jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7117
気性の荒い人との付き合い
by 無回答 from 無回答 2010/03/09 19:18:33

私の職場には 気性の荒い同僚がいます。
その人は自分の思いどうりにならないと 感情をすぐむき出しにし、自分の同情者や見方をつけるために あめをあたえ(食料品やお菓子 ギフト等)受け取った人を手なずけるような人です。
私はそういったことも 派閥に属すのも嫌いなため その人とは気が合うわけがありません。お金をもらう為 仕事をしていると自分に言い聞かせて、その人の感情に振り回されないようしていますが、やはりストレスは溜まります。

このような人と うまく付き合うにはどのようにしたらいいんですかね?アドバイスよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/09 22:21:38

そいういう職場に以前いました。

1、絶対その人を敵にまわさない
2、挨拶はぜったいにするが、相手が機嫌の悪い時に、それに気づいていないようにする。つまり、disconnectにします。(気にしない)connectすると、相手がもっと気分の高揚が激しくなるから
3、他の人と同様、普通に接する。避けない、あえて、気をとるようなことをしない

です。
周りの人も同じようなことを感じてるはず。
あえて、自分からその人の悪口をいったりしない。

そのうち、その人が皆からうざがられてるのがわかります。

いますよね〜。

disconnectですよ!

頑張って  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/03/09 23:45:02

私の会社にも同じような人が居ます。同僚ならまだしも上司です。
何十人もの部下の上に立つ人間が、感情をむき出しにしてコントロールも出来ないで理不尽に怒りちらし、常識人(上に立つ人間ですから)として最低だと思います。
ストレスが溜まるのはわかりますが、気にしないというのが一番だと思います。
そして、話しかけられたら適当に受け答えをするというのはどうでしょうか?
私はそうしています。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/03/10 05:31:47

レス1さん レス2さん アドバイスありがとうございます。

やはり 最低限のかかわりで それ以上その人には触れないようにすることが自己防衛の方法のようですね。

残念ながら 私はその人の敵側にいるような環境です。私はその人と対戦するつもりもありませんが 仕事全体に影響が出ているので、上司は今 冷静に情況を監視しているような感じです。レス2さんの職場のように上司でないことは幸いですが。

コメントありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/10 08:18:03

うちの職場にもいますよ。いますよ。
すっごいムーディな人なので、機嫌伺いながら話すのが疲れてきました。
それで仕事ができるんだったらいいんですけど
自分の話したことも忘れてしまい、人のせいにする。
そして、なんか切れる。
最悪。
私も適当に適当に接しています。
そして、次の仕事を探しています。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/10 11:12:34

同じ事で悩んでいます。
しかし、きっとどこに転職してもそういう人は一人や二人はいるんですよね・・特に女性の場合は。国は確かに関係ないけれども、ストロングな人種もいますから。とぴぬしさんだけでないですよ。
日本の教えてGOOってサイトでも、人間関係の悩みは山ほどあります。

自分は気短ですぐ腹が立つほうです。これは自分の責任ですが、ある程度はお金をもらっていると割り切って受け流すのが一番かも。あと周りに敵をつくらない。(と自分にも言い聞かせてます)信頼していると思う同僚にも話さない。いつどこで敵になるかわかりません。悪口は禁物です。
なるべく相手に合わせます。相手がニコニコしはじめて出方が変わって面白いですよ。でも、心の中でなんと思っても相手にはわかりませんから。あーこの人何もわかってないんだなと。

もしどうしても酷いようでしたら、ガツンとすぐその上の上司に相談してください。特にトピヌシさんと上の人との信頼関係があれば、話は聞いてもらえるはずです。経験上、やめる覚悟で相談したことがありますが、当時そのまま別の部署へ移動することができました。私は夏まで頑張ってやめる方向で上司に相談します。頑張ってください!

Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/03/10 12:29:50

レス4さん 5さん コメントありがとうございます。

どこの職場にもいるんですね。
レス5さんの 信頼している同僚にもはなさないほうが良いですね。言われるとおりいつ敵に回るか解らないです。
私の転職は頭の中にあります。ですが きちんとReferenceがもらえ、Step UPできる転職を目指しているので、嫌な事から逃げるようなやめ方だけは避けたいと考えている最中です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/10 17:39:08

私も経験があります。
私は対処の仕方がわからずに転職しましたが、そこまで酷くは
ないもののそうゆう人はどこにでもいると最近学習しました。

HowTo本で学んだことは、

1. Don’t be alone 
常に孤立しないように適度に周囲と繋がっているようにする

2. Do not React, but response
相手の言動に振り回されないで、はっきりと言い返す。
ジョークで返すのがベスト

だそうです。

1は酷いことをしても一匹狼だったら他の人にしられない
ので安心して気性のはけ口にしやすい

2は気が弱くて言い返せないとかわかると、やっぱりまた
はけ口にしやすい

うまくも何もこうゆう人とは付き合えません。うまくかわす方法を
見つけるのが得策だそうです。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network