jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7171
季節性のうつ
by 心が重い from 無回答 2010/03/23 13:48:45

カナダに長くお住まいの方にお聞きしたいのですが・・・・皆さん、冬場に、ふさぎこみ、うつ、なんらかのメンタルへの悪影響は起こりませんか? 

そして、ご経験者はどの様に対処していますか?

私はどうやら、季節性うつの傾向がある様で、通常、11月くらいから症状が始まり2月頃まで辛い時期が続きます。 今年は、仕事をせず家の中で過ごす事が多かったので、かなり症状が悪化したように感じました。 すでに次の冬が恐怖です。

アドバイス、ご意見、コメントお待ちしています。 

Res.1 by 同じ from 無回答 2010/03/23 13:51:35

私も同じですよ。秋から春まで気分が落ち込み、ずっと家にいます。
最近は一人で過ごすのもなれたので、逆に人と話すのが苦手です。

ちなみに日本では全く逆の性格でしたが。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/03/23 14:07:48

わー、全く同じです。私も冬にストレスから(?)仕事を辞めパートナーの元に戻って来ましたが今の今まで仕事もせず(とは言っても仕事は探していましたが)でした。友達もいないので今は他人と話すのが怖いです(笑)。レジュメを落としに行くのすら結構勇気が要ります。

確かにカナダの冬って日本の冬と違ってなんだかすごく気分が落ち込みますよね。でもこれから夏もやってきますし色々と楽しいことが待ってますよ!お互い頑張っていきましょう。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/03/23 14:32:17

去年、ある会合で移民1年目の中南米グループと行動しましたが、私は冬季うつ気味だったのでハイテンションなムードで疲れ、今年同じく会合で同じ顔ぶれがそろいましたが、みんな冬季うつ症状がありました。
でも、日照時間が長くなって日差しも強くなって来ましたね。  
Res.4 by 体も重い from バンクーバー 2010/03/24 00:30:47

私も同じです。11月くらいから気分が憂鬱になってきます。カーテンを開けてみると、毎日毎日ドス黒い雲と雨にうんざりし、何もしたくなくなります。そして冬眠状態になります。

友達との付き合いや外出が苦になります。コスコで小さな季節性うつ用のライトを買って試しましたが、効果なかったです。

サイエンス0という番組で、冬眠するリスとしないリスは何が違うかというのをやってました。冬眠するリスは、ある細胞が冬に頭に集まり、冬眠せよと指示をだすそうです。そして、夏になると、その細胞が体中に散らばるそうです。

まあ、人間と動物は違うでしょうが、毎年冬眠状態になる私としては、一理あるかもと思いました。今は朝起きるのが辛く、夕方5時頃から気分が良くなってきます。薬も飲んでいますが毎年同じで回復しません。

お金があったら毎年冬はハワイにエスケープするのに。実際、お金のある人はそうしているらしいです。望みは宝くじだけです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/03/24 08:48:17

私も同じです。
今回はとてもひどい状態でした。
お外に出たくない。誰とも会いたくない状態がずっと続きました。
どなたかがおっしゃっていたように、
ハワイとかに行けたらいいでしょうねえ。
私の場合、夏日本に行って、9月ぐらいにこちらに帰ってくると
余計ひどいようなきがします。
なので、今年は、秋か冬に帰国しようと思っています。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/03/24 10:06:25

天気が良い日があれば必ず少し日光を浴びる、あとは部屋の照明をdaylight bulbにすると、明るく感じていいですよ。 うつっぽくなったら無理しない。 好きな音楽でも聞いて過ごしたり。  
Res.7 by 心が重い from 無回答 2010/03/24 10:28:07

こんにちは。 心が重いトピ主です。 沢山のReplyありがとうございます。 

この季節性のうつが悪化して、もう4−5回目です。 カナダに来て4年目で初めて体感し、最初の数年は何とか自分をごまかして春まで我慢できましたが、その後、効果的な治療も無く行き詰っている状態です。

今年は、うつに体の不調が重なり、かなり精神的に悪化しました。 ご存知のとおりカナダでは病気をしてもすぐに検査してもらえません。 その待ち時間に「うつ」が「恐怖」へと変わり、パニックも経験しました。 (一応、目下、Treatmentは受けています。) そして、天候の変化もあり、最近は回復しつあります。
 
私の経験では、やはり多少、忙しいくらいのスケジュールで冬場を過ごす方が、うつへの影響は軽減されると思います。 パートの仕事、ボランティア、冬の旅行、帰国、日々の有酸素運動が、メンタルに多少なりとも効果的だったと思います。 今年の私は、無職、ボランティアも辞め、交友が激減、エクササイズ無し、旅行の予定もない・・・と言う典型的な生活を送っていました。 

皆様もお体ご自愛くださいませ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/24 13:22:18

私も、自分自身気がつかなかったのですが、このトピを読ませてもらって、もしかして自分も?と思っています。

やる気が出ないんですよね。何事にも。
自分は体育会系なので、気が緩んでいる、だらけている自分が情けない、と自分自身に鞭打ってきたんですが、病気なのかも。

皆さんが、こうだと仰っている症状とても似通っています。

でも、いつもよりも、今日は少し気分が良いです。お天気のせいかな?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/24 21:08:56

Res 4さんの言っていたライト、私には効き目がありました。
ファミリードクターの指示どおりに使用し、なるべく規則正しい生活を送るよう言われました。使って3週間目あたりから同じ時間に寝起きできるようになり、夜もよく眠れるようになりました。2ヶ月目くらいから気持ち的に楽になってきたように思います。

とぴ主さん、あまり辛いようでしたら、いちどファミリードクターへ相談してみるのはどうでしょう?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/24 21:15:35

↑ すみません。もうトリートメントは受けているのでしたね。ごめんなさい。

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/25 00:03:51

わあ、すごい!
こんなにもたくさん欝な人がいたんですね!
自分だけ憂鬱で落ち込んでると思ってました。
そりゃ、きまって気候のせいでしょう、
長〜〜〜〜〜〜いどんより雲の冬!
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/03/25 00:50:25

↑「うつ病」とただの憂鬱気分は別でしょ。  
Res.13 by 心が重い from 無回答 2010/03/25 17:15:23

心が重いトピ主です。

6さん、9さん、経験談のシェアありがとうございます。 近日、Daylight bulb、そしてSADに対応できる医療レベルのライトセラピーの購入にあたり、リサーチをして見ます。    
Res.14 by 無回答 from モントリオール 2010/03/25 21:13:26

去年・今年は西日が指す部屋を借りたので冬季ウツはなかったけど、一昨年は寒さのレベル凄かったのと太陽の出ない日が続いて気の落ち込みと筋骨に来ました。
夏からサプリメントを摂ったり、軽い筋力トレーニング(有酸素運動に近い)はけっこう効果がありました。
こっちの州だと真冬に有給を取ってウツ組みが団体でキューバに行く人が多いですよ。米国のフロリダ州へ行く人も多いです。
クリニックの掲示板に旅行の申し込みがありました。
光療法のライトも普通にドラッグストアに売っていて、けっこう冬季ウツと闘っている人が多いと実感します。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/03/25 23:13:04

もうほんま、なんでみんなここまでして、カナダに住むねんやろう?
あははははははははあああああーーー!!! (笑)

日本に帰って九州南部とか沖縄とかに住んだ方がええんとちゃう?

本当みんななんでここまで気候に悩まされてまでカナダに住まなければならない理由を教えてください。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/03/26 06:22:20


日本は日本で災害が多いし、今のレベルの低い政権だと今後10年は閉塞感を感じながら暮らすことになる。

なので、春を待つだけ時には旅行で南下すれば良いだけ、台風や地震の被害もないカナダの方が良いと思っている。

九州南部とか沖縄ねぇ、普天間基地移籍問題が落ち着いていないから楽園とは言えないね。
子供がいたら、沖縄教祖に洗脳される恐れがある。
日本的価値観を取り除かれて大人になったら、ウツどころじゃないよ自殺する可能性もある。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/03/26 08:16:39

誰もが日本に帰れる基盤を持っているとは限らない。家族で移民してきて、すでに永住権を持っている人、結婚移民してカナダに家族を持っている人もいる。がんばってカナダで暮らそうと思っても、心と裏腹にかかってしまうのが鬱でしょう?そんなに簡単に日本に帰れる選択を出来る人ばかりではないと言う事。逆に周りを考えず、自分だけの意思で日本に帰れる状況を作れる人は 恵まれていると思う。

カナダが嫌いで鬱になっているのではない所がつらい。と言う人もいるでしょう。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network