jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7087
仲のいい友人とのルームシェア
by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 11:08:53

こっちに来て知り合って、意気投合して仲良くなった友達とルームシェアをしようと思っています。ESLのクラスメートで知り合って2ヶ月です。今はお互いホームステイをしています。

しかし、別の友人から、
ルームシェアをするなら、知らない人と、挨拶程度でお互い干渉しないぐらいの生活がいい。親友が一緒に住み始めると、最悪な仲になってしまうというケースを何件も知っている。
というアドバイスを受けました。

そういうものですかね? ちなみに、女同士です。
これが、男同士とかなら上手くいくんですかね?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/03 11:59:49

>親友が一緒に住み始めると、最悪な仲になってしまうというケースを何件も知っている

これって本当ですが、皆に当てはまるとは限りませんよ。

私は大学時代仲のいい友達とルームシェアをしていて、今でも親友同士ですよ。

但し、生活環境や金銭感覚、男性に関しての考え方、その他が同じである事が親友とのルームシェアが成功する条件です。 

私には親友と呼べる人がラッキーな事に何人かいますが、一番の親友は金銭感覚が違うし、色々な問題を抱えてたりするので一緒に住む事は難しいと思い、彼女から一緒に住みたいと言われた時に断りました。 でも二番目の親友とは価値観が似ていたので卒業まで3年一緒に住みましたよ。 

レントの支払いは遅れないのか? 遅れた場合は自分の責任になるのか? 

掃除や食事などはどうするのか? 相手が約束の範囲を守らない場合どうおもうのか? (私たちの場合親友は掃除大好き。私は料理大好きでお互い進んでやっていたので問題ナシ)

お互いに好きな人ができた場合どうするのか? (私たちの場合長期の彼氏で紹介後グループで遊ぶを繰り返した後に彼氏が彼女の部屋にお泊りはOKだけど、デートをしているだけの人のお泊りはNG。 彼氏を家に残して彼女が出かけないなどの約束をしました)

親友とのルームシェアは私の人生の楽しいひと時でした。ワイワイ遅くまで騒いだり、慰めあったり、今でもいい思い出です。
まず自分であなたはルームシェアに向いているか、相手はどうか?よく考えて、親友とよく話し合ってみたらいいと思いますよ。

あなたがたいした事がないとおもう日常の動作(キッチンの使用)などに彼女が意見を言ってきたら変えられますか?

私は今夫がおり、一緒に住んでいますが、彼のキッチンの使用後は耐えられない! 男同士だから、女同士だから、男女だからは関係ないと思います。

でも義母の家のキッチンの使い方って夫と同じなんですよね。 簡単に生活習慣って変えられないし、その人と一緒に住む覚悟があるなら、幸いゴキブリもカナダにはでないし、カウンターを拭くとか、シンクのゴミのこびり付き位は私が気がついたときにすればいいやとおおらかに気持ちを持つしかないですね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 15:42:36

相手が男を連れ込みだすともめる原因になります。
私のシェアメイトも男ができて性格まで豹変しました。
私の嫉妬じゃないの?とまわりには言われもしましたが、
私は彼氏を部屋には連れてきませんでしたが、
連日連夜連れ込んで、そのうち居つくようになったんです。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 16:08:24

私はルームメイトがバツ3のフランス人のおっさんとつき合い始め、しかも完全に体だけの関係で、娘が家の下に住んでいるのにいつも見つからない様に泊まっていてそのうち、家に連れ込む様になりました。
私にも彼がいたので、迷惑にならない様に連れてきてたのですが、自分の事は棚に上げて「男を連れ込むな」みたいな事を言い出しました・・。彼女はそのフランス人のおやじとつき合う間に精神的に病んでしまい、最終的には手に終えない感じになってしまいました。
最初は一緒に出かけたり、食事したりとっても楽しかったのですが、最終的には口も聞かないし、引っ越しの時ですら一言も話しませんでした。
そういった事もあります。いくら仲良くても険悪になる事もあります。
それが今まで付き合いの長い親友なら喧嘩もしたりして過ごせると思いますが、たかがESLで数ヶ月の人と暮らすのは慎重になった方がいいですね。
ただし、うまくいった例も知っています。女三人で一緒のベットルームに住んでて凄い仲良い女の子達も知ってますよ。
その子達は仕事も一緒でした〜それは凄い!って思いますけど・・  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 16:44:01

私の友人の話ですが、同じようにESLですごく仲のいい友達ができてアパートを探していました。
新しい環境ですぐいい友達ができてうらやましいなって思うぐらい本当に仲良しの2人でした。
アパートが決まり、大家からは鍵が一つしかもらえず、合い鍵を作るのに20ドルかかるということで、一方が「難しい契約は私ががんばってやったんだから、合い鍵の20ドルは払ってよ」と言ったことで揉め始めていました。
結局、みんなから、住む前からそんなことで揉めるんだったら、絶対上手くいかないからやめた方がいい。と言われ、2人は一緒に住むのをやめました。
その後3ヶ月険悪な状態のまま同じESLに通い続けたその友人たち。
周りもホント気を使いましたよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/03/03 17:28:31

やめたほうがいい。でも、最終的に決めるのは貴方。自分の選択の結果、どうなっても他人に責任はない。なぜなら貴方が選んだ道だから、自分が悪い。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network