jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7085
【至急】レントの値上げについて、教えて下さい。
by レス下さい from バンクーバー 2010/03/03 00:07:57

ダウンタウンのアパートで、3人の方とシェアしている者です。(私を含めて4人)
契約者はこちらに移民しているメキシコ人で、先週末に突然、3月からのレント値上げを言われました。理由は、契約が2月で切れるのを延長したからだそうです。
値上げは3月からで、一人$50だそうです。部屋は全部で4つ。
一番大きなベッドルーム(プライベートバスルーム付)は、当然そのメキシコ人が使用。彼女が幾ら負担しているのかはわかりません。
二つ目に大きなベッドルームは、レント$1000ぐらい。
三つ目・四つ目の部屋はdenでかなり小さく、共にレントは$500を切ります。ちなみに私のレントは$475です。(今月から$50アップで$525です)

いつもは毎月上旬にそのメキシコ人に現金で支払っているのですが、今月に入ってまだ顔を合わせていないのでまだ払っていません。ですが今日友人に、それ違法だよ!と指摘されました。
まずいきなり$50アップが有り得ないとの事。(レントアップには、上限何%と法律で決められているとか)
そして何より、レントアップには一ヶ月だか二ヶ月前だかのnoticeが必要だとの事でした。(退去するかを考える猶予を与える為)

その契約者であるメキシコ人と明日にでも話をしたいと思うのですが、実際にネットの画面を示して、こうこうこうと法律で決まっているよね?と証拠を見せた上で話し合いを持ちたいのです。
ネットで色々と検索したのですが、私が検索にかけているキーワード(カナダ ワーホリ レント値上げ etc色々試しました)がずれているようで、調べたい事が載っているwebsiteが見付かりません。
詳しい方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 00:18:37

1年住んだ後でないとレントを上げることができない。
値上げの3ヶ月前には知らせないといけない。

額についてはここにはレギュレーションに従った額となってるけど、トピ主さんの場合上の2つだけで充分な気がする。

Residential Tenancy Act

http://www.bclaws.ca/Recon/document/freeside/--%20r%20--/residential%20tenancy%20act%20%20sbc%202002%20%20c.%2078/00_02078_01.xml#part3

Part 3 ― What Rent Increases Are Allowed

Meaning of "rent increase"
40 In this Part, "rent increase" does not include an increase in rent that is

(a) for one or more additional occupants, and
(b) is authorized under the tenancy agreement by a term referred to in section 13 (2) (f) (iv) [requirements for tenancy agreements: additional occupants].
Rent increases
41 A landlord must not increase rent except in accordance with this Part.

Timing and notice of rent increases
42 (1) A landlord must not impose a rent increase for at least 12 months after whichever of the following applies:

(a) if the tenant’s rent has not previously been increased, the date on which the tenant’s rent was first established under the tenancy agreement;
(b) if the tenant’s rent has previously been increased, the effective date of the last rent increase made in accordance with this Act.
(2) A landlord must give a tenant notice of a rent increase at least 3 months before the effective date of the increase.
(3) A notice of a rent increase must be in the approved form.
(4) If a landlord’s notice of a rent increase does not comply with subsections (1) and (2), the notice takes effect on the earliest date that does comply.
Amount of rent increase
43 (1) A landlord may impose a rent increase only up to the amount

(a) calculated in accordance with the regulations,
(b) ordered by the director on an application under subsection (3), or
(c) agreed to by the tenant in writing.
(2) A tenant may not make an application for dispute resolution to dispute a rent increase that complies with this Part.
(3) In the circumstances prescribed in the regulations, a landlord may request the director’s approval of a rent increase in an amount that is greater than the amount calculated under the regulations referred to in subsection (1) (a) by making an application for dispute resolution.
(4) [Repealed 2006-35-66.]
(5) If a landlord collects a rent increase that does not comply with this Part, the tenant may deduct the increase from rent or otherwise recover the increase.  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 00:32:29

値段を上げるうんぬん以前にアパートの家賃高いような気がしますが。
2ベッドルーム+2denのアパートですか?
オーナーの人はほとんど何も払ってなさそう。
直接大家さんに聞いてみるか、契約更新したなら契約書にサインしたはずだから、オーナーに見せてもらったらどうでしょうか?  
Res.3 by レス下さい from バンクーバー 2010/03/03 01:06:53

Res.1さん、Res.2さん
早速の返信ありがとうございます!!本当に助かります。
特にRes.1さん、URLの添付ありがとうございます。じっくり読まさせて頂きました。これで明日、契約者である彼女としっかりとした話し合いが出来ます!
Res.2さん、私も今日、突然のレント値上げが違法であると教えてくれた友人から、言われました…もしかしてその契約者のメキシコ人、きっとほとんどレント払ってないんじゃない?って。シェアメイト達から多めにお金集めてるんじゃない?って。明日、話し合いをして契約書もしっかりと見せて貰うつもりです。アドバイス、ありがとうございます!!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 02:26:37

大家がメキシコ人契約者にとっくに値上げを言っていたのならともかく、大家が値上げしていないのに契約者が勝手にシェアーしてる人たちに値上げっておかしな話じゃないんですか。

Res.5 by りりちゃん from 無回答 2010/03/04 08:57:50

あのー、法律とか詳しいことはわからないのですが。
トピ主さんは、メキシコ女性が入居しているお部屋のひとつを借りているのですかね?(大家さんと契約を交わしているわけではないこと)
そうならば、メキシコ女性が大家さんに例えば$2000払っていたとして、それぞれのお部屋からの収入が$2000くらいあったとして、つまり、その女性はほとんど家賃を払っていなくても、
それは仕方ないのではないでしょうか?
なぜなら、そのメキシコ女性は、もしお部屋を借りる人がいなけば、
月に$2000支払うリスクがあるからです。
値上げのことは、話し合うべきかと思いますが、トピ主さんがそのレントで、納得できないのであれば、出ればいいだけのこととおもいます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 09:06:17

交渉の価値はあるかもしれませんが、レス1さんがのせた法律はテナントとランドロードの賃貸契約の場合です。(大家とその物件の借り手)

とぴぬしさんの場合は部屋借りですから、この法律は適用しません。

となると、最初のメキシコ人の人とあなたとの契約がどうなっているかにかかります。値上げに関すること、退去ノーティスのことなど書かれていますか?そうでなければ、弁護士に相談するしかないです。おそらく値上げに関して納得しなければ部屋をでていくオプションがあってしかるべきって判断になるんじゃないかな、と。

私なら、まずは今までのと同じ家賃だけ払います。値上げについては了承していないってね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/03/04 09:07:03

違法もなにもあなたも含め全員が出ていかされる可能性もありかと。(出だしからオーナー側からすれば又貸しでしょ?これって)

借主のメキシコ人が勝手に又貸ししてるだけの話なので違法も何も既に貴方が入居してる事自体規約違反じゃないかな?普通。

で大元が規約違反の話なんでコートに持っていけるような案件じゃないと思うが。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/03/04 09:15:07

基本的に間借りにはResidential Tenancy Actは適用されません
トピ主さんは間借りしているだけだから、Residential Tenancy Act に準じて契約するという契約を交わしていなければ、Residential Tenancy Act を持ち出したって無駄ですけど・・・  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 23:54:36

年に2%〜3%値上げしてもいいらしいですね  
Res.10 by レス下さい from バンクーバー 2010/03/06 03:06:36

トピ主です。皆さん、数多くのご意見・情報・アドバイスありがとうございます。
契約者であるメキシコ人と、先日話し合いの場を持ちました。彼女自身も、どうやらResidential Tenancy Actに関しては知識がなかったようで、強気に『私は3ヶ月前にレント値上げの件を知る権利があったはず』と出たら向こうが折れました。最初は、『いや、一ヶ月前のnoticeだ』と彼女が言い返してきたので、『証拠のwebsiteあるけど。3ヶ月前だよ!』と私も言い張り、上手く話がまとまりました。
このケースはResidential Tenancy Actが適用されないとレス下さった方、強気に出たら彼女もすっかり信じきっていました…押し勝ち、といった所でしょうか。
色々話し合った末、今月から$525になるはずだったレント、$500にしてくれる事になりました。理由は、私があまりに納得がいかず苦情を申し出、一ヵ月後の退去も考慮している旨伝えた事。彼女にとっては、初めて持つ日本人のルームメイト(私)…日本人がこんなにも静かで部屋・物とにかく綺麗に使う、問題を起こさないetc…どうやら私の事を気に入ってくれていたようで。ルームメイトとして、とっても過ごしやすいんだそうです。
色々ありましたが、レント値上げ$50になる所を、$25にしてくれるという事で話が収まりました。まぁ結局値上げ自体は承諾したのですが、Res.1さんが貼ってくれたURLを始め、皆さんのアドバイスのお陰でひとまず解決致しました。
ありがとうございました!  
Res.11 by C from 日本 2010/03/06 03:35:09

トピ主さん
今回の件はラッキーでしたね。私もバンクーバーに住んでいた時にランドロードに違法な賃上げを要求され、Tenacy Actの職員と3者の話し合いを持ちました。他のレスにもあったように間借りにはTenancy actは適用されないと思いますが、最終的には人間関係が大事だと思います。部屋をシェアしているのですから、今回のように綺麗に部屋を使用したり、お互い助け合うような事があれば、円満に解決出来ると思います。やっぱり気持ちよく生活したいですよね。お互い納得出来る所で落ち着いて良かったですね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/03/06 09:31:09

シェアメイト間ではResidential Tenancy Actが適用されないので、名義の人に書面にしてもらい、納得してサインすることがいいと思います。
しかし、書面がないときは最低1ヶ月ノーティス(退去、レント値上げなど)をすれば問題ないです。

トピ主さんの場合、ルームメイトのノーティスが遅かったので、3月は475ドルを払えばよかったんです。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/03/06 09:36:31

>年に2%〜3%値上げしてもいいらしいですね。

ランドロードが継続して住んでいるテナントに対しては年に数%の値上げは可能なはずです。
しかし、新規テナントやシェアメイトに対しては適用されません。=いくらでも設定できるということです。  
Res.14 by  無回答 from バンクーバー 2010/03/06 09:54:56

すみませんが便乗で誰か知っている方があれば教えてください。

アパートと契約した人がそこに住まずに、自分で借り手を探し、実際の家賃以上を取って自分の利益にしている人がいますが、これは合法なのでしょうか?

因みにこの人はもっとあくどくて、出て行くときには次に入る人を探さないとデポジットを返さないといい、又、出て行く人が払っていたより
70ドルくらい高い料金で次を探せといっています。それこそ2ベットルームにリビングをシェアーして4人に貸しています。日本人女性ですが、ベッドバグがでてもそれを見つけないとなにもしないともいっています。他にも何件かアパートと契約して上がりで儲けているのですが、
これは商売と同じようなものでライセンスか何か必要なのではないかと思いここで聞いてみました。ワークビザで働いている女性です。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/03/06 11:24:50

違法じゃないでしょ、貸主がOKって言ってれば。
ライセンスも別にいらん、ただしオーナーが知らなければ大問題だけど。

あとは借主と又貸り人の契約の問題。借りるときにそういう契約なら仕方ないね。借主は又貸し人の不始末なり未払いなりの責任を負いますし、又貸り人も短期の契約が出来たりシェアする人を探す手間が省けたりとGive&takeだからいいんじゃないの?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/03/06 11:38:02

又貸し(Sublet)をしていいってランドロードとの契約ができているのなら、なんの問題もないですよ。あと、長期の契約(6ヶ月以上)の場合は、サブレットをしちゃいけない、とはかけないんですよ。だから、できるんです。いくらで又貸ししようがいいんですよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network