jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7084
たまげた〜日本人観光客2人が難民申請。
by あぁ〜 from バンクーバー 2010/03/02 20:55:39

今日のCTVニュースより、オリンピック観戦に来た日本人観光客2人が難民を申請したとか。
移民担当大臣も日本は民主主義で人権も保障されてされているのにと呆れたそうな。どうぞ、お読みください。

CTV.ca News Staff

Date: Tue. Mar. 2 2010 6:55 PM ET

Seven people who came to Canada to watch the Vancouver Winter Olympics are now seeking refugee status, CTV News has learned, including claimants from Hungary, Russia and Japan.

Immigration Minister Jason Kenney said it was "ridiculous" that anyone from Japan could claim to be a refugee and told CTV’s Power Play Tuesday that it was a sign that the system has broken down.

"Look, to get two claims from Japan? This is ridiculous. Japan is a liberal democratic country with full human rights protections," he said. "You have to wonder what kind of a system we have that encourages people from a democracy like that to be saying that they’re victims of persecution and coming to Canada."

Kenney could not comment on specific cases, but said four of the claimants are from Hungary, two are from Japan and one is from Russia.


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 22:26:55

自分もさっきCBCのニュースで他の2カ国と日本の旗が難民申請者の国として掲げられてたので、エッ難民?嘘でしょうと思った次第です。
それにしても、この日本人って移民したいから苦肉の策に出たってことかねえ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 22:42:18

この方法だと、通常の移民申請と違い、
費用も全くかからないどころか、
様々な保護・補償を受けれますよね。

どうなるんだろう。  
Res.3 by BovineHat from ビクトリア 2010/03/02 22:50:10

これはたまげるよね。
とりあえず状況を聴いて、すぐさま拒否でしょう。もっと切羽詰った難民も多いことでしょうし。そういう人たちの審査順番もとってしまうことを考えなきゃ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 22:55:58

Vancouver Sun によると、通常審査は二年ほどかかり、その間申請者は働く事もできるし、無料で医療、福利厚生も受けられるし、子どもも学校に行かせてもらえるそうです。しかも却下された場合は帰国用の飛行機まで用意してもらえるんですね。全部税金で。知らなかったなー。
こういう人のせいでがまじめに移民を目指してがんばってる人が損をするような制度の改正があったりしたら溜まったもんじゃありません。っていうか、私も今申請中だし!
これは頭に来る!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 22:56:09

どういう理由で難民申請なんでしょうか。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 23:01:32

カナダ人でも日本人でもない夫曰く、日本の市民権を持ってる中国の人とか韓国の人が申請したのでは?と言っていた。それを聞いて、あり得るかも・・とも思ったがどうなんでしょうね?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 23:12:22

私も帰化した在日かと思った。日本で不当な扱いを受けてるとか言ったんじゃないの?
はいはい、そうですか。さっさと出て行ってください。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/03/02 23:14:27

むしろ帰化していない在日じゃないの?
徴兵義務が課されるようになるらしいからカナダに逃げようとか。  
Res.9 by BovineHat from ビクトリア 2010/03/02 23:19:04

一般の日本人よりは、ありえるかも。
でも人権保護が保証されている日本の市民権を持ってれば日本に住めるわけだから、あえてカナダに亡命する根拠が希薄になるような気がする。  
Res.10 by あぁ〜 from バンクーバー 2010/03/02 23:21:27

ニュースには理由や個人的なことは書かれていませんでした。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/03/02 23:22:55

どうやっても永住権を取れなかったヤツが思いあまってということもあるかも。  
Res.12 by BovineHat from ビクトリア 2010/03/02 23:25:29

上はres6に対して、でした。
帰化していない在日の人たちを徴兵のためにもし韓国政府が呼び戻せるのであれば、距離の差はあるが、政治的には日本からでもカナダからでも同じようなもんじゃないでしょうか。  
Res.13 by BovineHat from ビクトリア 2010/03/02 23:30:36

短時間にresが集中してるんで書いてる間にほかのレスが...
res13はres7と8に対してでした。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 23:37:53

在日韓国人であれば韓国のパスポートだから、
日本人と発表されることはないと思いますよ。
あくまでもどこから来たかではなくてパスポートベースで申請を出さなくてはならないと新聞に書いてあったと思います。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 23:48:09

日本領事館の人は知ってると思うよ。詳し〜くね。
その難民申請さんの顔が見たいわ!  
Res.16 by 日本では from バンクーバー 2010/03/02 23:51:40

ざっと見たところ日本ではまだニュース報道されて無いみたいだけど、報道されたら日本ではどういう反響か知りたいもんですなあ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 00:11:37

うわ!マジですか!!
・・・恥ずかしいわ・・・。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 00:15:08

こんな馬鹿げた事をする人が日本人にいるなんて、、、。
信じられない。  
Res.19 by うへっ! from バンクーバー 2010/03/03 00:25:06

私も今夜のCTV newsをみていて、えっ!! 日本から2人!??? と驚きでした。同じ日本人として恥ずかしいです。 レフュジーとして申請するなんて、他の本当に貧しくてこまっている国の方や戦争をしていてどうしようもなくカナダに来たい人にとって失礼だと思いました。

どこのどんな奴らなのかもっと情報が欲しい。ああ、でも本当に恥ずかしい。  
Res.20 by TOMーMotoMan from バンクーバー 2010/03/03 02:10:32

こんな話題で非在日の種になる方が断然にたまげるべきの問題だとおもいながら、今年の夏、俺は日本でカナダからの難民保護申請をだそう。

受かるかな????

カナダは寒すぎて、馬鹿げた企業福祉(冬季五輪)で国や州の民の税金をばらまき無駄遣いにするから「助けて」といえばいいのかな?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/03/03 03:39:23

日本で正社員じゃないやつの生活は保証がほとんどされてないし、それに文句いえば、正社員が自己責任といい、発言もむずかしい。

負け犬には発言権なんてないぜ、とおもっている高慢な馬鹿に何を言おうとも、頭をつかいはしない。

所得が低いひとにたいしても、社会保障の充実したカナダに「避難」するのは当然。

 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/03/03 03:42:05

労働基準法を無視した会社の犯罪をうけいれる馬鹿ばかりの日本人。いや、ただのびびりか。

クレイジーな常識のせいで、自殺者や鬱病が後をたたない、クレイジージャパンから避難しよう。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 03:50:07

恥ずかしい。バカ  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/03/03 06:03:28

在日朝鮮人か韓国人かフィリピン人か佐藤深雪かたけだみなみだと思う。
あったけだみなみは重罪で強制送還された前科持ちだから入国できないか。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/03/03 06:40:27

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 07:09:53

確か過去に私はある人、ここでAとしましょう。彼は日本から来て、難民申請の間、バンクーバーで福祉で生活をしていました。一年ぐらいして日本に帰りました。直接、彼と接しましたが、彼曰く、日本の精神病院で苛めにあって逃げてきたとか、彼の話は全て信じるのが難しく不思議な人でした。(彼は英語が話せないので、日本からあらかじめ英語で手紙を書いてそれを移民局に見せたみたいです。内容は読みましたが日本で精神病院で苛めにあったとのこと)
彼は日本のあちこちで福祉申請しながら生きているみたいで海外にでてはあちこちで福祉申請しているみたいです。トルコでも福祉申請したみたいです。このAさんは日本に帰ってしばらくしてまだカナダに来て難民申請をしました。その間に福祉でお金をもらってた生活をしてしばらくして日本に帰りました。確か一回目は93年、二回目は96年、
彼のアパートを探すために付き合いましたが、とんでもないうそつきに見ましたがずるがしこい感じの人でした。二回ともカナダで福祉をもらえたことが驚きでした。これは本当の話です。隣組とかあちこちに行っては通訳を頼んではお金を踏み倒していました。彼とは96年以来会っていませんが、まさか彼がまた来たのかな?  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/03/03 07:57:01

福祉で生活って、
生活保護? 
live on welfareって事ですか?
 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 08:09:57

welfare です。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 08:10:34

Aって丸坊主でチビのきもちわるい指圧師?  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 09:10:35

難民申請した人ですが、
一人は、奥さんから、もっと稼いで来いと、毎日いじめられて
逃げて来たそうです。
もう一人は、会社で窓際族にさせられて、辞めろと毎日
脅されて逃げてきたそうです。
LOL
 
Res.31 by やれやれ from バンクーバー 2010/03/03 09:33:17

まともに難民申請したのなら、頭がおかしい。としか思えません。

2002年頃にもWHがお金がなくなって難民申請し、その時も領事館の人が移民局に呼ばれて行ったそうです。理由は難民申請したらウエルフェアが貰えるから。と聞きました。そのWHは難民申請というものが解っていなかったそうです。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 09:55:07

非常識日本人が増えているということだ、日本人の常識はいったいどこへ行った。
教育が悪いのか、自由ばかり口にして責任を持たなくなったからか。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2010/03/03 10:08:17

たしか、この掲示板でも以前に「どうやったらrefugee申請できますか?」みたいな質問してた人いましたね。

その人は単にビザが欲しかっただけなんでしょうけど。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 15:37:25

たけだみなみへのストーカー容疑で現在捜査対象者の24また出たね。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 16:00:05

一人は部落差別を理由に申請したらしい。
この申請理由だと領事館の対応が難しくなると困っていました。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 18:51:36

なぜ日本ではニュースになっていないのでしょうかね?
日本人の恥だから隠しているのかな、、  
Res.37 by うへうへ from バンクーバー 2010/03/04 01:05:42

Res 36さん、

一人は部落差別を理由に申請したらしい

これ、何処で探して来たソースですか? リンクはって下さい。  
Res.38 by 無回答 from トロント 2010/03/04 01:30:14

’違法労働で捕まって強制送還されたブスのタケダミナミに誰かがストーカーしている’と思いこんでいる重度の精神障害者の34を、精神病院の隔離病棟の職員が探している。

この独身彼氏なしブスにきをつけろ!
しかし、精神病で気の毒だけど、こんなやつの精神病治療ために税金が使われているとは、働くのが馬鹿らしくなる。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 01:48:49

>37さん
35です。
探してきたソースではないんですよ。
同僚の奥さんが領事館で事務をしているので、
彼から聞いた情報です。
彼のメールにも領事館からオリンピックのでも絡みの注意や情報、
津波の情報なども入ってくるので信憑性は高いと思います。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2010/03/04 06:39:44

↑思いっきり情報漏れしてんじゃん(笑)
いいのか日本領事館こんな情報管理で。

ひとつその奥さんに聞いて欲しいです。
領事のヅラはいつも着用、それとも執事中は
デスクの上に置いてあるのでしょうか。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 08:20:04

皆さん、難民申請とかいわはんとここでこの歌を聞いてくれれば、元気がでるぞ
http://www.youtube.com/watch?v=KWbeLzWmSXI  
Res.42 by 無回答 from トロント 2010/03/04 18:48:20

ちょっとちょっと
領事館で事務をしている人が職務上知りえた情報を漏らすほうがよっぽど大問題ですよ
事務の女なんて1,2人ですよね?
正式な職員なのか、臨時雇用なのか知らないけど

首にならないなら、難民よりたまげるー  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2010/03/04 18:55:25

恥ずかしいって、日本人は学校が制服強制で我々の人権は無視されてる!
とか、国連に本気で訴える様な国民なんだぜ?  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2010/03/04 23:02:09

>>> 領事館で事務をしている人が職務上知りえた情報を漏らすほうがよっぽど大問題ですよ

↑領事館なんてその程度のものでしょ。所詮、日本の役所ですから。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/21 19:40:01

その後、難民申請をした日本人2人はどうしているのでしょうか?アップデート情報があれば教えてください。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/21 21:03:43

とうとう日本ではニュースにはならならなかったようですね。新聞にも書かれていないようだし?どうなったのでしょうね?  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2010/03/21 21:49:26

>領事館なんてその程度のものでしょ。所詮、日本の役所ですから。

日本では個人情報保護法が導入されているのはご存知ですか?
その程度のものでしょ?では済まないんですよ。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2010/03/21 22:52:44


>>>同僚の奥さんが領事館で事務をしているので、
彼から聞いた情報です。
彼のメールにも領事館からオリンピックのでも絡みの注意や情報、
津波の情報なども入ってくるので信憑性は高いと思います。

ですから、
>>>領事館なんてその程度のものでしょ。所詮、日本の役所ですから。

こんなふうに解釈しましたが。領事館もバカにされたものですね。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/21 22:59:36

>日本ではニュースにはならならなかったようですね。新聞にも書かれていないようだし

ニュースは各新聞社やTV局はつかんでますが公表できない規制がかかってるんじゃないんですか。
新聞で公表されない事実は個人的にネットで流すしかないですよね。
日本人難民申請はカナダ移民局が発表しちゃったんだから事実だしね。
事実でも日本の中では隠しておきたい事じゃないんですか。  
Res.50 by 無回答 from 日本 2010/03/26 13:31:33

日本つらい移民して〜  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/26 13:54:19

すればいいじゃん。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network