jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7107
ルームシェアの常識
by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 20:24:04

皆さんルームシェアをする上で、どこまで常識だと思いますか?
もちろん育った環境・国民性・文化の違いはありますが、たとえば掃除のきめ細かさ・騒音の程度・シェアするもの。。。

ここのルームメイトは遅くまでチャット・電話・足音までとにかくうるさくて仕方がありません。
あ〜一人でゆっくりと静かに過ごしたいです・・・

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 21:12:09

静かなルームメートが入る所に引越しできるのが一番ですよね。音の問題って難しいですよね。私も以前隣人の騒音問題で悩まされたのでお気持ち察します。  
Res.2 by 同じく悩んでいます from バンクーバー 2010/03/06 21:48:13

私も1ヶ月前にウチに来たシェアメイト(ギリホリ・日本人)にどう伝えるべきか考えています。

彼は12:00〜20:00までの仕事で、帰宅するのはいつも21:00ぐらいです。
仕事前にも時間はあるはずなのに夜中の2:00に洗濯機を使用したり、
私と他のシェアメイトの部屋の電気が消えており就寝していると察せるはずなのにリビングで一人大笑いしていたり…。
仕事後の疲れで仮眠を摂っているのだろうと考えたり、夜型なのだろうと様子をみていましたが、昨日は朝方5:00に洗濯機を使用していました…。
私は決して耳の良い方ではなく、むしろ20代なのにちょっと遠いぐらいです…。

ちなみにウチでシェアしている物は、元々大家さんが提供してもらった物だけです。
トイレットペーパー・ハンドソープ・シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ・食器洗剤・洗濯洗剤など、挙げればきりがありませんが消耗品は個人で購入しています。
ただ!
明らかに私のボディーソープやシャンプーを使用している事があるんですよ!!
お風呂上りの浴室の香りからもしやと思い、しばらくそれらを使わずにいたのですが明らかに減っているので間違いありません…。
これをどう伝えたらよいものかと悩んでいます。

話をするのもストレスだし、このまま一緒に過ごすのもストレスだし…。
あー…私が移動すればいいのでしょうが金銭的にそんな余裕もありません。


 
Res.3 by 無回答  from バンクーバー 2010/03/06 21:56:50

消耗品に関しては、$1ショップとかでプラスティックのかごを買ってきて、それにシャンプー、コンディショナー、ボディーシャンプーなどを入れて、自室で管理するといいですよ。

トイレットペーパーやキッチンペーパーなどの消耗品もそう。私はシャンプーとかは毎回クローゼットから持っていって使ってました。トイレットペーパーは、ほかのルームメイトがどちらが買うとか問題になると嫌だからと、自分で毎回トイレを使うたびに自前のものを持っていってました。

最初は面倒と思うかもしれないけど、やっぱりどちらが買うっていうのでもめる方がよほど面倒なので、お勧めします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 22:06:31

私の場合、ルームメイトが来た初日に「House Rule」(書面で)を渡して、同意してもらってます。
例えば、夜11時〜朝6時は「Quiet Time」で、ドアの開け閉めの音に注意、とか、ヘアドライヤーは使わない、とか。
同意できない箇所があれば、その部分を話し合う。やはり最初が肝心ですね。
その後、ノイズがうるさかったり、毎週末交代の掃除をさぼったりしているのが明らかだったら、紙に書いて相手の部屋のドアに貼ったりして知らせてます。
やっぱり「口頭」より「書面」の方が効果ありますね。
まぁ、口頭の場合、お互いの英語のレベルや発音によって理解されなかったり、ってのもありますが、書いてあれば、相手も辞書ひいたりするから、伝わりやすいですね。
我慢してると、ストレスが溜まって精神衛生上よろしくないですよ。
ただでさえ、慣れない環境とか、勉強とかetc.でストレス溜まるんですから。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 22:41:02

貸し部屋のように大家さんがいて、数人を間借りさせている場合だと、大家さんに訴えるのも手です。子供じゃないし当人同士で解決したほうがいいんですが、大家さんにもやっぱり部屋を借りている人たちの安全・快適な生活を確保する責任があります。

アパート等を、ルームメイトとシェアしている場合、ルームメイトが部屋の借主であっても、やっぱり一緒に住む者として最低限のルールを守ってもらう必要がありますよね。逆の場合(自分が部屋の借主でルームメイトを募集して入ってもらっている)だともっと主張もしやすいんですが。

最初の段階での合意ができていない場合、一つ一つ話し合って解決するしかありません。はっきり面と向かって言われないとわからない人って、いますからね。自分が思っている常識は、なかなか他の人には当てはまらないものです。でも、カナダでも最低限、どなたががおっしゃっているように、静かにすべき時間帯というのは常識として皆知っているはずのもので、通常夜11時〜朝7時は、掃除機をかけたり洗濯機を回したり、一軒家のシェアの場合はシャワーを使うのさえ遠慮したりする場合もあります。このへんは、人としての常識として主張して良いと思います。そんな簡単なルールが守れないなら、シェアなんかせず自分一人で部屋を借りなさい!と強気で言っても良いくらいです。

どうしてもダメなら、大変ですけど部屋を出ましょう。で、次はよーく事前にチェックして、常識のありそうな人と住み、尚且つ同意書を交わしておく。貸し部屋なら大家さんがちゃんと配慮してくれる所に住む、ということですね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/08 10:37:34

やっぱりたとえ一緒に暮らしていて仲良くなったとしても他人は他人で難しいときありますよね。
だけどお互いシェアというカタチを選んできているのだから譲り合いや妥協は必要ですよねーー。
だけどどうしてもやめてほしいと思うことがあるなら意見を言う勇気も必要なのかも!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/08 11:34:32

キッチンに食べた後の食器・鍋などを一日置きっぱなしにされるのはどう思います?その鍋を一緒にシェアしたくない・・・
シンクの底の(メッシュ)の部分もその都度綺麗にしてほしい・・・
これって常識ではないですかね?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/08 11:55:23

日本人と男同士でリビングシェアをしていたことがありましたが、それは酷かったです。
日中はスピーカー経由で音楽を垂れ流し、深夜でも関係なく長電話。
一度、夜の11時ぐらいに、読書に集中できなかったので音楽を消すよう頼んだら「もう寝るの?」という返事が返って来て、返答に困りました。
僕より年上で社会人経験も長いようなので基本的な常識を備えているものと考えていたら大間違いでした。

正直、年齢や国籍なんてものは当てにならないんだな、と思いました。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/03/08 15:02:18

ルームシェアの常識は、おいおい話し合って決めるものでこれって言うものは無いと思います
あえて言えば、自分の常識世間の常識だと思い込んで、察してくれるだろうと期待する「さっしてちゃん」はルームシェアするべきでは無いと思います  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/08 16:19:31

↑ウチのルームメイトはまさにこんな感じの人です。
 自分が他人に迷惑をかけていたり不快感を与えている事に気付けないのです。
 察する能力も時には必要です。
   
Res.11 by 8 from バンクーバー 2010/03/08 18:43:00

>10さん
僕のルームメイトはさすがにここまでではなかったです。
「頭悪いなぁ」と常々思わされてましたけど。

苦労なされてますね。心中、お察しします。  
Res.12 by 無回答 from トロント 2010/03/08 21:33:55

書面にしても理解度が違う事があるので困ることもあります。

例えば、キッチンを使ったら次に使う人が気持ちようく使えるように綺麗にかたずけておくっと書いても、これが彼または彼女にとっては気持ちよく思う綺麗さっていうものなのだろうかと思ってしまう事があります。本人はそれで充分だと思っているから注意されると不機嫌になる訳です。掃除についても、騒音についても同じ事が言えます。

価値観や認識に違いがありすぎるので、お互いの為にと言うことで、出て行ってもらったこともあります。  
Res.13 by ルミ from バンクーバー 2010/03/09 20:01:41

わたしは現在ルームシェアなのですが、どこまで常識なのかはっきりしていなくて、逆にお聞きしたいです。
リビングを2人で使う場合は友達を呼ぶのは許容範囲内なのでしょうか?
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/09 20:24:06

リヴィング・シェア経験者としてのアドヴァイスです。

リヴィングをシェアする場合、カーテンや衝立などでシェアすることになると思います。
ですので向こうからこちら側は基本的に見えないでしょう。逆も然り。
しかし、音は“丸聞こえ状態”なんですよ。

わかりますか? 想像して、「常識」というものを考えてみてください。  
Res.15 by ルミ from バンクーバー 2010/03/10 00:26:48

やっぱり友達をよぶのは、あんまり良くないですか?

 
Res.16 by 無回答 from トロント 2010/03/10 06:26:55

わざわざ他の人も住んでいる所に友達を呼ぶ必要などないじゃないですか。どっかのカフェで話するとか、天気のいい日にバックヤードで話すればすむことなのに。必要性のあまりない事を無理してやって問題作る必要ないと思いますけど。

何でシエアーしているところに友達を呼びたいんでしょうかね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/10 10:26:30

↑ルミさん、うちの暗黙のルールですが。
基本的に友人は呼びませんし、当然ノー・パーティーです。
シェアメイトで飲んだりパーティーするのはありですが、
他人を呼ぶ事は絶対にしません。
友人を呼びたければ、事前に他のシェアメイトに声をかける事。
友達は呼んでも1〜2人で、8:00pmまでには帰すというようにしています。
うちはそれぞれの部屋がありリビング・バスルーム・キッチンが共有スペースですが、ここは生活の場なので他人を入れるのは最低限にしています。
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/03/10 10:32:29

「友達呼んで良い?」って聞かれて「ダメ。」なんて言えなくないですか?
建前で「あぁ。。。ウン。。。」とは言いますけど、そもそもそんな断りずらいこと聞かないでって思います。


一度ルームメイトの知人が10人ぐらい来て散々な結果になったので、今ではキッパリ断るようにしています。


ダメなものはダメ、嫌なことは嫌。
ルームメイトとは友達でなくても良いのかなと思います。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/03/10 20:00:13

Res.7さんの、
【キッチンに食べた後の食器・鍋などを一日置きっぱなしにされるのはどう思います?その鍋を一緒にシェアしたくない…。】
という話なのですが。

ウチは“1日置きっぱなしでも気にしない”メンバーです。
男1人+女2人の計3人で暮らしていますが、
3人ともほぼ毎日夕食にラーメンを食べています。
おなか一杯になった後に洗い物をするのはおっくうで、
満腹感で満たされたままベッドで眠りたいというのが3人の共通の望みでした。

3人で暮らし始めた頃は共有の鍋が1つしか無く、
お互い気を遣って次の人の為にラーメンを食べる前に鍋を洗っていました。
(↑本当はできたてのラーメンをすぐに食べたいのに…。)

しかしハウスルールについて話をした際、互いにそれを面倒だと感じていた事が分かり個別に鍋を購入する事になりました。
現在ではそれぞれ自分の鍋を持っており、全部で4つもあります。
3人とも洗い物をしないまま寝てしまい、
朝になってからそれぞれ鍋と食器を洗っています。

とっても不潔だし何てものぐさなんだろうと呆れられるかもしれませんが、
思わぬところで価値観(というにはおおげさですが)が一緒だったんです。

きっと、私とRes7さんが一緒に暮らしたらお互いストレスを感じてしまうのでしょうね。
ただ、何も言わずにその現状を見逃し続けていたら相手もRes7さんが気にしていないんだと勘違いしてしまいます。
面倒かもしれませんが、一度腹を割って話してみてはいかがでしょうか?
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/03/10 20:08:31

レス17さんの様な、一般常識を持った人ばかりなら問題は無いのでしょうが、なかなか人によっては常識の物差しが違いますからねぇ。

私のシェアーメイトではなく,隣に3人ほどで住んでる日本人女性の所に、週に1,2回複数の男性が尋ねてきてるらしく、その日は夜中の2時3時まで大騒ぎで、途切れることの無い甲高い笑い声と、走り回っているのかドンドンという音で時にはストレスになります。
よほどマネージャーに言おうかと思うのですが、みんなワーホリなので入れ替わりが激しく、その内常識の無い子も居なくなるのではと、今のところ辛抱をしています。 
アパートを借りているのだから、シェアーメイトが納得しているから良いと言うものではなく,周りには関係の無い他人も生活をしていると言うことを踏まえて常識的な行動をして欲しいものです。

考えように寄れば、日本人だからこの程度の問題だろうけど、他国の人はもっとひどいのかもしれません。
先日も夜遅く、あまりの騒ぎに思わず玄関のドアを開けてみたところ、同じ階のアパートの部屋に入りきらないほどの友達が来ていて、ドアを開けたまま何人かは廊下で座ってビールを飲んでいました。
いろんな国の人が集まると常識はやはり違うのかもしれません。  
Res.21 by h from バンクーバー 2010/03/10 21:00:22

レス20さん、

まず静かにしてほしいという、メモを残しをし、それでも静かにならないようなら、マネージャーに言うのが良いと思います。結構騒音に厳しいとこ多いですから、警告してくれると思いますよ。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/03/10 22:37:34

毎回、家賃が遅れる。
今月もまだもらってない。

何度か言ってるけど何を考えてるのか。

 
Res.23 by m from バンクーバー 2010/03/17 12:54:33

つまみだしてください、あまりに非常識、家賃を払わないなどする人は。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/17 16:11:43

別に、迷惑なら迷惑、とはっきり伝えてもいいと思いますけど・・・。
こんな陰に隠れて文句言わずに。

うちはリビングに1人住んでますが、洗濯機の音がうるさいから
朝10時以降にして、と、ほかのシェアメイトに言っていました。
夜中に帰ってくる子にも、できるだけ音をたてないで、など。

それで仲が悪くなることはないですよ。
あ、そうか、ごめん。で終わりです。
居心地悪いなら、話し合えばいいのに。
私たちは、一度、かなり熱く話し合いましたが、
おかげで今はお互いに納得しあって暮らしています。

これだから、日本人ははっきり意見を言わないと
言われる気がします。
まぁ確かに、日本人同士なら気を遣い合うことが多いので、
楽ですけどね。
でもわざわざカナダまで来て、日本人としか暮らさないのも
もったいない気がしますけど。
そんなの、日本でもやろうと思えばできますしね。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/17 18:25:25

↑どなたか、この方を外につまみ出して下さいませんか。  
Res.26 by なぜ? from バンクーバー 2010/03/17 22:01:41

↑なぜでしょうか?
私は、Res.24さんの書いている事とっても的を得ていて、納得しながら読んでいましたが。
正直、同感です。カナダに来てまで日本人同士でシェアって、本当に勿体無い気がします。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/03/18 03:14:48

シエアーってべつに生活共にしているわけではないので、日本人同士でもかまわないと思うけど。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/18 09:57:19

↑そのシェアが上手くできず「共同生活」になっているからこれだけ文句がでるのでは?
日本ではシェアってあるだろうけどそんなに一般的でもないから慣れてない人が多いんでしょうね。
特にワーホリや留学だと1人暮らしすらしたことがない人が多く他人と暮らすこととういうのがどんなことなのか、どんなことに気をつけるべきなのかわかってない人が多いのかもしれないですね。  
Res.29 by res24 from バンクーバー 2010/03/18 10:14:40

>シエアーってべつに生活共にしているわけではないので、日本人同士でもかまわないと思うけど。

それもひとつの意見だと思います。
私も最初は日本人とシェアしていましたし、
その人とは、お互い何でも相談できる仲になりました。

ただ、せっかくカナダに来ていて、他の国からの留学生も多いのだから、
一度は経験したらいいんじゃないかな、と思うだけです。
実際シェアしてみると、ちょっとしたことで挨拶したり、
違う国の人が作る夕飯をお互いにシェアしてみたりと、
発見が多かったですよ。

部屋に引きこもっていて、コミュニケーションをほとんど取らないなら、
まぁ日本人でも外人でも構わないでしょうが。
それももったいない気がしますね。

私の以前の日本人のシェアメイトも、私と同じ意見で、
今では他の国の人とシェアしています。
だからって、お互いに住んだことが悪い経験だったとは思っていません。
ただ、一度は経験した方がいいんじゃないかな、と思うだけです。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network