jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.720
アメリカ批判ばっかりもほどほどに
by 元日本国軍人 from バンクーバー 2005/09/20 09:10:04

わたしは、自衛隊に6年在籍していたので、軍事力に詳しいが、アメリカ、ブッシュは悪いって、平和(マリファナ)ボケしたカナダ人や、腰抜け韓国人、武士道を失った、わが国民のエセ平和主義者は、口をそろえていい、それがカッコイイと思ってるかもしれないが、アメリカがこの世に存在しなければ、一体どこの国が、世界各地の紛争を24時間以内に介入でき、また北朝鮮などの核保有国に対して、にらみをきかせることができるのだろー?
はっきりいって、ヨーロッパにそんな力はないし、ロシアはもう金ないし、やることなすことめちゃくちゃだし、カナダなんて平和貢献維持軍を派遣して一応国際貢献してるが、自衛隊の半分以下の軍備しかなく、日本以上にアメリカの腰ぎんちゃくみたいな国がよくえらそーにいえたもんだ、韓国の馬鹿たれにしろ、昔の朝鮮戦争で腰抜けぶりを発揮して、北朝鮮にコテンパにやられたのを、理由はどうであれ5万人の米兵の命で国土を防衛でき、その以前は、日本軍から植民地解放され、いまのバンクーバにいるような、眼鏡かけた根性のない腹のでた男が軍隊でも充分通用する平和な国になったのは、アメリカのおかげではないのか。やつらは一切感謝ないが。日本は、最近は、そうではないが、エセ平和主義が、アメリカ軍の全面撤退というが、もしアメリカが将来力がなくなりそうしたら、逆に日本は、中国や北朝鮮のようなキチガイ国家に対抗して、国民を守るために、核装備も視野にいれるだろー?(わたしは、日本に真の意味で独立国家になってほしくそれでもいいのだが)そうなると、ぜったいに、何の意味もなくアメリカ批判ばっかりしていたアホ連中のいっていることに、矛盾ができるだろうと思う
この世の中やくざや会社の世界といっしょで、だれか力のあるものが、少々無理難題いってもおさえなければならない国が、アメリカなのである。私にとったら日本を望むが、まーそれがわが国では無理だからせめてキチガイな中国やロシアよりアメリカであってほしい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/20 09:27:14

 自衛隊では読みやすい文章の書き方は訓練されなかったのですね。凄く読みづらいです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/09/20 09:42:46

↑嫌味ったらしい人ですねぇ。わざわざ載せるほどのコメントではないでしょう。自分の心の中で思えばいいだけであって、そんなレスをトピ主さんは求めてないですよ。どうしてそういう揚げ足取るようなことしか言えないのでしょうね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/09/20 10:01:05

でもほんと読みにくいよね…。
トピ主がただトピを立てたかっただけならわかるけど。
読み手に分かりやすく書くと、いいレスたくさんつくよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/20 10:19:00

アメリカも自国の利害の為に行動してるんだろ。
自国の利権に反すると日本も見殺しだぜ。

それを有難がってると「自衛隊員は馬鹿が多い」と
思われる。
 
Res.5 by 一理あり from バンクーバー 2005/09/20 10:20:52

トピ主さんへ

確かに、私も日本が経済大国だけじゃなく、憲法改正をして、侵略のためじゃなく、いつも恫喝してくる近隣国に対しての「威嚇」と言う意味で、核保有して欲しいと思います。

そして、アメリカのような政治大国でなくても良いから、まともな「国家の3原則(国民、国土、文化・伝統)をしっかり守れるような独立国」になって欲しいと思います。

実際、私はアメリカは好きではないのですが、トピさんの言う様に、中国やロシアよりは、アメリカのほうが「法治国家」であるだけ、マシという点では賛成です。  
Res.6 by なし from 無回答 2005/09/20 11:47:12

私もトピ主や上の人に賛成。今この時期にアメリカを批判するのは簡単すぎる。誰にでもできるからね。  
Res.7 by Is from 無回答 2005/09/20 12:11:00

他のトビにレスしてたら、こんなトビを発見!!

>世界各地の紛争を24時間以内に介入でき、また北朝鮮などの核保有国に対して、にらみをきかせることができるのだろー?

介入じゃなくてアメリカはそのほとんどを自ら世の中の紛争を起こしていることをご存知ですか?
北朝鮮ににらみはきかしてませんよ。

世界の癌を批判するのは、当然のことでそれがかっこいいとか言う問題ではありません。アメリカが経済大国である黄金の時代は終わったんですよ。

>この世の中やくざや会社の世界といっしょで、だれか力のあるものが、少々無理難題いってもおさえなければならない国が、アメリカなのである。

なんだかイラクのことを言っているようで、そんな民族ごっちゃの難し地域を少々独裁的に力にものを言わせながら統治していたイラクをめちゃくちゃにしたのは、アメリカですよね。キチガイな中国ロシアとありますが、キチガイ、いやキチガイになりつつあるのはむしろアメリカでしょう。アメリカだって、キチガイじゃなければ、だれも世界の警察として統治していても文句はいいませんよ。


 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/09/20 12:24:39

元自衛隊さんがそんなこと言うなんてビックリ・・・。アメリカなしでは国は守れないと?じゃあ自衛隊って・・・。私は日本に居た時はアメリカ好きだったけど、海外に出てアメリカを好きな国が日本以外にいないことを知って愕然としました。このままでは共倒れではないですか?
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/20 13:45:26

トビ主さんは陸自出身ですか?私は海自出身です。元自衛隊を名乗って、このような意見をするのは止めて頂けますか。自衛官は、みんなこのような意見を持っていると誤解されます。6年しかいなかったあなたに何がわかりますか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/20 20:32:27

僕はアメリカという国は好きです。っていうか、別にきらいな国は今のところないですけどね。
アメリカは本当の意味での平等がある国といえるような気がします。
大統領を公然と批判できる映画ができるくらい色んな考え方が許される国だと思うからです。まあ、他にもあげたらきりがないですが。

アメリカの批判のある程度はここの掲示板と一緒で、ちょっと何かをしようとするとすぐにケチをつけたがる人がやってると考える事が出来ます。
でも、批判する事は決して悪い事ではないのは事実です。
勉強する事、よく調べて自分の関心を高めていく事はいい事ですよね。
なんでも鵜呑みにするのは良くないですが。

個人的な意見ですが、どの日本人も少なからずアメリカからの影響を受けていてアメリカの全部を否定すると自分の人生まで否定する事になるので、具体的なレベルで話し合うと話がしやすいと思います。
ではでは、がんばって。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/09/21 02:59:49

>日本以上にアメリカの腰ぎんちゃくみたいな国がよくえらそーにいえたもんだ

カナダはイラク戦争に参加していませんが。
日本とは違いますよ。
本当に自衛隊員ですか?  
Res.12 by EM from ウィニペグ 2005/09/21 14:12:40

質問ですが、軍事力があれば罪のない他国の国民を殺戮しても良いのですか?それはあなたの言う<北朝鮮などの核保有国ににらみをきかせる>為???そんな馬鹿な話はないでしょう。今回のニューオーリンズのハリケーン被害にしても、ブッシュがアクションをかけるまでにどれだけの時間が費やされましたか?9.11の時は確か24時間でワールドトレードセンターに出向いていたはず。お金持ちは大事だけど、避難する為の交通手段もないような国民はどうでもいいような扱いを受けましたよね。軍隊はほとんどイラクに派遣され国民を守ることすらできていない。一方で若いアメリカ軍人たちだってブッシュのおかげで命をうしなっているんです。何の理由もなくブッシュバッシングが行われるのではありません。
カナダが平和なのは軍事費も棒高にかけず、その代わり医療などを充実させるポリシーがありますよね。もっと世界平和を実現できるような世界観を身に付けられることを願ってます。どういう理由でバンクーバーにいらっしゃるか知りませんが、同じ日本人として、地球人としてご自分の世界もいいですがもっとバランスのとれた考えができるよう世界でなにが起こっているか考えてみてください。アジアではたくさんの人がアメリカのたくさんのリッチな企業のせいで生活苦を強いられてます。アメリカが全て悪いと言ってるのではありません。私達の公平な認識とちゃんとした知識があればそういったことが防げるのです。
日本が核所有国になるのを望むよりもっと大事なことがあります。もっと視野を大きく持ってください。
 
Res.13 by USの力衰退 from バンクーバー 2005/09/21 15:11:24

世界の国々はそんなに馬鹿じゃないと思うよ。いつまでもアメリカが世界の警察ぶってることは出来ない時代に突入。
ハリケーンが何個もアメリカを叩いて、彼らが自分の国がどういう国か自覚したんじゃないかい。被害者には気の毒だけど。

http://tanakanews.com/f0918katrina.htm  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/21 15:25:36

 戦後、ソ連・中国という共産主義国家の脅威に晒されながらも、日本が日米安保条約のお陰で軍事費を抑える事ができ、急速な経済発展を成し遂げたように、カナダが冷戦時代も平和に生き抜いたのは、やはりアメリカの核の傘と軍事力のお陰でしょう。カナダはアラスカをアメリカに売って、アメリカはソ連侵攻の防波堤としたわけです。
 戦後、アメリカがもたらした平定を無視して、我々日本人が豊かで平和で居られたという功の側面に見向きもせず、ただ嫌米的視点から罪のみを語るのは、何か汚いような気がします。
 現在もなお、核兵器と強大な軍事力の脅威によって圧力をかけている敵性国家が日本周辺に存在する事を忘れてはいけません。台湾はこの共産主義国家に飲み込まれようとしている。我々が平和を望んでも、それを望まない相手が存在する以上、これに対しては抗する術を放棄するわけにはいきません。あなたは無抵抗主義の結果を想像した事がありますか?中国や北朝鮮のような自国の人民すら弾圧する国家に、被占領国民の人権尊重を期待できますか?
 国民の生命に係わる事案を、希望的楽観論で暫定的に安心しておく(危機管理の先延ばし)などという無思慮さは、少なくとも為政者には許されません。台湾,新疆ウィグル、チベットを見ればわかりますが、国家・民族間の利害関係を軍事力で解決しようとする脅威は、あなたが望もうと望まざるとも現実に存在するのですから。
 
Res.15 by 驚きモモの木 from バンクーバー 2005/09/21 15:35:27

トピ主は陸海空どの自衛隊で訓練を受けたのか知らないが、自衛隊もこの程度の人を訓練してるんかと思うと税金の無駄遣いって気もする。

>カナダはアラスカをアメリカに売って

ロシア(現ロシアじゃない)がアラスカをアメリカに売り渡したって歴史で読んでますが。  
Res.16 by トビ主 from バンクーバー 2005/09/21 16:24:24

バカヤローRES14は、おれと違う。  
Res.17 by 無回答 from パリ 2005/09/21 21:17:43

別にアメリカが批判されてもはっきり言ってあの国は変わりはしない。ここでレスしている人がなにを言っても関係ない。別にアメリカの肩をもちはしないが。タダ単にアメリカを批判している人は今までの歴史やアメリカがもたらした恩恵を知らない人か、その辺のなんか。 まあイラクを見れはわからんでもない。 でも、トピ主さんはそこまで心配しなくてもいいでしょう。 批判なんてなんの影響も与えないからあの国には。全世界を相手に戦っても勝てる軍事力は未だに健在なんだから。
まあ軍需産業と政府の癒着がとれない限りはまだまだ戦争をしかけるんだろうけど。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2005/09/22 15:10:52

>別にアメリカが批判されてもはっきり言ってあの国は変わりはしない。

そう、あの国はかわらないでしょ。でも回りは確実に変わっているよ。アメリカのこと好きなんて思う人いなくなっているし、アメリカ人だって旅行しにくくなっている。カナダ人と偽ってこそこそ旅行して。アメリカが孤立しているのは確実なこと。

全世界を相手に闘っても勝てる軍事力は未だに健在なんだからって、果たして何を根拠に言っているのかな。アメリカドルは今やだれもアメリカドルを買わない。アメリカ国内は財政赤字もいいところ、お金はいったいどこから来ている??本当に世界が見放したらアメリカは軍事力云々じゃなくて、今までのようには行かずなにも買えなくなります。Xデイはいつかな?
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/24 13:38:32

Res.18

>カナダ人と偽ってこそこそ旅行して。

そういうリスクを負って、というか命を懸けて、その善悪は別としてアメリカは星条旗を掲げて戦っている。そのアメリカと利害関係が一致している日本やカナダはなんだ?そのアメリカを罵倒しながら、アメリカの行為によって得られた利益を享受している。人間として汚いよね。人間として卑しいよね。

「ライオンって残酷。最低。」と言いながら死肉を食らっているハイエナ以下だろ?せめて黙って死肉を食らえって感じ。

 
Res.20 by 無回答 from パリ 2005/09/24 18:07:28

全世界を相手に闘っても勝てる軍事力は未だに健在なんだからって、果たして何を根拠に言っているのかな。アメリカドルは今やだれもアメリカドルを買わない。アメリカ国内は財政赤字もいいところ、お金はいったいどこから来ている??>>

あのう、アメリカの軍事力、軍事技術は世界一ですが。せいぜい、ロシア製のスホーイ戦闘機がアメリカの戦闘機に互角に戦える程度では?
軍運用能力や情報収集能力についてもまああの国は超えられそうもないのでは

赤字を抱えていても軍事力は衰えませんよ。そんな理論は聞いた事がありません。もちろんそれに伴い削減があれば別ですが。アメリカは双子の赤字を相当前から抱えていますが、一向に兵力、軍事技術におとろえはみえません。(核兵器は別)軍事力とはなんですか、兵力、軍事技術、兵器等の尺度です。 そこに経済やら赤字を加えるとそれは軍事力ではなくそれは国力です。

いまだにあの国は最強の軍事国家ですよ。それがいいか悪いかはまた別問題。


本当に世界が見放したらアメリカは軍事力云々じゃなくて、今までのようには行かずなにも買えなくなります。>>

まあアメリカを見捨てるとそれ以上に損害が大きい国はたくさんありますよね。 仮に全世界が見捨てても、当分はアメリカは強いと思いますよ。  
Res.21 by そのうち from バンクーバー 2005/09/24 19:14:39

USAはいづれ内部から崩壊が始まるかも。納税者はだんだんからくりに気付いてるから。税金払わないってことになるかも。そうなりゃ軍備なんていってられない。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/24 19:35:41

何からくりって?
税金払わなきゃ給与・口座差し押さえで強制徴収されるだけ。
NHKの視聴料とはわけが違うぞ。
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2005/09/25 05:41:38

>アメリカの行為によって得られた利益を享受している。

この利益ってなんですか?人を殺して得られるものってなんですか?オイルは人を殺さなくてもイラクを占領する前から年中放出されています。

>軍事力とはなんですか、兵力、軍事技術、兵器等の尺度です。 そこに経済やら赤字を加えるとそれは軍事力ではなくそれは国力です。

アメリカに兵力は無限にあるのでしょうか。確かに軍事技術や兵器をもっていても、赤字になったら売らなきゃならない。果たして世界が見放したら、誰がそれを買うんですか?アメリカの軍事産業は戦争を起こして他国に売っては儲けてきました。儲けがなくなったら、どうやって国はお金を手にするんでしょう。今やアメリカの多くの企業も赤字を展開している。アメリカの経済をになう軍事産業が赤字になったら、企業が赤字になったら、どうやって雇用者にお金をはらう??(それは、アメリカ企業の支店がある国も失業が出たり多少の打撃をうけるだろうけど。)お金が払われなかったら、みんな失業です。失業したら国がお金を払うけれど、国にお金がなかったら、どうなりますか?お金がなかったら、皆食料確保のために盗難など、生きるために社会が乱れます。以前のような秩序ななくなるでしょう。
これは、極端な例であるけれど、軍事強かった国でも、崩壊ははじまります。それは、どなたかが書いているように内部崩壊なのかもしれない。今やアメリカに投資する人はほとんどいなくなっている。


 
Res.24 by 無回答 from パリ 2005/09/26 10:00:30

確かにアメリカの信用度は過去に比べれば低いかもしれません。しかし、アメリカの軍事兵器なしにはミリタリーバランスが崩れる地域があります。 アメリカが世界に向けて宣戦布告しない限りは世界はアメリカを見放せないでしょう。

アメリカに兵力は無限にあるのでしょうか。確かに軍事技術や兵器をもっていても、赤字になったら売らなきゃならない<

黒字でも赤字でもあの国は兵器を輸出しています。

?アメリカの軍事産業は戦争を起こして他国に売っては儲けてきました。儲けがなくなったら、どうやって国はお金を手にするんでしょう。今やアメリカの多くの企業も赤字を展開している。アメリカの経済をになう軍事産業が赤字になったら、企業が赤字になったら、どうやって雇用者にお金をはらう??>

まあ赤字になるまえにまた軍事作戦を発動するんじゃないでしょうか?
ブッシュがいる限り。企業が赤字をだすなら、別の企業は黒字では?

お金がなかったら、皆食料確保のために盗難など、生きるために社会が乱れます。以前のような秩序ななくなるでしょう。 >

そうですね。ハリケーンが来たときも秩序は乱れましたから。

これは、極端な例であるけれど、軍事強かった国でも、崩壊ははじまります。それは、どなたかが書いているように内部崩壊なのかもしれない。今やアメリカに投資する人はほとんどいなくなっている。>

確かに歴史的に見ればローマ帝国やモンゴル帝国、強大な国だったものも内部分裂や外的要因で消えています。ただ、現代社会においてそれが起こり得ることなのかは、まだ分かりません。内部崩壊が起きそうなのは中国のほうだと。 アメリカの想定するなら日本をもっと防衛力を保たないと。
 
Res.25   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/25 08:52:04

Res.27 by 無回答 from 無回答 2005/10/25 09:24:14

トピ主さんはアメリカをべたほめしていますが、アメリカの兵士たちの馬鹿さ加減ときたらすごいものらしいですよ。
現に、しょっちゅう場所間違えて攻撃したりしてるしさ。

確かにカナダの軍事費はUSに比べてはるかに少ないかもしれない、兵器も古いものかもしれないけど、軍事訓練するとカナダ兵が圧倒的に強いってアメリカ兵からもカナダ兵からも聞きました。

先進国の中で世界で一番嫌われてるアメリカ、コントロールフリークのアメリカ、国民を代表する大統領があの人ですから、批判されてもしょうがないんじゃないの?  
Res.28 by ポットヘッド from バンクーバー 2005/10/25 09:25:30

元日本国軍人> あなたみたいな差別主義物は死んだほうがいいね〜。
これを見て本当に頭にきました。こいつがやる気なら、まじこいつと俺とで戦争したい。今時、日本国軍人と誇りに思ってるのは、ちょっと、古すぎない? 社会離脱しすぎだと思うぞ。 どうせ、返信してこないと思うけどな。だって、こんな所に書き込む元日本国軍人なんて、どうしょもない軍人だけでしょ?? まー、がんばれよ! き・ち・が・い ☆
 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/25 10:22:53


↑エセヒューマニスト!!  
Res.30 by H2 from StarBlazzer! 2005/10/25 18:08:56

>ロシア製のスホーイ戦闘機がアメリカの戦闘機に互角に戦える程度では?

いかにスホーイがエアーショーで敏捷性をアピールした所で・・・
搭載してる電子機器面でロシア機は叩き落とされるんでしょうね。
最近の空中戦は相手が見ない長距離戦闘の様ですので、
戦術面でも人工衛星、無人偵察機、AWACS等サポート・システムを大量に投入してくるアメリカの勝ちだと・・・。まあどうでも良い事だけど・・・

>いまのバンクーバにいるような、眼鏡かけた根性のない腹のでた男が軍隊でも充分通用する平和な国になったのは、アメリカのおかげではないのか。やつらは一切感謝ないが。

日本人モナ〜

>日本以上にアメリカの腰ぎんちゃくみたいな国がよくえらそーにいえたもんだ、

それは聞きづてならん!日本の方がカナダよりもおべっか使いだってば。 その中でも特に自衛隊が一番のイソギンチャクやんか!指で突付いて海水ピュ〜さすぞ!

でも確かに自由国の全てはアメリカの腰ぎんちゃくだけど・・ジャイアンに逆らうと怖いもん。

>まーそれがわが国では無理だからせめてキチガイな中国やロシアよりアメリカであってほしい。

確かに。
トピ主の物言いは過激だが、(日本やカナダ、全自由国)にとってはアメリカが警察で良かったとおもう。僕もかなり平和ボケしてるけど、理想と現実を分けて考えた時、やはりトピ主と同じ意見に到達する・・・

でもこれからはどうなんだろうね・・・

今まで実しやかな名目で戦争をはじめてきたアメリカだけど、
最近は開戦の大義名分、言い訳や口実を考える時にかなり手抜していると思う。 大衆を舐めきってると言うか・・・近頃は世界中でどんどんアメリカ離れが進んでいるような気がしまふ。

モスレム圏全てを敵に回しちゃったし・・まあどうせアメリカ等の軍事屋達が冷戦終わっちゃったから、代りに新しい敵をつくろうとワザとやった事なんだろうけど・・

ネット等で情報化が進んで、今までの様に簡単に情報操作が行かなくなってきてるのでしょうね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network