jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7118
シェアメイトの現実
by from バンクーバー 2010/03/09 20:23:13

現在シェアで日本人女性3人とひとつ屋根の下に住んでます。私を含めてこの1ヶ月全員がニートというか、3人ずっと家にいるよ的な感じが続き、ずっと一緒にいられないので、私1人外に毎日出ている状態です。カナダにきてまで、ずっと1日中日本語で日本人と話しているなんて自分の中では、窮屈だし、もったいない感じがしています。何で、外出しないんだろう?ってずっと思ってるんですが、何をしているのかも聞けず・・・。で、2人は、私が家に帰ってきてもずっとリビングでしゃべってるし、テレビの音は、最大まであげてるし、超うざったい(怒)。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/09 20:35:56

まずシェアメイトは、家族でも親友でも何でもない「他人」だいう当然のことを認識する必要があると思います。

他人が、自分の時間をどう過ごそうが、他人がとやかく意見することではないです。あなただって他人に時間の過ごし方を意見されたらイヤでしょう?

同様に、他人が、その人の家でテレビばかり見ていようが、それこそ他人のあなたがとやかくいう事ではないです。

またあなたは、自ら日本人とのシェアという選択をしていて「日本語で話しているなんて勿体無い、窮屈だ」とか言うのは、客観的に見て、滑稽です。

シェアメイトがどういう生活パターンをしていようと(迷惑行為は除いて)他人のあなたは口を出す権利は一切ないです。

あなたが、日本人がずっと家にいるようなシェアハウスでは暮らしたくない、あるいは、あなたの目にかなったシェアメイトとした暮らしたくないというのであれば、自ら非日本人でアクティブな人を見つけてその人とシェアすればいいのです。

もう一度言いますが、シェアメイトは、生活空間をシェアしているだけの「他人」です。シェアメイトが、外に出ようが出まいが、テレビを見ようが見まいが、あなたの生活には関係ないはずです。

シェアメイトが何をしているかがそこまで気になって、しかも気に入らないのであれば、トピ主さんは、そもそもシェアという形態は向いていないのではないですか?

シェアをするなら、他人と自分との間にある「境界線」をきちんと認識できるだけの精神年齢になってからするのがいいと思います。トピ主さんは、まだそこまで成熟していないように思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/09 20:36:56

自分もニートのくせに何を偉そうに。
何で外出しないんだろう?って…人の自由です。

じゃあ何でトピ主は引っ越さないのだろう?
そもそも何で日本人とシェアしたの?

何だか、自分のことは棚にあげっぱなしだね。
だめだ、こりゃ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/10 00:47:34

暇人3人が部屋でごろごろの様子が手に取るように見えます。
3人が同居してると必ず一人ははみ出る仕組みになってます。
トピ主がそのはみ出た人でしょう。

何で外出しないのかは人それぞれ、外へ出るとお金もかかるし、靴も減るし、お腹も減るしね、そういうことで部屋で時間つぶししてるんじゃないのかい。

3人じゃなくも2人でシェアーでもトピ主は文句言いだろうね。
一人暮らししたほうがいいよ。  
Res.4 by yoshiko from バンクーバー 2010/03/10 02:22:44

うーん、トピ主さんの「なんで外出しないんだろ」は
気にしすぎかと思いますが、テレビの音などは、シェアだからこそ
おたがいに気を配ってもいいかな、と思いますね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/03/10 05:44:41

おまい、そんな細かいことどおでもええって、子供手当てサイアクだぞ?もっと政治に関心持て  
Res.6 by 無回答 from 日本 2010/03/10 18:03:22

トピ主の理想のシェアって何なんだろう?シェアメイトに外に連れ出してほしかった?それはそれでうざい気が・・・。笑  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/10 19:40:11

Res1さんが全て書いて下さっていますね、私もその通りだと思います。
自分がきちんと物事やれてる時は他人に対して温和でいられますが、
自分が何もしていない時ほど他人が醜く見えるものです。
3人とも互いにそう感じているのではないでしょうか…。

ところで、どうして3人ともニートなのでしょう?
結構今なら求人ありますけどね…これも余計なお世話ですね。
互いに干渉せず割り切って生活できれば楽ですよ。  
Res.8 by from バンクーバー 2010/03/15 05:03:40

うぉ!外出するのがすごくえらいみたい(笑)そんなことでぐだぐだ言ってる前に日本人以外と住むとこ探しにいけばいいじゃない。でもこうゆうこと言う人、どんな環境でも愚痴るから意味ないか。まー、ぐっどらっくー。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/03/22 02:01:45

家にずっと居る人ってカナダに何しに来られたんですか。ずっとフルで働いてる人とシェアしてたので、今回初めてそういう人に会って、すっごいストレスです。他人には干渉しないと気にしないふりしてましたが、何か言うべきなんでしょうか。言われる前に自分で気づいて欲しい。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/22 11:47:26

↑なんで何か言う必要があるの?
別に家にいるだけで迷惑かけているわけじゃないでしょ。
家にいるだけでウザイって言うならあなたはシェアに向いてないってだけでしょ。
何に気付けっての?

私がシェアしている時も私ともう1人はフルタイムで働いていたけどあと2人は仕事がなくって就職活動もしてるわけでもなかったけど、家賃もその他払うものはきちんと払っていたから全然気にならなかったよ。
いつも寝坊していて羨ましいとは思ったけどね。
だからって夜遅くまで騒いでいるとかの常識はずれでもなかったし。

もしレス9がシェアしている人達がレス9と全く同じ時間で働いていて全然仕事以外は外出しない人だったら状況は同じじゃない。
何がそんなに気に入らないの?
親の金でカナダに滞在しているから気に入らないのかな?

確かにそんなのらりくらりと暮らしている人までワーホリで来てるから人数制限もあり、抽選だから先着順だかになるわけだからワーホリ取れなかった人には気に入らない生活態度だとは思うけどさ。

レス9には一切関係ないことじゃない。
シェアの相手変えるしかないよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/03/22 13:08:15

>別に家にいるだけで迷惑かけているわけじゃないでしょ。
>何に気付けっての?

Res10、馬鹿。ワーホリと暮らす人大変だな  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/22 17:21:20

たまにいますよね、そういう「何の為にこの人カナダに来たんだろう?」っていう人。勉強や仕事もせず何もしないで家にいる人ってほんとかわいそうだと思う。

本当に何もないんだろうねぇ・・・その人の価値って。
だってそうでしょ?消費だけして何も生産してないんだから。

 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/22 17:23:42

↑ぷぷぷ(笑)

消費もほとんどしてないけどね(笑)  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/03/22 19:02:07

何もしない時、というのも振り返って見るといい経験になるかもしれませんよ。
「何もしない時」が無かった人は、何もし無いときがあった経験が無いからわからない。時間は万人に平等に流れている。

「毎日ただ過ぎていく。何かしないと」とあせる気持ち、そして、無常に流れていく時間。
限られた時間、せっかくの外国暮らし。

数年経って、日本で仕事してたり、お母さんになったり、生活がガラリと変わって忙しくなると、女3人でそれぞれ飲み物作って、狭いダイニングでダラダラどうでもいいことを話したこと、外はどんよりと雨だったこと、誰も見てないのにテレビがついてたこと。
その時履いてた自分のスリッパのことまで、懐かしく鮮やかに思い出す日が来ると思う。

他人を変えることはできません。
その状態が嫌なら自分が出て行けばいい。

日本人の女の子同士でシェアするのは、衛生観念が同じだから、居心地いいです。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network