jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7192
ありえないギフトカードとその後の対応
by ゆき from バンクーバー 2010/03/30 17:14:54

友人にいただいた、ギフトカードを持って某化粧品屋へ。
そしたら、このカードはACTIVATEされていませんよーって言われ何度かスキャンしたんだけど結局ダメだった。

友達がギフトカードを購入した某スーパーマーケットのカスタマーサービスに出向いた。そしたら、

ああ、こういうことはたまにあるんだよね。で終わり。

一言も謝ることもなく対応された。

日本ではありえない対応だなーって思いましたね。
まあ、日本とカナダを比較するのがいけないのかもしれないけど、
お客さんをお客さんと思ってない態度や対応はどうかと思いますね。

みなさん、どう思われますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/30 17:44:13

謝るかどうかはいいとして、そのカスタマーサービス、別なカードととりかえてくれたりなどちゃんとそのトラブル解決してくれましたか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/30 18:16:25

↑カードを取り替える必要はなく、ただそのカードをActivateするだけなんです。
ギフトカードは盗難を防ぐためか購入する時にキャッシャーでActivateしないと使えないんです。

私も似たような経験があり自分が買う側だったんですが、購入時にキャッシャーのお兄さんが「あ〜これはActivateしなくっていいんだ」ともごもご言いながら渡してくれたので大丈夫だと素人の私は思ってプレゼントしたらやっぱり使えなくって、しかもレシートもそういう時に限ってもらわなかったりして大変でした。
結局マネージャーに話をしてその日の売り上げをチェックしてもらって私がそのギフトカードを購入したことが証明されたのでActivateしてくれましたが。

話がずれましたが、こっちではお店の店員さんのチームワークが悪いですよね。
だからお店として間違いを起こしたんだから謝るという感覚がないようです。
そのカスタマーサービスのスタッフが間違ったわけではなくご友人がそのカードを購入した時に対応をしたキャッシャーが間違ったわけですから他のスタッフは代わりに謝る、お店として謝るということってないですね。
悲しいことですが、しばらくそんな対応ばかり目にするので慣れます。そしてそういう間違いが起こらないように自己防衛でもあるのでいろんなことに目を光らせるようになります。それまでは経験だと諦めるしかないような気がします。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/03/30 19:27:41

プレゼントした本人も嫌な気持ちになるね。  
Res.4 by ゆき from バンクーバー 2010/03/30 20:49:51

とぴ主です。すみません、どうしても愚痴りたくなってしまいトピを立ててしまいました。

こういうのに慣れるといいますが、もう10年以上カナダにいるのに未だに慣れません。日本を引きずりすぎなのかもしれませんね。  
Res.5 by 大きいお店の場合。 from バンクーバー 2010/03/31 03:55:29

 通常ギフトカードを購入する場合、ほとんどのお店は支払い後にレジスターで自動的にActivateされるようになっています。
ですからActivateされていないからといって、これはキャッシャーのせいでもなければお客さんのせいでもない。
Activateされていないカードをもらって恥をかいた・・などと言うこちらに住んで長い人やそれをプレゼントしてくれた人はカスタマーサービスに行っても店やキャッシャーを責めるようなことを言わないです。
「このカード、頂いたんだけどActivateされていないみたいなんで調べてください、プレゼントだったのでレシートはありません」と聞きに来る人はたくさんいますけど。
悲しいことにギフトカードコーナーにぶら下がっているカードが盗まれた物が大半です。

友達をびっくりさせたいからActivateさせていない$0のギフトカードや下着屋さん、レストラン$100カードなどを無料でくれないか?という人達も多いのが事実です。

キャッシャーが悪いだの、謝らないだの、

<もう10年以上カナダにいるのに未だに慣れません。日本を引きずりすぎなのかもしれませんね

もう10年以上カナダにいる人間の発言とは思えません。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/03/31 04:12:17

>>もう10年以上カナダにいる人間の発言とは思えません。

全く関係ないですが横入りさせて下さい。何様ですか?  
Res.7 by 通りすがり from バンクーバー 2010/03/31 08:04:49

↑ちゃんとレス読んでるの?何様でも何でも無いけどあなたみたいにヌケてもいないわ。

ギフトカードが使えないくらいでここまで憤慨してキャッシャーや店側を責める人間はこっちにはいないって内容が上のレスには書いてあるじゃない。読みなよ

こっちに来たばかりの子がお客様は神様です待遇されなくてカッカしてるならわかるけど、10年でしょ〜?!?
しかも相手が悪いと思うなら謝れって言えばいいだけの話なのに、こんなところに自分がいかにも正しいかのように愚痴ってさ。
大人気ないって言うんだかなんだか。。。  
Res.8 by レス2です from バンクーバー 2010/03/31 08:34:59

あの、ギフトカードのActivateはレジを通したら勝手にされるわけではないと思います。
レス5さんのお店のことは知りませんが、私がトラブルになったお店もその他でも数回購入したことありますが全て一度レジに値段を売った後にActivateする為にまた別の作業してますよ。
だからActivateされてないってことはキャッシャーのせいですよね。

私の場合は処理してくれたマネージャーさんがとてもしっかりした方で「御迷惑かけてもうしわけありません。これも会社の規定できちんととらないといけない行程なので調べた後に電話します。」と丁寧に言われたので最終的に二度手間になったけど憤りすら覚えませんでしたが。

確かに私もトピの内容を読んだ時はこちらに来たばかりの方なのかと思ったので実際はこちらに10年もいるということで少し驚きましたが。
かと言ってレス5さんやレス7さんの様な書き方はどうかと思います。
私がレス2で書いたように根本的な考え方が違うから謝ってくれないという答えに誰もがたどり着くわけではないですし。
私自身カスタマーサービス関係で働いていた時は同僚のカナダ人達は自分のミスでなくてもきちんとみんなお客様に謝ってましたから全てのカナダ人が謝らないわけでもないですしね。

大人気ないってトピ主さんのこと仰るならご自分も大人の1人として発言されてはいかがですか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/31 09:33:15

私も10年いるけど、こういうことあると大人気ないといわれようと
腹がたちますよ。
手間もかかるし、時間も取られますからね。
その上、すんなり調べてくれないことすらありますからね。
トピ主さんだって、カナダだからしょうがないって分かってるけど
愚痴りたかっただけでは。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/03/31 10:08:57

8さんの言う通りです。レジを通しただけではだめで、ACTIVATEをしないといけません。レジの人がACTIVATEします、って言ってくれますよ。

そのレジは忘れてやらなかったか、そのACTIVATEのこと自体を知らないか。

どちらにしてもレジのミスです。ちゃんとした店では、謝りますよ。カナダでもそうです。態度が悪いのは、その程度だからです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/03/31 12:04:18

私はスーパーのカスタマーサービスデスクの態度が悪かったので
メールで苦情を出しましたが返事ありません。

いい加減ですよね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/03/31 14:04:34

レス5さんは何も知らないでレスしていますね。わからないのにレスするのはやめたほうがいいのでは。まとはずれに怒っているのが痛い。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/31 16:47:03

何年カナダにいても、嫌なものは嫌と感じて普通じゃない?

銀行での対応とか、病院での対応とかレジでの対応とか日本と比較したらキリがないけど、うわーーって思うこと多々ありますよね?

一応レジが間違えたとしてもカスタマーサービスで一言すんませんでしたと言えばお客さんだって嫌な気持ちにはなりませんよね。すでにいただいたカードが店で使えず嫌な思いをして、2重に嫌な思いをしなくてもいいんじゃないかっ?ってことですよね。  
Res.14 by ゆき from バンクーバー 2010/03/31 16:52:31

とぴ主です。みなさん、コメントありがとうございます。

ます、カスタマーサービスでのあまりにもひどい対応にガッカリしたのと、謝れとか言いだしたら、そのカード本当は盗んだんじゃないの?って言われるのがおちなのであえて言いかえしたりしませんでした。

私が思うに、何年ここにいてもサービスは向上されないということです。たとえ自分が悪くても謝らない、同僚が悪いことをしたり間違えを犯してもしらんぷり。そういう面もある社会ではありますが、私は未だに違和感を覚えます。ただ、それだけのことです。

私の友人はカナダで生まれています。それでも、ほとんどのカスタマーサービスはひどすぎると言っています。

郷に入っては郷に従えとありますが、長年住んでいるからってすべてのマイナスな面に目をつぶる必要はないと思います。  
Res.15 by レス5 from バンクーバー 2010/04/01 00:35:54

<レス5さんは何も知らないでレスしていますね。わからないのにレスするのはやめたほうがいいのでは。まとはずれに怒っているのが痛い

カスタマーサービス暦15年なので少なくとも私はあなたよりスーパーの内部のことは知っていると思いますよ。
私の働く店は購入と同時に自動的にActivateされるのでキャッシャーのせいでも店のせいでもない、盗難か冗談でプレゼントされたか・・がほとんどですが、プレゼントした人が購入した証拠(レシート、銀行明細)がある場合はもちろん店の顔として責任を持って誠心誠意お客さんに謝って新しいカードをActivateしますけどね。  
Res.16 by ゆき from バンクーバー 2010/04/01 16:01:18

ちなみにいただいたギフトカードはベストフレンドとスーパーに
一緒に行ったときにいただいたもので、レジで支払うのを隣りで見ていました。

スーパーによって、どのようにACTIVATEされるのかは違うのではないでしょうか?しかも、新しいカードをACTIVATEしなくても持参したカードをACTIVATEしてもらえましたが?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/04/01 20:41:23

レスを読んでいて思ったのですが、レス5さんは少し前にセーフウェイ(だったかな?)のトピックで、熱くなってた方ですか?
自分の仕事や仕事仲間を信じるがあまり、違うという人をうそつき呼ばわりする・・・・。
もしそうだったら、言っていることは正しい部分もあるのに言い方とか頭でっかちというか、柔軟性のない頭のせいで、かなり損をしていますね。
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/04/01 21:15:39

確かに。
このトピのレス9さんにみえる。 http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=11&msgid=20161&resid=1&ntopic=1&cat=0  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/04/01 23:10:30

リンク先拝見しましたが、本当同一人物に思えますね〜。(笑)

しかも15年以上ダウンタウンのお店で働いてるっていったら、Davie店のあのおばさんとしか思えないですよ。確かにこんな事書きそうな、思い込みが激しいというか気の強い方ですから・・・。関わらない方が無難です。  
Res.20 by SAFEWAYの常連 from バンクーバー 2010/04/02 02:42:22

↑さん、個人の特定をできるような書き込みするのは悪質だということ、あなたは十分わかっている上でしているんですよね?
しかも存在しない人の情報を書くなんて、その店の他の人だと思われたら、その人に迷惑が掛かる、あなたは責任取れるんですか?

<あのおばさんとしか思えないですよ。確かにこんな事書きそうな、思い込みが激しいというか気の強い方ですから・・関わらない方が無難です

SafewayーDavie店には日本人が2人いますけど、15年も働いていませんよ。
ベーカリーのおばさんも早い時間しか見ませんが私を含め子供や主人にも親切だし、キャッシャーの人はうちの子供達も大好きです。一度癇癪を起こして泣き止まない息子に困っていたら、大きなカートを持ってきてくれて、子供をあやしながら抱えて乗せてくれ、その途端に泣き止んだんです。育児でストレスを抱えていた頃だったので、涙が出るくらい嬉しかったんです。一母親であれば癇癪を起こす子供が泣き止まないしんどさ、泣き止ませてくれたことがどれだけ助かったかわかるはずです。
あなた↑が関わって"難”だった15年以上働いているおばさんは「存在しない」んですよ。根拠の無い書き込みで故人の特定をし、しかもそれによってその店で働く他の日本人に迷惑をかけるのはいい加減に辞めたらどうですか?他のトピックでも個人の中傷をしているのはあなたなんじゃないですか?
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/02 02:43:46

故人→個人の訂正  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/04/02 08:48:51

レス20さんのほうが、かなり詳しく人物特定しているように思えますけど?笑)それに、別の方はレス5さん=セーフウェイの方かな?と言っただけで、確定されているわけではありませんし・・。何か20さんが墓穴掘った感じです。
SAFEWAYの方がもしレス5の方だったら、職歴が何年であろうとサービスの質は想像できますよね。あまりにも頭が固すぎます。
レス5さん=レス20さん?なのか、レス5さんの周りには熱くなってしまう方が多いのか(笑)、少し冷静になったほうがいいと思いますが。。かえって印象を悪くしてしまいますよ。  
Res.23 by 通りすがり from バンクーバー 2010/04/02 16:30:10

ぷぷぷ↑、自分が個人特定するようなレスしちゃったもんだから必死に他人のフリして自分擁護してるww。

<あのおばさんとしか思えないですよ。確かにこんな事書きそうな、思い込みが激しいというか気の強い方ですから・・・

<「かな?」と言っただけで、確定されているわけではありませんし・・。

書き方一緒。前者の文のどこが「かな?」の文章なんだよ!おもいっきり特定してね?しかも次のレス読んだらそんな人存在しないっていうしさー。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/02 17:27:36

>SafewayーDavie店には日本人が2人いますけど

よく人数までご存知ですね。私もたまにいきますが誰が日本人なんて気にしたこともない
ましてやはたらくひとの数なんて、知ることもない。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/02 18:18:49

↑さん、
顔見知りになってから色んなことを教えていただいて、友達になったので2人しかいないことを知ってるだけです。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/02 18:19:16

↑レス20です♪  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/04/02 18:24:00

<あのおばさんとしか思えないですよ。確かにこんな事書きそうな、思い込みが激しいというか気の強い方ですから・・・





ここに出てくるこの方、知ってる気がします(知り合いつながり)
すごく気が強くて怖いほど思い込みが激しい人ということはその人からもちらほらうわさに聞いています。。。。。。。

 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/02 18:40:55

<ここに出てくるこの方、知ってる気がします(知り合いつながり)
すごく気が強くて怖いほど思い込みが激しい人ということはその人からもちらほらうわさに聞いています。。。。。。。

レス27さんの知り合いが本当にそんな人を知っていて、そのおばさんと知り合いといっているんですか?あのお店には15年以上働いてる日本人なんかいないのに、27さんの知り合いは存在しない人のこと知ってるんですか? 変なのー   
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/02 18:44:05

このトピ主も性格悪いから他のレスで全く関係ない人が出てきても削除以来も出さないんだよね、きっと。喜んでレス書いてるのトピ主なんじゃないのー? 見てるこっちは面白いけどさ。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/04/02 19:05:09

私レス22ですが、レス23さん残念でした。
はっきり言って、私は人物が特定されるレスはしていないし、仮にしたとしても私は痛くもかゆくもないので自分を擁護する必要はないんですよ。
それより20さんのほうが、1人がキャッシャーで1人がベーカリーで、、なんておっしゃっていて、そっちのほうがよっぽど目立ちます。
だって買い物するときにいちいち日本人を確認なんてしませんから。

私と他の方が書き方が似てるって、短い分ですもの似て当然ですよ。特徴のある書き方なんてしてませんし、、。
それより他のトピック(セーフウェイの)も読んでみましたが、あのトピックでおそらくセーフウェイの定員の方がものすごく熱くなって、お客さんをうそつき呼ばわりしていて、このトピックでも似たような方がいらっしゃいますが、皆さんよく「↑」これ使ってますよね。笑)
こっちのほうがよっぽど特徴的じゃないですか?笑)それこそ「↑」を使う方はなぜかすごくすぐ熱くなる方で、言っていることも似ているしそれこそ同じ人なんじゃないかって勘繰ってしまいますよ。笑)
(だから冷静になったほうが良いと書いたじゃないですか。)
まぁ、別に同じ人だろうが違う人だろうがどうでもいいんですけどね。
私とはまったく違って、同じ思想を持っている方々なんだなぁと理解できますのでそれで十分です。

後15年にこだわっている方がいますが、こっちからしてみれば10年だろうと15年だろうと関係ないんです。そこのところわかっています?ポイントがずれているの気がついていますか?

やっぱりもう少し頭をやわらかくしたほうが良いですよ。  
Res.31 by 通りすがり from バンクーバー 2010/04/02 19:14:34

熱いね〜〜、いいね〜〜  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/02 19:25:37

カナダでは普通です。
まったく気になりません。  
Res.33 by どうでもいいんですけどね from バンクーバー 2010/04/02 20:21:33

<やっぱりもう少し頭をやわらかくしたほうが良いですよ。

この人が1番ズレてるのに!!ww
誰も15年なんかにこだわってないですよね。

あなたの想像、もしかしたら同一人物なのかもしれないけど前のトピの人とこのトピに出てくる15年以上働いているカスタマーサービスの人を同一人物と仮定したまではいいでしょ。
その後続いて出てきた人が、DAVIEのSAFEWAYの”あのおばさん”云々をだして個人の特定をしようとした。
続いて出たレスはDAVIEの常連客”あの店には日本人が2人いるが2人とも15年も働いていないのにこんなレスを出してその人達に迷惑が掛かると思わないのか?”という話でしたよね。これを全く知らない人が見てDavieのお店で働くたった2人のうちの日本人を見たら「あの人があのJPのおばさんか!?」と勘違いする人も中には現れるということをわかった上で個人を特定するようなレスを書いたのか?ということですよね。
そのあと、知り合いつながりでその15年働いているおばさんを知っていると。また存在しない人の文句が出たよね?

<私レス22ですが、レス23さん残念でした。
誰も残念がってないよ 笑)

<私と他の方が書き方が似てるって、短い分ですもの似て当然ですよ。特徴のある書き方なんてしてませんし、、。

そうだね 笑)、、。

<皆さんよく「↑」これ使ってますよね。笑)

いちいちレスの番号を確認しない人は↑使ってるよね 笑)

<同じ人なんじゃないかって勘繰ってしまいますよ。笑)

本当、あなたも頑張ってレスしてますけど 笑)

<まぁ、別に同じ人だろうが違う人だろうがどうでもいいんですけどね。私とはまったく違って、同じ思想を持っている方々なんだなぁと理解できますのでそれで十分です。

まとめにも何もなってないよね。笑)

<やっぱりもう少し頭をやわらかくしたほうが良いですよ。

もう少し文章を読んで把握する力を身に付けたほうがいいですよ。
勘違いして空回りしてますもんね。↑さんっ 笑)




 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/02 21:55:14

↑新種の病気ですか?  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2010/04/02 22:01:17

Res34さん、うける・・・

でも、確かにRes33さんとかRes19&20さんとか、ちょっと過剰反応しすぎでおかしいかも(笑)。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/03 00:57:32

あ〜〜〜、楽しませてもらったわ♪

ありがとう!みんな!!  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/03 01:35:11

あはは!久々の良スレでしたね!!  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/03 03:10:44

例え断定してなくても、個人を特定できる書き込みはいけませんよ。私もレス19で誰のことを言っているのか分かりました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network