jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7050
浅田真央の涙に韓国人から同情が集まる…「キム・ヨナと同じ時代に生まれてしまった不幸な選手」
by 韓国人も同情 from 無回答 2010/02/26 16:29:24

この日の競技では金メダルのキム・ヨナと銀メダルの浅田真央、二人がいずれも涙を見せた。

なかなか涙を見せない“強心臓”キム・ヨナは演技が終わった後、自分の演技に満足したように涙を流し、授賞台に上がっても感激の涙を流した。

だが、日本の浅田真央は演技直後のインタビューで悔し涙を流した。

キム・ヨナに次いで銀メダルを獲得した浅田真央は、キム・ヨナの完ぺきな演技と高い点数に大きいプレッシャーを抱いて演技に臨んだ。

また、今大会で一個の金メダルも取れていない日本チームで唯一の金メダル候補と期待され、全日本人の大きな期待にプレッシャーを抱いた浅田真央は、終始良い回転を見せられなかったし、演技の中盤ではスケートが氷にかかるなど大小のミスも続けて起きた。

浅田真央は現地マスコミとのインタビューで、「なにしろ私が今できることは全部したので…悔しい…トリプル アクセルは良かったのに」として大泣きした。

浅田の涙で、多くのネチズンから浅田真央に対する同情心があふれている。

あるネチズンは「浅田もずば抜けた美貌と優れた実力を持った完ぺきな選手だが、キム・ヨナと同じ時代に生まれてしまった不幸な選手」と慰労の文を載せることもした。

また他のネチズンは「ジュニア時代に天才だとされた浅田には、キム・ヨナは本当に脅威でしかなかったはずだ。競技前には憎い気がしたが、今思うと浅田も本当に大変だったという気がする」と同情の心を表わすこともした。

ユン・シンシン記者

京畿日報(韓国語)より抜粋
http://www.ilgankg.co.kr/news/articleView.html?idxno=106356

Res.1 by 韓国人も同情 from 無回答 2010/02/26 16:35:39

【五輪の中の世界】「日本を追い越した!」自信と余裕- MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100227/kor1002270109000-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100227/kor1002270109000-n2.htm
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100227/kor1002270109000-n3.htm

 このところ在韓日本人は韓国人たちから、慰められ、同情され、激励されることしきりだ。
トヨタとバンクーバー冬季五輪のせいだ。「日本はどうしたんですか」「大変ですねえ」「心配でしょう」「日本もガンバレ!」−。

 韓国は予想を上回る大活躍で国中が沸き返っている。金メダルの数でロシアや中国を上回り米国やカナダに迫る勢いだから無理もない。

 マスコミは連日、スケートの特集で埋まっているが、その次の話題といえばトヨタの不幸の話だ。意気盛んな韓国と日本の意気消沈が印象付けられている。

 だからマスコミは各国のメダル獲得順位を紹介するときは、金メダルがなくて20位あたりに低迷する日本を必ず最後にくっつけている。やはりまだ日本は気になるのだ。

 国際舞台の韓国スポーツは、いつも国力増進と愛国の象徴になってきた。サッカーしかり、野球しかり…。五輪での大活躍となると国民はいやがうえにも盛り上がる。しかも人気映画だと人口5千万人ですぐ「観客動員1千万人以上!」になるほど集中度の高い国だけに、興奮度はきわめて高い。

そしてスポーツでの勝利は政治、外交、経済などにまで話が広がる。2002年のサッカーW杯(日韓共同開催)で4位になった時など「経済も世界の4強へ!」と官民挙げてのキャンペーンがまじめに展開されたほどだ。

 今回、マスコミで目立ったのは「冬季スポーツでアジアの盟主日本を乗り越えた!」だった。日本への“慰め”も、その快感と自信と余裕からだ。

 韓国は今やスポーツ、経済、文化…すでにある分野では宿敵・日本を上回りつつある。
昔、日本に支配されたという“被害者意識”からくる「謝罪、反省、償い」論などもう古い?

 今年、韓国では「日韓併合100年」といってまた謝罪論が盛んだ。最近、関連のセミナーで「韓国の隆盛ぶりを考えれば昔のことなどもういいじゃないのか」と発言したところ「スポーツや文化は韓国にとっては銀メダル、銅メダルに過ぎない。日本の真の謝罪・反省という金メダルが取れない限り真の日韓和解はない」という識者がいた。

 今回、日本を乗り越えた自信と余裕が、対日感情のさらなる緩和やホンネとしての「日本ガンバレ」にまでつながるのかどうか、見どころとして残る。(ソウル 黒田勝弘)  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/02/26 23:39:49

ずいぶん上から目線だな。南朝鮮もえらくなったものだ。俺は中国人は民主化されたら分かり合えると思うが、朝鮮人とは一生無理だと思うな。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/26 23:49:00

↑やはり、北と同じ民族なんだと再確認。
私ももうあの国の考え方には吐き気がするよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/02/26 23:55:08

結局、朝鮮人は南も北も在日も同じ。遺伝子って怖いねえ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/27 00:02:00

「不幸な選手」だと!!
寝言は寝て言え!この裏工作員の集団国が!!

 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network