jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7127
ダウンタウンって案外・・・
by 無回答 from バンクーバー 2010/03/11 13:19:37

バンクーバーの知識が皆無のまま来ました。多分、ダウンタウンに住めむのが何かと一番便利だと思い、来て早々にダウンタウンのアパートメントに入居。いま仕事探ししてますが、案外ダウンタウンって仕事ないですね。。。ダウンタウン住んどけば、例えばNYでいうマンハッタンなみに、仕事もプライベートも日用品の買出しも全て足りると思ってました。バンクーバーに関して言うと、プライベートや日用品の買出しには困りませんが、この広いバンクーバーに仕事がものすごく分散してて、DTに住みさえすれば近場に仕事が見つかると思ったら大間違いでした・・・。私は電車やバスの通勤が嫌いで、(嫌いというか、DT内ならだいたい徒歩でどこでもいけるので、バスパス代がかからずに済むだろうとおもって少々根の張るDTに入居を決めたのです)車を買う予定もないので、家と職場が近いって私にはとても重要でした。
リンチモンドのほうが正解だったのかな

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/11 13:24:44

ダウンタウンに仕事場があって徒歩で通勤、
理想ですが、
オリンピック景気も二分してしまいましたしね。職探しは難しいかも。

リッチモンドでも同じだと思いますよ。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/11 13:37:04

レス1さん、ご返信ありがとうございます^^
仕事見つからないーっていう旨じゃなくって、バンクーバーってなにか、ちょっと分散してる印象を受けたって意味です。
DTで生活の全てが完結するとばかり思ってましたが、求人見ると案外DTが所在地という会社やレストランって少ないなぁと。分かりにくくてごめんなさい。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/11 13:58:23

求人が出てないだけじゃない?
ダウンタウンにオフィスを構える会社は本当に沢山ありますし、お店やレストランにしたって沢山あるじゃないですか。
リッチモンドなんかもっとまとまりないですよ。車がなかったらバスもそこまで便利じゃないので同じ所しか行けないだろうし。

グローサリーなんかの買い物に困るという意見ならわかるんですが、職場になるようなところはそんなに分散してないですよ。
例えばオフィスならどちらかと言えばダウンタウンの中心から北に集中していてお店やレストランならRobson St.とDavie Stに集中してますね。特にWest endの辺り。

求人はどこに行ってもそんなにないですね。所在地を求人に細かく載せる所も少ないですし。
求人見ただけではなんとも言えないことですよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/11 17:34:22

大都市ではないので全体的に職は少なく、特にダウンタウンだから仕事が多い、という訳ではないですね。
郊外よりはある程度まとまったエリアにオフィスビルやお店はありますが。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/11 21:53:18

80%は、Hidden Marketと呼ばれていて一般に公開されない形で求人しているのが実情です。

Internalでまず、人を探して、それでも見つからなければコネがある人を雇い、それがない場合はExternalに求人募集をかけます。

仕事を得るには、コネが大事です。学歴や職歴はコネがあって初めて認めてもらえるようなものです。面接に呼ばれないことには仕事をもらえませんからね。人脈を作り、自分をアピールすることが大事です。

人材コンサルタントより  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/12 00:45:40

どういう職種を探しているかによって違うのではないですか?

日本人経営のレストランであれば、やはり、ダウンタウンが一番多いですよ。その次がリッチモンドかな〜。

なんやかんや言っても、ダウンタウンにステイして、仕事を探すというのが、一番便利だと思います。

今までダウンタウンにステイしなかったから、結局不便で引っ越したという人はよく聞きますが、トピ主さんのような反対の意見は、あまり聞かないです。

オリンピックが終わって、不景気になったのかもしれないですね。よい仕事がみつかりますように!

Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/03/12 02:02:14

確かにインターネットの募集を見る限り、ダウンタウンの求人よりも他の地域の求人の方が多いですが、ダウンタウンの方がいろんな職種が集まっているので仕事が見つけやすいし、徒歩で通勤可能で便利です。私もすべてダウンタウン(住居、仕事の掛け持ち、ショッピング、スポーツ)です。

お店やレストランなら主要な通り(ロブソン、デイビー、デンマン)に集中しています。
おしゃれなレストランはイエールタウンにありますし、デザイン系の会社ならイエールタウンやガスタウンにあり、オフィス関係ならウェストジョージアに集まってます。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network