jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7136
●病院は死ぬところ…崩壊した「医のモラル」
by 無回答 from 日本 2010/03/12 19:22:45

腫瘍(しゅよう)を探し、「これちゃうかな」とつぶやきながら肝臓を切り続けた執刀ぶり。

専門医が「あり得ない」と口をそろえるずさんな手術の準備や態勢。

死亡診断書の偽造…。



カナダではこんなことないのでしょうね、きっと…。

Res.1 by 無回答 from 日本 2010/03/12 19:28:45

事件の詳細です。

法人理事長で医師の山本文夫被告(52)が業務上過失致死容疑で逮捕、起訴された奈良県大和郡山市の医療法人雄山会「山本病院」(廃止)の男性患者死亡事件では、思わず耳を疑うような手術の状況が奈良県警の捜査で明らかになりつつある。

先立って摘発された診療報酬詐取事件でも、偽りまみれの診療実態が判明した山本病院。2つの事件で、「医のモラル」のかけらも感じられない病院の姿が浮かび上がった。

名門医大出身の医師に何があったのか?

 ■ずさんな手術

 患者死亡事件の起訴状によると、山本被告と山本病院の元勤務医=当時(54)、業務上過失致死容疑で逮捕され勾留中に死亡=は、男性入院患者=当時(51)=の肝臓の腫瘍が、切除手術の必要のない肝血管腫だったと容易に判別できたのにがんと誤診。

平成18年6月、ともに肝臓手術の経験や知識がなく、専門医や麻酔医もいない不十分な態勢だったのに手術を行い、肝静脈を損傷させて男性を失血死させたとしている。

 男性の腫瘍は肝静脈の近くにあったため切除は難しく、麻酔医が血圧や脈拍を管理しながら、肝臓外科の専門医が執刀し、大量出血にすばやく対応するための医師も必要だったとみている。しかし、手術室に入った医師は、山本被告と元勤務医の2人だけだった。

 しかも肝臓専門医によると、血管が無数に集まる肝臓は出血しやすいため、他の消化器と比べると難易度は高い。他の消化器の切除と、肝切除の助手をそれぞれ数十〜50例経験したうえで、熟練医の立ち会い指導のもとで初めて執刀するのが通常。

山本被告と元勤務医という執刀経験のない2人だけで手術するのは「あり得ない」という。



 山本被告は手術にあたり、専用の糸で血管をしばり、出血を最小限にとどめる「結紮(けっさつ)」という措置も取っていなかったとされる。「結紮をしない執刀はあり得ず、非常識すぎる。大量出血したのも当たり前」(医療関係者)。

 さらに仰天させられるのは、執刀ぶりだ。

男性の肝臓の腫瘍は1個だけだったのに、山本被告は「これちゃうかな」「(腫瘍と)ちょっと違うな」とつぶやきながら、1センチ程度の肝臓片の切除を“試行錯誤”。結果的に肝静脈を損傷させて大量出血させたとされる。

 その後、山本被告は「飲みに行く」と言って病院から姿を消し、男性が重篤になったため看護師が携帯電話に何度も電話しても出ることはなく、戻ってきたのは男性の死後。

 また、失血死した男性の死亡診断書には、死因が「心筋梗塞(こうそく)」と記されており、元勤務医は県警の調べに、山本被告からの指示で記入したと話したとされる。

 ■疑惑の診断

 山本被告らはなぜ、無謀とも思える手術をしたのだろう。

 県警は、病院に残されていた男性の肝臓のCT(コンピューター断層撮影)画像の鑑定から、腫瘍は良性の肝血管腫だったと断定。肝臓専門医だけでなく、鑑定を依頼した専門外の開業医も全員が肝血管腫と診断したうえ、がんとの判別は「容易で、医学部生でも可能」との証言も入手。

山本被告らが肝血管腫と知りながらがんと虚偽診断し、不要な手術を強行した可能性が高いとみて、傷害致死容疑で元勤務医宅などの捜索に踏み切った。

 しかし、山本被告は任意の事情聴取を拒否し、逮捕後も完全否認。

逮捕前に「(山本被告から)『肝臓はもうかる。検査してがんにしといて手術したらいい』といわれた」と供述していた元勤務医は、勾留中に死亡。「虚偽診断」の立証はできず、業務上過失致死罪での立件となった。

 死亡した男性の当時の日記には、「手術は嫌だ。薬でお願いしたい」という男性を、「小さながんだから、手術すれば問題ない」「手術は大丈夫。信用してくれ」と押し切った山本被告らの言葉が書かれていた。

 ■エリートからの転落

 山本被告は、心臓外科の名門で、繰り返しテレビドラマ化されてきた小説「白い巨塔」のモデルになった大阪大医学部付属病院旧第1外科にも所属。

外科医としてはエリートのはずだった。

 「やまぶん」というあだ名で呼ばれていた山本被告は当時から、ことあるごとに「金、金」と口にし、同級生の男性医師は「とにかく金への執着心が強く、自信家だった。

やぼったい、Tシャツにサンダルのような装いで登校しており、友人や恋人がいたという話も聞いたことがない」と振り返る。

 山本被告は旧第1外科の呼吸器外科に所属していたが、助教授や講師との折あいが悪く、教室で大げんかしたことがあり、「そのころから、大学ではあまり見かけなくなった」(男性医師)という。

大阪市内の病院などを転々とした後、平成11年、山本病院を開設。専門として掲げたのは、旧第1外科では短期間の研修を行っただけだった心臓外科だった。

 ■貧困ビジネス

 診療報酬詐取事件の検察側冒頭陳述などによると、17年8月ごろ、山本被告は対立していた当時の病院の実質経営者から経営権を取り戻したのに伴い、数億円を借金。このころに目をつけたのが、全額公費負担で“取りはぐれ”のない生活保護受給患者の診療報酬。

必要のない心臓カテーテル手術を実施したり、実施したように偽装したりして診療報酬をだまし取る手口を、病院事務長(詐欺罪で有罪確定)らに指示したとされる。

 詐取事件を受けて設置された奈良県の「調査・再発防止検討委員会」の調査では、17〜18年に山本病院で心臓カテーテル手術を複数回受けた11人の生活保護受給者のカルテや看護記録には、症状の記載がないにもかかわらず、全員の診療計画書に手術の適応症である「狭心症」の病名が加えられていた。

 また、冠動脈造影検査の画像には、人為的に血管の狭窄を作り上げていたことも確認され、「(心臓に運動時のような負荷をかける)ドブタミンを患者に注射し、心電図異常を偽造していた」という看護師の証言もあった。

 また奈良県の平成20、21年の調査では、山本病院の入院患者の5〜6割は生活保護受給者で占められ、その半数が大阪市など県外の受給者。大阪府内などの病院と紹介し合い、積極的に生活保護受給者を受け入れていたことが分かっている。

 肝臓手術で死亡した男性も生活保護受給者で、大阪市内の病院から山本病院に転院していた。

 ■「病院は死ぬところ」

 山本被告は診療報酬約830万円をだまし取った詐欺の罪で、1審の奈良地裁で今年1月13日、懲役2年6月の実刑判決を受けた(控訴中)。捜査関係者によると、「830万円は立件は可能だった金額で、氷山の一角」という。

 判決後の1月18日に保釈された山本被告が患者死亡事件で逮捕されたのは2月6日。奈良県警や奈良地検の取り調べに対して、業務上過失致死の容疑に対して「そんなことはなかった」と否認したうえで、ぽつりとつぶやいたという。

 「病院は人が死ぬところ。死んでしまった患者も、そのような患者を診察した自分も運が悪かった」
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/03/12 20:38:19

今日の24(フリーペーパー)でなんでもかんでも切っちゃう?医者の話でてましたよ。
いちどは免許を剥奪されそうだったんだけど、このほど職場復帰できたらしいです。
オンタリオ州だそうですよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/03/12 21:54:41

こういう人はカナダにいます?

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20100313-OYO1T00267.htm?from=main1

入院してきたお年寄りの肋骨を折って6人を殺害した看護師の女を
逮捕。理由はイライラしたからだそうです。

最近、鳥取、埼玉、今回の事件と日本女性による大量殺人が多すぎて
怖い。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/03/12 22:19:02

今度はカナダびいきの人の反撃みたいですよ。
バカらしいので、みなさんスルーでお願いします。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/13 00:18:14

>1&3
カナダでも同じ様な事件が多発してます。
私の母も被害者です。
私は日本びいきでもカナダびいきでもないです。
ただ言っておきたいのは、
日本の医療レベルは世界で19番目。
カナダの医療レベルは世界で21番目。
ドングリの背比べだということです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/03/13 09:13:29

オンタリオ州のは乳がんと誤診してがんではなかったのに乳房を切除してしまった医師のことですね。 少なくとも2件同じことをやったようです。 私はそうなってしまった経緯(誤診だったのか、トピ主の事件のように金目当てだったのか等など)を知ることが大事だと思うのですが、ニュースでも何も言いませんね。 私たちは何かおかしいと思ったらセカンドオピニオンを必ずもらう必要があると思います。 まともな医者はなるべくinvasiveでない方法で治療しようと持ちかけるのが普通であるはずですから、いきなり手術しようというのは危険信号ですね。  
Res.7 by 無回答 from 日本 2010/03/13 18:22:47

カナダでも日本のように手術すればするほど儲かる仕組みになっているのですか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/13 18:34:01

心臓、脳外科医や、麻酔医などは1時間何百ドルとる人がいる、この人たちはやればやるほど儲かる。
ただしBCメディカルがブレーキをかけているから手術室が使える時間が限られている。
だから手術の待ち時間が長い、人口が少ないので医療費は無限大ではない。
しかし心臓バイパス手術でも保険に入っていれば全くの無料。
日本のように個人負担は無い。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/03/14 17:49:46

それじゃきっとお医者さまでミリオネアーっていないんでしょうね。でも美容整形する人はカナダでも多いのかな?そういう医者は儲かるか。。。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/14 20:58:12

日本では腹黒い医者は自分の病院を持って好きなようにやっている。
これらの医者に胃カメラを入れて見たら真っ黒だったそうだ。
赤ひげ先生は少ない、おまけにバブルのころに金を払って医大に入ったバカ息子が経営する時期だ。
あぶないあぶない。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/15 16:17:27

>>ただしBCメディカルがブレーキをかけているから手術室が使える時間が限られている。
だから手術の待ち時間が長い、人口が少ないので医療費は無限大ではない。
しかし心臓バイパス手術でも保険に入っていれば全くの無料。
日本のように個人負担は無い。 →

手術の待ち時間が長いのは勘弁ですよね。待っている間に症状が進行し、手術まえにまた検査したりしますか?二度手間ですよね。それこそお金もまたかかるし。

心臓バイパスが無料でも、待ってる間に悪化、死亡のケースもありますよね。個人負担があってもいいから、もっとまともに医療の現場が回るようにしてほしいです。

無料っていっても、毎月保険料は払ってますよね。最近払いたくないと思ってしまいますよ。そんなんだったら、保険会社の保険とか、そのほうがよっぽど役に立つよね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/15 16:19:02

10さんは、日本の週刊誌とかそんなのが好きそうですね。最近自分で日本の医者にかかったことがありますか?ないでしょ。わかるよ。わかんない人ほど、一部のニュースを全体がそうだって誤解したりするからね。

 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/21 23:09:55

日本の医療費が高いなんてウソ。
日本では高度な医療を必要な時にすぐに享受できる。
世界一の長寿国日本。健康状態も超良好。
日本の「国民皆健康保険制度」は最高。

http://www.photius.com/rankings/healthranks.html

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/1890.html  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network