jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7080
友人がレイオフされました。
by 無回答 from 無回答 2010/03/02 10:59:16

タイトル通り、友人が先日勤めていた会社からレイオフされました。

1年ぐらい前から危ないと言ってたので、急な解雇ではなく、遂に来たかという感じですが、やはりショックは隠せないようです。

去年ごろから常に会社のポリティック等に振り回され、隣人とのトラブル、持病が悪化、などなど悪い事が立て続けにおき、その上レイオフ・・・彼女は現在少し鬱っぽくなっており、励ましても励ましても沈んでいくばかりで 取り付くシマもありません。

彼女は移民しているので、仕事を見つけることが出来ればカナダを去る必要はないのですが、生憎このご時勢、以前と同じような給料がもらえる職種にありつけるか不安があるようです。

こちらが何を言ってもネガティブな言葉ばかりを発言し、まだ30代前半と若いのに気力が感じられません。このままでは病気になってしまうかもしれないので、いい機会と見て、一旦カナダから引き上げる(帰国)のもいいのではないか?と勧めています。

このような友達を持つ方いらっしゃいますか?
どうやって励ませばいいのでしょうか?ガンバレと言うのは逆効果だと聞きますが、どうしたら彼女を勇気付けられるのでしょうか?

アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/02 11:31:34

私自身、いろいろ考えて悩んで職場でそれほどうまくいかない生活が何年も続きまして、最終的には帰国ということを考えています。準備などありますが、1年以内に帰国します。日本にいたときのような元気な自分を取り戻したいです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 12:14:03

バンクーバーで仕事について悩んでる方は沢山いると思います。それがバンクーバーの難しい所です。
苦労して移民をしても約半分が生活が成り立たずに帰国すると聞いた事があります。
それが学生の時の気楽さと違う所、それが実情です。

今後友人の方がどのようにして行きたいのか。というのをまず彼女自身が認識している事が大事だと思います。
ちょっとブレイクを取りたいのであれば、日本へ一時帰国するのも良いかもしれませんが、レイオフの場合EIが出ると思うので、その間新たなスタートを目指して勉強するという手もあります。
日本に帰ってしまうと受給は出来ないので、今後どうするを決めるかはまず彼女がどうしたいのかを明確にしておく必要があると思います。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/03/02 13:06:31

オリンピック後のバンクーバーだ!
不景気の足音がしはじめてきました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 14:38:40

30代前半・・・厄年でしょうか。
日本の家族に厄払いをしてもらったらと言ってみるとか。気休めですが。
レイオフされたばかりならしばらくのんびりすればいいと思いますけど。と言ってみるとか。
また働き始めたら休みはたくさん取れないですからね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 15:05:12

>1年ぐらい前から危ないと言ってたので、急な解雇ではなく、遂に来たかという感じですが

本人は心の準備を全くしていなかったのでしょうか。

今後のカナダ経済もどうなるかわかりませんからね、
カナダに見切りをつけるも良し、待つのも良し、
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 15:08:43

とりあえず日本に出稼ぎに行ったら?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 17:43:25

移民権は6ヶ月以上国外には出られないはずでしょうし、半年の出稼ぎといってもそう簡単に仕事が見つかるもんなのでしょうかね。旅費、滞在費等を考えてもあまり手元には残らないように思えますが。(実家が仕事の多い大都市ならば、まだましかもしれません)EIをもらって仕事をとりあえず探すほうが良いのでは。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 18:26:29

いつも思うんですけどね、こうやって特定の人物がわかるような描写の仕方って、とても危険だと思いませんか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/03/02 18:33:41

>移民権は6ヶ月以上国外には出られないはずでしょうし、

そんなわけないよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 18:33:54

>移民権は6ヶ月以上国外には出られないはずでしょうし、

でれるでしょ。5年のうち2年以上カナダに住めばいいはず。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 18:52:31

知り合いもレイオフされて日本に出稼ぎに行ってます、といっても実家通勤。円高の今じゃんじゃん?稼いでる様子。いくら仕事が無くなったとはいえまだ日本には沢山ある。

行って半年が過ぎるけど帰ってきてどうするのか。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 18:56:53

>移民権は6ヶ月以上国外には出られないはずでしょうし

Res7の方

他の方の指摘のように、とっくに移民法が改正されて今は日本に継続で3年は滞在可能です。
移民法も昔のままじゃないので新しい知識を得た方が間違った情報を流さなくていいのでは?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/03/02 19:04:32

お子さんが居るとかなら大変かもしれませんが、まだ独り身ならEIを貰いながら、少し休むのもいいと思いますよ。わざわざ日本に帰って余計なお金を使うよりも、カナダに居るお友達と連絡を取るようにするとか、次の仕事さがしも兼ねて同僚を通してネットワークを広げるとか、いろんな事が出来るようになると思いますよ。一日家でゆっくりするのもまた精神的に今までの疲れをとり、何かしなければいけない事などのおさらいもする事が大切だと思います。カナダで働いていたのなら、そこで踏ん張るしか無いと思います。日本に帰ったって何も変わりませんよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 19:21:13

トピみて驚きました。

「友人がレイプされました。」

かと、思っちゃった。ビックリした。。。のは私だけ?

ごめんなさい、お邪魔しました。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/03/02 21:35:27

悪いときはなぜかいろいろ重なるものです。
うつの状態になってしまうのもしょうがないですよ。

私も経験があるから解りますが、そんな時は大きな決断は後回しにして(日本に帰るとか) 最低限 できること 必要なことだけをして、少し休養することをお勧めします。EIで生活費をまかない 仕事をしない日々を送っているうちに このままではいけないと自然に心が前向きに動くときがくるものです。今はそっと見守ってあげてください。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 00:05:06

確かにバンクーバーで安定した仕事に就くのは難しいですね。移民になったものの、今の仕事にしがみ付くのがやっとの自分が情けないです。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/03/03 00:13:30

これからは日系旅行会社はだめだね〜
お土産屋さんもだめかなぁ〜

レストラン〜〜も難しい。

移民しても良い仕事探さないと!
なにかありますか?  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 02:05:11

今は気分転換が必要なのでしょうね。こちらで生まれ育ったカナダ人でさえ
レイオフされているわけだし、正直私のカナダ人の友人も何人かレイオフされたままです。この不景気も重なって結構再就職も厳しいって言ってます。今、彼女だけが大変なわけじゃないと思いますよ。たまたま、
レイオフされていない人がラッキーなだけだと思います。だけど逆に、
何か彼女に興味のあるものの中で資格を取るとか、勉強をしてみるとか、今でしか出来ない事もあると思うんですよね。何か一歩踏み出せれば気持ちの持ち方も変わってくるんでしょうけどね。私のレイオフされた友人なんて、結構気楽に構えてますよ・・。まあ、日本人気質というか、シリアスになりすぎる傾向があるのでしょうね。私もその一人ですが、お天気と相談しながら、お散歩に誘ってみてもいいかもしれませんね。私も鬱気味なときは、外出する事にしています。でも、彼女はあなたのようなご友人を持たれてラッキーでしたよね。お元気になられますように。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network