jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7077
TBS キラキラ
by 無回答 from 無回答 2010/03/01 21:32:01

これ聞いて下さい。カナダについてしゃべっています。

http://podcast.tbsradio.jp/kirakira/files/20100226_machiyama.mp3

一部を見てそれが全てだと思う、典型的見本だと思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/01 21:50:51

すごいですね。これ。
公共の電波でよくも恥ずかしげもなく
こんな偏ったことを言えるのか…

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/01 22:15:42

つーか、こいつ誰だよ。

TBSにコンプレインおくろー!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/03/01 22:18:34

こいつだ!!!

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/03/01 22:26:03

こんなにいい加減なこと言って、お金もらってるのか〜


 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/03/01 22:29:00

前回の放送ではカナダは、売春とマリファナは合法と言ってました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/03/01 22:33:25

え!?そんなこと、誰が言ってるんですか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/01 23:00:58

さんざんカナダ人をいい加減なヤツだと言っているがこいつが一番いい加減なコメントを言っている。半分はウソばかり言っていやがる。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/01 23:42:46

彼はアメリカに住んでいてアメリカひいきなので
そういったコメントなんじゃない?
アメリカ人ってカナダ人のことバカにしているから。
洗脳されているんじゃないの?

でも、はじめてカナダに来た日本人の本当の感想なのかも知れませんよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 00:16:28

レポーター、暴露話っぽく毒舌な自分がカッコイイと思ってそう。
スタジオで聞いている2人も「へえ〜〜」「そうなんですかあ〜」って頭悪すぎ。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 00:40:19

http://www.tbsradio.jp/kirakira/index.html

↑から皆さん苦情メールを送りましょう。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/03/02 00:57:44

観られない...  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 02:30:50

ラジオのレポーターはエンターテイメント。
やってる方も視聴者も話をふくらませないと面白くないとの感覚ですよ。
クレーム出して旅行ガイドブックに乗ってるような正確でツマラナイ情報をお望みですか?

 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/03/02 08:11:34

>>RES12
出会った出来事を面白おかしく、話を膨らませるはいいと思うんですが、 情報は正確で無ければならないと思いますよ。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/03/02 08:51:57

適当なことばっか言いやがって、聞いてて腹立ってきたわー。

なんか、ちょこっと聞きかじった情報を自慢げに公表しちゃって
聞いててこっちが恥ずかしくなった。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/03/02 09:00:57

苦情メールしました。ほんと酷すぎる、、  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/03/02 10:24:55

ちゃらいな〜、この男。
そのストリップに行ったときと、場末のパブで酔っ払いカナディアンから聞きかじったことだけでカナダを語れば、確かにこんなトークになっちゃうよね。失礼なやつだ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 11:03:13

まちやま?町山?待山?
バンクーバー在住なの?
出てきなさいよ!ここに!!
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 12:15:01

ひどいね。この人。いい加減な事ばっかり。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 12:28:15

こいつの周りにいて話したカナダ人が、ルーザーばっかりだったってことだな。類は友を呼ぶってね。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/03/02 12:33:08

っていうか、無賃乗車したことを自慢気に話して、それじゃぁただの馬鹿な犯罪者じゃん。

オリンピック開催中のスカトレのチケット売り場の行列見なかったのかね〜?

 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 12:35:21

>無賃乗車したことを自慢気に話して、それじゃぁただの馬鹿な犯罪者じゃん。

本当だ。警察に通報したら、この人罰金払わされるかな。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 13:02:45

そうだよ。カナダは改札口がなかろうと、ちゃんとチケット買ってみんな乗ってる善良な市民が多いし、トレインの中には警察がいてチケットチェックするから、無賃乗車はすぐにばれるし。悪いことして、それをあたかも堂々と話すところが、既にこの人のモラルの無さを露呈してる証拠で、この人を雇ってるラジオ局の程度も知れるところ。やっぱり日本のマスコミはマスゴミと言われる所以。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 13:08:23

この親父らしい。
http://twitter.com/TomoMachi
↑Twitter持っているヒト、声かけてみたら?

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/
アメリカ在住みたいね。
カナダのこと知ったかぶりすんぢゃないよ!
恥ずかしいヒト。だから、アメリカかぶれは好きになれないな。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 13:42:30

俺もカナダ別にそんな好きなわけじゃないけど、こいつの会話はくそだ。  
Res.25 by Res8 from バンクーバー 2010/03/02 15:11:33

何でこんな人がラジオを通してバンクーバーを語っているの?? 

完全に安いパブで一部のLooserとしか話を聞いていなく、実情も調査せず・・・カナダに優越感を感じている、アホなアメリカ人のステレオタイプなフィルターを通して、この人こそ酔っぱらって適当に話してるだけじゃん。失業保険が1年ももらえたなんて大昔で、今は55〜60%くらいじゃなかった?皆16時には終業するって、どんな会社に勤めてる人にインタビュー?してるんだろう。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2010/03/02 16:04:17

この人知りもしないくせに、何を知ったかぶってカナダについて
語ってるんでしょうかね?

カリフォルニア在住?だからバンクーバーをよく知ってる??
彼の価値観から見て思ったこと、人から聞いた噂程度のことしか
語ってないですよね?それをいかにもカナダが全てそうだみたいな
言い方をしている。

実際に統計でもとって話してるんでしょうか。

私も日本人だし、別にカナダを擁護する気もないですけど、こういう外国かぶれの知ったかぶりみたいなタイプの人間って、一番虫唾が走ります。自分は何でも知ってるとでもいいたいんでしょうかね?

皆で抗議しましょう!

 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/02 16:47:29

この人の言ってる事って、私が4年前に初めて来た時に、ちょっと先に留学してた日本人から聞いた話とほとんど一緒です笑
まあ、リスナーに受けるような話だけをしようとしてるからこうなるんでしょうけど、カナディアンからしたら失礼な話ですね  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/03/03 00:12:12

観光が主産業な国なのに、こういう事を言われると大打撃になりそうですね。それとこれを自分の親が聞いていていたら、どんな所に住んでいるのよ!と怒られそう。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/03/03 00:27:34

カナディアンにしてみなくても、失礼な話ですよ。
なんだか、バンクーバーに住んでいる日本人も全員、皆ルーザーみたいな話しぶりじゃないですか!!!!

大体、こんなこと公共の電波で流すことも信じられない。
それを本気にした何も知らない日本人若者達が揃ってバンクーバーに来て無賃乗車して捕まって、マリファナしはじめて、何か事件に巻き込まれて殺害されて… なんてなったら、どうするんだろう!?

日本人のモラルを疑われ、日々真面目に暮らす日本人までもが、ルーザー扱いを受けるようになったら…

こいつ、責任とってくれるのか!?
無責任にも程が過ぎる。


海外で暮らすっていうことは
日本の看板を背負ってるようなもので
同じ日本人がやったことで社会的な悪になれば
自分がやったことじゃなくても
それが原因で偏見を持たれることもあるし…
だからこそ、きちんとした自分でいようと思っているのに
こういう人間、許せない。
社会悪だ。

日本人のモラルの低い犯罪者や被害者を減らすため
日本大使館長にメールして苦情依頼を出そうっと。




 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 11:07:56

 正直、同じ日本人として恥ずかしい。こういうモラルの低い人が海外で日本人の悪いイメージを植え付けていくんですよね。

 彼のモラルの低さと馬鹿さ加減が露呈されましたね。公共の電波に流す以上、発言には責任を持つべきです。話し方も横暴さを感じましたし、この人と一緒の街にいたんだと思うだけで嫌気がさします。
 
  Res.29 さんのおっしゃる通り、ほかの日本人がこの放送を鵜呑みにして、カナダで同じような行動をしないか心配です。
 どこに苦情を出すのが一番有効的なんでしょうか・・・?  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2010/03/03 11:17:44

この人のtwitterに、このトピのリンク貼ってあげたら如何ですか?
きっと自分が言った事でカナダに住んでる人が憤慨してるって事、気が付いていないんじゃないかな。
 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 11:19:06

実際こういう話を鵜呑みにして、ぐうたら生活しかできなくなった日本人なら何人か知ってます。いずれも日本での社会人経験も無く、かといってカナダでの生活にどっぷり浸かれる訳でもない中途半端な人たちです。何とか手助けしたいのですが、大変むずかしいです。悪い事をしてるわけではないのでまだいいのですが、可哀想です。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2010/03/03 11:51:26

>>どこに苦情を出すのが一番有効的なんでしょうか・・・?

やはり在日カナダ大使館では、ないでしょうか?
 
Res.34 by 無回答 from 無回答 2010/03/03 12:54:51

ラジオ聞きました。こんなに腹が立ったのは久しぶりです。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 13:12:53

私も腹立ったというか、、開いた口がふさがらない。。
これ、聞いてるほうの人は電気グルーブのピエール瀧さんですよね?
結構好きだったので、へぇ〜、そうなんですかぁ〜と鵜呑みしてあいづちしてるのががっかりでした。
 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2010/03/03 13:18:53

この人って、けっこうアングラカルチャーとか下ネタ語る人でしょう?みうらじゅんを師匠呼ばわりしてるわけだし。このラジオのパーソナリティの女性も含めて、そういう路線の番組なんだろうね。適当なことこの上ないよ。ラジオの文化なのかな。援護するつもりないけど。

だからって、あーゆう発言はカナダはカナダに住んでいる人にとって、ほんと心外だし、公共電波で話すには不快すぎると思う。なんか、前後でフォローはあったんかな。ポッドでわざわざ切り取って流すことないだろ〜。

いずれにせよ、この町山智浩って言う人は、アメリカをネタに物書きして食べてるっぽいから、要するに一部ちゃらいアメリカ人が言うカナダ人のイメージを受け売りしてるんでしょ。自分はステレオタイプを垂れ流すタイプのライターです!!または全部知ったかぶりです!!って証明するような行為だ。

この人をバンクーバー取材に送り込んだ集英社、スポルティーバとかいう雑誌にも、適当な駄文が掲載されてるんだろか。ほんと、しょーもない。
 
Res.37 by 無回答 from トロント 2010/03/03 13:46:36

え、これのどこに腹が立つの?
全くそのとおりじゃん。

そう見られたくないんだったら改善しなよ。
自分たちに自覚はなくても
少なくとも周りからはそう見られているんだから。


出来る人間は皆アメリカへ行く
良い意味でのんびり、悪い意味でぐうたらな人間がカナダに残る


アメリカとカナダの経済の発展を比べれば分かるでしょ。。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2010/03/03 19:09:17

Res.37〉〉自分たちに自覚はなくても
      少なくとも周りからはそう見られているんだから。

 皆の反論と一人だけ噛み合ってなくて可笑しすぎる・・・・
あなたもバンクーバーに来たら無銭乗車したり、人の話を鵜呑みにするタイプなんですか?  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 19:30:08

kirakira@tbs.co.jp

のアドレスに直接苦情しました。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 20:38:10

物凄く偏ってるよね(それもステレオタイプ)。
飲酒年齢だって、
アメリカを基準に言ってるけど、
カナダぢゃ、州によって違う(BCは19歳)こともしらないんぢゃ、、、、
これでよく「記者」ですって?
マリワナのことにしても、
誤解を与えかねないことばっかり、
何も知らないうえに、
斜めもしくはステレオに見て、
それをメディアに載せて、失礼!と言うより、
あまりにも下種。
腹が立つより、呆れてしまう。
それも、えらそうに、知ったかぶりナところが、
最悪ですな。
また受けるアナウンサー(パーソナリティー)たちも、
レベルが低いったらありゃしない。
これは、苦情モノでしょうね。
私も早速クレームします。
 
Res.41 by res37 from 無回答 2010/03/03 22:02:30

res38へ

皆の意見とかみ合ってないといけないの?
自分はバンクーバーの人間だからってバンクーバーを擁護しないといけないの?


私はバンクーバーに住んでいるけど、
ラジオの人たちが言っていることに対して腹を立てていない。


だって無償で乗ってる人が実際にいるから。

どうして改札がないの?
文句言ってるくらいなら作ればいいじゃん。
でも作らないから「だらしがない」、「のんびり」って言われるんでしょ?日本みたいに厳しくすればいいじゃん。でもしないじゃん。本当だらしがない。お金を払わずに無償で乗ってる人だってだらしないじゃん。そういう人が実際いるじゃない。でも無償乗車がいるのも改札を作らないからでしょ?


マリファナだってカナダ人の人にきいてみなよ。
心の底ではどう思っているか。

日本で育った我々には抵抗あるけど
カナダ人にとっては「日本人にとってのタバコ」みたいなものらしいよ。ある人は「タバコに比べたらマリファナの方がマシだ。タバコをすぱすぱ吸っている日本人にマリファナを吸うことに関して文句を言われる筋合いはない」なんて言ってた。確かにアジア人てタバコ大好きだよね。


とにかくカナダ人の友達(もしいたら)聞いてみなよ。


あと最初の方のレスで誰かが「バンクーバーに住んでいる私たち日本人のイメージまで悪くなる」って言ってた。はっきり言ってそんなこと自意識過剰だと思う。心当たりがあるからそう思うんでしょ?

 
Res.42 by 無回答 from モントリオール 2010/03/03 22:06:54

よく分かんないんですけど、男の子たち19歳だったら普通にストリップ見れるんじゃないですか?なんでヒゲをかく必要があったのかなー
バンクーバーってカーリングバーなんて実際あるんですか?
モントリオールに住んでてバンクーバーの事あまり知らないので実際のところがいまいち分からないです
この人の映画のポッドキャスト好きでたまに聞いてましたけど、割と知ったかぶりが多いんですよね。
マイケル・ジャクソンが亡くなった時もよく知らないのに適当なことべらべらしゃべってたし…
映画秘宝とかのサブカル系の人はゆるいんですよね 良くも悪くも  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2010/03/03 22:15:55

私もバンクーバーのダウンタウンに住んでそれなりに長いし、BarもPubも有名な所は一通り行ったと思うけれど、カーリングが付いてるバーなんて聞いた事ないなぁ・・・あってもほんの数件じゃないの?しかもそのBarがカーリング普及の底上げをしてるって、更に初耳です。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2010/03/03 22:16:04

確かに4時に仕事が終わる人、無線乗車やドラッグをする人達はいます。ただここでの問題は、あの話しぶりでは全てのカナダにいる人達がしているという風に聞こえるのです。

>日本で育った我々には抵抗あるけど
カナダ人にとっては「日本人にとってのタバコ」みたいなものらしいよ。ある人は「タバコに比べたらマリファナの方がマシだ。タバコをすぱすぱ吸っている日本人にマリファナを吸うことに関して文句を言われる筋合いはない」なんて言ってた。確かにアジア人てタバコ大好きだよね。

そう言う人もいますね。でもカナダでも違法なんですよ、医者の処方箋を貰わない限り。

>>あと最初の方のレスで誰かが「バンクーバーに住んでいる私たち日本人のイメージまで悪くなる」って言ってた。はっきり言ってそんなこと自意識過剰だと思う。心当たりがあるからそう思うんでしょ?

心当たりが無いから怒っているんでしょう。

 
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 22:25:22

私もメールしました。
ついでに、radio@tbs.co.jp
・・・にも、送りました。
番組だけでしたら、
もみ消されてしまうかも・・・?なので。
カナダは全てが『善』だとは申し上げませんが、
アソコまで『言い切る』と言うこと、
そのうえ、それをさもさも当たり前のように発言し、
メディアに載せる・・・その神経と『常識』に、
異を唱える次第です。
最悪ですね、TBSは。
勿論、この町山某も。
こんな程度の者が、よくもまぁ、情報発信源!だなんて、
嘯いてられますよね。  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 22:43:28

みなさんの熱意につられ、私もラジオ放送のメルアドと放送局の両方に抗議のメールを送りました。

本当に、この人の言ってる事って確かに一部は事実も含まれてるけれどかなり偏っていますよね。それをいかにも知った風に語り、何よりも見下した雰囲気なのがたまらなく不愉快ですね。
正直、こんなような内容の話はここで日本人の友達なんかとジョークを交えて話した事も確かにありますよ。でも、それはお互い地元に住んでいてそういう現実だけではないって知った上で、しかもプライベートで話しているから許される事であって、部外者が公共の電波を使って言う事じゃないですね。
しかも、私たちのジョークにはカナダとバンクーバーに対する愛が多少なりとも裏づけされてるからいいものの、この人には悪意しか感じられない。やっぱり侮辱されていると怒っても当然ではないですか?  
Res.47 by res37 from トロント 2010/03/03 22:53:46

何で皆そんなに必死なの?

「まるでカナダにいる人皆がだらしないような言い方!失礼!」なんて言ってる人がいるけど

パーソナリティの話し方でしょ?それは変えられないんじゃない?この人の他の回のラジオ聞いたけどさ、みんなこんなかんじだよ。それをどう受け取るかは私たち次第でしょ?

カナダ自体がだらしがない、発展していないことは一目瞭然だよね。でも自分はしっかりとした自立した人間なら胸はってりゃいいじゃん。こんなの無視してさ。それをどうして噛み付くの?必死すぎて醜い。

それとも皆カナダが大好きなんですか?だから愛するカナダを非難されてこんなに立腹しているんですか?非難ていうより、事実だけどね。  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 22:56:27

いやーだって、ある程度好きじゃないと住んでいないでしょう。
37さんはそんなにカナダが嫌いなのにどうしているんですか?
単純に、彼の話し方がむかつく。  
Res.49 by res37 from トロント 2010/03/03 23:04:13

私は仕事の都合でバンクーバーに住んでいます。かれこれ3年。

バンクーバーに特に思い入れはありません。
色々な国を移動していますが、バンクーバーは普通レベルだと思います。よくもわるくもないごく普通の街。

カナダが最高と言っている皆さん、カナダ以外に住んだことはありますか?海外への憧れからカナダを美化しすぎていませんか?


それと、「単に男(ラジオの)の話し方がむかつく」はもう本題から反れてあなた個人の問題でしょう?こんな小さいことに腹を立てて、残念な人生ですね。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2010/03/03 23:21:45

>>何で皆そんなに必死なの?

あなたも何で皆そんなに必死なの?とは言いません。私も大人だから。(笑)  

>>でも自分はしっかりとした自立した人間なら胸はってりゃいいじゃん。

その通りですね、個人としては。でもカナダに留学したいお子さんをお持ちの親御さんや、カナダに住む人に嫁ぐ娘さんをお持ちの親御さんが聞いてどう思うかなんですよ。だから誤解は誤解なんだと、一部の人達はそうかも知れないけれど、全てでは無いと訂正して欲しいだけなんです。

残念ながら大抵の人達は、テレビやラジオの言う事を鵜呑みにしてしまうと思うんです。今私達はカナダにいるから、町山氏の言う事が全てで無いと言えますが、もしこれがソマリヤとかスーダン、北朝鮮だったとすれば、やはりそうなんだぁと思ってしまうと思うんです。
だからこそカナダに住んでいる私達がそこは違うと抗議しなければならないと思います。

私個人的には謝罪ではなく、ただ訂正して欲しいだけです。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/03 23:26:02

↑分かります。本当にそうですね。
謝罪云々・・・ってのも、謝っちまえば好いんだろ?程度の対応じゃ、あっても無きに同様。訂正も、ですが、『弁明』なり『釈明』也が聞きたいものです。
メール、送りました。
Res37(トロント)さん、レス返しに躍起となってるのって、傍から見ると、必死だなあ、、、ですよ。  
Res.52 by Res50 from 無回答 2010/03/03 23:42:00

いや違うんです。町山氏を責めているじゃないんです。
面白おかしく言うのが仕事ですから、仕方がないと思うんです。
ただ誤解は誤解と訂正して欲しいだけなんです。

というカナダ以外にも住んだ事ある、海外に憧れとか美化とかどうでもいい、人生の半分以上海外生活している一個人的な意見でした。  
Res.53 by res37 from トロント 2010/03/03 23:54:19

これでカナダのイメージが悪くなったとか騒いでる人って周りの目気にしすぎ。そんなによく見られたいの?  
Res.54 by Res50 from 無回答 2010/03/04 00:10:54

>>そんなによく見られたいの?
うん、よく見られたいよ。今まで生きてきた自分のプライドの為、
そんな自分を好きでいてくれる家族や友達の為。一番の理由はこんな自分を信用してくれて大事な娘をカナダに嫁がせてくれた嫁の親の為。

ごめん、トピづれですね。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 00:10:58

心の中では町山の言ったことがどっかで正しいと思っているけど

自分が憧れてやってきたカナダを汚したくないんでしょ

本当にカナダが好きなら悪いことも受け入れられるよ

知人は医療以外住むには大変だし、共産国だけど、

大好きだからとキューバに住んでます。

文句を聞いたことがありません。  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2010/03/04 00:15:57

res37はそんなに悪く思われたいの?必要以上に悪く思われなくていいでしょ。

ちゃんと読めば分かると思うけどな。皆さん、実際を知ってるからこそ、悪意を孕んだ歪んだ見方に気付いて注意してるだけでしょ。  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2010/03/04 00:25:43

実際にバンクーバーに行かないでの話ならどうかと思うけれど実際に訪れての話だしね。
訂正しなきゃいけないほど間違っているかな? カーリング場は見たことないけどさ。  
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 00:45:58

とにかく喋り方もうざい。笑
勿体ぶりながら喋る。笑  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2010/03/04 00:50:11

それだったら聴かなきゃいいだけの話だな。  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2010/03/04 00:53:30

実際に訪れってって言っても、どれくらいいたんだろうね?
観光程度の、上っ面をかすめるくらいの滞在って感じだけどね。
とにかく悪意は感じるな。

このキラキラって、お笑いと卑下する事の区別ついてないね。どこ行ってもこんな調子でけなしてるだけなんだろうな。終わってる。
マスコミもこんな程度の低い奴使うなよ〜。

 
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 01:00:02

私はUSに少し住んだことがありましたし、主要都市にも旅行で行きました。旅行で欧州にも行きましたし、アジアのタイにも行きました。でも、やっぱりバンクーバー、やっぱりなんとなく良いと思います。私の場合は、自然、空と雲と太陽の色が他国ではなかなか見れない美しさ、あと、ごちゃごちゃ感はありますが、全体的に良い具合に色々な物や人が共存できてる感じなのが良いです。細かい点を見れば、当然不満もありますが。  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2010/03/04 01:12:12

上っ面をかすめるくらいの滞在で大麻にであったりひげを書いた未成年に出会うなんてたいしたもんだよw

いいじゃないか。カナダはおっとりまったりが魅力なんだから。
訂正ってどこを訂正するの?  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 02:33:49

苦情が出てるんだから謝罪は当然
 
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 02:53:30

Res37さんへ;逆にあなたは色んな国に住んだという経験から客観的に見て、そういう意見が言えるのでしょうね。こちらに永住している人はそうじゃないということですよ。あなたには故郷はないの?
もしもあなたに故郷があってそれに愛着がある人なら理解できると思いますが、そうでなければ出来ないでしょう。それこそ、残念な人生ですね。誰も必要以上に良く言われたいといっているわけじゃないと思いますよ。ただ、悪く言う必要も無いでしょう。皆が怒っているのはその点なんですよ。人によっては熱しやすい人もいればあなたのように冷めた人間になりたい人もいる。アメリカで暮らした日本人にありがちなのが、アメリカは最高だという思い込みから日本批判、それ以外の国への見下し方が激しくなる・・私も以前アメリカに住んでいたので、こういうアホな日本人を結構、冷めた目で見てきました。ここで抗議文を送っている人々はあなたのような人ではないって事ですよ。それに、ここのResでは、皆個人の意見を述べているわけで、その方、個人に問題があって述べられているのではありません。

 
Res.65 by 無回答 from 無回答 2010/03/04 03:01:50

↑そうだっそうだっ!!  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2010/03/04 03:09:22

で、どこがどう悪いの?  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 03:21:57

↑レスの内容を読んで実際に放送されたラジオを聴いてそれでも分からなかったら聞こうか?

それでも分からなかった場合オツムが足りないのかもしれませんが。  
Res.68 by 無回答 from 無回答 2010/03/04 03:30:11

これぐらいで怒っているのならどこかの局でオリンピック開幕直前に放送されたバンクーバーの紹介を見たら発狂するんじゃないか?
世界で一番住みやすい都市といわれる一方で・・とはじまりダウンタウンイーストサイドの説明をがっちりやっていたよ。
開会式の会場の近くにはこのような地域があるのですって感じで放送してたな。
 
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 03:49:58

↑何言ってんの?論点ずれてますよ。笑

今此処で問題になってるのは上っ面をかすめるくらいの滞在で適当な発言をした輩の事についてですよ。実際ヘイスティングのスラム街の様な場所が開会式場の近くにあったのは事実ですしそれをどう報道しようが事実は事実なので気にも留めません。発狂するとかあなたも適当な発言をしてらっしゃいますが、今回のラジオ放送を不服に思った人たちは愛国心から来る怒りでここにコメントしている訳では決して無いですよ。  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2010/03/04 03:54:35

カーリング場と4時で終了以外はそれほど間違ってないんじゃないか?
 
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 12:33:20

やっぱり、間違ってるってことですよ!放送する側の人間が2つも間違った情報流すって・・ありえないでしょう?人を不愉快にさせるのが、目的なのか、楽しくさせるのが目的なのか?前Resで誰かが書いていたように、なんか履き違えてるでしょ?もう、頭悪いの丸出し!恥ずかしいったらありゃしない。この放送を聴いて例えばVancouver以外に住んでいる人でもあんまりいい気分にならないと思うよ。「なんなの?これ!」って感じじゃない?この放送聴いて「何処が悪い?!」なんていっている人は、素直に綺麗なものを綺麗と言えない人のような気がする。ちょっとひねくれてません?あなたのその性格!!それに、VancouverのD.T. East Sideの放映だって、それはある一種の社会問題にスポットを当てていたもので、別にそれを人に面白おかしく、馬鹿丸出しで放映していたわけではないでしょう!もう、それもこれもごっちゃって・・お願いです。顔洗って出直してきてください。  
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 12:49:24

顔洗うだけぢゃ駄目でしょ、おつむ(それも中身を)を洗わなきゃ。
空っぽの方がまだいいですよ。きっと。

こんなことも言ってましたね、
『働きたくないカナディアンは、会社をさっさと止めて、失業保険をもらって、遊び呆けてる』とかなんとか。
自分で止めちゃ、失業保険なんかおりないこともこの町山某氏は知らないんですよ。
『働き者はみんなアメリカに移る』云々には失笑してしまいました。
カナディアンやバンクーバーを『もう、困ったモンですよ』『めちゃくちゃですね』『いい加減なんですよ』
・・・はぁ?それって、このおぢさん自身ぢゃないんでしょうかね。  
Res.73 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 13:16:14

メディアっていいかげんですよ。誇張どころか、嘘も平気で放送したり、書くし。今に始まったことではないです。日本に限らず、ひどいです。どうなんだろ。謝罪程度はあるのかな。もう五輪も終わって、その話題もぜんぜん日本でもうすでにやってないから、うやむやで終わるんじゃないかな。

大きなスポンサーとかからの注意とか、よっぽど多数の苦情が来ない限りはあんまり進展は見込めないかもね。

話題になれば何でもいいってこと。メディアなんてそんなもん。特にニュースとかでない、あんまりメジャーではないものは、そんな信憑性とか考えてないよ。  
Res.74 by 無回答 from 無回答 2010/03/04 13:47:43

>心の中では町山の言ったことがどっかで正しいと思っているけど

自分が憧れてやってきたカナダを汚したくないんでしょ

本当にカナダが好きなら悪いことも受け入れられるよ


あこがれでやってきたカナダを汚したくないとか云々ではなくて
町山の流した情報は偏りすぎていてし正しくない情報ですよ。

2時、3時、4時に仕事が終わる人だって、沢山知っていますが
そういう人達はその分、朝の出勤が早いだけです。
交通ラッシュを緩和させる為に時間差を設けているっていう話を聞いたこともありますが、別に怠け者だから、早く仕事を切り上げているわけではありません。

改札口がないからって、スカイトレインに無賃乗車する人と
改札口がなくても、必ずきちんと払って乗る人とでは
圧倒的に後者の方が多いのですから
”無賃乗車している人がいる”という情報を流すのであれば
”改札口がなくても、ちゃんと払っている人達が多い”という情報も一緒に流すべきです。
それが、正しい情報です。

それから年齢制限についても
きちんとチェックをしていないいい加減な店もあるのかもしれませんが
私は、よくIDを求められていて、結構、厳しいな〜っていうのが感想です。
たった1回の出来事で、全てがそうだと言い切った情報は、正しくないです。

「働き者は皆USに移る」っていうのも、統計を取ったわけでもなく、正しい情報ではないですよね。
私の周りの本当に働き者な人で、USに移っていった人は皆無ですが
USで家を買った方が税金が安いからとか、USの方がサラリーが良いから〜っていう理由で移っていった人は何人か知っています。
その人達は、どちらかというと、楽して沢山お給料が欲しい〜ってタイプで、働き者とUSへ移動の関連性は全くないでしょう。


 
Res.75 by 無回答 from 無回答 2010/03/04 14:48:20

私も苦情のメール送りました。
大切な未来ある子供達が、町山氏が言及しているような街に住んでいると、私たちの故郷である日本の人達に思われるのは、どうにも納得出来ないですから・・・

う〜ん、それにしても腹立つ〜  
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/04 16:00:07

細かい点はさておき、この人は完璧に知りもしない偏った情報を、あたかもバンクーバー代表のように話していることに腹が立ちますね。
海外長いか知りませんが、住んでもいないし調べてもいないのに
いい加減な事を言わないで欲しい。それだけです。  
Res.77 by 無回答 from モントリオール 2010/03/04 16:27:56

Res.78 by 無回答 from 無回答 2010/03/04 16:41:39

 Res.30です。1日見てなかったのですがコメントの多さに驚きました。色々な方々の考え方・意見があり、とても興味深くいい勉強になりました。

 ところでRes.33さんのおっしゃる通り、在日カナダ大使館にメールを送ろうと思ったのですが、canadaintl@mbs.sphere.ne.jp(広報部)に私からのアドレスだと送れないことが判明しました。どなたか他のアドレスをご存じの方がいらっしゃったらお手数ですが教えてください。
 

   
Res.79 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 09:44:18

こういう人は、自分のコメントでこんなに苦情が来たら喜んでしまうタイプの人だと思いますが・・・

 
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 09:47:46

↑そうですね。カナダに住んでいる人も聞いてくれたんだ、とか。いいいかげんなことでも、またそれが話題になって自分がスポットライトを当たれればいいや、とか。その程度でしょうね。  
Res.81 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 09:56:07

オレの発言で大使館にまで苦情がいっちゃってさ〜

とか自慢しそう。  
Res.82 by 無回答 from 無回答 2010/03/05 10:32:19

今週の放送では、何も触れなかったですね。
このまま終わらすつもりでしょうね。

ここにメールを送りました。

TBSラジオの番組審議会
http://www.tbs.co.jp/radio/company/regulation/ rbanshin@best.tbs.co.jp

ここにたくさんの人がメールで、気持ちを訴えたら少しは反応してくれるかな?
 
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 10:36:37

送ってみます。↑の情報、ありがとうございます。
町山氏が喜ぼうがナンだろうが、
そんなこたー、どうでもいいんです。
こちらの気持ちの問題なんで。
やるだけ、やってみますわ。  
Res.84 by 無回答 from 無回答 2010/03/05 11:14:08

http://newsweekjapan.jp/column/machiyama/2010/03/post-142.php

ナイス町山!うなずける部分も多い(笑。まぁそうカッカせんと  
Res.85 by 無回答 from 無回答 2010/03/05 12:20:18

↑結局これってなんの、訂正もしてないじゃん。

「バンクーバー人は確かにグータラだけど、他の地域のカナダ人はもっとまともです」

内輪もめを誘発してるの?  
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 12:45:37

Res79,80,81は自作自演を止めなさい。あなた以外だーれもそんなこと思っていませんよ。  
Res.87 by 無回答 from 無回答 2010/03/05 13:20:38

本当だ…
もっといい加減なこと書いてるし…
これ出版される予定なの?

こういうやつは、ガツン〜!とやってやりたくなるな。

たくさん署名を募って、日本総領事館に送ったら動いてくれるかな?

 
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 13:49:11

ブログを読んでなおさら嫌な気分になったのは私だけでしょうか。

あれで謝罪のつもりですか?
苦情、もう一度書きます。

別にバンクーバーの全てが良いとは思わないし、一理あるところも
あるけれど、それにしても完全にバンクーバーと、こっち在住の日本人を馬鹿にした書き方ですね。
 
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 14:55:28

個人的にこのパーソナリティさんは好きじゃないけどさ・・・


カナダ人=だらしがない、のんびり、ゆっくり、仕事熱心じゃない

というイメージはあるとおもうよ。


フィロソフィーの先生(カナディアン)が言ってた。でも先生はそこがカナダのいいところだと思うんだって。

アメリカや日本みたいに皆が仕事にオブセッシブなのは健康的じゃないって。ストレスもたまるし、よくない。確かに仕事をしないカナダ人を馬鹿にするアメリカ人もいるけど、同じくらいカナダに憧れている人もいるらしい。癒されたいんだろうね。  
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 15:09:47

はぁ?アメリカ人が、働き者?笑わせてくれるわね。
きゃつら、アメリカは、押し出しと演技力豊かなだけで、内実は、違う違う。
仕事の能力で言えば、カナダの一般の人々より、劣ってる?ッてのも多いし。
全く、この町山は(もう、【氏】なんてつけてあげない!)懲りない上に、空気が読めないヤツだわね。
上層部に訴えなきゃ、話にならんよ。きっと。
ヤツには、カナダ関係の話は二度としてくれるな!ッて感じますね。
好きなんていっていただかなくて、結構。
 
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 15:12:31

レス90さん、

カナダ人の方が働き者・・・ですか?それではなぜカナダの経済はアメリカの経済より劣っているのですか?

説明してください。
逃げないでください。
自分の発言に責任を持ちましょう。

絶対に説明してください。  
Res.92 by 無回答 from 無回答 2010/03/05 15:16:48

>>カナダ人=だらしがない、のんびり、ゆっくり、仕事熱心じゃない

  というイメージはあるとおもうよ。

そういうイメージを抱いている事を非難しているのではなくて、明らかに真実でない情報を公共の電波を使って流した事にみなさんが怒っていると思うんですが?

人それぞれがどのようなイメージを持つかは自由です。
けど間違った情報で、こちらとして間違ってると思うイメージを持たれてしまうのも辛く悲しいですね。
 
Res.93 by 無回答 from 無回答 2010/03/05 15:22:45

Res.91さん、

そういう事を言い出すと収集が付かなくなると思うので新たなトピをあげて、そちらで討論していただけますか?

と、思う人が多数いると願う。(笑)  
Res.94 by 無回答 from 無回答 2010/03/05 15:24:15

つーか、いい大人が大きな釣り針にかかってないで笑って流せ(w  
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 15:36:10

私も抗議のメール送りました。  
Res.96 by 無回答 from 無回答 2010/03/05 16:21:30

イメージと違うぐらいで。ブルガリア人が、いつもヨーグルトばっかり食べているイメージがあるから、そんなことばかり言われてこまる、って話を聞いたことがあるけど、100%事実なんて報道は少ないよ。ほとんどないんじゃないかな。主観が入るし、しかもこの人、謝ってるんだし、また抗議って。どうでもいいけど、時間と労力使うのは個人の自由だからね。  
Res.97 by 90 from バンクーバー 2010/03/05 16:43:10

>>>>>カナダ人の方が働き者・・・ですか?それではなぜカナダの経済はアメリカの経済より劣っているのですか?

Res91さん、
つられて見ますか・・・
じゃ、お尋ねしますが、なにを持ってしてアメリカ経済のほうがカナダより劣っていると?
サブプライム大明神のことはどう説明をお付けになりますか?
銀行の「格」にしても、カナダのが、アメリカより劣っているなどと言う事実は無根で、むしろ、「優良」であるとお墨付きも頂いてますよね。
はっきり言って、アメリカ経済は瀕死も瀕死、ど瀕死状態です。
経済経済と言ってますが、そもそも牛耳ってるのは、ほんの一部のユダヤ$じゃないですか。あれ=アメリカ、と捉えるから間違いなんですよ。ユダ金は、自国のことも他国のことも知ったこっちゃないんです。
彼らだけが儲かり、住みやすい環境が保てれば好いと考えているだけですから。いわゆるNew Order Worldってやつです。シオニズムと言う言葉はご存じないんですか?
ともあれ、そのユダ金たちも、こんなにはやくサブプライムが破綻するとは予測していなかったみたいで、目論見が外れ始めてますね。当てにしていた日本の郵貯も手に入らなくなったし。
かの様に、アメリカ経済は破綻。どんどんドルは目減りするでしょう。
人口の割合でアメリカの方が多いから、と言う構造よりも、カナダのこの人材量で、ここまでやっていることに着目するべきでしょうね。

・・・って言うか、ナンでそんなに居丈高に「絶対に説明しろ」なんですか?そちらさんも数字なりナンなりで、示せばよろしいのでは?

ともあれ、このままでは、トピずれも好いところなので、
ぎゃんぎゃん吼えたかったら、別トピでもあげてください。
相手してくれる、奇特なヒトがいればいいですね。  
Res.98 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 17:50:29

91さんではないけどね、アメリカが破綻すれば、カナダも生き残れないよ。  
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 17:56:53

カナダはアジア経済圏にシフトしていくべきだろうね。  
Res.100 by 無回答 from 無回答 2010/03/05 23:56:37


・・・というかこれ、他局にメールとかしちゃ駄目なんですかね。










 
Res.101 by 無回答 from 無回答 2010/03/06 06:23:49

意味ないと思う。
探偵ファイルとかB級新聞とかじゃない?
大手は絶対取り上げない。
とりあえず審議会にメールを送った方がいい。
NEWSWEEKの記事見てよけいにそう思ったわ。  
Res.102 by 無回答 from 無回答 2010/03/06 07:40:18

ていうか、韓国と日本の関係とカナダとアメリカの関係って似てますね。
カナダ・韓国の日本・アメリカへの異常なライバル心・屈折した感情。
今回のオリンピックでカナダが韓国びいきなのも良く分る。  
Res.103 by 無回答 from 無回答 2010/03/06 07:55:19

この記者がbarとかでインタビューして聞いた話しを言っただけだろ?
なんで、こんなに皆怒ってるの?俺もカナダは大好きだけど、この記者がいう側面もカナダにあるのは事実だと思うし、特に腹が立つこともないのだが。なんで、皆怒ってるの???  
Res.104 by 無回答 from 無回答 2010/03/06 08:08:12

これはまるでカナディアンの自虐ギャグ。
短期間の滞在でよくポイントをつかんでると思います。
彼の本業は映画評論、ギャグだと思って聞きましょう。
リスナー、だれもカーニングバーがあるなんて信じないと思いますよ。
 
Res.105 by 無回答 from 無回答 2010/03/06 08:20:59

俺も、カーニングバーなんてバンで見たことないけど、この人経験したんだよね。どこかにあるのかな?知ってる人教えて??  
Res.106 by 無回答 from 無回答 2010/03/06 09:05:40

カーリングバーって??と思って調べてみました。

俺らが思ってるバーの横にカーリング施設じゃなくて、
カーリング場の2階に併設してるバー(食堂?)ですね。  
Res.107 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 09:43:37

私は面白いと思ったわよ! なに皆ムキになってるの? よっぽどの暇人?  
Res.108 by 無回答 from 無回答 2010/03/06 12:12:24

>ていうか、韓国と日本の関係とカナダとアメリカの関係って似てますね。
カナダ・韓国の日本・アメリカへの異常なライバル心・屈折した感情。
今回のオリンピックでカナダが韓国びいきなのも良く分る。

でも、この町山って人、日本人じゃなくて韓国人なんじゃないの?
この人の履歴をちらっと見たら、在日韓国人で幼少時代にいじめられた経験があるとか書いてあったけど…
だったら、↑の理論で言ったら、韓国・カナダよりなんじゃないの?


でも、日本人にも、韓国人にもなりきれずに、アメリカナイズしちゃったんかね〜?
それにしても、こんなにいい加減な性格だったら、日本にも馴染めなかったのも当たり前かも。
完全に人を馬鹿にしきったこの人の人格に問題ありだな。







 
Res.109 by 無回答 from 無回答 2010/03/06 12:17:23

↑町山が在日だと言う根拠希望!
 
Res.110 by 無回答 from 無回答 2010/03/06 13:54:34

↑レス77さんが既にUPしてますよ。
他のレスをちゃんと読んでからレスを入れましょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BA%E5%B1%B1%E6%99%BA%E6%B5%A9  
Res.111 by 無回答 from 無回答 2010/03/06 14:00:38

この来歴みるかぎり、韓国が嫌いなんじぁないのって感じ。

しかし、朝鮮人と結婚すると本当に子供がかわいそうね。
私には考えられないな、韓国人との結婚なんて。
バンでは良く誘われたけどね。  
Res.112 by 無回答 from 無回答 2010/03/06 14:21:44

もう、やめませんか?全然関係のない話まで持ち出して、おかしいと思いませんか?

彼のしたことに腹を立てる人がいたのは理解できます。でも、彼自身のことをどうこう言うのは、筋違いですよね。

そんなの彼がやった、カナダ人はこう、っていう決め付けと同じかそれ以下ではないですか?本当にやめましょうよ。もう、こういう論争はたくさんです。  
Res.113 by 無回答 from 無回答 2010/03/06 15:02:56

100さん、私も他局にメールした方が話題になりそうな気がした。
何の話だったか忘れちゃったけど、2チャンとかで騒がれて話題になって、面倒なことになった話とかあったもんね。
ところで、この町田って人、いく先々ろくな人が周りに集まらないんだね。類友だね。それか、カナダ嫌いで一部の欠点を誇張してるようにしか見えないね。  
Res.114 by 無回答 from 無回答 2010/03/07 23:01:59

ニューズウィークの記事読んでふと思ったんやけど、マリファナと売春は合法ってバンクーバーに来る前にラジオで言うてたよね。
そやけどこの記事やったらこっちに来てからアメリカ人に初めて聞いたみたいやん。

ここんところね→‘いや、その、カナダはね、その、お金による男女交際がね、合法なんだ。個人間で取引する限りはね。

この記事自体が作り話???
 
Res.115 by 無回答 from 無回答 2010/03/08 08:47:20

今、聞き終わりました。何、これ???
今さら抗議してもおそいかなぁ・・・・  
Res.116 by 無回答 from 無回答 2010/03/09 17:21:29

 遅くないと思いますよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network