jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.713
ホワイトバンド
by うかあさ from バンクーバー 2005/09/18 13:25:18

ホワイトバンドってどこで買えますか?

Res.1 by A from バンクーバー 2005/09/19 09:59:35

募金目的で購入するなら、やめた方がいいようですよ。
そういう目的で購入した人の間で、結構話題になっているようです。公式ページには資金運用の内訳が説明してあるようですが。

http://sawasho.com/blog/archives/2005/09/1_2.html

参考までに。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/24 13:51:29

このホワイトバンドの人達って集めた金を何に使ってんだろうね?
貧困の当事者達には1円も行かないのに、募金だと思って買っている人も多いでしょう。
サイトを隈なく読めば、1円も募金されないってわかるけど、そこまで読む人ってあまりいないよな。募金詐欺といわれても仕方が無い。

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/24 15:32:55

しかしホワイトバンド以外にカラーバンド見たいのやってる人は
あれは類似品?
なんだあれはファッションなのか?
もしこれも詐欺じみてたらどうしよう。
ネオナチ運営費に清き300円を!!!
みたいなかんじかな?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/24 15:45:11

>3
いや、バンドの全てが詐欺ってわけじゃなく、黄色かなんかの奴は実際にAIDS研究資金に募金としてまわしている。
しかし、ホワイトバンドはUKのやつも日本の「ほっとけない」プロジェクトも、募金(詐欺?)で儲けた金のうち1円すら困っている当事者には渡らない。その理由は「募金なんかじゃ焼け石に水」だからだそうだ(笑) 目的は「啓蒙」だそうで。かなり厳しいいいわけだよねw
ホワイトバンドが募金詐欺だと言われている所以は、1円も貧困の当事者には渡らないってことが、何個ものリンクを押さないと辿り着かないちっちゃいFAQに書いてあって、普通の人はあまり気付かないんだよね。日本の弁護士がこのことを痛烈に批判している。
 
Res.5 by とおりすがりのもの from バンクーバー 2005/09/24 16:02:46

人の善意を金儲けに使うなんて、ゆるせん!  
Res.6 by NO WHITEBAND! from バンクーバー 2005/09/24 16:19:16

本来はこういう本物の慈善団体に行くはずの人々の善意の募金が
Whitebandに流れ、使途不明になっているのが問題だ。

Whiteband買うならこちらに募金を!

国境なき医師団
http://www.msf.or.jp/support/donation.php

ユニセフ
http://www.unicef.or.jp/kinkyu/sudan/2004.htm
 
Res.7 by はてな? from バンクーバー 2005/09/24 16:23:37

なんか、ホワイトバンドはそれをしていることがひとつのファッションになっていますよね。
国内外の有名人がCMしているとか、かかわっているって事で。
そして、ホワイトバンドをしていない人を見ると、遅れてるこの人!って思われたりするのかな?
ホワイトバンドしてなくても、世界規模の飢餓や募金に興味がある人はたくさんいると思うのに。  
Res.8 by Sue from バンクーバー 2005/09/24 17:10:20

私の想いを書かせてください。ホワイトバンドを国民が身につけることで、その国の政府に対して、こんなにも多くの人が世界の貧困に興味があるんだと示し、最終的には資金、物資、人道援助を増やすのが目的です。だから沢山の人が世界同時に身に着けることに意味があり、著名人を起用するのはやはり影響力が強いからです。ホワイトバンドの購入金の使途が問題になっているようですが、私は「ホワイトバンド」を買わなくてもただの白い紐を身につけるだけでも、行動として示すには十分だと思うのですが。ちなみに私はネットで購入しました。ホワイトバンドに関心があるということは、皆さん少なからず貧困撲滅に興味があると思うのですが、その人が信じた方法で少しでも援助していったらいいと思います。今このことが問題になっていること自体が、ホワイトバンドの影響力が大きくなってきていると解釈できるので、その意味で私はうれしいのですが。まとまらなくてすみません。読んでいただきありがとうございました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/09/24 17:29:10

ホワイトバンドの売上げは、この運動を支えるNPOの資金になります。
ようは、募金でコツコツ援助金を募るより、政策そのものをもっと
理解のあるものに変えてしまって、政治力でより大きなお金を
動かそうという、一発逆転式な発想です。

風が吹けば桶屋が儲かる・・・式です。
ホワイトバンドが売れる→関心が高まる→政策を変える原動力になる
→持てる国が反応→真剣に取り組む→貧困根絶

あの団体が描いているのは、こんな図式。
会計がクリアーかどうかがわかるのは、まだまだこれからじゃないでしょうか。
ちなみに、日本では中田英寿が着用して話題になったようですが、
日本の販売代理はサニーサイドアップ社が請け負っています。
これは、中田の所属する代理人事務所です。
ビジネスも絡んでいるのでしょう。

募金箱にコインを入れる、愛は地球を救うで募金する、
ホームレスの人に直接渡す、ホワイトバンドを購入する・・・。
どんなアプローチであれ、気持ちがある人の納得できる方法が
一番良いのではないでしょうか。
ホワイトバンドも、その選択肢の一つだと思います。
個人的にはビジネス臭がして嫌ですけど。  
Res.10 by NO WHITEBAND! from バンクーバー 2005/09/24 17:51:01

>ただの白い紐を身につけるだけでも、行動として示すには十分

そうです。www.whiteband.org の主旨でいえば、使途が疑わしい300のバンドなど買う理由はありません。あなたのオリジナルの白い紐を身につければいいのです。

"What should the white band look like?
This is entirely up to you. Some suggestions are wrist bands, arm bands, head bands, lapel bands, etc. This action was chosen because it is simple for anyone to get involved - you can just make your own white band with a piece of fabric."

そして、あなたの善意が確実に役に立つように、募金は unicefなどの『信用できる慈善団体』に寄付したほうがよいでしょう。最近募金詐欺団体が多いですから、あなたの善意が悪徳募金詐欺などに利用されないように気をつけて下さい。  
Res.11 by とおりすがりのもの from バンクーバー 2005/09/24 18:04:21

>ホワイトバンドに関心があるということは、皆さん少なからず貧困撲滅に興味があると思うのですが、

 そうだといいのですが、たんなるファッションとして付けている・付けたいと思っている人も多いと思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/24 18:07:58

一本300円のホワイトバンド『ほっとけない 世界のまずしさ』を名目に募金を募っているが蓋を開けてみると1円も貧困の子供の為に使われる事が無い募金詐欺。

売上のうち原価、流通費等を除いた分が約28円残して貧困問題の活動費に当てられるとの事だが、活動とは現地での支援活動をする訳でも、貧困の国への寄付でも無く、複数のNPO(あのピースボートも含む)の活動費になります。

残った28円の資金管理方法及び運営母体も決まってません。

つまり、14円が消費税…
約57円が広告費、事務局の運営費
残りの約200円は、生産国中国と流通費に当てられます。

発売後1ヶ月余りで140万個が出荷され、4億2千万の売り上げを上げたが、2億8千万余りが中国と流通業者、8千万余りが事務局に流れた事になる。

http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news2/1126381707/l50

だってさ。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/24 18:10:58

ピンからキリまで見事に揃った社会悪のグランドスラム。募金詐欺の可能性

* 募金に見える、意図的にそういった印象を持たせているが募金ではない
* ホワイトバンドの価格が他国の同活動の3倍と異常に高い(Tシャツも同様)
* バンドの売上使途を曖昧にし錯誤するよう誘導している

社会的信用に欠ける主催者

* NGOと無関係の「PR企業サニーサイドアップ」が(広報・製造・流通)の全般に渡り陣頭指揮を取り、金の流れをコントロールしているため信頼性が疑われる「参考ページ」
* 会計報告すらない“慈善”団体が共催に含まれている。
* ホワイトバンド価格の構成が不自然で信頼性に欠け、そのデータを示す団体の信頼性も疑われる
* 活動団体がいわゆる「左翼」の中国・北朝鮮ロビイストで日本の国益に沿うと思われない

説明の無い政治活動への誘導

* アイテムの所持が国策変更への賛同を表すという責任を説明できていない
* 政策提案とその支持収集が本来の目的だが貧困の様子を前面に出して説明になっていない
* 既存政策、代替案の存在を示さず支持すべき政策に選択検討の余地を持たせていない

提案する政策の妥当性の低さ

* 提案している政策の根拠が無かったり間違っていたりする
* ここ数十年の国際的なアフリカ支援が台無しになる失敗の可能性について検討されていない

日本の国益を阻害する可能性

* 全面債務放棄はアフリカ連合の意思を分裂させ、日本の対国連協働を妨害する
* 提言政策は暗黙に貧困国とされる敵性国家北朝鮮への支援に繋がる

http://whiteband.sakura.ne.jp/

だってさ。



 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/09/25 00:50:58

中国って割りと高い人件費をとってるのかな?
それともあの蚤取りバンドみたいなやつを
中国人の大勢で作ってるのかな?

そういえば家の猫にも蚤取りホワイトバンドつけてるや!
うちの猫って中田くらいイケてるにゃ!!  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/02 13:09:32

どの活動とは言いませんが、 ワールドピースナウ、ピースウォーク、ピースボートなど、平和運動や、市民活動の衣をかぶった、過激派が
善良な一般市民を騙し、活動に巻き込む事件が頻繁に起こっております。

今一度、今一度、犯罪集団、テロリスト集団が影響を及ぼしている現状に対し、疑問、反論の声を皆様で上げて下さい。

例えば、中学用教科書をめぐる反対集会参加者から、中核派のメンバーの逮捕者が出ている事もみなさん忘れずにお願い致します
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/10/02 16:54:54

私も最初はどこかのアンチホワイトバンドのブログをちょっと読みして『何だと!』と憤っちゃいました。
でも、ホワイトバンドのウェブサイトを見れば、募金詐欺などではないことがわかるのではないでしょうか。
色々声が挙がって改訂されたりもしたみたいですけど。
Res8のSueさんの意見に賛成。Res9さんの意見も私は大好きです。
意思表示が第一の目的ですよね。
でも組織を運営するにはただ非営利目的だけではなく、営利団体が持つチカラを利用するのも一つの手ですよね。
一部の人が利益を得るかもしれない、でも本当に貧困問題解決の助けになるかもしれない。
ホワイトバンドのアンチ活動に熱くなるより、その他で自分が信じる募金・寄付活動を知っているなら、そちらにお金も情熱も使って欲しいなと思います。

 
Res.17 by 無回答 from 日本 2005/10/02 17:21:48

レス1さんが提示したURL・・・引用は2CHじゃない?
2CHの言ってることを全て鵜呑みにすると日本ダメになるでしょう。
私も購入前は皆ファッション感覚でつけているものと思い、躊躇しましたが、改めてホワイトバンドのHPを拝見して購入を決意。結局つけずにいますが。私は募金が貧しい子へ渡っているのを信じています。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/03 02:25:39

↑のかた。いや貧しいところにはいっていませんよ。ホームページにも書いてるでしょう。啓蒙運動なんですから。
しかも、この収益金がどんな形で使うか未だに決まっていないんですよ。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/03 10:50:49

res17
彼らのサイトをちゃんと調べてからソースの信憑性を云々しませんか?嘘だと思うならhottokenaiのFAQをちゃんと調べてください。
嘘を流布するなんて、そんなんじゃあなたこそ2ch以下ですよ。
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/03 10:51:42

だいたい購入を決意してどこで買ったんですか?
通販でも数ヶ月待ちって話ですが?
 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/03 11:24:37

というかレス20、そんなの知ってどうするの?
まさか買う気じゃ?  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/06 13:32:32

いや、買えるわけないのに買ったって言っているのが不思議なもんで。どうしてそういう嘘をつくかなと。
 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2005/10/24 12:30:35

ホワイト詐欺バンドに騙されてる奴等、いい加減に早く目をさませよ(久々爆笑)  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/25 07:59:47

>ホワイト詐欺バンドに騙されてる奴等、いい加減に早く目をさませよ

いやいや、だまされてるのわかっててみんな買うんでしょ?
遊びってわかってて白人と寝る日本人女性と同じ。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/10/28 20:04:16

ホワイトバンドって何ですか?

 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2005/10/28 22:57:18

知り合いのなんでも知ってる(自称)凄いミーハーな女が自分が「ホワイトバンドって何?」って聞いたら、そんなのも知らないのぉ〜?みたいに明らかに見下しで「これ買うと、飢餓で苦しんでる子供達に食料を援助できるんだよぉ」とかなり自慢げにほざいていたが、最近のニュースを見た時、無知のミーハー馬鹿には困ったもんだ、とかなりあきれた。大々的に宣伝してなかったらそいつは絶対ホワイトバンドを買わなかっただろうし買ったにもかかわらず、その趣旨を全く理解してないって本とどう言う事だ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network