jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7187
3年前の貸し
by 無回答 from 無回答 2010/03/27 11:00:42

3年前に、私の目の前で、
私の車におもいっきり、ガガ〜っと、
鍵で傷をつけられた私の車。

修理代は、$140

その、友人は精神的に疾患のあるのを
しっていたので、
私はショックだったものの、
黙って自分で修理に出した。

数ヵ月後、
その友人から、
彼女のつけた傷の修理代がいくらだったか聞かれた。

少しずつ、弁償していきたいと
言ってくれた。


彼女に弁償してもらうつもりは、
一切なかったので、
「余裕のできたときで、いいから」
と、すでに3年。


昨日、
その友人から電話があり、
私の家の近所にいるので、
一部を弁償したいと。


1時間後、
彼女が、
$40を私にくれた。
そして、ティムホートンのドーナツ4つ。


「わたし、まだ、$100の借りが残ってるから。
また、余裕ができたら、返すから」
といって、去って行った。



彼女のくれた、
$40を、
絶対使わない、所にいれて、
彼女から貰ったドーナツを、
本当に感謝の気持ち一杯でたべた。



3年間も、
覚えていてくれたことが、嬉しくて
嬉しくて、
泣きそうになってしまった。


彼女は、精神的な疾患があるので、
数時間のアルバイトが、
数日できる状態。

金銭的に決して余裕があるはずはない。

この、$40は使わずに、
大切にとっておこうと思う。


久しぶりに、
嬉しいことがあったので、
こちらに書いてしまいました。
ご拝読、ありがとうございます。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/27 11:10:32

凄く良い話ですね。
最近は、借りたお金を踏み倒す人が多いのに。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/03/27 11:12:25

いい話をありがとう。じーんときました。返した彼女にも、待っているあなたにも。  
Res.3 by 無回答  from バンクーバー 2010/03/27 11:18:01

すばらしい!私にもずっとうつ病を患っていた友達がいます。5年くらい。でも、ここ2年ほど目覚しくよくなって、写真の前で笑ってくれるようになりました。彼女と知り合ってもう10年以上、ずっと待ち望んでいた笑顔でした。その写真を見ると本当に嬉しくてしょうがない自分がいます。

それにこの間、初めて彼女が日本から贈り物を送ってくれました。精神的な疾患がある人(たとえ、突発的だったり、一時的だったりしたとしても)にとって、普通の人が普通にすることがとても難しくなってしまうことって多々あるんですよね。

それが朝起きることだったり、定期的に何かを続けたり、ましてや働きに出ることは、本当に大変。すごい頑張ったって証拠なんです(頑張っては彼らには禁句ですが)。少ししか稼げないけど、きっととぴぬしさんのその友達は、あなたにすごい感謝しているんだと思います。だから、それを励みに働こうって自分をこぶしながら、不定期かもしれないけど働いているんだって思います。

その友達、大事にしてあげてくださいね。私も私の友達のこと、精一杯大事にします!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/03/27 11:53:14

良い話だ!久しぶりにJPで心温まる話を聞きました。

私の周りにも鬱病や統合失調症と思われる人がいます。
精神病を患ってる人に対しての人々の理解の無さや誹謗中傷
に失望することが多いです。

あー、何が言いたいのか自分でも分からないけれど、
とにかく、良い話をシェアしてくれてありがとう、トピ主さん。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/27 11:57:14

トピ主さんもご友人もお互い思いやりがあって素晴らしい。
この友情をこれからも大切にしてください。  
Res.6 by ウルウル from 無回答 2010/03/27 12:27:46

すごく良いお話をありがとうございました。涙がやや出てしまいました。素敵なお友達ですね。そして、トピ主さんも心がと〜ってもやさしい方だと思います。その40ドルを見ると、嫌な事があった日でも心が落ち着きそうですね。あ〜、本当に良い気分になりました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/03/27 14:14:05

タイトルと最初の数行を読んだ時、逆パターンの話かと思って「C$140くらい忘れればいいのに」と思ったら、全然違う話でした。
私も荒んでるのか・・・。

そういった気持ちは嬉しいですよね。
貸した方も借りた方も感謝の気持ちがあって素晴らしいことです。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/27 15:18:41

「3年かけてたった40ドル。しかも次は何年後になるんだ」と苦々しく思うこともできるはず。
そうじゃないトピ主さんの心のきれいさに、頭が下がりました。
なかなかできることではないと思います。
どうもありがとう。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/03/27 19:36:07

素敵な話ですね。ありがとう。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/03/27 19:59:48


私も涙が出そうになりました。

素敵な話をシェアしてくれて本当にありがとう。

私もトピ主さん、そしてお友達のような優しい人間になれるよう

精一杯頑張りたいです。

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 09:13:27

すごく心に響いたスレで満たされました。
私にも精神的に辛い思いをしてる友だちが日本に居てずいぶんご無沙汰だったんですがこのスレを読んで友だちにメールしました。
友だちって財産ですね。つくづく感じます。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/03/28 09:26:59

残り$100tって言ったときに、「利子は?」と言わなきゃ。  
Res.13 by 無回答  from バンクーバー 2010/03/28 09:47:04


そうですね。あなたの場合は言うべきでしょうね。価値観は人それぞれですから。

とぴぬしさん、いい話です。ほんのり温まりました。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 11:45:30

2度読んで、2度とも涙が溢れました。
こころが洗われるような、奇麗なお話を本当にありがとうございます。

読んでいて、ずっと長いあいだ本当の優しさというものを忘れていた自分に気付きました。

トピ主さんにも、お友達の方にも、本当にありがとう。


 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 13:46:44

お互い思いやりがあって、とてもいい話ですね。

とてもいい友達同士なんだろうな、って思います。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 18:16:53

心温まるお話で胸が一杯になりました。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/03/28 23:58:04

レスを頂いたみなさん、
あたたかいお言葉をありがとうございます。

私の友人に、
私の友達が車につけた傷のこと、
修理代のことを、
彼女の精神疾患のことなど、
いいたくなかったので、
こちらのトピックにあげさせていただきました。

彼女の行為が、
皆さんのおっしゃるとおり、
「感謝」
という気持ちを私の教えてくれたような気がします。

彼女が、
3年間という長い間、
私のことを気にかけていてくれたことが、
とても、とても嬉しかったです。

早く、彼女が、
よい状況になってくれると良いと
思っています。

もし、無事に
彼女が$140を返済してくれたら、
そのお金を使って、
彼女の何か必要なものを
買ってあげようと思います。

今から、
何が彼女に一番必要なのか、
考えるのが楽しみです。

皆さんのおっしゃってる通り、
精神疾患のあるかたは、
私達にとって、
あたりまえのようなことが、
とても難しいのです。

たとえば、
時間通りに起きるとか、
時間通りに仕事にいくとか、
人に合ったら、挨拶をするとか・・・。

だから、
彼女からもらった、$40を考えると、
私も頑張らなくちゃ・・・と
思わされるのです。

もし、また彼女から、
返済があったら、
また、トピにあげさせて頂きます。

みなさん、
親切な、心温まる、
お返事を本当にありがとうございました。

これからも、
皆さんが、
楽しく、毎日を過ごされますように。

素敵な、カナダor日本の生活を
満喫されますように。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/04/16 01:05:22

トピ主です。
数日前に、彼女から電話があり、
また、少しだけ、
お金を返したいと連絡がありました。

風邪で寝込んでいたので、
留守電をチェックしていなかったのですが、
3件も、彼女からメッセージが。

彼女が家の近所に来てくれて、
今日、$40また、返してくれました。

突然の訪問だったので、
私は、彼女に数本のバナナを
お土産としてあげたら、
いつも、笑わない彼女が、
少しだけ笑みを浮かべたのが
非常に嬉しかったです。

受け取ったバナナをもって、
彼女がためらいながら、
一言。

ありがとう。
あと、$60だよね。

それじゃ・・・
と、去って行きました。

このお金も、
絶対使わない、大切な場所に保管しました。

今日は、お天気も良いし、
本当に、嬉しい一日でした。

また、アップデートがありましたら、
こちらに、書き込みをさせて頂きます。

読んでいただいて、
ありがとうございました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network