jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7150
バンクーバーの物価について
by Kazuya from バンクーバー 2010/03/18 17:24:13

はじめまして。
日本から、サンフランシスコ(高校)、ロス(大学)、バンクーバー(大学)と北米で長らく生活しています。

専門分野の勉強がしたくてバンクーバーへ来たのですが、今月で8カ月目、バンクーバーの物価高にいまだに慣れることができません。

アメリカ$を考慮しても、高すぎませんか?

節約のため自炊をしていますが、食料品の値段、生活用品の値段、高すぎて節約になっていないと感じています。
来る前はカナダ出身の友達にバンクーバーの雰囲気を聞いていたので、期待していたのですが、まるで違うので途方に暮れています。
情報が古かったのかもしれません。
カナダ国内の物価はこんなもんなんでしょうか?

カナダ国内でしたら大学のトランスファーが可能だそうなので、トロントを希望しているのですが、カナダ国内、どこへ行ってもこの物価高でしょうか?

これ以上親からの仕送りで迷惑かけたくないので、いろいろ教えてください。

Res.1 by 無回答 from トロント 2010/03/18 18:55:28

>来る前はカナダ出身の友達にバンクーバーの雰囲気を聞いていたので

何でも他力本願。自分の思いとおりにことが進まないと、人のせいにして、ほんとにもっと大人になってください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/18 18:58:28

レス1さん、
この程度のコメントで他力本願呼ばわりされたらたまらないですよ。

とぴぬしさん、確かにバンクーバー、異様に物価高いですよね。
東はここまでひどくないと思います。
ただ、カナダは全体的にものが少ないので服とかそういった物はどこでも種類が少なくてアメリカより高めです。
私も移動考えてます。
だってちょっと行きすぎなんですもの。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/18 19:28:13

愚痴言ってる暇があったら、マニトバ州やサスカチワン州やアフリカ・アジアの発展途上国に移りなさい! 物価は安いわよ!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/18 19:42:23

>日本から、サンフランシスコ(高校)、ロス(大学)、バンクーバー(大学)と北米で長らく生活しています。

>これ以上親からの仕送りで迷惑かけたくないので、いろいろ教えてください。

ご両親は最低7年間はアメリカに仕送りをしていたんですよね。留学生ですので授業料は、半端な金額ではないはず。相当のお金持ちでいらっしゃるから考えなくてもよいのでは?現在もしおくりしてもらってるんでしょ?
それとアメリカの大学を卒業したのではないんでしょうか?いや大学院ですかね。それなら奨学金をアプライなさい、それかTA,RAのお仕事学校でやりなさい。給料も頂いているはずです。充分とは行かずとも仕送りはいらないと思いますが、、


 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/18 20:58:08

バンクーバーそんなに高いですか??具体的に何が?

自分はロスとかの方が高いと思ってましたが、違うんですか?大学もアメリカだと私立が多くて、学費的にもアメリカの私立大学のほうが高いですよね?

東京と比べて光熱費も安いですし、食費も自炊するならそんなにかからないのでは?月2、300ドルあれば十分でしょう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/18 21:01:36

安かろう悪かろうものにお金を出すと考えると、バンクーバーは物価高いですよね〜わかりますその気持ち。ダサくてすぐ壊れたり、質の悪いものにお金出したいと思いませんもんね。先進国とはいえ何でも輸入に頼ってるからアメリカから来た人が比べて高いと思うのは当然だと思います。ま、仕方ないですよねーオリンピックのつけが回ってきてるんですから。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/19 08:34:15

私もアメリカの方が学費が高いと思います。
食費や家賃はバンクーバーの方が高いですが、学費と相殺したら
むしろこちらの方が安くなりませんか。
私は、バンクーバーしか知らないのですが、トロントの物価はどうなんですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/19 12:41:33

↑その通りだと思います、
カナダの場合は大学も大学院もアメリカと比べたらものすごく安いです。
家賃が高い?でも寮だったら1ヶ月600ドルぐらいでしょ。シェアしたららもっと安い。いろいろ諸経費を考えてもカナダのほうが絶対に安いはす。

それに長い間日本から両親が仕送りしてくれて、今さらなんで?と思います。



 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/03/19 18:41:05

バンクーバー高いですよね。昔はもっと安かったんです。
ガス代なんて本当に30セントちょっとくらいだった。ガス代はどこの国も昔は安かったから愚痴ってもしょうがないけど、特に安かった。ただみたいなもんでした。
お米やパンも交通費も安かった。ところが最近はなんでも高騰して、驚きます。日本に帰ると安い〜と感激します。
アメリカに行ったら、いつもチーズやメキシカンフーズ、衣料その他の買いだめです。アウトレットもカナダとは比べ物にならないほど魅力的で安いですよね。
食費は、うまく自炊することで抑えましょう。フルーツや野菜を小分けで売ってくれるお店で買い、食品点数を増やし栄養バランスを考えましょう。勉強がんばってください。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/21 16:11:35

でも、食料。。。そんなんたかが知れてるじゃん。気にする程の値段の違いでもないと思う。せいぜい月1万円以下でしょう。頭使えばどうにか節約できると思うよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/03/21 16:51:20

数年前のレート US$1 CAN$0.75 ならばカナダは安く感じますが
今は同じくらい? じゃないですか?
サンフランシスコの物価はもっと高いと思いますが、食料品は似たもの。

グロッサリーはここ最近アメリカでもかなり高騰してますよね。
特に小麦粉製品、パスタとか。
田舎でも玉ねぎ 1LB$1 びっくりしました。
肉は両国安いけど、バンクーバーは鳥の胸肉が高い気がする。

あと洗濯洗剤が高い?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/24 12:53:30

>数年前のレート US$1 CAN$0.75 ならばカナダは安く感じますが
>今は同じくらい? じゃないですか?

じゃないですよ。カナダで$10のものがアメリカで$10で売っているわけではないですから。Wal MartとかBest BuyとかIKEAとかの製品の値段をオンラインで比較してみたらわかりやすいですよ。

食料品にしてもアメリカ産のものは当然アメリカの方が安く、それぞれ国産品を比べてもマーケットの大きなアメリカ産の方が安いです。(もちろん全てがと言うわけではなく全体的に)

いうまでもなくバンクーバーの不動産はとてつもなく高いので、レントも高いでしょう。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/03/24 21:39:39

言うまでもないけどサンフランシスコ周辺の不動産はバンクーバーよりも高いのでレントももっと高いです。
バンクーバーは安く感じませんか?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/03/24 23:51:40

学費なんか自分で払え糞ボンボン。
俺なんかSTUDENT LOANで大学行ってんだぞ糞ボンボン。
ああああああイライラする。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/25 00:48:39

student loanを組んでる時点で変んないよ。
所詮人から借りた金と一緒じゃない。
私は学費4年分と生活費4年分を賄うために、
日本で1200万円貯めてきたけど。
両親は借金こさえていなくなったし、
財産も学歴もないから、
とにかく営業職で死ぬほど働いて貯めてきた。

でもボンボンでもいいじゃん。
ボンボンにはボンボンの苦労があるはず。
私は働いたおかげで人脈ができた。
卒業した後の道がおかげでたくさんできたし。
他人を羨むより自分の持ってるものを活かしたら?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/25 00:56:13

↑先に政府からお金を借りて卒業した後に死に物狂いで働いて返すのとそんなに違いありますか?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/25 01:07:47

>言うまでもないけどサンフランシスコ周辺の不動産はバンクーバーよりも高いのでレントももっと高いです。
>バンクーバーは安く感じませんか?

言うまでもなく???(苦笑)

バンクーバーもサンフランシスコに負けず不動産ブームで、平均価格はほとんど変わらないですよ。

平均年収はサンフランシスコの方が高いでしょうから、バンクーバーの方が相対的に不動産は高いことになります。

2010年2月時点の、バンクーバーとサンフランシスコのシングルファミリー向け一戸建ての平均価格:

Vancouver: CA$800,796
San Francisco: US$839,389  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/25 01:09:42

>↑先に政府からお金を借りて卒業した後に死に物狂いで働いて返すのとそんなに違いありますか?

キャリアアップにより収入が増えるので、利子を考慮しても借金して後で返した方が効率がよいですね。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/03/25 01:29:54

↑全くその通りです。しかもSTUDENT LOANは無利子ですしね。
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/25 07:17:51

>節約のため自炊をしていますが、食料品の値段、生活用品の値段、高すぎて節約になっていないと感じています。

節約の仕方が下手なんだと思います。
親の仕送り内でなんとか暮らしてください。

私の友達は、親に迷惑はかけられないからと、
勉強で忙しいながらも、パートで働きながら、
切り詰めながら生活していました。

どんだけ親に甘えてるんですか。
それだけ長い間、親に投資してもらいながら、
物価が高いから節約できないなんて、
甘ったれたこと言わないでください。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/25 08:41:05

STUDENT LOANは無利子ではありません。そんなのどこから聞いたのでしょうか。利子すごく高いですよ。
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/25 09:15:16

STUDENT LOANって国の税金使っている時点で親の金使ってるのと変わんねーだろってことでしょ。
返すかどうかもわかんないし。
どれだけ踏み倒してる人間が多いか知らないのかね。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/25 09:18:39

16みたいに借金をすすめる人間は必ず破綻する…。
借金した時点で人間として負け犬だろ。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/25 10:52:51

>借金した時点で人間として負け犬だろ。

あなたの見識が狭いのだと思います。建設的な借金はしてもかまわないと思いますし、人生にとってプラスになるでしょう。

例えば、高校を卒業して貯金0の状態で、大学に行きたいが金がない。あなたはどちらの選択肢を取りますか?

1.高卒で年収$30,000の仕事+パートタイムの仕事をして、
  死ぬ物狂いで5年働いて1000万ためて大学へ進学する。

2.学生ローンとパートタイムの仕事で大学に通い、
  大学卒業後に年収$60,000の仕事をしながらローンを返済する。

1は一見すばらしい努力をしているようですが、よく考えると人生における大切な時間とお金を無駄にしているかもしれません(断定はしませんが)。

2は貴方の言うとおり負け犬でしょうか?私は2の方が賢いし効率良く建設的な人生プランを立てていると思います。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/26 03:20:58

借金は確かに負け犬だね。
金のない人間の負け惜しみでしょ。
まあうちのじいさんみたいに、借金もせず事業を拡げて財産を数十億作ったはいいけど、誰にも相続せずに全部寄付したのもどうかとは思うけどね。
俺は学生時代も社会人になって15年1円も借金したことないよ。
でもチャンスを逃したとは思わないね。
むしろあなたや同世代の人間より出世はしてるし3倍は稼いでいると思う。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/26 11:31:20

借金が負け犬って古いし狭い考えだと思います。

借金した方がメリットが高い時というものがあるのですよ。僕は車を借金(全額ローン)で買いました。なぜなら利子が0.9%だったからです。

数万ドルの全額を借金なしで先に払うより、そのお金をGICなどに入れて数パーセントの金利を得たほうが、ローンの手数料を含めても得だと言うことは誰にでもわかるでしょう。

RES24さんの考えもお金があるなしの違いもありますが、借金した方がメリットが高いと言う点では同じだと思います。

RES25さんや他の方々、もう少し頭を柔らかくして考えてみてはいかがですか?RES25さんはそれなりのお年のようですが、貴方の今乗っている立派な車(年齢的に立派な車にお乗りと推測します)も全額現金一括で購入されたのですか?どんな車をお乗りですか?
 
Res.27 by Res.26 from バンクーバー 2010/03/26 11:37:03

あと、僕は借金をして投資しています。いわゆるマージントレーディングというものです。例えば1千万円の投資をするときに、1千万円を借りてその金額で投資を行います。

そんな僕も負け犬でしょうか?  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/26 11:41:36

>甘ったれたこと言わないでください


はああああああああああ?


いろんな家庭があってあたりまえ。親に仕送りしてもらったっていいと思うけど。全部、自分を基準にしてるから腹たつんじゃないの。最近、こういうオバサン多すぎ!!!  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/03/26 12:10:08

いまどきの金持ちは親の作った金やコネを基盤にして生きてるもんね。もちろん一代でのし上がってる人もいるだろうけど、無一文から成功してる人なんてほとんどいないよ今の日本で。
何か目的があり、それまでの投資として親から援助を受けるのは悪いことと思わないけど。無理に節約して体を壊したりアルバイトして学業がおろそかになるより、親に無利子で投資してもらってさっさと大学を卒業するほうがいいんじゃない?
トピ主だって大学を卒業すればそれなりの報酬がもらえる仕事に就いて親孝行する予定なんでしょ?  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/27 11:14:37

レス25
>俺は学生時代も社会人になって15年1円も借金したことないよ。

このバンクーバーで、住宅も借金なしで購入されたのですか?  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/27 16:30:20

>30さん
25です。
ノースバンクーバーで7年前に古い住宅を50万ドルで買いました。
一昨年40万ドルで建て替えをしましたが、
どちらも現金で払いましたよ。
利息を払うならその分投資した方がまだましだと思っているので。
今私の自宅を買うと、
とてもその金額(90万ドル)では無理なようですし、
利息を含めたら支払総額が幾らになるか計算するとゾッとします。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2010/03/27 16:43:33

お金がなくてショボいんだから、負け惜しみくらい言ったっていいじゃん♡  
Res.33 by 無回答 from トロント 2010/03/27 21:25:35

物価でしたらトロントの方が低いと思います。
家賃などトロントのほうが安いです。

学校のトランスファーも検討してみるのも良い案だとおもいますよ。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/29 02:05:31

> 25です。
> ノースバンクーバーで7年前に古い住宅を50万ドルで買いました。
> 一昨年40万ドルで建て替えをしましたが、
> どちらも現金で払いましたよ。

同世代の3倍程度の給料でどうやってそのお金をためたのですか?

計算はできますか?

親の資産ですか?  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/29 12:35:49

24のレス、私なら2を勧める。
高卒後の5年間、これほど大切な時間はない。

18から20すぎって、勉強するなら一番いい時だよ。
やりたいことをやるべき時、一番エネルギーを注力できる時じゃないですか。
お金ないなら借金でもなんでもしたらいい、若いときの時間は大切。

昔は、女子なら特にだけど、よほど頭がいいか、お金があるか、何より親に理解が無いと進学なんて出来ないような時代もあったよ。

何にも無い若者の将来に賭けてくれる、お金を貸してくれるところがあるんなら利用しない手はない。

同じ5年と思う?違う、全然違う。声を出して言う、やりたいことがあるなら、なんとしても取り組むべき、もっとも人生で重要なことに挑戦できるエネルギーのある年代だよ!
大切に生きて!  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/29 13:36:01

student loanですか…、厳しいですよね。
私も大学生ですが、studnet loanは使わないようにしています。
友人の中でも、大学卒業後、思ったように就職が出来ず、interest reliefでしのいでいる人たちもいるし、BCITやVCCに戻り、資格を取って、やっと就職にこぎ着いたけれど、loanの金額が凄いことになって苦しめられている人もいるし…。
教育は贅沢になりつつあるのでしょうか…。
 
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/29 15:28:34



それは、大学で能力を身につけることのできなかった人たちのお話で、その反対側には同じStudent Loanを利用して見事に成功している人たちがいるはずですよ。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/29 15:41:32

>> 25です。
>> ノースバンクーバーで7年前に古い住宅を50万ドルで買いました。
>> 一昨年40万ドルで建て替えをしましたが、
>> どちらも現金で払いましたよ。

>同世代の3倍程度の給料でどうやってそのお金をためたのですか?

>計算はできますか?

計算してみました。

15年間、同世代の平均の3倍稼いだとします。

3倍といっても15年前の物価で初任給9万ドルでスタートすることは
まず不可能でしょうから、現実的な線で6万ドルスタートとします。

現在37−8歳のカナダ人の平均年収は5万ドル程度なので、
今は15万ドル稼いでいるみたいです(何の職種なのか興味深いです)。

15年間の平均年収を中間の10万ドルとして、
税抜き後の手取額は年間5万ドルです。

独身でケチにせこく生きたとしても生活に年間3万ドルはかかるとして、
年間2万ドルの貯金ができるでしょう。

2万ドル X 15年 = 30万ドル

賢く運用して多少増やしたとしても、50万ドルで買って
40万ドルの立て替えの合計90万ドルにはまったく足りません。

>親の資産ですか?

そうみたいです。もしくはただの強がりか妄想でしょう。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/29 16:11:48

トピヌシさん本人のレスがないんで、ツリですかね。

>バンクーバーの物価について

インフレですから高くなってます。
日本は逆でデフレですからこれでもかというぐらい値を下げています。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2010/03/29 23:57:26

葉あああああああhっはっははっはははっはははっははははははははwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
25だっせせええええええええええええええええええええええええええええええwwwwwwwwwwwwwww
きえろやてめえええええええええええええwwwwwwwww
いつまでも妄想に浸って家でマスかいてんじゃねええええええええwwwwwwww  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/30 11:39:01

>38さん
25です。

>現在37−8歳のカナダ人の平均年収は5万ドル程度なので、
今は15万ドル稼いでいるみたいです(何の職種なのか興味深いです)。

平均の3倍とは言ってませんよ。
私の周りの同世代の年収は12万ドル程度ですよ。
大学の同級生のファンドマネージャーはその10倍稼いでいますが。
あと皆さんは投資を一切されないんですかね?
ここ2〜3年はだいぶ稼がせて貰ってますよ。
年収を書くとまた好き放題言われるのでしょうが、
この10年間で多少のアップダウンはありますが、
多い時の年収は50万ドル程度、
少ない時(今)で35万ドル弱です。
親は小さい時にとっくに死んでます。
財産を貰える人はいない孤独な身なので。
生活にお金なんてかかりませんよね。
金のない人ほど金を使うと言うのは本当のようですね。
もう少しスマートにお金を使って、
投資で増やしたらどうですか?  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/30 12:56:58

38の人の書いた
カナダ人37−38歳の平均年収5万ドルに唖然。

日本の低学歴、高卒馬鹿大学卒でも22,23歳くらいでそのくらい稼ぐのでは?

ずっと子育てしていて、子供が成長したからパートからはじめる女性とかなら5万ドルでもすごいと思うけど。

白人と結婚する女性が負け犬(本人達だけ自慢ぎみ)と言われる意味がわかった気がする。
妊娠中は働いたりボランティアをしていたほうが母体にいいというのでそれはいいとして、出産後子供が3才以下とかなのに働いている人悲惨。生活苦しいんだろーね。  
Res.43 by ゆき from バンクーバー 2010/03/30 13:20:45

↑水をさすようですが、カナダというか北米では共働きが主流でしょ。それが何でかご存知?

女性も自立して独立してなんてのは表向きの理由で本当は男が稼げる額が日本より低いからです。そんでもって物価が高い、家賃や家も高い・・・それでは専業主婦なんてやってられない家庭が多いのです。まあ、まれにSINGLE INCOMEで自由自適な生活を送っている人もいますが。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2010/03/30 13:57:34

Res 25 と 41さん

>>むしろあなたや同世代の人間より出世はしてるし3倍は稼いでいると思う。

この文章からすれば、当然同世代と”あなた(Res24さん?)”よりも3倍稼ぐって事ですよね。日本語のニュアンスからして、これは”あなた”を含む一般的同世代平均年収の3倍と読み取れます。

それを数式で論破された途端、突然”あなた”は無視してご自身の周りに限った、私達が知るはずもない同世代の年収を例に挙げたまでと言い張り、その平均年収を12万ドルまで釣り上げている。

12万ドルの3倍の年収が本当なら(あなたの年収が36万ドル〜50万ドルと頭にあるなら)、当然最初から

>>”あなたの”10倍は稼いでいる

と書くでしょう。 お幾つかは知らないけど、これだけ偉そうな事言っておいてバンクーバーの年齢別平均年収帯を知らない訳でもあるまいし、おかしいよ。

トピずれすみません。自分もバンクーバーの物価は、アメリカの同規模都市に比べれば高いと思います!  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2010/03/30 13:59:09

25さん

・・・パパになってください♪  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/30 14:08:45

↑金の力がここまで言わせるのか。すごい  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2010/03/30 14:20:44

>日本の低学歴、高卒馬鹿大学卒でも22,23歳くらいでそのくらい稼ぐのでは?

REs42さんは、バブルの時代でとまってるようですね  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2010/03/30 14:39:18

>>日本の低学歴、高卒馬鹿大学卒でも22,23歳くらいでそのくらい稼ぐのでは?

あなたは厨房ですか?

RES44さんの意見に一票!!  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/30 14:48:01

Res42,

> 38の人の書いた
> カナダ人37−38歳の平均年収5万ドルに唖然。

あんたの無知に唖然。
Statstics Canadaで軽く調べればわかることです。
http://www40.statcan.ca/l01/cst01/labor01a-eng.htm  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/30 14:52:47

>ここ2〜3年はだいぶ稼がせて貰ってますよ。

この2・3年???

サブプライムやリーマンショックがあったこの2・3年???

あなたは世界トップレベルの優秀な投資家か、世界トップレベルの偉大な厨房ですね。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/30 15:03:00


この不況の中でも、沢山稼いでる人は沢山います。
仕事上、お金持ちの方々ばかり見ていますが。。。

知り合いの一人はウエストバンクーバーに住んでますが
家の家具を一式買い揃えた時、家具だけで1ミリオンだったそうです。
一億ですよ。。。それをポーンを買える人達がいるんです。

トピ主さんは若い頃苦労されて今の地位があるんでしょうね。


 
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/30 15:06:55

質問!!

> ノースバンクーバーで7年前に古い住宅を50万ドルで買いました。
> 多い時の年収は50万ドル程度

年収50万ドルの人間がなぜ7年前とはいえ50万ドルの安い家を買うんですか?


もう一つ質問!!

> 利息を含めたら支払総額が幾らになるか計算するとゾッとします。

年収50万ドルの人がその程度の利息を含めた支払総額でなぜ「ぞっと」するのですか?貴方のような優秀な投資家さんなら、簡単に利息以上の運用益を出せるのでは?  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2010/03/30 15:18:15

大変だあああああああああああああああ!!!!!!!!
RES25がこのトピで自爆テロを起こしたぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/30 18:31:02

レス52の方、私はレス25でもなんでもないんですが、レス25の方は一人身のようですし、お金があるからそれだけの家を買うってこともないのでは?
それに年収も多い時で50万ドルでそれ以下の時もあるって書いてらっしゃるし。
年収が多くてもそれに値する家を買う人なんていないですよね。税金がかなり取られるんだから手取りだとかなり低くなるわけだし、生活費やその他の交友費も必要だし。
それからこのレス25の方って代々お金持ちというのではなく自分で稼いで成金のようなお金持ちなわけで、そういう人って額は関係なく損をすることとか利子とか払わなくていいものを払うのにものすごく抵抗感じるみたいですよ。
だからぞっとしたのでは?
なんかレス25の人も変わった人みたいだから肩もつきもないけれど揚げ足をとりたいのか皮肉を言いたいのか変な質問をしているから気になってレスしてみました。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2010/03/30 18:56:30

低いときで35万でしょ??
その位の人だったら利息以上の運用益は簡単でしょ??
額関係無しに損をするとかじゃなくてあえて運用するお金に回したほうがその人にとって完全に得でしょ?!
 
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/30 20:25:14

みなさん 掲示板は話半分または嘘つきが常識ですよw 夢を語るにはもっとも適しています。そういう私も億万長者です。w  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2010/03/30 23:33:38

その嘘つきの生半可な知識で述べた意見を論破するのが楽しいんですよ。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2010/03/31 00:55:58

ちゅうか、レス25以外金持ちが誰もいないんだよ俺も含めて。
利息が馬鹿らしくなるくらいケチじゃないと金はたまらん。
高級住宅地のボロや買って後で建て直すのはケチそのものやんか。
ケチな人間は不景気のときに動産、不動産を買い叩いて儲けとる。
要はハイエナやな。
負け惜しみじゃなく俺にはそんな生き方嫌やね。
金は使いきらなあかんで。  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2010/03/31 01:26:00

別にお金持ちじゃなくっても
生活に困らない程度のお金があって
毎日が幸せだったら、それで十分だよね…


 
Res.60 by 無回答 from 無回答 2010/03/31 01:54:09

RES25です。

金持ちだと嘘を付きました。ご迷惑をお掛けしてすみませんでした。
同世代の3倍と矛盾した嘘を付いてしまった時点でばれてしまいましたね。
改心し、実際にお金持ちになれたらまた投稿させて頂きます。  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/31 09:13:27

> そういう人って額は関係なく損をすることとか利子とか払わなくていいものを払うのにものすごく抵抗感じるみたいですよ。

50万ドルの家を全額ローンで購入したとします。モーゲージの金利は年数パーセントとします。

Res25さんの話が本当で彼が投資でうまくやってる人なら、彼なら年数パーセント程度以上の運用益を出せるでしょう。だとしたらその利息にぞっとする必要はありませんよね?

つっこみたかったのはそういうこと。  
Res.62 by 若林 from 無回答 2010/03/31 23:10:30

謝ったら許してあげてね。  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/01 02:09:40

レス61の発想は典型的な貧乏人の発想だね。
金持ちはそう思わないって。
貧乏だからってひがむなって。  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2010/04/01 02:24:44

↑61さんの仰っている事理解していますか?あんまり恥じ晒さない方がいいですよ。  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/01 09:36:09

> レス61の発想は典型的な貧乏人の発想だね。

???どっちかというとお金持ち(お金を増やすのが得意な人)的な発想だと思いますけど。  
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/01 09:51:24

お金持ちではなく成金の発想は「例え運用益でいくら儲かっても出さなくていいものを出すこと自体が嫌」だと思う。
だからローンとか嫌い。
お金沢山持っているのにデパ地下の試食とか大好きだしw
ワーホリで貧乏生活をしている人と大して変わらないよ。
マクドナルドでもらったケチャップは必要以上にもらってあまったらお持ち帰りで家でも使う。  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/01 10:14:00

↑いるいる。「ケチだから金持ち」みたいなやつら。  
Res.68 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/03 02:43:46

res61は金持ちになれないタイプだね。  
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/03 04:41:25

話しを戻します。

トロント、バンクーバー、オタワ、モントリオールに住みました。
モントリオールがちょっとだけ安かった。
でもアメリカの都市より安い場所あるのかな?田舎に行かないとないんじゃない。バンクーバーとトロントなんてちょっとの差ですよ。引越し代考えるとバカみたいだし、安いレントを探すと郊外もしくは治安がちょっと心配です。
アメリカに比べカナダの経済は安定しているので、物価が下がる事は無いでしょう。  
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/03 08:08:29

61ってさどれだけの所得あって、どれだけ投資でも儲けとるん?
そんな誰でも知っていること書かんと、
自分の実績書きいや。  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/03 16:25:11

私も物価高いと思います。
私の場合、日本で一人暮らししていたときに比べて、
食料品や生活用品なんかが1.5倍くらいしているのもざらに見ます。
レストランとか、居住費とかは安め(東京と比較して)だと思うんですが。

あとは量が多いくて、その分高いとか。
半分の量でいいからもっと安くしてほしいなあ、なんてたまに思います。

でもスーパーによっても値段がずいぶん違うとも聞きますね。
安いスーパーなんかがあったら、教えてほしいです!
 
Res.72 by 無回答 from 無回答 2010/04/03 19:14:19

食べたい物買ったら支払いがすごい額になりますね。
日本だったらその日使う量、少しずつ買えて無駄がないです。
おやつだって100円前後の袋菓子でおいしいものがたくさん
あり、アイスだってプリンだって安く買えます。
こちらのアイスってバケツサイズなら安いけど、一個買うと高い。
袋菓子だって。しかも飽きます。というかその前においしく
ないんですよね。
日本のコンビニがあればなあとつくづく思います。
あと日本のフードコートが恋しいです。焼きそば、たこ焼き
うどん、何でも安いです。
マックだけは値段のわりにこちらの方がサービスがいいかな。
レフィルとか日本あったでしょうか。お水もただではくれな
かったような気がします。
安いスーパー? 中華系かな。でも、T&Tは特に安いとは
感じないです。大体どこも高いですね。安売りを狙って買うとか
友人と分けるしかないです。  
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/03 19:29:27

カナダはインフレ、日本はデフレ、、日本はこれでもかと安売り、カナダはこれでもかと値上げ、ガソリンも高くなったし私達の知らない間に品物の価格を上げている。
さっき近くのグロッサリーで買い物をした。野菜果物それだけで20ドル日本で1800円弱、日本で1800円結構買えるよな。  
Res.74 by 無回答 from 無回答 2010/04/04 09:35:34

雑貨と食品は一緒に買わない。

肉類は買ってきたら小分けにし冷凍。
(だいたいでいい。ひき肉500g買ってきたら均等に5等分、鳥肉は骨からはずして1枚単位で、ベーコンは4枚、エビは5個、帆立は1個単位で冷凍)

肉、魚は量をふやして食べる。
オーブンで焼いて野菜を付け合せただけだと高くつくけど、手を加え、野菜を加えればカサも増えるしバランスもいい。スープなんかは、いい例。

食べた後に、1食いくら程度か計算してみる。
最初に予算を組むのではなく、食べた後の結果を1週間ノートに記録してみて。多分、意外と安いと思う。

楽しみをもつ。
節約だけでは息がつまるので、浮いたお金で旅行に行ったり、好きな本を買ったりする。ここはケチっちゃいけない。人生で自分だけのためにお金を使えるのは短いと思うから。

食料品って安くはないけど、自分自身で思ってる他のところで無駄遣いしてるのがわかる。無駄をみなおすのが節約には大事。きっと、いろんなことが、いい思い出になるから、楽しい学生生活を送って。  
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/04 21:24:52

どうして食品と雑貨は一緒に買わないといいのでしょうか。

他の部分はとても共感して読めたので、節約のコツになればと思います。
よろしくお願いします。  
Res.76 by 無回答 from 無回答 2010/04/06 18:03:13

74です。
雑貨と食料品をいっしょに買わないのは、「あっ、安い。とりあえず買っとこう」となりドンブリ勘定になるし、必要なものという言い訳で、今買わなくてもいいものも買ってしまう。必要なら出なおして3つ買うかな。

あと、学生さんだと思ったので詳しくは書かなかったけど、例えば、バナナ1本しかなかったら、そのまま食べるんじゃなくて、つぶしてマフィンにすれば、おいしいし量もふえる。
カレーを作る時、ルーから作るのが一番安いけど、市販のカレールーを使うとする。書いている通りにつくると、書いている量のルーが必要だけど、使う肉に小麦粉をはたいてから、同じように作ると、おそらくルー1個分くらいあまる。これは刻んでおいて、2週間後くらいにドライカレーにすればいい。
うなぎは、そのままご飯にのせて食べるのではなく、端は1センチくらい縦にきって1本冷凍。残りは、細かくきって櫃まぶし。冷凍しておいたうなぎは、麺類を食べる時、ちょっとご飯が欲しい時にウナキュウとしてだす。

お金は使いだすと早いけど、かたまると使いにくい。1週間20ドル節約すれば1ヶ月で80ドル。1年で960ドル。10年で9600ドル。
脱線ついでに、ジャガイモが1個あります。あなたなら、今晩、何をつくりますか?  
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 20:45:04

ごみ箱に捨てる。  
Res.78 by 無回答 from 無回答 2010/04/06 20:54:08

おこのみやき  
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/06 21:03:06

庭に埋めて来年まで待つ。  
Res.80 by 無回答 from 無回答 2010/04/06 21:20:52

ジャガイモと小麦粉でニョッキ

レス74さん、すごいですね。カレーの裏技使わせていただきます!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network