jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7203
教えて下さい。ベットバグ
by 困ってます from バンクーバー 2010/04/03 14:24:00

今日、ルームメイトの部屋のベットでベットバグを発見しました。
アパートの管理人さんに駆除を手紙でお願いしたところ$150払いなさいと書かれた手紙を渡されました。
同じ階に住んでいる人によると私の隣の部屋の方はベットバグの被害にあい4ヶ月前に引っ越したそうです。
多分隣から移ったと思うのですが駆除の被害は管理人ではなく個人負担なのでしょうか?
どなたか詳しく知っている方がいましたら教えて下さい。
お願いいたします。
ちなみにベットスプリングは速攻で捨てました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/03 16:07:14

すぐに次のアパートを探し、出るノーティスを文書で出しましょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/03 16:27:16

今ダウンタウンに、ホテルを含めて、広がっています。
相当数の、アパートやホテルがやられています。
自分の部屋を駆除しても、隣の部屋にいれば、また直ぐに
被害にあうでしょう。
上の方のアドバイスに従う事が賢明に思われます。

Res.3 by 無回答 from トロント 2010/04/03 16:28:23

トロントの場合では、ベッドバグの処理は大家の義務です。バンクーバーも同じではないのでしょうか。それでも大家が費用をも手配も自分でしないと言うのであれば、テナントの相談に乗ってくれるところがあると思いますのでそこにコンタクトをとってみてはどうでしょうか。そこでどうするべきかを聞いてみるのが良いと思います。

もしも引っ越すと言うのであれば、バグやバグの卵を引越し先まで持っていかないように細心の注意を払ってください。そうでないとまた同じことの繰り返しですし、引っ越した先のお宅が大変な迷惑を被ることにもなります。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/04/03 20:05:44

害虫駆除はBC州でも大家負担で速やかに行うのが大家の義務です。
$150も払えなんておかしいです。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/03 22:45:16

レントの場合は管理側の負担です。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2010/04/03 22:54:21

日本に帰国しましたが、最近までバンクーバーにいました。

部屋でベッドバグが出た場合は、大家が無料で駆除しなければいけません。
うちはマネージャーがうだうだ言うので、日本からバルサン送ってもらって
スプレーしたら、イッパツで効きました。

ベッドバグベッドバグって大騒ぎしますけど、ただの南京虫なんで
バルサンしたら済む話ではないでしょうか……。

カナダではそういうスプレーの薬剤が検査に引っかかるとかで
市販されてないだけだ、と、他の国の友達がぼやいてました。
専用のスプレーを撒けば、すぐに駆除できるのに、と。

Res.7 by 困ってます from バンクーバー 2010/04/03 23:16:58

皆様の早急のご回答感謝します。
大家は私たちが持ち込んだと言って取り合ってくれません。
明日、日系センターに行ってもう一度相談してみます。
ありがとうございました。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/03 23:17:44

うちのアパートは煙が出るとサイレンが鳴り消防車が来ることになってますがバルサンやったら煙が出てしまうのでは?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/04/03 23:22:17

http://bedbugregistry.com/

これ知ってる?ここで先に住所を検索してから、バグ居ないことを確認して引っ越します。バグが出たら、出ないと永遠に戦います。日本のバルサン、凄い。。
こちらのスプレーではなかなか対処できません。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/04/03 23:27:25

BCでは管理人の義務です。
http://www.tenants.bc.ca/main/?bedbugs

上のサイトを印刷して家主に見せて、さっさと法律に沿ってペストコントロールを呼んでもらいましょう。
多分そのアパート自体がもう汚染されてどうにもならない状況なんでしょう。ひどい場合は1〜2回の駆除でも効かないようですし。
家主さんは法律を知らないであろう外国人のテナントにあわよくば費用を負担してもらいたいと思っているはずです。
私はアルバータ州で家主に法的な駆除義務はありませんが、ベッドバグの被害にあい1回$300の駆除費用を請求されましたが、衛生局に報告して検討すると言ったら取り下げてきました。

噛まれるだけならまだしも、アレルギー反応を起こす人もいるので、健康に悪いですよ。完全に駆除するまでは友達とかも家に呼ぶべきじゃないですし(卵やバグがくっついてその人の家にも寄生する可能性あり)持っている服を全て洗濯機(お湯洗浄)で洗って乾燥機にかけてゴミ袋などに密封して保管し、とにかく卵や虫を1匹残らず駆除しないとダメです。今引っ越ししても、荷物と一緒に引っ越し先にバグを連れて行く可能性もあるので、今住んでいるところで完全に駆除できるのが一番なんですが・・・。そう簡単じゃないんですよね。
とにかく1日も早く業者に駆除してもらってください。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/04 00:35:58

一度バグが出たら、もうそのアパートは全部終わりです。
もちろん管理人やオーナーが取り壊すわけもありません。
出るのが賢いです。払ってくれないオーナーだらけです。  
Res.12 by 無回答 from トロント 2010/04/04 06:37:48

最近まで被害にあってた身としては、ご同情申し上げます。
私も昨年の12月より2月まで、ひどい被害に遭っていました。しかも刺された後に抽入されると言う液にアレルギーがひどく、恐ろしく腫れるは痒いわで、地獄の苦しみでした。夜になって寝るのが怖かったです。

私はアパート住まいで、リクエストを出したら即大家さんが駆除の手配をしてくれました。感想としては“慣れてるな”でしたので、結構被害が出てるのかなあ。でも先の人がリンクを張っているBug registryでしたっけには1件分しか書いてありませんでした。

駆除後は暫く噛まれていましたが(2〜3週間アクティビティーがあるのが普通のようです)、今はどうやら大丈夫なようです。勿論管理者の負担ですよ。Box捨てただけでは駄目かもしれませんよ。私はencasementをbox及びmattlessにかけています。

頑張って大家さんに駆除してもらってください。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/04 07:42:39

BC州の法律によると、基本的には大家の義務で駆除及び処理をしなければいけないようですが、テナント側としては「自分たちが持ち込んだんではない」という証明が必要なようです。
それができれば費用等も全面的に大家側の負担で全て行わなければいけないことになっているみたいです。
ただトピ主さんの場合大家さんが逆の主張をされているようですから、それに対抗して「そのビルディングにもともとバグがいた」ということを認めさせる材料を集めて改善を求めるしかないと思います。
それがなかなか難しいので、結局出て行く人が多いんでしょうね。

トピ主さんもなんとかなればいいですね、ご健闘をお祈りします。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/04 09:33:07

>バルサンしたら済む話ではないでしょうか……。

>カナダではそういうスプレーの薬剤が検査に引っかかるとかで
市販されてないだけだ、と、他の国の友達がぼやいてました。
専用のスプレーを撒けば、すぐに駆除できるのに、と。

それって、、、バルサンが輸入の検査にパスしないってこと?
じゃ カナダで違法な薬品を日本から送ってもらった、、ってこと?
見つかったら ヤバイんじゃないの??

ちなみに カナダで市販されている害虫駆除スプレーはベッドバグには効き目、全く無しです、経験上。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/04 11:39:45

とぴさん、お気の毒です。
そこはアパート全体がレントで、マネジャーが管理しているところであれば、RTOに苦情を持っていくことをお勧めします。

とぴさんはそのルームメイトの部屋にはいつから住んでますか?
そのルームメイトさんも当然、ベッドバグがいることはわかっているのですよね。トピさんとルームメイトの方は一緒に入居しましたか。
最初はベッドバグがいなかった。入居した早々からベッドバグがいた。その辺がポイントです。

私は個人的にコンドを貸している大家です。
私は新築のコンドを貸し、その借りた第1号の方からベッドバグの苦情がでました。それも入居して3ヵ月後のことです。
その新コンドが建ちあがって、入居まで3ヵ月間だれも住んでいなかったこと、入居後3ヵ月ということで、大家の責任のもとではなく、テナントに駆除の費用を請求できました。テナントがRTOに苦情を持っていったため、RTOの審査の結果です。

大家の責任か、それともテナントかケースバイケースで、ベッドバグはすべて大家の責任ではありません。アパート全体がレントの場合、コンドのオーナーが個人で貸しているところ、その時のケースによって違うということです。

それと、同時に言われましたが、テナントは持っていなくても、友人たちが集まって人から部屋に、色々な可能性はあるということです。そして、駆除していない部屋から、荷物を持って別の部屋に引越しすると、その引っ越した部屋にもベッドバグが住み着き、広がっていきます。

辛いでしょうが、ベッドバグを駆除しないで、別のところには引越ししないことをお勧めします。あなたが迷惑しているように、次の人が迷惑する可能性は十分にあります。RTOに苦情を申し立て、アパートの管理人が駆除するように審査してもらいましょう。このためには上記がポイントです。  
Res.16 by 困ってます from バンクーバー 2010/04/04 14:41:53

皆様、コメントありがとうございます。
リンクを貼って下さった方、情報がとても役に立ちました。
引越しを直ぐには出来ないので何とか駆除をしてもらうようにします。
今はロングホリデーなので早速火曜日に役所に電話してみます。
実は今朝同じ階の方とお話しする機会があったのですが
その方は隣の部屋にバグが出てフロアー全体を駆除をしてもらったそうなのですがその次の日に自分の部屋が被害があったそうです。
私もルームメイトも5ヶ月間一緒に暮らしていてお互いに友達を部屋に呼ばない決まりにしていたので私たちが持ち込んだわけでは無いのですが証明が難しいですね。  
Res.17 by 困ってます from バンクーバー 2010/04/06 01:14:17

昨日もう一度管理人に手紙を書きました。
バグは隣の部屋から来たもので私たちが持ち込んだわけでは無い。
駆除をするつもりが無いなら役所に相談すると書いたら
すぐに返事が来て「私は駆除をしないとは言っていない、
混乱させあのなら誤ります」という内容の手紙をいただきました。

早速部屋の駆除に取り掛かります。
相談に乗ってくれた皆様ありがとうございました。

Res.18 by 無回答 from トロント 2010/04/06 05:53:42

目先の費用を惜しむ大家である可能性がありますので、参考に申し上げますが、ベッドバグの駆除は一回の薬の散布程度ではできない事が多いです。業者によりますが、一定期間中にバグの被害が無くなるまで何回もの散布を保証したり、回数限定の散布を保証したりする業者も多いです。通常、薬は卵には聞きませんので、卵が孵化したらまたバグの被害に合うと言う繰り返しになるので二週間ごとに数回の散布をする事が効果的な様です。

そんな中で、もしも大家が一回の散布で、私は駆除作業を行ったので後は知らないと言ってくることも考えられますのでご注意ください。

衣類やリネンなどにバグや卵が住みついている可能性もありますので
薬の散布をしたときにはごそれらも、お湯洗いや乾燥機にかけて熱で殺す事をお勧めします。洗えない物は冷凍庫に言えれてバグの細胞破壊によって殺す事が出来るかもしれません。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network