jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7039
Robson stは1日中ホコ天なんですか?
by 真央母ちゃん from バンクーバー 2010/02/25 10:21:55

郊外からダウンタウンに行こうと思っているんですが
ロブソンは全部歩行者天国なのでしょうか?
小さい子供連れでも歩くことはできますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/25 11:03:22

>ロブソンは全部歩行者天国なのでしょうか?

いいえ。場所や時間によって変わります。

>小さい子供連れでも歩くことはできますか?

できます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/25 12:07:51

>ホコ天




トピヌシさんは、50代ですか?


いまどき、そんな死語使っている人いませんよwwww  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/25 12:26:10

懐かしい響き!私は50代じゃないですが、子供のころの事思い出しました。↑の人、そんな風に揶揄しなくってもいいじゃないんですか?

>wwww

↑も随分古ぼけた表現になってますよ。いまさらながら、、、ですが。(笑)とか言うのも、大義はないのかもしれませんが、コ馬鹿にした感じ満載で、なんだかな・・・・って感じです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/25 12:37:51

超横ですが、ホコ天って、80年代の響きがあって好きです。

小馬鹿にした感じのコメントも、ジョークとすると悪くないですが、移住者の立場からマジに言うと、流行語のボキャブラリーって、移住した年でフリーズしてしまうことって、あるんですよ〜。

なので、日本で生活している人が死語を使う場合と、外国で生活をしていて死語を使う場合ってのは、ちょっと違うかと。

前者は、日本で生活していて、日本の流行語なども日々耳にしているのに、疎い人。高齢者に多いです。

後者は、ある時点で外国に行ってしまったため、日本の流行語(特に若者の話し言葉)を日常的に耳にすることがないので、アップデートされない人。日本のバラエティ番組などを日常的に見る習慣のない人に多いです。

私は90年代後半にカナダに移住してきましたが、日本に戻って友達と話しをすると「それいつの言葉?なつかしー」と大笑いされることがあります(笑)。なので、ちょっと流行語っぽい言葉を使うときは「○○…って、今も言う?」と確認したりします。

日本語って、どんどん新しい言い回しが出てきて、どんどん廃れてしまうので、外国に住んでると、キャッチアップするのって難しいですよねぇ。一応流行語大賞程度のことはチェックしてますけど。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/25 12:47:38

>ちょっと流行語っぽい言葉を使うときは「○○…って、今も言う?」と確認したりします。
>日本語って、どんどん新しい言い回しが出てきて、どんどん廃れてしまうので、外国に住んでると、キャッチアップするのって難しいですよねぇ。一応流行語大賞程度のことはチェックしてますけど。

私もカナダ暮らしは長いですが、流行語だった言葉を使わないようにすれば、日本でそんな言葉もう言う人いないよ、なんていわれることはないです。わざわざ流行語っぽい言葉を使うから笑われるんですよ。

古い言葉は、人に言われなくても自分で古いってわかっていて、この人のように使う人は使うんだと思う。10年前の流行した言葉を使う時点で痛い。使い分けができていないだけ。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/25 12:55:59

今でも歩行者天国は使われていますよ。
現に今日のニュースでも秋葉原のホコ天と書かれていました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/25 13:03:18

>流行語だった言葉を使わないようにすれば、日本でそんな言葉もう言う人いないよ、なんていわれることはないです

それはそうですが、学生時代の友達とかとおしゃべりしてるときって、それが流行語かどうかなんて頭のフィルター通せないんですよ〜。言ってしまってから、「…って、今も言う?」と付け加えることが多いです。特にファッション関係。流行語じゃなくても、呼び方違ったりしますよね。この間は「スパッツ」と言ったら、なつかし〜、と大笑いされました。

で、全然、流行語でもないものまで、「…って、今も言う?」と言って「それ以外に何て言うねん!」とつっこまれたりしました。「エレキギター、…って今も言う?」って(笑)  
Res.8 by 無回答 from トロント 2010/02/25 13:04:46

>トピヌシさんは、50代ですか?
>いまどき、そんな死語使っている人いませんよwwww

50代になんか文句でもあるのかよ。
子供が大人をからかうんじゃねぇよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/02/25 14:10:54

私は東京育ちの22歳ですが、
高校の時も大学の時もみんな周りはホコ天って言ってましたよ。
中途半端なおばさんにかぎって死語を気にしますよね。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/25 15:17:09

↑のお嬢さん!凄い痛いところ突いちゃったんぢゃない?

>>中途半端なおばさんに

図星も、図星、だい図星なんじゃない?
 
キツイ性格してるワ〜だけど、そういう小娘って好き☆  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/25 15:39:43

でた。ずれまくりトピ。トピ主さんの質問に対する回答はRES1のみ。あとはずれまくり。おばさんでもおばあさんでもいいけど、頭もずれてる?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/25 20:10:10

ははは。このスレ面白い!私は30ですが、ホコ天ですね。
っていうかホコ天じゃなかったらみんななんて呼んでるの?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/25 21:04:56

>ホコ天じゃなかったらみんななんて呼んでるの?

歩行者天国。

ホコ天と略すと、イメージ的に、東京の秋葉原あたりの歩行者天国のイメージに限定される感じになるかな?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/02/25 21:08:19

JPCANADAは張り付きおばさんと中途半端おばさんの提供で成り立っているのです。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/25 21:50:02

ホコ天は秋葉かー。大分若い世代ですね。ホコ天って言ったら原宿!  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/25 23:29:26

ところで

ところてんと云ったら
日本では何処が名産かな?

ところてん食べたくなっちゃたね  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network