jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7179
天気予報がいい加減すぎ
by 早く暖かくな〜れ。 from 無回答 2010/03/25 14:01:31

ここはカルガリーですが、今日の予報での最高気温は15度。今午後3時ですが、気温は3度。過去24時間では、今が最高の温度です。これから、どう考えても15度には上がらないですよね。15度と3度の温度差はかなりあります。これじゃ予報になっていないだろって思いました。長くて寒い冬を過ごしてきたので、15度になるなんて言われると、こっちはワクワクしているわけで、それが3度になってしまうと、カチンときます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/26 10:31:15

あなた暇すぎ  
Res.2 by 新婚っこ from トロント 2010/03/26 10:51:17

こんな人もいるんですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/26 11:22:27

カナダの天気予報は、日本と違うんですよ。以前詳しい説明を別とぴで見ましたが、正確な予報ができないのです。

かなりはずれます。日本の30年ぐらい前の予報のやり方でしょうか。

日本は自分の住んでいる地域予報で、午後3時から雨、ってでると本当に3時ごろ雨が降り出す、ってほんと正確だからね。ぜんぜん違うよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/26 11:40:45

カナダですから!!

いい加減なのは天気だけではないですよね。
本当にこの一言に尽きると思いますよ。困ったものですが。
雨が降っても傘もささない人達ですから、別に天気なんてどうでもいいんでしょう。  
Res.5 by −20℃なんてへっちゃら from 無回答 2010/03/26 12:33:12

はっはっは〜!気持ちわかります〜!
私も寒い地方に住んでいてこの天気予報にガッカリさせられること多いですよ。
特に今か今かと春を待っているこの時季!
昨日はマイナス3度まで上がると言っていたのに結局マイナス9度どまりだった上にWindchillがマイナス20度以下で「冬に逆戻り?」と残念を通り越して怒りがこみ上げる位。

本当いい加減って言うか予想が上手くつけられないだけなのか・・・
よくあるのは冬の最低温度(ものすごーく寒い時)や夏の最高温度(ものすごーく暑い時)は当たるけど、丁度いい気温が予想されるとかなりの確立ではずれる。笑える位に。

ちなみに日曜にはプラス15度位にはなると言われていて寒さに慣れているこの土地の人達は「Shortsの季節だね!」と言ってます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/26 15:45:03

あははは!わかりますよ〜!
あたらないんだったら、わざわざ予報しないでほしいっておもいますけどね。

カナダでの天気予報の利用のしかた。

『この日は晴れ。』

ああ、晴れるかもしれない、という希望があるんだな。

『この日は雨。』

ああ、雨がふるかもしれない、ってことだな。

『この日は雪。』

へえ、雪がふるかもしれないのか。

こんなふうにかんがえることで、天気予報をみるストレスがへりました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/26 16:34:13

cbcの天気予報をいつも無駄とは分かっててもチェックしてたんですが、外が晴れてる時にチェックした時に雨、ってなってて…
外見ろよ(笑)と思いました。
こっちの気象予報士はちゃんと資格もってるんですかね。
どうやったらここまではずせれるのか。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/26 17:29:42

日本に住む私の父も怒るたちでした。

まともに当たらない日が続いた日には、気象予報センターに苦情の電話をしてたくらいです。(笑)  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/26 18:23:13

カルガリーはChinookが吹くため、いわゆるフェーン現象で、あっという間に+15℃くらい上がりますよ。あり得なくなんかなくって、とっても当たり前のお話。
http://en.wikipedia.org/wiki/Chinook_wind

そちらにお住まいでしたらご存知だと思うのですが・・・?
それに、天気予報に頼らずとも、雲の様子や、風の吹き方でおおよその予想がつきますよ。アルバータ州(特に、カルガリー周辺は、特徴的な気象状況に見舞われますから)は。
トピ主さんって、カルガリーにどのくらい(の期間)住んでいらっしゃるんですか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/03/26 18:42:22

めんどくせーな トピ主  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/26 19:36:19

Res.9はトピズレのような・・・。

トピ主さんは「気温が15度まで上がるはずがない」と言ってるのではなくて、「天気予報で最高気温が15度になると言っていたのに、実際は3度だった」ってこと。

>それに、天気予報に頼らずとも、雲の様子や、風の吹き方でおおよその予想がつきますよ。

それなら、どうして天気予報は当たらないのでしょうか?

私は参考程度に当日と翌日の天気予報をチェックしますが、1週間予報は当てにしません。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/26 19:40:31

ごめんなさい。Res.9はトピズレではないようですね。

で、結局その日の最高気温は何度だったのでしょうか?  
Res.13 by トピ主 from 無回答 2010/03/27 08:09:43

みなさん、コメントありがとうございました。相当暇なのでしょうね、私。でも、こういう寒い場所に住んでいると、15度って言われると、かなりみんなが期待して、興奮ぎみになるんです。カルガリーには、5年くらいたちますが、午後3時以降で、温度が上がるってそうはないと思うのですが、、、、。

結局、あの後温度が下がり、あの日の最高温度は3度でした。。。今日はまた最高が15度になる予報で今、朝9時ですが、もう既に1度です。そしてお天気も良いので、今度こそ15度くらいになりそうです!!でも、また期待しすぎないように気をつけます。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network