jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7115
労働法っていかがなもんでしょう。
by 無回答 from バンクーバー 2010/03/08 15:02:13

始めに断っておきますが、私はジャパレスオーナーではないし、日系企業の経営者でもありません。

こちらの掲示板は常に残業代・トレーニング期間給料未払い問題やらで盛り上がってますが、私の目から見れば、ちょっとこの労働法が異常ってとこもないでしょうか。
もし私が経営者だったら、こんなに労働者の権利、労働者の権利とウルサイ場所でビジネスしたくないですね。そう考えると、この労働法って、雇用創出の意味では逆効果な気がする。

私としては、バケーションペイだのなんだのってのは本気でどうでもいい。ぶっちゃけ、必要なし。(ただし残業代はもちろん支給されるべき)
とにかく、最低時給8ドルってのは何とかならないものでしょうか。
それに、私は違法行為をする雇い主なんかより、「最低時給が8ドルだ」と言われたら、揃いも揃って時給8ドルスタートにするみみっちい日系会社のそのしみったれた根性が本当に嫌いです。日本で、その都道府県の最低賃金に設定して堂々と求人する会社ってあまり見たことありません。

物価が高く賃金が低いバンクーバーは、思った以上に暮らしにくいですね。下らない過保護気味の労働法などとっと改正し、最低時給を上げて欲しいと思う今日この頃。

みなさんはどう思います??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/08 15:22:04

↑あなた、何も知らないみたいですがローカルの新聞とか読んでますか?

最低時給を上げることが何よりも雇用創出の妨げになるのです。だからこの10年間、Minimum Wageの論議において折り合いがつかず、結局$8のままなのですよね?。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/08 15:27:33

「バケーションペイだのなんだのってのは本気でどうでもいい」

4%のバケーションペイは、フルタイム換算の場合、9−10日間の給料に相当します。Vacation Payという名前のとおりその時間でバケーションをすごしてくださいと言うものなのです。

つまり、あなたは2週間の有給休暇を要らないといっているのと同じですよ。本当に2週間の休暇がどうでもいいのでしょうか?  
Res.3 by 最低時給上昇反対! from トロント 2010/03/08 18:02:34

日本で、正社員じゃない時給で働いてる人でも
有給休暇をもらえますか?
バケーションペイって、結局そういうことですよね。

最低時給にしても、ここ数年毎年上がっていて、
物価もそれに伴い上がっていると実感します。
でも私の給料の上昇は微々たる物。
生活が大変になってきます。

スキルの無い人はそれなりの時給、待遇で満足すべき。
それがいやなら、努力してスキルをつければ良いだけのこと。
レィジーな人を厚遇する意味無し。
その上、最低時給上昇の為に雇用が減って、ウエルフェアーに
頼る人が増えると、税金もあがる。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/03/08 18:43:05

BCとオンタリオはぜんぜん違う。最低賃金もBCは8ドル、オンタリオは9.50ドルで今月末には10.25になる。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/03/08 20:15:47

トピ主さん、ずいぶん偉そうですね・・・
誰だって、この物価が高くて賃金が低いバンクーバーで生き残ろうとしているんですよ。
経営者だって必死だと思いますよ。すぐに潰れていく店の方が多いんですから。
最低賃金にクレームつけるより、自分の能力を上げる努力でもしたらどうですか。  
Res.6 by 無回答  from バンクーバー 2010/03/08 20:54:41

最低賃金についてこういう風に思っている人いるんですね。珍しい。たぶん、州が最低賃金を設定するから、ジャパレスが堂々と最低賃金でワーホリの人たちを働かせることになるんだ!って思っているんでしょう。

うーん。そうじゃないでしょ。最低賃金はどの国でもあるけど、需要と供給の問題で、結局最低賃金で募集をかけても人が集まらなくて困るから、募集時の自給を上げるしかないってことでしょ?日本はそれができる。なぜかと言うと、ワーホリや移民などの流入を極力受け入れないようにしているから、日本人だけの労働市場が確保できているからです。

でも、カナダは違ういろんな国からいろんな事情とビザで職を探してやってくる人たちがいて、言葉すらも通じない状態の人もいる。そういう人たちはやっぱり最低賃金でも「働きます!」ってことになるでしょう。それが、特にバンクーバーの今の状態。

でも、それだけでは働く側がかわいそうな目に会うかもしれないっていうんで、国としては労働法を設けて、最低賃金だけじゃなくて、Minimun daily payとかVacation payとかいろいろ決めてあげているんですよ。そうすることで、低所得労働者の権利を確保してあげているんです。そうでもしないと、雇用主にこき使われて、いいように給料も設定されてって事例が後を絶たなくなるでしょう。

とぴぬしさんは正直視野が狭いと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/03/08 21:03:13

>経営者だって必死だと思いますよ。すぐに潰れていく店の方が多いんですから。
最低賃金にクレームつけるより、自分の能力を上げる努力でもしたらどうですか。

最低賃金を守っているなら話は別ですが、明らかに違法な就業をさせてるのなら雇用主の責任ですよ。実際に被害を受けている方からのコメントがここでも乱立してます。

能力云々の問題ではありません。
これは法律です。

何でも会社のためなら言う事聞くなんて、いくら不況でも
雇われてる方でも間違ってます。そういう不当な事のために
労働基準局があるんです。

それぞれみんな大変なのに雇用主だけが美味しい蜜を吸うのは
おかしすぎます。  
Res.8 by 幹子 from バンクーバー 2010/03/08 21:12:22

労働基準法に乗っ取るのはとても賛成だけど

>>それぞれみんな大変なのに雇用主だけが美味しい蜜を吸うのは
おかしすぎます。

↑何故ですか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/08 21:24:03

RES 5さんに同意します。

レス5さんは違法を犯している経営者を擁護しているわけではないです。最低賃金にクレームするなら賃金の高いところで雇用されるように努力すれば良いだけです。

レス5さんの言うように雇われる側だけでなく、経営者も生き残りに必死な世の中です。そしてこれからはもっと大変な時代になるでしょう。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network