jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7169
欧米人ってフレンドリーですか?
by マサミ from 無回答 2010/03/23 04:08:52


日本にいると外国人=フレンドリーっていうイメージある
ようですが、実際どーですか?

私があった人、特に白人の女性はツーンと高飛車な感じの人
多いです。(私は女性だから、男は多少優しい感じの人は多いが)

やっぱ日本に興味ない人とかは、そんなもんですかね?







Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/23 04:21:10

欧米人っていうククリは幅広すぎです。
日本国内ではOKだけど。
ここ カナダの掲示板だし。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/03/23 07:53:32

たぶんとぴ主さんはカナダ人女性について話題にしたかったはず(?)ですよね?

おっしゃっていること分かる気がします。優しい人は英語が母国語でない人でも優しくしてくれますがそうでない人はなんだか上から目線な感じですよね・・・。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/03/23 09:03:27

白人でも、フレンドリーな人もいればそうで無い人もいます。
日本人でもそうでしょ?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/03/23 09:08:03

日本にいる日本人よりはフレンドリーって感じかな。

でもカナダにいる日本人は日本にいる日本人よりフレンドリーかな。
まぁ出会うシチュエーションにもよるけど。

バンクーバーの特にダウンタウンにいる日本人は日本人が多すぎるからかあまりフレンドリーじゃないけど。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/23 09:11:42

その白人女性って若い人でしょ?おばちゃんとかおばあちゃんになってくるとフレンドリーですよ。(あんまりにも広いくくりですけど。)

男性は、もしかしてやさしくすればエッチできるかも、という下心がありますから、英語がたどたどしい女の子にでもやさしくする動機はありますけど、若い女の人は、なぜ苦労までして英語でコミュニケーションができない同性の友達をつくりたいなんて思うでしょうか?

おばちゃんになってくると、自分もいろんな面で苦労してきたときにいろんな人に助けてきてもらっているから、それを返してあげよう、という動機でやさしくしてくれるんですよ。  
Res.6 by 匿名 from ビクトリア 2010/03/23 15:58:27

カナダに移住して随分になります。 私の住んでいる場所が場所なので、過去、質問者さんと同じ事を感じた日々も多々ありました。

でも総体的に言うと、カナダに住む日本人の方が、若干ですが、閉鎖的で対人コミュニケーションができない人が多いように思いました。 
カナダ人の中には、根っから冷たい人や、差別感のある人も居ます。 確かに。 後、ホルモンの関係か、イライラしていて人にヒステリックに八つ当たりする人も日本に比べて多いです。 ただ、稀です。 

以前、ショッピングモールで働いていましたが、性格異常のカナダ人と遭遇するのは、数ヶ月に一度程度です。  

たとえば英語がESLレベルで、カナダ社会で必要とされる、大人のコミュニケーション力が無い外国人は、足元を見られがちです。 反面、アクセントは有っても会話の筋道が合っていて、その要点を付いた対応おが出来れば、そんなに頻繫に不快な目には会いません。 

日本に興味があるカナダ人は少ないと思いますが、ちょっとした気の効いたCasual talkや笑顔で挨拶を交わす事が好きな人、沢山居ます。お互いの内面を深く知る・・・のなら別ですが、フレンドリーと言う意味なら、カナダ人の方が社交的ですし、ちょっとした世間話をする程度なら、簡単にできると思います。    
Res.7 by from 無回答 2010/04/05 22:17:17


やっぱり人によるんじゃないか?
日本に無関心なら尚更、気を使う人も少ないし
 
Res.8 by のり from トロント 2010/04/14 19:33:07

>たとえば英語がESLレベルで、カナダ社会で必要とされる、大人のコミュニケーション力が無い外国人は、足元を見られがちです。 反面、アクセントは有っても会話の筋道が合っていて、その要点を付いた対応おが出来れば、そんなに頻繫に不快な目には会いません。 


そんなことで足下を見る人間って人種差別だと思います。たとえば、日本にいても、白人が片言でショッピングしていたりすると、手伝ってあげたりする人もいます。こちらの人は、どうして、外国人の足下をみて、失礼な応対をしたり、果てはrip offしたりするのでしょう?やはり、モラルが欠けている、人間性が低いといったところにつきると思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/14 19:43:11

欧米人はちょっと範囲が大きすぎると思いますが
カナダでもバンクーバーとトロントでは全然違うようです。
もちろん人によりますが東京VS大阪 のように
県民性?みたいなのはあるようです。
バンクーバーの人はシャイで人に溶け込みにくい人が多い。と他州の人から聞いたことはあります。一般的にフレンドリーな方ではないような気がします。
日本に興味あるとかないとかは関係ないと思います。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2010/04/14 20:36:57

>そんなことで足下を見る人間って人種差別だと思います。たとえば、日本にいても、白人が片言でショッピングしていたりすると、手伝ってあげたりする人もいます。

日本でだって、片言の日本語でショッピングをしているアジア人を、(それが、東南アジア系だったら余計)、助ける日本人って少ないと思いますよ。最近は韓国ブームもあるからそうでもないのかな?
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/04/14 20:50:12

何故に○○人、って括りをするのかねえ?
そんなん、何の意味も無い事知ってるでしょ?
国民性とか地方性はあってもさ、結局は人だよ。

Res8さんよ。何でそっちの方向に持ってくの?
じゃあ聞くけど、日本語カタコトの白人を手伝って
くれる日本人は多くいるとしてさ、日本語カタコト
の中国人とか東南アジアの人だったらどうよ。
随分違って来るんじゃないの?

残念だけど、差別なんてどこでもあるんだよね。
あなたの中にもある筈。だってあなたはカナダ
人を自分の下と見てるじゃん。

差別は存在する。それをしっかり認識した上で
行動するしか無いんですよ。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/04/14 22:23:54

欧米人かどうかよりも、本人の性格ですよ。

日本に興味があるかないかは関係ないですよ。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/04/15 10:05:09

私個人の印象では、バンクーバーよりトロントの方の方がフレンドリーです。また、カナダ人よりアメリカ人の方が断然フレンドリーです。
&アメリカ人は陽気ですね。
カナダ人は暗い?根暗なイメージがあります。  
Res.14 by 無回答 from トロント 2010/04/15 10:39:29

確かに個人によると思うけど、相対的に見て国のカラーはあると思う。それが文化というもんじゃないの。僕の知り合いの日本にいる外国人がいうには英語を話したいあまりに急に声をかけてくる日本人に疲れたといっていた。だから日本にいる外国人でもしフレンドリーでない人がいたらもしかしたら声をかけられすぎて疲れたのかもね。その外国人いわく、忙しいのに英語で急に自分のことを話してきたりして本当につかれるっていってたよ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/04/15 10:44:07

カナダ人は日本人と似ていると思う。今もずっとホームステイをしているが、他の国の人達とちがい、自分達家族に一線をひいている。すこし寂しいときがある。その点スペイン人や、アメリカ人はもっとオープンな気がするが。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/15 12:28:30

バンクーバーに暮らして4年になりますが、どこに行っても、店員はもちろん、みなさんフレンドリーだと思いますけどね〜。

日本のように、きめ細やかな、というのはあまりないような気はしますが・・・  
Res.17 by 無回答 from トロント 2010/04/15 14:14:36

カナダにきてフレンドリーっイメージはないけどね。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/04/15 14:23:12

え〜そうですか〜?

私は逆に感じ悪い人に会ったことがない。みんなどこ行ってもフレンドリーじゃない?
クラブとかでもよく女の子に話しかけられて友達になるけど・・・

 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/04/15 14:25:39

自分がフレンドリーだと相手もフレンドリーになる場合が多い。
他人は自分を映す鏡です。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/04/15 14:27:30

↑ それ、一理あるね。  
Res.21 by 無回答 from トロント 2010/04/15 15:09:11

もちろん自分がフレンドリーだと相手もフレンドリーというこもあるかもしれないが、色々な国に行くとカナダはやっぱり他の国に比べフレンドリーさにかけると思う。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/15 17:35:04

根暗。。 そうですね、まさに根暗が多い。
鬱も多いし 天気がそうさせてるのかも?   
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/15 18:47:26

>根暗。。 そうですね、まさに根暗が多い。

カナダ人も日本人には言われたくないでしょうよwww
 
Res.24 by 無回答 from トロント 2010/04/15 19:31:54

カナダで鬱が多いというのは事実。天候のせいで多いそうだ。ノルウェーの友人も言っていたが、ノルウェーも天候のせいで鬱が多いそうだ。  
Res.25 by 女子 from 無回答 2010/04/15 23:00:38

トピ主さん、日本在住ですか?

私も日本に住んでいる頃、白人の女性英会話教師が冷たいなーと感じた事があります。確かに、日本の女性は意志をはっきり言わなくて、自立していないように見えるので、腹が立つのでしょう。

でも、社会の中で人は価値観や礼儀などと学ぶわけで、欧米式なステレオタイプで日本人女性を見てしまうのは、あまりにも自己中で短絡的だと思いました。

語弊があると困りますが、ヨーロッパの歴史はキリスト教中心の一神制ですよね。自分の信じる神が一番であるべき?的な歴史が個人の考え方や国のあり方にも反映しているように感じます。(これもステレオタイプなのかも知れないけれど)

違う文化や民族を見る時には、自分の中にある固定観念やステレオタイプを一旦、横に置いておき、素直に目の前にいる相手を見る事が大事ではないかと思います。

フレンドリーかどうかという話しとは離れましたが、異人を受け入れる時にはその背景も見て欲しいものです。

その人自身の人柄もありますし、
フレンドリーが社交辞令なのか、本心なのかもそれぞれ違います。

自分はできるだけフレンドリーに人に接したいですね。


 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/04/17 02:04:13

日本人女性は軽く見られているので欧米人の女性に冷たくあしらわれます。カナダに住んでいる女性でカナダ人の友人がいる女性が何人いることか・・・  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/04/17 11:51:21

Res26

私にはカナダ人の友人いますけど?
私の周りの日本人女性もみんなカナダ人の友人いますよ。
当たり前です。だって、ここカナダでしょ?

あなたにはカナダ人の友人はいないの?
それはあなたの僻み根性のせいじゃないかなー。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network