jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7218
なぜ、リッチモンドの方がバンクーバーより基本的に天候がいいのでしょうか?
by はぴー from 無回答 2010/04/05 21:21:00

前から不思議に思っていたのですが、基本的にリッチモンドの方がバンクーバーより天気がいいのですが、どうしてなんでしょうか?
地形の問題?風の問題?こういう分野は苦手なので分からないんです。

今日もリッチモンドは晴れのち曇りで午後以降はかなりいい天気になりました。ところがダウンタウンはどんより。こんな日がほとんどです。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

荒らしはやめてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/04/05 21:29:44

リッチモンド在住です。確かに、今日は午後からいい天気になり、子供と自転車に乗り、公園でピッザを食べました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/04/05 22:01:33

ダウンタウンも2時頃は天気よかったよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/05 22:02:30

バーナビーに住んでいますが、こっちの方がダウンタウンより天気がいいですよ。 夏なんかはバーナビーでは晴れているのに、ダウンタウンでは曇りなどよくあります。 冬はバーナビーの方が少し冷え込みますが。  
Res.4 by MM from 無回答 2010/04/05 22:50:47

無知な予想ですが、リッチモンドは海に面していて平地だから風が通り抜けやすいのでは?それで雲もすぐどっかに行ってしまうとか?

今年の春はなんかスカッとした青空あんまりみれませんね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/05 23:03:44

山から離れているからです。
バンクーバーも山に近いダウンタウンの方が天候悪いこと多いです。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/05 23:47:34

バーナビーには山がありますが・・・ バンクーバーよりも夏は暖かいですよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 00:12:08

風、山、海、地表などなど
一言では言い表せれないことは確かです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/04/06 00:41:36

バーナビーはインディアンアームとかコキットラム湖へ方面に大気が逃げられるからバンクーバーより雲ができにくいんじゃないかな?

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 07:27:42

これは地形によるものです、ジョージア海峡を渡ってきた湿った空気がノースショアーの山にあたると上昇して冷却され水滴になって雨として降る。ノースショアーとホワイトロックでは3対1の降雨量の違いがある。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 09:01:28

天気の分岐点はちょうどバンクーバー市のクイーンエリザベス公園
あたりから北と南に分かれます。
West37−40ave,この辺りの海抜が約400mと高くDTに向かっては下り
坂、南のリッチモンド方面に向かっても下り坂になっています。
先日はリッチモンドからDTに車で向かっていた時出発したリッチモ
ンドは晴れていてOakの橋を渡った頃に雨になってWest41の交差点
を過ぎた頃に小雪になりました。
このような天候の差はこの地に長年住んでいる方達には承知の事実
なんです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 09:26:22

そのような天気を何度も経験していますが400mはちょっと高すぎると思います。400フィートだと思いますが。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 11:04:47

400mはクイーンエリザベス公園(リトルマウンテンと呼ばれた)の
海抜であってその近辺もそれに近いと言う意味。
400フィートではありません。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/04/06 11:45:06

>このような天候の差はこの地に長年住んでいる方達には承知の事実
なんです。

揚げ足を取るようで申し訳ないですが、正しくは「周知の事実」です。間違って覚えている場合ずっと恥をかくことになりますので。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 11:53:31

QEパークは確かにバンクーバーでは最も海抜の高いところですが、150メートルくらいです。ですから400fの方が正しいです。
 
Res.15 by 空港近くの住人 from バンクーバー 2010/04/06 12:17:24

同じリッチモンドでも雪の日は天候が違いますよ。
グランビルブリッジからフランシスくらいまで雪の日でも
それよりも南は雨だったりします。
グラウスマウンテンに上るとわかりますが、リッチモンド方面は明るく晴れていること多いですね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 13:56:23

きっと
リッチモンドとノースバンでは冬の気温、5度は違うんでしょうね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 14:40:35

今日も晴れましたねー。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 15:53:04

知り合いのカナダ人に雨が嫌いだったら、デルタの南端、ホワイトロック、サウスサレーに住むのが良いと言われました。ノースバンは雨が嫌いな人には最悪だよ。と忠告されたのですが、本当でしょうか?

1回だけノースで小雨の日にホワイトロック目指して車で走った時、確かに、ノース小雨 ー> バンクーバー曇り −> バーナビー 曇り −> リッチモンド うす曇りー> サウスサレー 晴れ

という経験があります。でも時間が動いているので、なんとも言えないなーと思ったのですが・・。私もバンクーバーに長年住んでいる人、お天気に詳しい人に聞きたい。私は自宅で仕事しているので、本当だったらサウスサレーに引越そうかな・・。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/04/06 18:00:35

ノースバン、ウエストバンでも山に近いか海に近いかで天気や気温が違いますよね。

海側の方が雨や雪は少ないです。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/07 17:43:29

Queen Elizabeth Park was named in honor of the Queen Mother. Situated at an elevation of just over 167 metres (500 feet)  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network