jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7214
カニを頼んだらカニカマだった!!
by 無回答 from バンクーバー 2010/04/05 16:13:02

日本食レストランの握り寿司のメニューで
KANI [CRAB MEET]
とありました。カナダでもカニが食べられるんだ♪
とワクワクして頼んだのですが・・・出てきたのはカニカマの寿司。

ズワイガニを想像していた私はかなりガッカリ。
確かに、値段を見ると一番安いネタでしたが、これをカニって言って売っていいものなのでしょうか?しかも英語でCRAB MEETって注釈までつけて。

そして、トロもかなり安かったのですが、色が白い。マグロではないことは確か。何の魚のトロなんでしょうか?

そして、ウニを頼んだら品切れとのこと・・・

奮発して美味しいお寿司を食べたかったのにガッカリ。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/04/05 16:16:52

カニカマはちょっと笑ってしまいました(笑)
そんなことがあるもんなんですねぇ
日本の100円寿司も真っ青です。
英語版wikiによるとcrab stickと呼ばれるらしいですが、それでも自分は勘違いしてしまいそうです・・・  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2010/04/05 16:18:49

間違えた。
CRAB MEET ではなく、CRAB MEAT です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/05 16:27:09

>色が白い


びんちょうマグロでは?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/04/05 16:27:38

トロが白いのは ローカルツナ だからでしょ?
トンボマグロの種類でしたっけ?

詳しい方、補足よろしく。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/05 16:29:11

ズワイガニ もヤドカリの仲間だけどね。  
Res.6 by J from バンクーバー 2010/04/05 16:57:05

安い値段で本当の蟹は食べれません〜。
良い勉強になりましたね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/05 18:05:33

そもそもどこのすし屋ですか?
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/05 18:18:45

レス6 間違い!
ズワイは蟹。それが証拠に足の数は爪も入れて10本。タラバがヤドカリの仲間で、足の数が8本です。あと歩き方とかヤドカリの特徴が歩けど、長くなるのでやめます。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/04/05 18:37:41

色が白いのはびんちょうマグロですよ。
カナダだとツナがALBACOREだと言うのは常識なので
ALBACOREと書いてある店も書いてない店もあります。
日本でももちろん食べれます。

それにしてもトピ主さんびんちょうマグロ食されたこと無いんですか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/05 19:58:30

普通は本物のかにじゃない場合って「imitation crab」って書いてありますけどね?

ちなみに安いCalifornia Rollに入っているのも「imitation crab」です。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/04/05 20:11:52

カナダにある程度住んでる人はトピ主さんのような疑問は沸かないと思います。

Crab meatはカリフォルニアロールにも使われているように、Imitation crab meatの場合が多い。本物のカニはReal crab meat。値段の違いでも分かりますが、注文するときに確認するといいです。

私はここで日本のような赤い身のマグロは見たことありません。扱っているレストランもあるんでしょうけど。

ウニは残念でしたね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/05 21:15:55

赤身のまぐろ、ジャパレスにありますよ。
高いけどね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/04/05 23:31:25

↑ありますよね。
あれはハワイからの空輸です。  
Res.14 by ウニ from バンクーバー 2010/04/06 00:15:07

ちょいトピずれだけど、

スティブストンのフィシャーマンボートで赤ん坊の顔ぐらいある大きな殻ウニ3個で10ドルで売ってましたよ。勿論買ってきてとげとげと格闘して中身を丁寧に取り出して熱々ご飯にのせて食べたら最高でした。そろそろウニも時期が終わりだよね。冷凍品はあるけど。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/04/06 02:14:14

カリフォルニアロールで本物の蟹を使ってる店はほとんどないわな。
昔スシシェフしてた時、良くサーモンが養殖か聞かれたが、値段見れば聞かなくてもわかるだろ。
蟹だっていちいち聞かんでも、値段が安けりゃCRAB MEATと言ったってカニカマだよ。
日本でさえ偽物だらけよ。キャビアとかシシャモとか偽物ばっか。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/04/06 06:26:58

私が働いてたジャパレスではカリフォルニアロールには本物とカニカマ両方入れてました。 カニって本物だったとしても品質はピンキリですから、下手するとカニカマのほうがおいしいこともあります。 そのカニカマの品質にもよりますよ、もちろん。 そこらへんのスーパーで買えるような消しゴムみたいな食感のはやっぱりまずいです。 っていうか何入ってるのかわからない。 

ウニもシーズンものだから一年中置いていないところもあります。 でも、カニと偽りカニカマを出すようなところでウニをオーダーとはトピ主さん勇気ありますね。    
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/15 17:41:13

これどこのレストランなのか気になります。
だってちょっとこれひどいですもんね。  
Res.18 by ジャパレス from トロント 2010/04/15 19:57:18

私はジャパレスで働いています。
うちもcrab meatはカニカマです。
ウニは見たことがないし、平気で常にないのにメニューに書いているものが他にもあります。
オーナーに聞くと、メニューが絶対ではないと言われました。。。

後、真っ白いマグロはwhite tunaではないかと思うのですが、違いますか?
ちなみにうちのオーナーはさすがにトロは何かを知っていて、手に入ったときにまかないで出してくれましたが、ちゃんとトロでした。
でも、メニューにはないです。定期的に仕入れるのは難しいらしいです。

海外で日本人が作るまともな寿司や魚を食べようと思うとそれなりの値段を出さないと難しいんじゃないかなぁ。

でも、トピ主さんのがっかりぶりはわかります。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/04/16 00:32:49

以前ジャパレスで働いてました。

まあ、トピ主さんがガッカリするのも ムリないですが、
値段みたら すぐわかりますよね。

本物のカニ寿司がたった数ドルで食べれる訳がありません。
2貫で10ドル程出して、カニカマだったら怒ってもいいと思いますが。。。
レス15さんが言うように、養殖のサーモンについてもそうです。お客さんが天然か養殖かを再確認される事がありましたが、天然サーモンがこの値段で食べれるワケないだろう?って軽く心の中でツッ込んでました。
何でも、値段相応なんですよ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/16 13:51:54

> カナダにある程度住んでる人はトピ主さんのような疑問は沸かないと思います。

そんな事を言うあなたがカナダにある程度住んでいるとしたらびっくりです。カニカマはImmitation crab meatと書くべきです。

カニカマの事をCrab meatと書いて売ったり食べさせたりしたら、カナダなら訴えられかねませんよ。カニカマの原材料は白身魚(タラ?)ですが、白身魚アレルギーを持っている人がカニだと思って食べて症状が出たら大変です。
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/16 14:17:08

Fuji Sushiなら手ごろな値段でちゃんとした日本のおすしが食べれますよ。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/16 14:18:42

半年だったかもうちょっと前に、まさにこの「かにかま」の表記ついて
バンクーバーサンの記事に出ていたことがあります。

かなりの数のレストランが「かにかま」をcrab meat と表記していて、
そのことについて、記者があるレストランにコメントを求めたら、やはり
「値段を見れば本物じゃないとわかるはず」との返答。
その新聞記事のまとめとしては、値段を見ればわかる といういいわけは
全く通用しないし、寿司を食べなれない人のことを考慮していない。と
とても否定的でした。ちなみにそのインタビューされたレストランは、
その後つぶれてしまってもうありませんが。。
「値段を見ればわかる」といいますけれど、ではなぜ逆に
「値段を見なければわからない」ような教示にするのでしょう?
やはりどこかでレストラン側の「勘違いした人がオーダーするだろう」
という期待がこめられているのではないでしょうかねぇ。
imitation という響きが悪すぎますよね。開発されたときに
もっといい名前をつけてもらえればよかったのに。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/16 15:46:54

まあ、ちゃんとした寿司が食いたかったらある程度の金はかかるって事ですね。本物扱ってる高級なとこに行きましょう。店のやってる事が正しいとは思いませんが、安いものは大抵それなりですよ。

トピ主さんは「発奮して」と書いてますが、そのカニカマ寿司は幾らでした?  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/16 16:33:09

値段見ればわかるだろってやつらの主張を論破してみます。


皆が皆、値段を見て食べているとは限りません。

バンクーバーは観光地です。バンクーバーに来たばかりの観光客だとしたら、値段もなにも相場がわかりません。


はい、終わり。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/16 16:34:20

↑追加

カニを食べたことがない人は、カニの値段がわからないかもしれません。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/04/16 18:37:10

日本の回転すしネタも偽装・代用魚が多いじゃん。
さすがにカマボコをズワイとは言わないだろうケドww

日本の回転すしの偽装・代用魚の例:
ヒラメ→米国産アメリカナマズ
天然マダイ→ティラピア
キハダマグロ→赤マンボウ
カツオ→南半球産アロツナス
アナゴ→ウミヘビ科のマルアナゴ
ブリ→南半球産シルバーワレフ
ヒラメのエンガワ→オヒョウ
カンパチ→コバンザメ近隣種スギ
スズキ→ナイルパーチ、ブラックバス
アイナメ→深海魚のヒモダラ
アワビ→ロコ貝
赤貝→サルボウ貝
クルマエビ→養殖ブラックタイガー

他にもまだあります。
勿論全ての店がこうだとは思いませんが。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/04/17 08:58:33

レス22さんはマーケティングというものを知らないのでしょうか。これはカニカマだけの事ではないですよね。

「勘違いした人がオーダーするだろう」 という戦略の商品は沢山あります。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/04/17 12:04:00

本物の寿司食いたかったらそれなりにいい店行きましょう。
貧乏人はカニカマで我慢しましょう。

…って事ですね。

安物買いの銭失い。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/19 12:02:36

> レス22さんはマーケティングというものを知らないのでしょうか。これはカニカマだけの事ではないですよね。
>
> 「勘違いした人がオーダーするだろう」 という戦略の商品は沢山あります。

あなたは、それが賢く正しいことだと言いたいのですか?

だとしたら私には何も言う言葉はありません。せいぜいそんなけちなマーケティング戦略とやらで金儲けして、人生を楽しんでください。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/04/19 18:37:49

普通、本物のカニならReal Crabって書いてませんか?
バンクーバーのお寿司屋さんは書いてないの?酷いね。

トロが白いのは日本と違う種類のマグロじゃなかったですかね?
回転寿司だと着色料で赤に染めてるらしいですね。
値段安いなら赤いトロより白いトロの方が安全って話聞いた事有ります。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2010/04/19 18:44:30

白いマグロのトロ美味しいよ。 っていうか私は赤いマグロより好き。   
Res.32 by 無回答 from 無回答 2010/04/19 18:53:57

>普通、本物のカニならReal Crabって書いてませんか?
>バンクーバーのお寿司屋さんは書いてないの?酷いね。

Res26さんが一部例を挙げてるけど、日本の回転寿司はどうなんだい?
ロコ貝をアワビなんて書いて出すなんて酷くないか?
ちなみに偽装/代用魚は回転寿司に限ったものでもないよ。
バンクーバだけじゃ無いんだよ。分かる?  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 09:27:08

> ちなみに偽装/代用魚は回転寿司に限ったものでもないよ。
> バンクーバだけじゃ無いんだよ。分かる?

誰もそんなところに論点置いてないよ。分かる?  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 19:12:54

↑ここの投稿に論点なんて立派なもの無いのが殆どだよw  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 20:41:57

この前ダウンタウンでフッカー買ってモーテルに行った、終わった後で相手が立ちションベンしている、おれはいったいどこに入れていたのだ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network