 私の友達はオーロラをYellowknifeで観て「こんなに綺麗な地球に生きてて良かった!」と涙ボロボロだったそうです。

VancouverやWhistlerの近くにも綺麗な湖なのがありますので、週末などにハイキングに行かれては?  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/09 12:39:07

トピ主さんに同感します。「愛はかげろうのように」などの曲を聴くと胸にジンときます。 http://www.youtube.com/watch?v=-Q8WTSfSYII&feature=related  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/09 15:26:24

移民申請中とか妊娠中なんかで、家でひとりぼっちの奥さんが
結構多くないですか?私もその一人ですが結構ふさぎこんじゃいます。人見知りでなくもっと英語もネイティブ並に話せたらどんな
輪にも入れるんでしょうけど、そのカラを破るのはなかなか難しいです。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/09 15:34:39

岩崎ひろみ・・・若っ。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2010/04/09 20:11:37

私もほとんど誰とも口聞きません。トビ主さん、だから元気出してください。

旦那はテレビとインターネットしてるので家での会話はほとんどありません。仕事場でもほとんど誰とも口聞きません。友達も子供もいません。ただ仕事と家事だけの生活です。

どんなにつらい時でも愚痴、悩みを話せる人もいません。話す時は日本に電話する時くらいです。

ストレスと怒りで気が狂いそうになる時があります。
どうしても我慢できないときは精神安定剤をのんでいます。
私もダメ人間です。

 
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/09 21:54:56

旦那に放置されて子供もいない一人ぼっちの主婦だけど、ネトウヨになってから情報収集や拡散などで忙しくて。。。外を歩けば思いっきりカナダ、気持ちの切り替えも出来て充実しています。
とことん向き合う趣味でも持つとか、同じ仲間がいるところへ出向くとかいかがでしょうか。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2010/04/09 23:08:11


だめなことない! ちゃんと生きてるだけでえらい!

 
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/09 23:44:21

>だめなことない! ちゃんと生きてるだけでえらい!

じゃあホームレスは偉いの?  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2010/04/10 07:24:25


ちゃんと仕事して自活していたり、家族を持ってがんばっている人との区別ぐらいはできる人間でありたい。

「じゃあホームレスは偉いの?」と聞く時点で君はバカの称号が与えられる!!

 
Res.51 by 無回答 from 無回答 2010/04/10 08:13:05

>1つ、どこまでもひたすら歩いた。目的地など決めず。疲れるまで。

近所のSobeysあたりでダウンしそう・・・。

>2つ、泳いだ。時間やスピードなどかまわず。

25m以上泳げない。25m泳いだらゼイゼイ。

>3つ、旅に出た。行きたい国は決めたけどあえて予定は立てず。

お金がない。

レス41さんが羨ましい(笑)。
 
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/10 09:43:18




おもしろーいい。私もおんなじ(笑)  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/10 10:03:05

他のコメントを読んでいないので、もし内容が重複していたらごめんなさい。
ここのお仲間募集の所で何か興味のある事を探してそこで友達を作ったり、コミュニティーカレッジなどで何かクラスを取ったり、ボランティアをするというのはどうですか? お年寄りとかの病院訪問等とても喜ばれると思いますよ。みんなお話ししたがるので。がんばって!  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/10 11:43:34

トピヌシさん、本気で変わろうとしてない、
今の生活があってるだ。
もし私の毎日が退屈でなんてつまらないと思うならみんなのいうように行動するし、、すでにしてるよ。変わろうと努力するよ、

結局やる気なし、変わろうとする気もなし、
皆さんが、ない頭をひねって?レスしてくれてるんだ

自分のことだよ。結構今の毎日に納得してるんだよね。
だから変わろうともしないし、、行動もしない。
どこにいても同じ。




 
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/10 12:04:30

勇気0%で、行動家でもない人は、いつまでも一人ぼっちで、将来「若い時にあれをやってればよかった!」と後悔する日が来ると思います。 

何事も人の目を気にせずに、やったもん勝ちですよ! 日本人は人の目を気にしすぎて、考えすぎて、行動にうれない人が多い。 もう愚痴を言っている暇はありませんよ!  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/10 12:10:17

↑レス55です。 一応、励ましているつもりです。 ちょっとキツイ言い方かもしれませんが。 頑張って下さい。 悩む時期も人生には必要ですので、あまり深く考えなく気楽にどうぞ。  
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/10 16:07:31

>トピヌシさん、本気で変わろうとしてない、
今の生活があってるだ。
もし私の毎日が退屈でなんてつまらないと思うならみんなのいうように行動するし、、すでにしてるよ。変わろうと努力するよ、


じゃあ例えば対人恐怖症や、社会不安障害などの精神疾患を
抱えている人にも同じ事が言えますか?

努力努力って、それだけで変われるものじゃないと思います。
過去のトラウマなどの出来事から傷ついたりUpsetした分、そうなりたい気持ちは十分わかっていても行動ができないことだってあります。
鬱の人にがんばるな、っていうのと同じで、本人はがんばらなきゃなんてことは重々承知してるんでしょ。

きれいごとを言えば何でもトライすればいい。
でもそれが出来ない心の弱さがある人もいるんです。
何でも考えずに即行動できる人はある意味幸せですよ。
 
Res.58 by レス41:とらんぽりん from バンクーバー 2010/04/10 17:20:49

上の方、おもしろい返しありがとう!

私が行った3つは、まあ基本的に1と2はお金がそんなにかからないし、今すぐ出来ることだから。

3つ目をやるには、ちゃんと働いてお金を貯めましたよ。
でも貯めた甲斐があって、やっぱりいつもと違う国とかに行くと
悩んでいたこととかも吹っ飛んじゃうくらいの夕焼けとか星空とかに遭遇したりしませんか?

最近やっているのは、週末のみSPCAでのボランテイアと植木を植えるボランテイア。自分の悩みとか考える暇ないくらい予定を入れるといいかもしれませんよ。  
Res.59   from    

*** 削除 ***
Res.60 by 無回答 from 無回答 2010/04/10 17:24:41

>じゃあ例えば対人恐怖症や、社会不安障害などの精神疾患を
抱えている人にも同じ事が言えますか?

屁理屈いうな。もしトピヌシさんが病気なら誰もレス出来ない死買えることなんて無理だろう。

 
Res.61 by 無回答 from 無回答 2010/04/10 17:29:11

↑訂正です。レスできないし、変わることも変えることも無理、
そのトラウマから脱却できないとね、、
でもトピックを読んだだけではがんばれよ、変れる変ろうよ、っていいたくならないですかね、わたしはそう思う、
 
Res.62 by 無回答 from 無回答 2010/04/10 17:59:21

精神的に頑張れない状況の時もあるんだよ。
それも人それぞれでいつも頑張れる人もいるだろうから、そういう人にはわからないんだろうなぁ。

でも精神的に頑張れない状況を経験している人でも、いつも頑張れないわけじゃないんで、ちょっと休んでどん底まで落ち込んで、あとはゆっくり登ってったらいいのさ。

若い時は私も上の人みたいに、「努力しろ頑張れ」なんて励ましをしたもんだけどね、あれも逆効果の時もあるんだよね。
しかも年を取ると若い時ほど気力がなくなり(千代の富士が引退時に「体力の限界、"気力の限界"」と言った意味が今ならわかる)、おなじ這い上がりにも時間がかかるんだよね。あんまり後の人生残ってないって言うのにさ。

ま、それでも自分に与えられた人生だから、なんだかんだ愚痴りながらやり遂げなきゃならないのさ。  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2010/04/10 19:39:47

61の人の屁理屈ってすごい言い方だね
きっと揉まれたことがないおめでたい人なんだと思うけど
上の人がいうようにがんばれない事ってあると思う
無理しないで休む事も大事なのでは  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2010/04/10 19:58:22

トピ主さんはこのJp掲示板ばっかり見てるからそうなったのかな。
内容の良い掲示板だけを選択してみる様にしないと陰険、揚げ足取り、つまらない事にくど過ぎる、そんな人だけが集まるところに入り浸ると感染、伝染?というか、同じ嫌な気分になるだけです。

 
Res.65 by ぽぽん from バンクーバー 2010/04/10 20:40:19

頑張れって冷たい言葉ですよね。頑張ろう、の方がいいなあ。
一人じゃないって感じするし、気休めでも

頑張ろう、にしませんか?
 
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/10 21:21:51

がんばれない時期があるなら時期を待てばいいだけ。

がんばれは、がんばってる人にとってつらいこと、とぴぬしさんがんばってるんですか、
ただため息ついて毎日すごしてるだけのように見えるけど?

ひとにはそれぞれ事情や病気がある、、でも自分が変わらなければ何も変わらないよ、他人は変わってくれないから、、

 
Res.67 by 無回答 from 無回答 2010/04/11 07:35:34

↑あんたまだそんなこと言ってんの?しつこいね。  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/12 00:32:17

嘆く事より今何ができるかを考えて下さい。 頑張って下さい。  
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/12 00:39:22

レス68です。 誰だって弱くて、寂しがりやですよ。 トピ主さんだけではありませんよ。 お互いに頑張りましょう。  
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/14 01:03:00

自分には才能がない、生きる資格がないと思っている方へ。本当にそうでしょうか?何十種類も病気があるのに、二十年、三十年、四十年と生き続けることだけでも大変な才能。生きる資格がある証拠。  
Res.71 by お気楽人生 from バンクーバー 2010/04/14 01:44:01

トピ主の人、息して生きてるだけでも価値あるんでないの。
自分からやる気が起きなかったら生活変えるなんて不可能でしょう。
仕事に行く以外は早々とリタイアー生活の毎日みたいねえ。
ちょっと老人になるには早すぎやしませんか。
こっちになが〜く住んでる人たちで面白い人生過ごしてる人一杯いますけど、そういう人たちと年齢気にせず話すと人生捨てたもんじゃないと気づくとおもうけど。
アンテナ張ってないと面白い人たちにもめぐりあえないですよ。

まあ、ワークビザも終わりならここにいることもないし、日本へ帰ったらまた新人生がまってるだろうし、そこから心機一転すればどうですか。  
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/14 02:20:27

Maslow’s Hierarchy

1. Physiological: food, shelter, air, sleep, water, sex
2. Safety: security, stability, employment
3. Love: relationship, support, family, partnership
4. Esteem: respect for others, self-esteem
5. Self-Actualization: spiritual (knowing who you are)

トピ主さんは「2. Safety」まで満たしていますね。 「1. Physiological」を満たすことができない人もいますよ。 ホームレスとか発展途上国に生まれた人とか。 その人達と比べたら恵まれていますよ。  
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/14 10:47:57

Res72の方の言うとうりかもね。
コンピューターの前に座っている私たちは、恵まれていると思う。  
Res.74 by 無回答 from 無回答 2010/04/14 12:28:36

法則が満たされてるから我慢しなさい、じゃないような気がする。

本人次第です。価値があると信じてみる、もしくは価値がない、と思う。  
Res.75 by 無回答 from 無回答 2010/04/14 20:55:29

パソコンの前に座ってるとか飽きませんか?日本帰るなら英語の試験にチャレンジするとか、残りの生活を改善するとかすること一杯あると思うんですがね。
厳しい環境に身を置かないと。それが無理ならずっと同じ愚痴言ってると思います。
 
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/18 23:01:31

トピ主さん、
私も同じようなもんです。

仕事と家の往復。

私は、友達といっても、
2〜3ヶ月に一度会うような友達が3人しかいません。

特別、仲が良く、
いつもつるむような友達はいません。

私も、このままカナダにいる、
生きていく、
そして、仕事をして、生活していく
意味が見出せないでいる、
このごろ。

でも、
友達がいなくても、
自分、一人で生きていても、
好きなテレビを一人でみたり、
一人で散歩にいったり、
一人でコーヒーを飲みに行ったり、
小さなことでも、
「ありがとう」
という気持ちを持つようにしてみました。

すると、世の中の色々なことに、
感謝することに気づかされました。

3人いる、数ヶ月に一度会う友達。
友達が全くいないより、いいです。

たまにでも、電話をしてきてくれる人がいる幸せ。

週末は、一人で料理をしたり、
好きな本を一人で読んだりしています。

よかったら、
メール下さい。

たまにお話する、
お友達になりませんか?  
Res.77 by 無回答 from 無回答 2010/05/04 22:31:44

その気持ちよくわかります!
仕事と家の往復・・友達も少なくてという状態で2カ月くらいいただけでさえ自分の存在価値がわからなくなるときがあります。

自分を必要としてくれる人の存在って大切だなぁって思います(友達、家族、恋人すべて)
結構トピ主さんと同じ悩みの人って多いんじゃないでしょうか。
 
Res.78 by みこ from バンクーバー 2010/05/05 17:08:01

私も同じですよ。しかも今は仕事もないから。。。
家とスーパーの往復??みたいな感じです。
けどスーパーでも外出するとお金使うから、ほとんど引きこもり状態で、たまに図書館に行くかなぁ。
日本にいた時は仕事も充実し、アフター5も友達ともやりとりも楽しんでたんだけど、思い切ってカナダに来てみたのはいいけど、意味あるのかなぁって思います。このままダメでした〜って日本に帰るわけにも行かないしね。。。みんな同じような悩み抱えてるんだよ。
そういう人達同士で、集まれたらいいのにね!!って思います。
そしたら少し心の穴も埋めれるでしょ??  
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/05 17:47:36

本当に皆さんと同じ状況です。
結婚してるので尚更出会いもなく、遊びといって週末夫と出かける
位です。かといって今さら友達100人!みたいなことをする年齢でも
ないし、そんなに人と出会うチャンスもないので、のんびり
やってます。
この掲示板だけでもこれだけ同じ状況の人がいるんだから
皆さんあまり心配しなくてよいのでは?
海外生活なんて誰でもきっと何かしら寂しさや悩みを抱えているものだと思います。
むしろ友達作りに必死になって、浅い関係ばっかり結んでいる
人のほうが可哀想に見えたりもします。とくに日本人社会では。
 
Res.80 by Moko from バンクーバー 2010/05/05 18:05:55

私も同じですよ。ワーホリで来て毎日仕事と家の往復・・・休みの日は家でyoutube(笑)。たまに数少ない友人に会う程度。でも日本じゃこんなにのんびり出来ないし、これもワーホリでしか出来ないことかなって思ってます。
日本にいたときは友達もたくさんいたし、こっちでもたくさん友達いたら楽しいと思うけど、外に出るとお金使うし、将来勉強したいコースがあるので今のうちに節約しようと思ってます。
飲食店で働いているため、時々日本人が来たりしていますが、結構一人でいる人多いですよ。   
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/08 02:06:06

そもそも明確な目的もなく外国に来るのが問題では。
カナダに来るのに何か努力しましたか?
こちらの大学の入試や就職が有利になるような何か資格試験みたいなものをパスするために、日本でもしくはこちらで死に物狂いで頑張りましたか?
日本の高校で真剣に英語も勉強しなかった人が、ただやみくもに語学留学して、英語が話せるようになりますか?日本で勉強しなかった人がカナダに来たら自然と勉強するようになるのですか?
努力もせずにただワーホリで来て、プラプラしてこちらで結婚移民。それで幸せだと言ってる人はそれまでの人でしょう。
こういう人がバンクーバーにはちょっと多すぎますが。

少しは自分で何かを頑張ってみたらどうでしょうか?そうすれば道は自ずと開いて行くと思いますよ。  
Res.82 by 無回答 from 無回答 2010/05/08 07:30:27

>そもそも明確な目的もなく外国に来るのが問題では。

明確な目的がなく外国に来たかどうかはわからないじゃない。
目的を持って来ても、それを見失う事は多々ありますよ。

最後の2行は同意しますが・・・。

 
Res.83 by 無回答 from 無回答 2010/05/08 08:25:31

81さんあなた自身はどんな目的を持ってこられたんですか?

言ってる事がわかる部分もありますが、毎日が暇だというだけで
そこまでいうのもどうかと。

努力して得たおかげで平穏な毎日を送ってる人もいるんだろうし
別にそんなのどうでもよくないですか?

人それぞれここにいる理由があるのでは?  
Res.84 by 通りがかりの者 from 無回答 2010/05/08 10:35:06


  通りがかりの者ですが!

Res, 81 さんのご意見には大賛成だと思います。
個人意見で恐縮ですが、ぜひ、今後もあなたの考えを、この広場でご指導していただけばと思いますが!

この「 掲示板程度の常識 」では今や日本は奇遇の感を隠せません。

ここカナダはグローバルー化への道、既に数百年。

ますます、日本からの若者達は遅れを取り、その事は何時遅れを取り返す事か?大いに疑念の思いがしますが!

例えば、戦後日本の指導者が外国語を日本に取り入れ、多くの学生が

長年大学で言葉を学び、今や北米にまで来てこの程度の常識です?

実に「 ナサケナイ 」話だと思いますが!

★ 巨大な国家予算の数パーセントにも及ぶと予想できますが。★


この街で、時々メールオフィス、又、通りがかりの人から突然流暢な日本語が飛び出して来る事を経験しますが!

ここカナダ生まれで普通の白人系の人達です。

彼らに訪ねれば、こちらUBCなどで、わずか2年程度である。

実に「 わずかな時間 」で、マスターしている事になる。

かなりレベルの高い日本語です。( 残念ながら日本人レベルと変わらない )

それがここ北米のレベルと言えばそれまでですが!

( その原点は、あらゆる面でこちら北米の専門コースは全ての面で厳しい )。

★ だが、★ 日本からの常識以外には対応できないレベルの人では、

注 :到底こちらの厳しさが理解が及ばない所に原因があるのかと!


結論からお話を進めて、1言で、日本は未だ「 鎖国中の島国 」と言った方が正解の様に私は感じています!


この「 21世紀の鎖国 」に日本の指導者も又、国民も目を覚まさ

なければ、『 日本の将来は危うい』と切実に感じています。


政治家、学園、社会、会社の指導者、そして肝心の新聞、T.V のメデ

アーが未だに居眠りをして居るのでは!


例 :24時間流れているかのグローバルな News BBC、 等を糧として日々燃えて居る日本の指導者が、今の日本に何人いるか!


「 激滅的国力衰退の危機の要因 」が、ここから来ているかに感ずるのは、私だけでしょうか! 


★ 所詮解らない者には通じない。★ もしかしたら遅いかも! MM




 
Res.85 by 無回答 from 無回答 2010/05/08 11:23:42

↑MMもういいから。
長文書いても読み辛いっていろんな人に指摘されてるのに相変わらずだね。

>★ 所詮解らない者には通じない。★ もしかしたら遅いかも!
↑これってあんたのことだよ。  
Res.86 by お前は最悪なゴミだね from 無回答 2010/05/08 12:17:00


Res.85 この仕業か! 可愛そうに!

レデースルーム
Res.28
★ byはあ?from無回答2010-04-22 CA うわ、物扱いしやがった。
お前は最悪なゴミだね。★


Res,85= 社会からも弾き出され、親からも見離され?社会の塵!



 
Res.87 by その通り日本の塵! from 無回答 2010/05/08 12:23:51



その通りだと思うよ! 日本の塵かな!


 
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/08 14:03:06

いやいやwwwwwwwwお前がごみだからwwwwwwwwwwwwww

>Res,85= 社会からも弾き出され、親からも見離され?社会の塵!

なに自分のこと書いてるの?

で、またJpcanadaに電話して実名だして迷惑かけるつもり?
 
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/08 14:04:38

あ、それとさ、もしかしてレス87は他の人があんたの意見に同意したつもりで書いてるの?
ははは。87があんたなのバレバレだから。
自作自演分かりやす過ぎ。
 
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/08 14:14:26



暇人!親不孝の者め!早く日本に帰れ塵!  
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/08 14:21:35


 
 大分堪えたようだね!自業自得!

「 社会からも弾き出され、親からも見離され?社会の塵 」!

 
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/08 15:05:56

>暇人!親不孝の者め!早く日本に帰れ塵!

はい暇人ですが?そうそう親不孝。じゃ、お前が日本に帰ったら俺も帰る。

>大分堪えたようだね!自業自得!
「 社会からも弾き出され、親からも見離され?社会の塵 」!

何が堪えたから分からないんですけど?www

ねえ、おっさん。MMって何?おっさんの名前?
前川森之新とかなの?
前田無地雄とか?
それともおっさんのくせにM&M’sとか好きとか?
きもいからwwwwwww  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network