jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7091
キム・ヨナが金メダル取り消しか「広告関連で五輪憲章違反」の声
by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 20:11:28



バンクーバーオリンピックの女子フィギュア競技で金メダルを手にした韓国のキム・ヨナ選手。残念ながら日本の浅田真央選手は銀メダルとなってしまったが、両者とも完全に力を出し切って素晴らしい演技を見せて(魅せて)くれた。

しかしここにきて、キム・ヨナ選手が金メダル剥奪の危機に立たされている。なんと、キム・ヨナ選手がオリンピック憲章(Olympic Charter)、いわゆる五輪憲章に反していたというのだ。日本のインターネット上では凄まじくこの件に関して話題となっており、インターネット掲示板で数千にも及ぶ意見が飛び交っている。

キム・ヨナ選手が五輪憲章に反している? 日本で議論されている内容によると、事の顛末はこうだ。キム・ヨナ選手が韓国の宝石企業『J・ESTINA』(ジェイ・エスティナ)とイメージキャラクターの契約をしているのだが、キム・ヨナ選手は女子フィギュアのシングルショートプログラム、フリープログラム、表彰式、エキシビジョン、会見、すべてにおいて『J・ESTINA』の五輪仕様アクセサリーを着用。しかも『J・ESTINA』は「五輪で使われたアクセサリー」としてバンクーバーオリンピック開催期間中にサイトを更新して販売していたのだという。さらに、韓国のマスメディアが「キム・ヨナ選手が着用したアクセサリーが売れて『J・ESTINA』繁盛」という内容の報道をしたのだ。

どこが五輪憲章に反しているのか? 厳密に違反に当たるかどうかは国際オリンピック委員会(IOC)が決める事だが、IOCは五輪非公認の企業が五輪を利用して宣伝をしたり、選手を広告塔として利用する事を許していない。五輪憲章に反する行為をした場合、失格になる可能性があるという。

日本企業は五輪憲章に反しないため、バンクーバーオリンピック開催期間中は浅田真央選手の広告を取りやめている。オリンパスは浅田真央選手の公式サイトを一度掲載中止にし、森永は公式サイトから浅田真央選手のテレビコマーシャル映像をはずし、ネピアは「出張中」という文字を出して対応し、オムロンは浅田真央の代わりに愛犬を掲載した。しかしキム・ヨナ選手が広告塔となっている『J・ESTINA』はバンクーバーオリンピック開催期間中に、オリンピック非公認企業であるにもかかわらず、「五輪で使われたアクセサリー」としてインター、ット上で宣伝をし、販売をしていたのだ。

多くの日本人がこの件に関し、IOCに問い合わせをしているようである。過去に五輪憲章に反してメダルが剥奪されたという前例があるだけに、今後の動向が非常に気になるところである。

なお、この『キム・ヨナ金メダル取り消し疑惑』に対して、『Yahoo!韓国』ニュースでは、「日本人の残念な心情を考慮すれば、このような問題提起をする心理状況は理解できなくもない。とはいえ、あまりにも強引過ぎるやり方である」と述べている。さらに、「当時、キム選手が着用したイヤリングを確認してみると、白色という点以外に明確な特徴を見ることはできない。この小さなイヤリングにどのような間接的広告効果があるのだろうか」と伝えている。

だが、『Yahoo!韓国』ニュースをはじめ韓国メディアは「間接広告に対しては、競技前に国際スケート連盟(ISU)と国際オリンピック委員会(IOC)がしっかりとチェックしている。従って、これに関しては後から問題になるはずがない。これが、韓国人の大半の意見である」と、日本での騒ぎを一蹴している。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 22:06:57

最後の4行が全てですね  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 23:06:41

まあ韓国人はそう言うだろうね。
ISUやIOCが何をどうしっかりチェックしたのか、チェックしたのに見逃したのか、グルだったのか、問題はその辺かね。
ハッキリさせるためにも声をあげていかないとね。  
Res.3 by だから from バンクーバー 2010/03/04 23:14:59

世界野球で日本が勝ったときに、韓国人がしていたのと同様なことを、真央ちゃんがキムヨナに負けたので、日本人がウダウダやってるんだよね。
みっともないったらありゃしない。

どっからどう見ても、キムヨナのほうがうまかった。
格段の差があった。

4年後の真央ちゃんの活躍に期待!ということでいいのにね。。。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/03/04 23:34:16

007のキムヨナのエロ芸に騙されたけど、実際、真央ちゃんとキムヨナの演技を見比べたら、完全に真央ちゃんが上手いですよ。
真央ちゃんは品格が違いますよ。

いや、本当、キムヨナはエロポーズとったり、指パッチンやら浣腸ポーズ、そして顔芸で騙された人多いんじゃ?

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 23:44:50

人を魅了する力も十分問われていますよ。
逆にそれを身に着けることの方が難しいと思います。
ジャンプのように何回も練習すれば習得できるものではないので。

キムヨナには観客を巻き込む不思議な力がありました。
カナダのコメンテーターも言っていたように
まるで4分の演技が30秒で終わってしまったかのように…。

一方で真央ちゃんには技術は備わっていても
それを「魅せる」ことが出来なかった。

実際真央ちゃんは選曲ミスだったと思います。
どう考えても、真央ちゃんの明るい雰囲気とあの情熱的な曲は本当にミスマッチでしょう。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 23:49:15

この件に「どっちの演技が良かった」とか関係なし。
キムは違反をした。ただそれだけ。
これをお咎めなしにすれば、オリンピックビジネスの根幹を揺るがす大問題になる。
莫大なスポンサー料を支払っている公式スポンサーが黙っちゃいないだろうねえ。ある企業は一銭も支払わずに、オリンピックに絡めて自社商品を宣伝しているわけだから。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/03/05 03:06:31

>5
人を魅了する力・・・?キムヨナの演義おもしろかったですか?
エキシビジョンとかずっとふらふら滑ってるだけに見えたけど。。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/03/05 03:38:17

みんなでこの不正の事実をコカコーラ、マクドナルドなどの企業に送ろう!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 10:59:09

>この件に「どっちの演技が良かった」とか関係なし。
キムは違反をした。ただそれだけ。

まったく同意。

キムヨナのほうがよい演技だったと言っている人、演技がよければ憲章違反してもいいってことですか?
ルールを守って競技をして得た金メダルだからこそ価値があるんでしょ。

公式スポンサーの中に、BIRKSというジュエリー会社がありますね。
BIRKSは巨額のスポンサー料を払って公式スポンサーとなり、選手にアクセサリーを提供しています。
なのにキムヨナの宝石会社はそういう手続きを一切踏まずに、キムヨナと五輪の名前で自社製品を大宣伝して儲けたんですよ。

こんなことができるなら、次のロンドン五輪から他の企業がどんどん真似をして、五輪は広告合戦、一般企業の儲け合戦になります。
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/03/05 14:40:00

レス4の浣腸ポーズ笑えたー。パチパチ。


 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 14:43:51

もうすでに問題提起されているのなら、IOCが決めることだろ?

ただ結果を待てばいい。韓国人みたいに終わったことにウダウダするなよ。みっともない。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 14:49:38

はっきり言わせてもらうと、

こんなの実力勝負。

そこでぐだぐだ文句言ってるのはただの負け犬。


もし浅田真央が同じことしていたらどうする?
それでもあんたらは同じように「失格にするべきだ!」と言うのか?
言ってくれよ?
それが正義感だろ?今のあんたにとって。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 15:03:20

実力と不正は違うから。
実力があれば不正は見逃されるのか?

もし浅田真央が同じことしたとしても、不正は正されるべき。
まあこんなアホらしい不正、まずないが。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/03/05 15:04:18

↑まぁ、真央ちゃんはそういう事はしないと思いますが、もし違反してたら同じ事言いますよ。わざわざ通報はしないかもしれませんが、問題になっているものを、こういった掲示板でかばう事もしません。違反は違反ですから。  
Res.15 by RES14 from 無回答 2010/03/05 15:05:26

上のコメントは、RES12に対してです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 15:08:05

ほーう、面白いこと言うね、あんた。

日本の国のスター、浅田真央が同じことしても不正として訴えるとは・・・。

私だったらもちろんそんなこと黙ってるけれど♪
だって銀メダルですもの。


どうせ、こんな安っぽい正義感、実際に同じことが起きたら皆しらーん顔するに決まってるわ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 15:09:00

レス7

お前の意見は聞いていない。静かにしていてください。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 15:22:20

レス12必死すぎ。あんた朝鮮人?

浅田真央が同じことをしても日本人は追求するだろうね。国母の騒ぎは見たかい?あんたには理解不能だろうけど、日本人とはそういう人種。
五輪憲章は厳しいよ。容赦なく罰則が与えられる。忘れた頃にメダル剥奪ってこともありえるから。悪しき慣例を作っちゃうと五輪ビジネスが成り立たなくなるからね。だからアスリートもスポンサー(公式ではない)も五輪期間中は気を使うわけさ。
それなのに、キムの取り巻きは一銭も金を払わずして、大儲けをしようと目論んだ。どうやら日本のテレビででも白々しく紹介していた模様。日本でヒットするとデカいからねえ。一儲けしようとしたんだろう。

実力だけが勝負で、ルール破りもOKなんて理屈はどの世界でも許されるはずはない。

 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/03/05 15:27:57

もう昔とオリンピックの意味は変わってきてる。
一握りの人がお金儲けの為にやってる。
東京都だって誘致にどれだけの税金を使ったか!!

オリンピック廃止賛成!!  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 15:29:43

↑ここでの論点とズレてるよ。なに目線そらそうとしてんの。  
Res.21 by ほあ from 日本 2010/03/05 17:57:14

res12さんへ。

実力勝負と指摘されました。おっしゃる通り。

採点に関して無知な小生にすれば、キム・ヨナさんの得点にトヤカク言う資格も権利もありません。なのでアレコレ申しません。

しかしながら、このトビ主が言っていることは「広告関連で五輪憲章違反」の声があるとのことです。

そこで、それについて小生の一考を述べさせてもらいます。


さる3月1日に、「2ちゃんねる」にサイバー攻撃が行われました。
その因となったのは、キム・ヨナ選手を誹謗とか中傷したコメントが「2チャンネル」に掲載されたからだそうです。
その事実は、韓国の新聞社、「中央日報」の記事に裏づけされています。

その記事によると、大勢の韓国のネットユーザーが同時に2チャンネルに接続して、サイトを麻痺させる方法だったそうです。
その結果、2チャンネルの殆どの掲示板が接続不可能の状態となりました。

また、中央日報は「この程度の結果が出るには少なくとも2万人以上のネットユーザーが攻撃に加わったと推定される」とも報じています。

しかしながら、誹謗や中傷があったとするならば、レス12番さんのように、「ぐだぐだ文句言ってるのはただの負け犬」と反駁し、言論に対しては、言論でもって対処するのがまともな人間のやることだ。

それをせずに、テメエが気に喰わないからとの理由で、サイバー攻撃を仕掛け、ブログを封殺したのはチョンしかできない狂気の沙汰。

そういわれても仕方がないだろう。

2ちゃんねるの東アジアニュース速報の中にも、キム・ヨナさんのなしたことは「五輪憲章違反」とあった。
ならば、その指摘が正しくないとするならば、「違反」でナイ客観的な資料・証拠を提示して反論すれば済むこだ。

それをせずに、広告関連で五輪憲章違反と指摘された要点、すなわち「宝飾を着けたキム・ヨナさんの写真をネットから削除したりする行為」は、コレ、証拠の隠滅を図っている、ユエニ、「五輪憲章」に違反した行為をチョンは認めているようなもん。

そこでも、レス12番さんは言う。

もし浅田真央が同じことしていたらどうする? それでもあんたらは同じように「失格にするべきだ!」と言うのか?

当たり前でしょう。

ナゼナラ、浅田真央さんに拘らず、オリンピック競技に参加した選手が不正義な方法とか、五輪憲章に反して得たメダルなんてもんは何の価値もナイからだ。

それにしても、議論をふっかけられて不利となったら、証拠の隠滅をやったり、火病を起こしたならば、テロに等しいサイバー攻撃をなして言論封殺し、報復するのがチョンという人種。

まさに、土人国家、彼の国の国民性が赤裸々に現れている。



 
Res.22 by ほあ from 日本 2010/03/05 18:10:20


【韓国人/国際テロ】

米企業『攻撃元IP』『韓国サイトの活動』『テロ表明の個人ブログリスト』などFBIに提出。

ネット巨大掲示板「2ちゃんねる」が韓国のネットユーザーからサイバー攻撃を受けたとされる問題で、サーバーに被害を受けた米IT企業は5日、米連邦捜査局 (FBI) に対し、被害状況などを正式に報告した。

2ちゃんねるのサーバーが置かれているサンフランシスコのIT企業「PIE」社は、現地時間の2月28日から3日にかけて断続的に行われたサイバー攻撃に関し、攻撃方法や被害状況をFBIに正式に報告。

中には、攻撃参加を表明した個人ブログのリストも含まれており、東京とソウルのFBI関連部署にも電話で同様の説明を行ったという。

同社は「今回の被害をFBIに提出したのは報復としてではなく、このような行為がインターネットの世界からなくなることを願ってのこと」としている。

一部報道では、6日に再び2ちゃんねるに対して大規模な攻撃が行われる計画があるとされており、同社では警戒を強めている。

■ソース

2ちゃん攻撃問題で米企業がFBIに資料提出 攻撃表明のブログも
http://sankei.jp.msn.com/economy/it/100305/its1003051845002-n1.htm

 ◇

2chダウン問題で、データセンター運営企業はFBIに資料提出したことを明らかにした。攻撃元IPなどに加え、韓国ポータルサイト内での活動や、攻撃参加を表明した個人ブログなどが含まれるという。

掲示板サイト「2ちゃんねる」が攻撃され、アクセスできなくなった問題で、2chサーバが置かれているデータセンターの運営企業は3月5日、米連邦捜査局 (FBI) に対し攻撃について説明し、資料を提出したことを明らかにした。

資料には、攻撃元のIPアドレスや、攻撃参加を表明した個人ブログなどが含まれているという。

2chサーバを提供するBIG-server.comが、米Pacific Internet Exchange (PIE) の声明として明らかにした。

FBIサンフランシスコ支局のサイバー犯罪専門エージェントに対して報告と資料提出した上、東京とソウルの支局に電話で説明したという。

FBIエージェントに対し、攻撃元のIPアドレスや攻撃用スクリプト、韓国ポータルサイト内に開設された2ch攻撃を呼び掛けるコミュニティーの活動などを資料として提出。

日本語、ハングルで攻撃参加を表明した個人ブログなども、攻撃した個人を特定するための資料として提出したという。

6日にも大規模な攻撃が噂されており、同社は「フルスタッフで専守防衛する」という。

声明は、FBIへの報告について「攻撃を行った人たちへの報復としてではなく、ネットユーザーの良識と誇りによってこのような行為がインターネットの世界から無くなる事を願ってのことですと説明。

「そして、私たちは平和に夜を過ごし寝たいだけです」(同社)

 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 19:24:39



ほあさん  お久しぶりですね 相変わらず鋭い舌鋒、さすがです。

気分がスカッとします。


 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/03/05 19:57:27

Res.22の前半(◇の前)は投稿者が示している通り産経ニュースからの引用。
後半(◇より後)は、引用元を示していないけれども、ITmediaニュースからの引用。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 21:44:58

彼女の貢献は別に考えてルールはルール、違反だったら剥奪されるべきでしょう。

またキムヨナだけ別格扱いだったら不審だし、五輪憲章なんていらなくてもいいわけだから。

http://research.news.livedoor.com/r/41569
 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/03/05 22:40:26



「OP女子フィギュアFS ジャッジがGOEを付ける瞬間」(YouTube)

http://www.youtube.com/watch?v=Z2M8HU_wXa4

ピアスの広告(画像)

http://www.jestina.com/data/rental/board/pds/KNEditor2_Pds/100225_yuna_12(0).jpg

「【五輪/フィギュア女子】キムヨナが大会中に身につけていたジュエリーブランドの“ピアス”がネット上で人気に!」

http://modoki.mine.nu/log/read.php/mnewsplus/1267265197/576



以下2cnより

お前ら、キムヨナ失格にできるかもしれんぞ。通報汁。
ヨナ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org696373.jpg

J・ESTINA(ジェイ・エスティーナ)公式
http://www.jestina.com/index.asp
J・ESTINA(ジェイ・エスティーナ)公式の宣伝ページ
http://www.jestina.co.kr/goods/detail.asp?page=1&num=103572&big=1&middle=4&small=1
>2010年冬季オリンピックキムヨナの試合着用商品です。
>ティアラの中で自由に配置されたストーンのきらめきがポイント
であるポストゥヒョンイヤリングです

五輪憲章 2007年7月7日より施行 (出典:JOC公式サイト)
第5章 オリンピック競技大会
51条 広告、デモンストレーション、宣伝
2. オリンピック開催場所の一部であるとみなされるスタジアム、
会場、 その他の競技エリアの、中と上空ではいかなる形の広告、
または他の宣伝 も許されない。 スタジアム、会場、他の競技
グラウンド内では、商業目的の設備や看板 広告は許可されない。

規則51付属細則
1.いかなる形の広告や宣伝活動、コマーシャル等も、人、
スポーツウエア、 付属品(より一般的には、選手もしくはその他の
オリンピック競技大会の 参加者が着用する衣服、使用する道具)に
表示してはならない。
※この規定に違反した場合には、かかる関係者の失格または
資格認定の 取り消し処分になることがある。本件に関する
IOC理事会の決定を最終とする。

ここに報告
http://www.isu.org/vsite/vform/page/feedback/1,11038,4844-130886-132194-74548-user-feedback-start,00.html
これ違反して実際に失格になっている選手もいる。


オリンピック規約の英語版
http://multimedia.olympic.org/pdf/en_report_122.pdf


「韓国は今、是が非でもでも平昌で冬季オリンピックを誘致しようとしている。」
http://chiraurasouko.blogspot.com/2009/10/blog-post_3283.html

「Kim-Asada rivalry spurs global cyber-warfare(CNN)」
http://www.cnngo.com/tokyo/none/kimasada-rivalry-spurs-global-cyberwarfare-337659

「イギリスのLloyds社 キム・ヨナ選手に謎の報奨金約9000万円」
http://chiraurasouko.blogspot.com/2010/03/lloyds.html#more

キムヨナがイメージキャラクターをやっているジュエリー会社のサイトで、オリンピック着用を認めています!!
http://www.jestina.com/goods/detail.asp?num=103571&big=1&middle=4
自動翻訳してみると…
「2010年冬季オリンピックキムヨナ着用商品です。ティアラの中で自由に配置されたストーンのきらめきがポイントであるポストゥヒョンイヤリングです。」
動かぬ証拠ここにあり!




http://www.newsen.com/news_view.php?uid=201002261517251001

http://www.heraldbiz.com/SITE/data/html_dir/2010/02/28/201002280080.asp

http://bntnews.hankyung.com/apps/news?popup=0&nid=02&c1=02&c2=02&c3=00&nkey=201002261348433&mode=sub_view

http://www.asiatoday.co.kr/news/view.asp?seq=332335

 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/03/05 22:49:04


このレス全てを添付してJOCにメールしました。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 23:33:14

↑日本のJOCにしてメールしてどうするの!
何も動いてはくれませんよ。

本当に取り消しにしたいのなら、アメリカやイギリス等の
今回の騒動には余り関係なくて、かつ影響力の強い国に動いてもらわないとね。

でも、私はもういいです。
真央ちゃん自身、4年後を向いて歩き出しているのだし、
きっとこんな事で繰り上げ金メダルになっても彼女は喜ばないと思います。
それに、韓国みたいなどうしようもない国と
同じ土俵に立ちたくない!って気持ちが大きくなりました。

皆さん、小学生に「俺英検3級受かったんだぜ」って自慢げに言われても、
「あ〜良かったね。凄いね。はいはい、おめでとう」ってなりますよね。

私も最初ショート・フリー両方の点数に納得できず、腹が立って立って仕方なかったけど、もう落ち着きました。

日本はサムライの国ですよね。
胸を張って未来に向かって歩いて行きましょう。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/03/05 23:52:17

↑日本人はこうだから、しぶといずるい国のやつらばかり得すんだなあ。
違反したやつをのさばらせていいのか?  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/03/06 10:18:56

JOCがサムライの国の機関だろうがなんだろうが、自分が間違っていると思った事はハッキリと言う。決して違反や事件を捏造してはいけないけれど、事実を事実と言い、それに対する批判や嫌がらせにも堂々と対応しなくては、サムライでも何でもない。幕末の将軍家みたいな、形だけでその場その場の言いなり、臆病なエセサムライでしょう。

JOCは正々堂々と韓国とIOCに同時に告発文書を送れば良いんです。

諸外国主要メディアへの投稿は、私達気付いた者がすれば良い。


ついでに、格好をつけて言うべき事もいえず、いつも韓国に対して「取りあったら負け」「対等になりたくない」だなんて内心だけ上から目線を続けるから、結局いつまで経っても本当の友好だなんて築けない。私だって心の中でそんな事を考える相手は好きになれないと言うか、そもそもそんな奴は逆に見下してこそすれ尊敬なんて到底できない。

これは今回の件に対してだけではなく、諸外国の圧力に屈しまくっている今の日本人全員が考えなくてはいけない事だと思います。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2010/03/06 11:18:00

オーストラリアの選手はブレスレットを外すように注意されていたそうです。なぜキム選手の場合はそのような注意がなかったのか?
これは明らかに不公平ですよ。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2010/03/06 11:48:46

参考になります。

http://blog.livedoor.jp/nu_net-aion/archives/2458190.html

公式スポンサーからのメールによると、同じ業種でないとIOCへの抗議はできないそうなので、『Birks』というジュエリー会社へ出すのがいいそうです。

http://www31.atwiki.jp/808080808080/pages/21.html

http://www.birks.com/contact.php
http://www.birks.com/en/static/vanoc/vanoc_main.htm


 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2010/03/06 14:45:15



キム・ヨナ「五輪憲章違反」? アクセサリー巡りネット過熱2010年03月05日19時38分 / 提供:J-CASTニュース

バンクーバー五輪の女子フィギュアで金メダルを獲得した金妍兒(キム・ヨナ)選手をめぐり、思わぬ「場外戦」が起こっている。日本のネット上で「金選手が付けていたアクセサリーは、金選手がCMをしているもので、宣伝を禁じている『五輪憲章』に違反する」という指摘が相次いでいるのだ。中には「違反が確定したら、金メダル剥奪」というものもあり、騒動は過熱しつつある。

五輪が始まる前の段階から、金選手のCM人気は高く、現代自動車、サムスン電子、国民銀行などの韓国を代表する企業のCMに数多く出演していることは有名だ。金選手がCMに出たサムスンの携帯電話は、発売から7か月で100万台以上が売れたという。

CM出演しているジュエリーブランドがPR
韓国企業からすると、五輪期間中も金選手の人気にあやかりたいのは当然だ。朝鮮日報によると、国際オリンピック委員会(IOC)のスポンサーであるサムスン電子や、韓国オリンピック委員会(KOC)と別途契約を結んだ現代自動車とナイキなどは、金選手のCMを五輪期間中も流し続けた。契約には、数億ウォン(1億ウォン=782万円)かかるとされている。

一方、LG生活健康や毎日乳業などは、「製品の特性上、多額のスポンサー料を支払ったとしても五輪期間中の売り上げ増は見込めない」などとしてKOCと契約を結んでおらず、五輪期間中の広告は取りやめた。

波紋が広がっているのは、金選手が競技や表彰式で耳に付けていた王冠型のアクセサリーをめぐってだ。このアクセサリーは、金選手がCM出演しているジュエリーブランド「ジェイ・エスティーナ」(J. ESTINA)のもので、同社の担当者は、テレビ朝日系のニュース番組「スーパーJチャンネル」にも登場し、

「これは、キム・ヨナ選手がオリンピックのショートプログラムで付けていた製品で、これがフリーで付けていたアクセサリー」
などとアピールまでしていた。この会社が五輪の公式スポンサーではなかったことから、騒動が広がった。

日本のネットで「金メダル剥奪」の声相次ぐ
現在のオリンピック憲章の第51条には

「オリンピック開催場所の一部であるとみなされるスタジアム、会場、その他の協議エリアの、中と上空ではいかなる形の広告または他の宣伝も許されない」
とあり、さらに細則には

「いかなる形の広告や宣伝活動、コマーシャル等も、人、スポーツウェア、付属品(より一般的には、選手もしくはその他のオリンピック競技大会の参加者が着用する衣類、使用する用具)に表示してはならない」
とある。このことから、日本のネット上では「金選手は五輪憲章に違反している、仮に違反していれば、金メダル剥奪だ」との声が相次いでおり、すでに「まとめサイト」まで開設されている。

まとめサイトでは、今回の騒動を簡潔に説明した上で「この件を調査いただければ幸いです」などとする英語の例文が掲載されており、IOCや、韓国が今後五輪招致を競うとみられるドイツやフランスのマスコミなどの連絡先がまとめられている。すでにこの英文は、金選手の活躍を報じる米ヤフーニュースのコメント欄にも貼り付けられているのが確認されており、関係機関にも、すでに「メル凸」(メールで「突撃」すること)が行われている可能性が高い。

今回の騒動を報じている韓国のニュースサイト「クッキーニュース」によると、KOCの上部団体にあたる大韓体育会は「反論するに及ばない」と、現段階では事実上黙殺する構えで、記事では、

「競技現場で指摘されなかったということは、今も問題ないということ」
という韓国側関係者の声を紹介しており、アクセサリーは五輪憲章が定める「スポーツウェア、付属品」に含まれないとの見方だ。今後、韓国側が何らかの対応に出るかどうかが焦点になりそうだが、韓国側は、一連の騒動に辟易としている様子だ。

例えば前出の「クッキーニュース」では、グーグル日本版の検索画面で「yuna kim」と打ち込むと、検索回数が多いと表示される関連キーワードとして「金妍兒は他のフィギュアスケート選手に嫌われている」(yuna kim is hated by other figure skaters)という言葉が出てくることを紹介。

「日本のネットユーザーは、金選手のあら探しをするのに熱中している」
と論評している。


 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 18:19:18

jocに通報しても無駄だよ。抗議する根性はないと思われ。
思うに、キムの金メダル取得は、2018年オリンピックに選ばれるための国家プロジェクトなので(誘致合戦で「シンボルアスリート」にするため)、ライバルのドイツかフランスあたりのマスコミに知らせた方がいい。食いつくんじゃないかな。
もしくは開催が決定して余裕のロシアあたりかな。
 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 19:01:14

↑なるほどね〜。
そういうカラクリでしたか。
韓国は冬季オリンピックは開催されたことないしね。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 22:22:38

さっき、この動画見ていたけど、ここまであからさまに宣伝行為じゃ、どうやって逃げ切るのか、お楽しみだわ♪

http://www.youtube.com/watch?v=LqoBNfL5w_A

また、これもキム・ヨナは別格扱いかしら?

そんなことをしたら、オリンピックごと無くなってもおかしくないわね。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 22:32:03

あの真央が飛んだトリプルAが良くなかったってジャッジが言っているのは変だね。

http://www.youtube.com/watch?v=5LmMCF6_rAM  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2010/03/07 07:44:14

let’s send mail to many companies in German and France!!!!  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/07 10:31:35

Res.36の
http://www.youtube.com/watch?v=LqoBNfL5w_A

明らかに宣伝行為だよねw
これがお咎めなしじゃひどすぎる  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2010/03/08 09:40:53

Youtubeに英語版ありました。

http://www.youtube.com/watch?v=4IJGfxxw7n4  
Res.41   from    

*** 削除 ***
Res.42 by 無回答 from 無回答 2010/03/12 10:41:03

こんなことでキム・ヨナ選手の金メダルが剥奪されたら私は残念に思います。 彼女が悪いのではなく、そのジュエリーメーカーが悪いだけでしょ。
 
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/12 10:57:48


それだったら、なぜイメージガールなどやっておきながら、オリンピックの演技にまでピアスをつけていたのでしょうか?  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/12 11:19:46


鋭い指摘 言い訳できないね。

 
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/12 19:03:22

スポンサーも
本人も知って居たはず.

此れだけ厳しいオリンピックに関する取り決め
お互い暗黙の了解が有ったのも事実でしょう。

この件の事件は直ぐには表沙汰には成りません.
オリンピックの実行委員会も調査調べてから発表するのではないでしょうか?
其れもロシアでの冬季オリンピック前までには.
少し時間を置きバンクーバーの冬季オリンピックの熱が冷めた頃に金メダル取り消しのニュースが発表される公算大だと思います。

何故なら今までのメダル剥奪の件のニュース殆ど1〜2年後に出される事多いですからね。
其の時は朝鮮民族一同火病初病で朝鮮国内凄い騒ぎに成る事でしょうね。

おもしろい見もの確実でしょう。
皆さ〜〜ん
今からカメラ.デジカメ等のご用意願いま〜〜す。
カメラに収めるのも良いけれど其の時は暴動に巻き込まれて殴られないよう注意してくださ〜〜〜い。

チ〜〜ェ 
ウザイナ〜〜〜

此方はスノボーの会見で一躍有名に成りました.国母からデ〜〜〜ス  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network