jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7154
チップに小銭出すと怒られた!!!
by トピ from 無回答 2010/03/19 13:38:57

某レストランで食事をして帰りにチップを小銭(10セント、25セント、5セント、1セント)で払ったらものすごい顔をして睨まれた。お金には変わりないでしょ?駄目なんですカネ(金)〜〜。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/19 13:44:39

チップを5セントやら1セントやらでジャラジャラ払うと、「あなたのサービスに不満がある」って意味になるじゃん。
だから嫌な顔されたんでしょ。
釣りトピ?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/03/19 13:51:56

チップを1セントなど小銭でジャラジャラ払うのはサービスが悪いという意味。

1セント1枚だけは全てにおいて最悪だったという意味。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/19 16:53:50

バッドマナーみたいですよ。
大人だったら、チップを25セント以下のコインで払うのはものすごく失礼&みっともない行為らしいです。
一度知らずにやろうとして旦那に強くたしなめられた。。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/19 18:50:10

ありゃぁ、知らなかった。

お釣りをもらって、その中から大きいのを取って残りをチップ・・・なんていうことをしょっちゅうやってた私・・・。ゴメンなさい。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/03/19 19:38:24

私がESLの学生だったころ、クラスの最終日に先生を含めて食事に行きました。
その時に私が財布にあった小銭でチップを出そうとしたら「そういう払方はスマートじゃないよ」と教えてくれました。

やっぱり小銭でジャラジャラと言うのは嫌がられるみたいです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/03/19 19:53:32

他のかたもおっしゃっているように、細かい小銭をチップとするとは、チップというよりサービスが悪かったと言っているように感じとれますね。
例えば、お札でお支払いしておつりをそのまま残してお店を出る、またはお札を出した時に「おつりは結構です」というのは良いですが・・・。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/19 19:54:14

私も知らずにやっていて、友人とご飯を食べに行った時に教えてもらいました。

ただ、おつりを全額チップにする場合、
Keep the change.
と一言いえば、そのおつりに1セントコインが混じっていようが問題ないとのことです。
 
Res.8 by トピ from 無回答 2010/03/19 22:48:14

いろいろご意見有難う御座いました。
これからは気をつけます(反省)  
Res.9 by 無回答 from 日本 2010/03/20 09:46:38

一応元プロです。

お釣りを置いていかれるかた、まあ納得です。
そこに更に1ドル2ドルコインを置いてもらえると、うれしい。
お釣りの代わりに(値段に応じて)コインか紙幣を置いてくれると、「この人次また頑張ろ」と思います。良心的なお客さんです。

ちなみに3〜4年前の石油バブル時代です。

カード支払い以外は現金決済の世界なので、やはりある程度のビルには1ドル以下は、ちょっとイヤかもしれません。財布パンパンになるので。

ちなみに小銭を置いていかれる現地の方(もしくは旅行者)は、10%以上になるよう気にしてられるように思います。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/20 10:39:17

10セント以下を出すやつはサイテーだ!!

特に日本人のワーホリだか、留学生だかなんだかしらんが
若いやつに多い。

常識がない  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/20 11:08:01


あれれ・・・

私の夫、いつもチップ25%くらい払うんだけど、
払いすぎなのかな?

夫が気前がいいだけなのかな。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/20 11:22:43

横ですが、ウエイトレス側の方に質問。

その時の気分によって、現金で払ったりVISAで払ったりしてます。

私は、VISAで払う時は、Tipを書き込むだけですが、見ているとTipだけ別にCashをテーブルに置いて行く人もいるようです。

これって、別にどうでも良いんですよね?
それとも、店によっては「どうでも良くはない」事もあるんですか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/20 11:23:56

カナダもアメリカの様に$1紙幣を作れば良い。
チップを支払う習慣がある。けど小銭での支払いは失礼。けどけど紙幣は$5から…

カナダのサービス業って$1以下の端数で結構得してそうだ。


ふと疑問に思ったんだけど、みなさんバーやクラブでドリンクを買った時や$1位のチップを支払う時ってどうしてますか?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/03/20 12:14:31

「おつりを●ドルちょうだい」というやりかたで、払ってます。
タクシーでの事なのですが、忙しいバーだと面倒臭がられるでしょうか?
 
Res.15 by サーバー from オタワ 2010/03/20 12:20:42

私のレストランでは「どちらでもいい」です。置いていかれた現金も、書き込まれたチップの金額もその日のうちに現金でもらいます。
たまにレジまで来てくれてクレジットカードで支払ってくれたお客さんがチップゼロでサインして、心の中で「えぇ!?」って思っていると「あ、チップはテーブルに現金で置いておくからね」って言われる時があり、少々焦ります(笑)  
Res.16 by サーバー from バンクーバー 2010/03/20 12:32:51

たまにチップを置いていかないお客さんがいます。
笑顔で接客し、気が付くところは応対してるのですが何がいけなかったのかその都度考えてしまいます。
お客さんも満足した顔して帰るように思うんですが。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network