jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7059
性格のせいで友達が居ないし不安定です
by ベージュ from 無回答 2010/02/27 17:38:14

文字通りです。

学生の時には自分を出せていた気がします。それなりに社交的で友達と呼べる人もいました。果たして本当にいい人間であったかはわからないですが悪い人だったとは思いません。
ある日ある人たちから嫌われてるのを知り、ショックでした。。。なんで自分が?
理由もわからずに卒業しました。

そして高校に入ってこういう気持ちを相談する人もいないまま人と話したり関係をもつのがおっくうになりました。(自分では意識的にわかってなかったけど奥底で人とつながれない、嫌われるっておもってしまった気がします)

あれからやく14年くらいたちますが段々生活の方に支障が出てきています。人としゃべるのが緊張してしまうので関係がうまくいかなかったり、馬鹿にされたらやだな、という気持ちが強くて変な態度になってしまって壁を作ってしまっています。

人の言う事もすごく個人的に受け止めてしまうので気持ちが左右されます。
目標をもってなにかしてるときは平気なのですが、例えば雑談とかが苦手です。会話の返し方も下手なので、会話が繋がらなかったりしてパーティーなどの席では話しにきれいにはいっていけないし。。。

これによって鬱が発症したと思います。仕事する時も人と深くかかわれないし、新しい出会いがおっくうなので支障が出ています。

どうすればもっと自然にふるまえるのでしょうか。健康な関係を保てるのでしょうか?何でもしゃべれる友達を作りたいとも心から思っています。


雑な文ですが、どうかアドバイスをお願いします。
27歳男です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/02/27 17:52:36

考え方が女々しいからではないでしょうか?

文章を読む限り、ネット上だけでも、貴方の気持ち悪さが伝わり、友達どころか関わり合いにすらなりたくないー!って思えます。



 
Res.2 by 無回答 from トロント 2010/02/27 18:12:20

世の中、何処かで誰かが誰かの噂話をしているものですよ。たとへ多くの人に好かれている人であっても、誰かに悪口を言われているものだと思います。誰かに好かれても誰かに嫌われていると言うのもごく当たり前のことだと思います。私なども当然誰かに悪口を言われているのだろうと思っています。

友達に多くを求めすぎるのもどうかと思います。本当の友達と言うのは、お互いに何かをしてあげたとか、してもらったとか、また自分の全てを理解してくれているとかいうものではないです。真の友であればこの世に存在するだけで、心のどこかに安心感を与えてくれるものですが、普通の友達は心までは満たしてくれない事も多く、何かのきっかけでお互いを嫌いになることもあると思います。

嫌われる理由が解っていれば、よく考えて治す事もありでしょうし、それが理不尽な理由であれば、自身を押しとおす事もありでしょう。理由が解らないなら自分の信念で誠実に生きていけば良い事です。

具体的にどうすれば良いかは提案できませんけど、他人に迷惑をかけずに信念を持って生きるよう、それによって自分に自信を持てるようになれば、おのずと人とも自身を持って接する事が出来るのではないでしょうか。そして人の噂などにもいちいち揺れ動かない自然に振る舞える自分でいられるようになるのではないでしょうか。

人生に課せられた一つの問題をこれから急がず時間をかけて解消していってください。  
Res.3 by 無回答  from バンクーバー 2010/02/27 18:14:59

レス1みたいな人の痛みのわからない人のことは気にしないでいいよ。

とぴぬしさんは自分に自信がなさ過ぎます。自分に自信をつければ、少しずつ自分のことが好きになっていくはずです。小さなことから初めて見てはいかがでしょうか?

例えば、習い事(好きなことに限ります)を毎週1回は必ずいく。それを1年間続けたら、少しは自分やったぞって思いません。他には自炊を頑張るとか、ジョギングを毎日するとか、小さな目標の達成の毎日を送れば、少しずつ「自分で案外やるじゃん」って思って、自信がついてくるはずです。

他人って自分が思っているほど、他の人のことを気に留めてません。軽はずみな一言で傷つく人がいたとしても、たぶん少しも気にしてないっていうのが正直なところだと思います。そんな人のために気をもむなんて時間の無駄ですよ!Move on Move on。

友達作りってなんか魅力のある部分にお互い惹かれあって始まるものだと思います。なので、とぴぬしさんも自分のことを好きになる努力をすれば、だんだんと人が回りに集まってくると思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/02/27 19:53:14

res3さんに同意です。

わたしもトピ主さんみたいな自意識過剰または被害妄想タイプです。

友達に言われたのは、「誰もあなた(私ね)のことは気にしてないから。」その友達は男なんですけど、他人は自分を気にしてないと気づいてから気が楽になって、ふっきれて、もてるようになったと言ってました。

あと、「悲しくなる・さみしくなる情報は無視」ともアドバイスもらいました。

お互いがんばりましょう。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/02/27 22:51:31

きっととても繊細な性格をお持ちなのでしょう。
他人が自分の事をどう思っているか気になるという事は自分に自信がないのでは。

27歳なので未だ未だこれから自分に自信を付ける事はできる思います。
嫌なら無理して人と接っしなくてもいいのでは?
その方が健康的です。
ただでさえ仕事などでやりたくない事をさせられますし、私ならせめてプライベートは自分が心地よくいられる環境作りにエネルギーを費やしたいです。

自分が一生を掛けてしたい事って何かありますか?やりたい事、夢を適える努力は人間あまり苦にはなりません。それを成し遂げたなら、自然と自分に自信が持てる筈です。自分に自信が持てれば、自分の事も好きになれると思います。今は自分の事が好きではないでしょう?
自分を幸せにできるのは自分だけですよ。

今は無理して社交的にならなくても、自分を磨く期間に充てたら如何ですか? 自信を持って輝いている人には自然と人が寄ってくるものです。トピ主さんも、輝いていない人には魅力を感じないでしょう?

真の友人はそんなに多くはいないと思います。
わたしは浅く幅広く付き合うタイプではないので信頼できる、いろいろ話せる親友が2人いれば十分です。

まだまだこれからですよー。

GO CANADA GO!

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/27 22:54:27

↑最後の一行が余計だよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/02/27 23:00:36


ごめんなさい・・・。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/27 23:02:10

↑そう素直に謝られると。。こちらこそキツイ言い方でゴメン。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/02/27 23:06:53

↑いいですよ。牛丼一杯でゆるします。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/27 23:49:21

すべてウツとか対人恐怖とか、そういった精神的な問題からでる症状ですよ。お医者さんには行ってますか?

これは、あなたが悪いのではないし、頑張ってもダメなのです。
多少、「勇気を出して話をしてみる」とか、そういう事が、物事を良い方向に動かし、それがあなたの精神状態に反映して、良くなって行く可能性もあるし、調子が良いときには試してみるのも良いかもしれません。

自分を責めずに、「病気なんだから」と、薬を飲んで、自分にお休みをあげる方がずっと合理的だと思いますよ。

私も、もともと社交的だったのが、様々なストレスから、ウツを発症し、その後15年間、社交が全くと言って良いほど出来なくなりました。調子が悪い間はストレスの許容量が超小さくなり、ほんの小さな事が、普通では理解できないほど苦痛に思える時期がありました。

でも大丈夫です。ウツは直りますから。あまり無理せずに良いお医者さんを見つけるのが、一番の近道だと思います。

がんばれー。あ、いや、頑張らない様にがんばれー。

 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/02/28 10:50:54

こんにちは!
私も同じようなことで悩んでいます。今少し楽になったので、少しでも参考になればと思いコメントしてます。私自身をの場合なので、トピ主さんの場合とはまた違うかもしれません。

これは気にしすぎとか、嫌われたらどうしようとか変に思われたらどうしようっとかそういう風に思うことから、人と話す時に緊張してうまくコミュニケーションがとれなくなります。うまくやろうと思えば思うほど、うまくいきません。なので私はできるだけどうでもいいやっと思うようにしています。そうするとなぜか自分に自信が少し出てくるのです。それに他人はそんなに気にしてないと思います。

あとは少しずつ練習が必要だと思います。それに人とうまく話せるとすごくうれしくなるので、まずは自分にできる事を探して恐れずにトライしてみるといいと思います。でもできなくても全然大丈夫です。また後でトライすればいいだけなので。
これは私のやり方なので、トピ主さんはトピ主さんのやり方を探して、克服したいという気持ちがあれば時間はかかっても達成できると思います。

ちなみにこれは対人恐怖症ですよね。ネットで検索すると何か克服するヒントが見つかるかもしれないです。  
Res.12 by 無回答  from バンクーバー 2010/02/28 11:08:37

私個人の意見ですが、鬱だからとか、対人恐怖症だからと認めることが助けになるなら、それもいいと思います。大体の人がそれが認められずにどんどん症状が悪化していくので。逆に言うと、認められる人はそんなにひどい鬱とか対人恐怖症には悩まされないと言ってもいいかもしれません。

でも、薬には頼らないでください。精神安定剤、睡眠薬など心療内科が簡単に出してくれるものに頼らないでください。私も一度通ったことがありますが、よくなりません。だんだん薬に頼るようになり、効かなくなってくるので、どんどん強いものを処方され、結局薬の量が生活を脅かすような形になります。

個人的には心療内科から出される薬一切に反対してます。知り合いも薬をやめた途端(途中でやめてはいけないと言われていたけど)に、症状が回復しました。6年も鬱で悩んでいたのに。

自分に自信を少しずつつけて、自分を愛してあげる、認めてあげることからはじめましょう!  
Res.13 by ベージュ from バンクーバー 2010/02/28 17:28:16

みなさん、色んな意見ありがとうございます。。。涙が出てきました。ひとりひとりに感謝したいです。

今生活環境も変わったこともあり、今日なんかは孤独に押しつぶされる気分でした。精神的に疲れすぎて、人と一緒にオリンピックのホッケーを見にいったのですがなかなか気分が晴れず、会話も出来ず、しゃべったとしてもつまらない事を言ってると思って、終わったなって気分でした(考え過ぎなのでしょうが)

一瞬はカナダが勝ったときの人々の一体感に参加出来た気分がして感動しました。

子供の時のように無邪気に人と接することがしたいです。人との関わりがおっくうな反面、関わりに飢えています。。

こんな自分だから必死に楽しそうにしたり、社交的にしたりして今まで誰にも問題を話してきませんでした。

最近は少しずつ家族(兄にだけ)明かしましたが、彼は結構社交的で楽天的に過ごせる感じで俺と違って深く落ち込む事とかないので、どう接していいのかは分からないのだと思います。

完全にこの状態をオープンにして隠さずに人と関わってくのがいいのでしょうか?全てを出すのが正直怖いという気持ちがあります。
それを出してそんで楽しもうとして、周りが気をつかって病気みたいな人に扱われてしまうんでしょうか?

馬鹿な質問ですが、意見をきかせてください。。。

 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/02/28 20:01:47

悩みを相談する人が欲しいならカウンセリングに行ってみたらどうでしょうか?  
Res.15 by ベージュ from バンクーバー 2010/03/02 18:56:10

そうですね。
本当にみなさんのコメントはどれもうなずけるものばかりで、真剣なアドバイスをありがとうございます。

まずは素直になる事にしました。そしたらふっと気持ちが楽になりましたし、力を抜いて会話出来るようになりました。

みなさんのアドバイスを参考にしながらこれからも前向きに頑張っていこうと思います。

本当に皆さんひとりひとり、ありがとうございました!!!!!  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/09 02:29:36

トビ主さん、閉めた感じですが、少し書かせて下さい。

まず、レス12さんの

>でも、薬には頼らないでください。精神安定剤、睡眠薬など心療内科
>が簡単に出してくれるものに頼らないでください。私も一度通ったこ
>とがありますが、よくなりません。だんだん薬に頼るようになり、効
>かなくなってくるので、どんどん強いものを処方され、結局薬の量が<
>生活を脅かすような形になります。


自己体験の様ですが、症状や状況が完全に把握できていない状態の人を相手に、「薬に頼るな」というカキコミはどうかと思います。

抗うつ剤や、精神安定剤等、薬のおかげでラクになる人が多いのはも事実です。
精神科医や抗うつ剤に偏見を持ち、避けたために、簡単に直るはずのものが重症になってしまう、というケースはたくさんあると思います。
日本でも最近は「心療内科」の設置により偏見も減ったと聞いていますが・・・。
こういう病気では、1人のドクター、または1種の薬で効かなくても諦める必要はありませんよ。

抗うつ剤にも色々あり、自分にあったものを見つけるのに時間がかかります。副作用に泣かされることもあるかもしれません。
でも、だからこそ、少しでも早く専門の医者に診てもらい、症状が軽いうちに自分に合う薬を探すのは大切なことだと思いますよ。

また安定剤等は、クセになりやすいタイプもある様ですが、どうしてもキツイ時、(例えばトビ主さんの場合、どうしても話したくない人と話さなければならない時、等)非常に大きな助けになります。
私も会社のプレゼンの時や初対面の接客等の時に、安定剤に何度も救われました。きちんと使えば安全で有効なものですよ。
(特にこちらのドクターは、日本のドクターに比べて、出す薬は慎重です。これは薬の処方が直接医者/クリニックの収入に繋がらないせいもあると思いますが。特に中毒の可能性がある薬等は、一度にほんの少ししか出してくれません。何種類も混ぜることも滅多にないし。)

それからトビ主さん、お友達に打ち明けるかどうか、という問題ですが、信頼できるお友達が居れば、打ち明け、自分の行動の意味を説明するのはお互いのために良いことだと思います。

以前私もウツの症状で、電話や会う事が、すっごい負担な事があり、そういう時に相手がフレキシブルに理解してくれるのは、非常に有難いものですよ。
どうせ説明するなら、細かく症状を説明した方が、より理解してもらえるものです。

近い友人や家族からは、一行でもメールを入れる、という約束はさせられましたが、「電話しなくていい」と思ってホッとする事も多かったです。
短いメールを有効に使うのはお勧めですよ。
相手も心配も減らせるし、「大丈夫か?」というメッセージにうんざり・・・という事も減るし。
(長いメールのやり取りだと負担になりかねないので、短いメールを一方的に、が基本です。これも相手に理解してもらえたら大成功。)

何しろ、私の場合は、無理して頑張ると必ずシワヨセがきました。
調子がよくなると、段々に人とのつながりが懐かしくなって、自然と話が出来る様になりましたよ。

以上、長くなりました。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/09 10:48:54

もう締められたかもしれませんが、私も1つだけ・・・

私は中学の時に交友関係でやはり苦労しました。
それで、高校では頑張って沢山の人と好意的に付き合いたいと思って、
一生懸命相手の良い所を探し いつも明るくして頑張っていました。
でもある時クラブの先輩に
「万人に好かれるのなんか無理だよ。世の中色んな人がいるんだから、10人いて5人に好かれたら上出来。3人に認められて内1,2人に好かれて普通。」
と言われ、目からウロコが落ちた気がしました。

それからは、頑張り過ぎなくても自分に自信が持てるようになりました。当然人の意見を取り入れる柔軟性は必要ですが、左右され過ぎる必要はないと思います。

当時17歳だった先輩の言葉、今でも人間関係で迷った時に思い出します。
お互いに頑張りましょうね。  
Res.18 by トピ主 from バンクーバー 2010/03/14 03:20:50

みなさん、コメントをまた載せていただいてありがとうございます。

薬の効果も正直否めないところがあると思います。実際効果があると言う人がいるので。いい意見をありがとうございます。

>>>>万人に好かれるのなんか無理だよ。世の中色んな人がいるんだから、10人いて5人に好かれたら上出来。3人に認められて内1,2人に好かれて普通。」
と言われ、目からウロコが落ちた気がしました。

すてきな文ですね。本当に人間関係も多彩で(世の中の自然の原理みたいに)様々なカタチになって現れるのだと思います。

光が見えてきました!皆さんのおかげです。今は自分に向いてた意識を外に向けて経験を積んで自信をつけていく事を目標にしています。
苦しんでいる人がいたら助けたい!!支え合っていきましょう。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network