jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7172
日本バンザイ!外国人から見た日本人
by 無回答 from 無回答 2010/03/23 16:27:20

中国人男性:

財布と携帯電話を落して凹んでいたら、両方とも警察に届けられて戻ってきた。これにはビックリした。

パキスタン人男性:

日本に着いてすぐの頃、言葉もお金もわからないので、乗り物の代金を支払う時、両手を開いてお金をその上に載せて取ってもらうようにしたところ、正直な日本の人たちは、そこから必要な分しか取らなかった。ちょっと信じられない。

ギリシャ人男性:

地下鉄のホームには、ドアの停止位置を示すマークがあってビックリ!しかも、人々は静かに列を作って待っている、ってどんだけ規則正しい民族なのかと。

中国人女性:

日本では、無料で提供してくれるサービスが沢山あり、だれでも便利に生活することができる。しかも欧米諸国と違ってチップを払う必要がない!

中国人女性:

中国では古代の小説や博物館でしか見られないような「桃の節句」「七夕祭り」「漆の器」「お盆」といったものが日本ではちゃんと残っていることに感動!

アメリカ人女性:

飛行機の乗務員の客に対する態度は日米でまったく違う。日本人の乗務員の動きは静かで穏やか。客の前にコーヒー1つ置くにしても、客のことを考えてそっと置く。非常に感じのいいマナーで心が和む。それに比べてアメリカ人の乗務員は、さっさと置く。まさに自己中心的な動作。

韓国人男性:

日本は悪口の言葉が少ないと思う。韓国はすごく多いし激しい。以前、日本人学校にいた頃、中国人と韓国人が覚えたての丁寧な日本語で喧嘩を始めたので、あまりの迫力の無さに爆笑した。

チュニジア人男性:

日本では乗り物に乗るときにマゴマゴしていると、周りの方の「がんばれ〜」光線を感じる。見も知らぬ僕のためにハラハラと心配してくれているがすごい。フランスだったら絶対に冷たい視線を受ける。

アメリカ人女性:

日本での接客サービスは素晴らしい。コーヒー1杯で王侯貴族のような扱いを受ける。

シリア人男性:

終電に乗り遅れて駅で途方にくれていたところ、若いカップルが車で一時間もかかる目的地まで送ってくれた。日本人の親切心、困っている人への心づかいは、今まで体験したことがない感動だった。

日本人の私たちとっては、当たり前すぎて特に意識することのないような些細な事でも、実はすごく貴重で価値のあるものだったことを改めて再認識させられます。

Res.1 by 確かに感動する from バンクーバー 2010/03/23 17:02:02

私は日本人ではないです。15年前日本で出張していたとき、大阪の心斎橋で、財布(中CASH USD3000.00ぐらいあり)とパスポートを落した、とても心配していた時(30分内)、警察から会社経由で電話があった、拾われて、警察のところにあった。一銭も無くなってなかった。とても感動で、一生忘れないですね。あの年代懐かしいね。
事実ですよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/03/23 17:33:43

やっぱり日本人って素敵!!!!
日本人を卑下ばかりせず、もっと誇りを持とう!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/03/23 20:34:31

こういうふうにいい所を見てもらえると嬉しいですね。
「丁寧な日本語で喧嘩を始めたので、あまりの迫力の無さに爆笑した。」ってのはちょっとウケました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/23 20:52:00

私日本人(女性)ですが、トピに出ているような有り難いことに出会ったことあります。私も最終電車に乗り遅れて駅で途方に暮れていた時、別の全く知らない女性の人が私の住んでる所を車で通り過ぎるからって、私が住んでる所の近くまで車で送ってくれました。その時はなんて親切なんだ!と思いましたし、でも、同時にその方は親切な方だったから良かったものの、もしも変な人だったら怖かったかもとも思ったら、これからは気をつけようと思いましたが、その経験はとても有り難かったです。

カナダでも道に迷って、二人の女性に助けてもらったことあります。分かる所まで一緒に歩いて連れて行ってくれました。あと、友達と車で旅行していた時、車がパンクして、手伝ってくれたカナダ人男性も。ありがたかったです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/24 02:14:50

嫌なことが吹き飛びました。
トピ主さんありがとう。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network