jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7168
請求書のミスが多いです
by 無回答 from 無回答 2010/03/23 00:16:19

こちらに住み始めて6ヶ月ほどになりますが、毎月何かしら請求書にミスがあり、その度に電話して直してもらわないといけません。これまでTelus、Shaw、Rogers, Visaが間違えていて、請求書を送ってくる会社でミスがないのはBC Hydroだけかなと思います。今日もRogersにミスがあって、ああまたかとため息をつきながら電話しました。これってカナダでは普通ですか? それとも私がついてないのでしょうか?

面白いことに、少なく請求されたことは1回もなくて、いつも多いんです。頼んでないサービスを請求されたり、高い方のプランで請求されたり。わざと多く請求しているとまでは思わないですけど、損しないためのチェックはするけど、運良く得するかもしれないミスはチェックしていないとか?と思ってしまいます。ミスがなければカスタマーサービスの人件費も減らせると思うんですけど。皆さんもこんな感じですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/23 02:19:51

フツウデス。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/23 02:35:22

いいカモにできるリストみたいなのが業界にあるんじゃないですか。
その人には駄目もとで多い目にチャージしてくるとか。  
Res.3 by 無回答  from バンクーバー 2010/03/23 08:27:32

SHAWは3年使いましたけど、そんなことなかったです。Rogersもここ2年使っているけど、多く請求された経験もないし・・・高い月はあっても、アメリカに行って少しつかったからとか、請求書を見て納得できていたので、とぴぬしさんが言っているようなことはないかなと。Telusも今のところ1年くらいですけど、問題なしです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/03/23 08:38:16

うちはBel(携帯)で間違いが何回もありました。
ほんと「わざとか?」って疑いたくもなりますよね。

でも、ネットとか他の会社では今のとこ間違いはないですねー。
トピ主さんはちょっとツイてなかったかもしれないですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/23 09:15:57

そんなにミスが短期間であるなんてそれはびっくりですよね。
私はこっちに10年以上住んでますが請求書でのミスはないですよ。
強いて言えばテキストメッセージが出来た頃に受信にも料金がかかり勝手に届いたジャンクメールまでチャージされたので理不尽だと怒ったらクレジットとして返してくれた位かな。
あとはどこかの長距離電話の会社がミスが多くてすぐ解約した位。
私がよくあると思ったのはお給料の明細書。
特にシフト制で時給で働いている時はきちんと計算しないと間違っていることが時々ありました。それも二箇所の会社で一箇所はタイムカードマシーンを使っているのにもかかわらずで本当にびっくりさせられました。
そしてまさにトピ主さんの仰るとおりこちらがプラスになる間違いはないんですよね〜(苦笑)
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/23 09:26:31

私はTELUSでありました。申し込んでもいないインターネットサービスに勝手に加入されて、請求書がきました。もちろん取り消してもらいました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/03/23 09:35:49

ここ数年で、うちもTelusとクレジットカード会社であります。
Telusなんか一度や二度じゃないです。確かにHydroのミス請求は
ないですね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/03/23 10:32:48

トピ主です。みなさん、色々とコメントありがとうございました。
普通という方と、多いという方といて、結論は出ませんが、まあ運がいい方ではなさそうですね。請求書が届くと憂鬱です。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/23 10:50:01

もう8年ぐらいまえ、TELUSに住所変更を頼んでも直らず、以前はロブソンに窓口があったので、そこに直接言って頼んだのに、まだ直らず。再度窓口にいって、訂正するようにいったら、OK,できた、といわれました。じゃあ念のためコンピューターの画面を見せてくれ、というと画面を見せられ、その画面は、訂正できていないものでした。

私が見ている前で訂正してもらいました。

訂正したよ、っていってもしていない、嘘をついたりする人っているようです。いいかげんなんですよ。それで客はまた連絡しなければならないし、会社もまた違う人がクレームを受けて、また同じことをして。人件費はかかるし、何にもいいことはありません。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/03/23 15:27:28

カナダ人ってそんなもんですよ。基本的にいい加減ですし、、、  
Res.11 by ちょっと一言 from バンクーバー 2010/03/23 18:25:16


あの、、、BC Hydroにオーバーチャージされたことあります。
でも取り合えず、支払日には全額払っておいて
「電話しなきゃ!」って思って忘れてました。

そしたら次のBillで訂正されててびっくりしたことあります。  
Res.12 by H from 無回答 2010/03/23 20:00:35

トピ主さん。
カナダはそんなものです。

特にテルアスが多いかな。
頼んでもいないサービスが付いていたり(契約時と違う)
そのサービスを取ってもらっても次の請求書にはまたそのサービスが
付いている(笑)
そのお陰で去年、20回以上電話しています。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/03/23 20:29:55

ほんとTELUSはあり得ない。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/24 14:05:35

Telusは間違い多すぎる。
頼んでないサービスが上乗せされてることが多い。  
Res.15 by どこも一緒 from 無回答 2010/03/25 14:11:04

うちはShawですが、勝手に値段の高いインターネットサービスを請求されました。毎回請求書が来るたびに電話をして、やっと5ヶ月経って、訂正してくれました。過去のオーバーチャージの分も払い戻してくれましたが、こんなに電話をしないと訂正してくれないなら、面倒くさくなって、そのままにしてしまう人も多いですよね。それが手なんですね!たまたま間違えてしまっただけだと思っていたのですが、今気がつきました。このやろ〜〜〜Shaw。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/25 14:33:58

電話で受け付けた人は訂正するのが面倒だったから、そのままにしてたのでしょう。別に自分の責任ではないし、訂正したからって給料も変わらないですからね。カナダ人ってそんなもんですよ。
日本人みたいな仕事に対する責任感や義務感なんてほとんどありません。一緒に仕事したらわかりますよ。その分楽なこともありますけどね。。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/25 15:34:09

>電話で受け付けた人は訂正するのが面倒だったから、そのままにしてたのでしょう。別に自分の責任ではないし、訂正したからって給料も変わらないですからね。カナダ人ってそんなもんですよ。

これって、仕事しているとは言えないですよね。訂正をお客に言われて、訂正しない。何でもはいはい、って電話でいうだけで、実際何もしない。これって、給料泥棒そのものですね。責任とかそういう問題ではなくて、これは自分の仕事、義務を果たしていない、ってことです。レベルが低いとはいえ、そのような人たちに給料を払い続けている会社のレベルが低いのには驚きですよね。しかも、それなりに大きな会社なのにね。だからカナダが伸びないんだろうね。納得。  
Res.18 by 無回答 from トロント 2010/03/26 11:09:00

カナダには日本製の車やテレビやカメラがあふれているけど、日本にカナダ製品なんてほとんど見かけない。あっても、せいぜい海産物か農作物、もしくは鉱物などの天然資源だけです。あるものを掘ったり採ったりして売っているだけの国です。自分達で何かを作り出す能力なんてないです。
アメリカの隣で先進国面してますが、請求の訂正すらまともに出来ない人達ですから、それも納得できますね。
おっと、いけない。カナダびいきの人から反撃が来そうなのでこの辺で撤退します。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/26 12:42:56

対応してわざと訂正してないんじゃなくって、うっかりな人が多いから最後のつめが甘いのよ。
「確認」のボタンを押すのを忘れたりね。
日本では社員のトレーニングが行き届いている会社が多いから間違いも少ないし、確認の行程も結構しっかりしている所が多いのでは?
日本でこういう間違いってないわけじゃないんだろうけどそんなにこんなにレスが付くほどはないでしょう。
それに慣れているとこっちでの間違いにびっくりさせられること多いね。
損をしないためにも自分を守るためにも請求書等は隅から隅まで細かくチェックするしかないのかも。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/03/26 22:34:02

役所ではないんですけど、ちょっぴり政府がらみの仕事しています。

でも、トレーニングもなにもないし、つめも甘いんですよねー。ほんと、本人の良心と裁量にまかされている。。。

今日もお客さんが怒ってました。いえね、私側はやれることやったんですけどねー。結局お客さんはあっちやこっちにまわされることになっちゃったんですよね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/28 10:32:39

20さん、そうですか、やっぱりね。

怒ってる客はたくさんいます。20さんの責任ではないので、20さんを攻めようとは思いません。でも、この全体的にやる気のない、ミスが多いと、じゃあどうして改善しようかという意欲もない、そういう状態を続けないでほしいですね。

正直に、一生懸命仕事をしてもあほらしい、評価されない、ってメキシコに住んでいるメキシコ人がいっていました。正直者がばかを見るんだって。だから発展しない。カナダも同じですね。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/30 02:14:16

そもそもいい加減なカナダ人に期待しちゃダメだよ。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/01 14:08:24

ここ数週間の出来事。TELUSの電話料金1年間のフィックスレイトが切れたので電話した。電話はまた1年間同金額に、インターネットもついでに交渉すると、毎月10ドルを6ヶ月、以降は30ドルと言われ、TVも来年の5月まで契約なので今と同じ、トータルで57ドルと言われ、アクセプトした。

3月20日にインボイスが届くはずなのに、まだこない。TELUSのカスタマーサービスに電話して説明すると、コンピューターのダウンによりインボイスが作れないとのこと。金額は57ドルより安くなっていると言われ、来週までにインボイスが届かない場合は、また電話するように言われた。翌日、E-Billでインボイスが送られてきた。2月20日付けの金額82ドルだった。すでに2月末に支払っていた。再度のインボイスが送ってきて、支払われていないことになっていた。なんとお粗末なこと。

3月20日付けのインボイスはまだ送ってこない。支払期日は4月10日頃なのに。こんなミスは契約が切れると必ずあるのがTELUS、カスタマーサービスに電話すればするほど、間違いが加算され、すでに支払ったにも関わらず、支払されていないということになったり、契約の金額ではなかったり、間違いが多い。
毎度のことなので慣れてしまったが、時間のロスをTELUSに請求したいものだ。

前回は途中でインボイスの価格が低くなり、何もいわずにそれを払っていたら、いつの間にかまた正規の金額に戻っていた。また、その正規の金額を払った。滅茶苦茶なTELUSだけど、得するときもある。

さて今回はどうなるのか。また来週にでも電話して、今度はスパーバイザーと話してみよう。

余りにも多い間違いに怒る気がしない。TELUSだけでなく、何かことを起こすと、それに付随したことはスムーズにはいかないのがカナダ国。「あぁ、またか」で片付けないと、ストレスが溜まるばかり、「やれやれ」ですね。トビズレかもしれませんが、体験談まで。

それから、電話でカスタマーサービスと話す時、必ず最初に名前を聞いて、カスタマーサービスが理解できない人だったり、感じが悪い人だったら、その場は一度電話を切って、翌日にでも直接スーパーバイザーと話す方が片付くのが早いですよ。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/01 16:47:55

こっちの人ってほんとに頭悪いし要領悪いし学習能力ないよね。
そのくせ自分の意見だけは曲げない。
よくよく考えるとレベル低すぎの田舎モンだらけ。
いまさら期待しても無駄ですね。
 
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/04/01 20:03:19

>カスタマーサービスに電話すればするほど、間違いが加算され

ほんとだよねー!お笑いだ!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network