jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.7017
レント、デポジットの未返金
by M from バンクーバー 2010/02/20 20:55:02

どなたか、デポジットやレントを返金してもらえないトラブルを経験した方、何か対処方をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?
詳細を説明しますと、私が住んだ部屋のオーナーがカナダ人の男性で最低2カ月住まなければいけないと言われていて、デポジット400と2カ月分のレントを支払いレシートを受け取ったのです。でも、彼と恋愛問題(彼から彼女になってほしいと言われ、でも私は断ってみたいな)が生じ、いろんな嫌がらせをされ、とてもそこに居られる状況ではなくなり、急遽引っ越しを決めたのです(それでも入ってすぐの話だったので相手には1か月のnoticeはあったはず)。
で、その1か月分のレントとデポジットは返金するという話し合いを持ったのにも関わらず、最後翻され、それでも身の安全の方が先だと思った私は出て行ったのですが、その後彼に返金を求めても、契約を破ったのはお前だ!と言われまったくもってこちらにした嫌がらせの反省の意も見せず、警察に届けようと考えています。
このようなケースではほかに相談できる国の機関はありますでしょうか?何かアドバイス頂けるようでしたらお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/02/20 21:36:47

警察に届けたほうがいいよ  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/20 22:02:19

多分お金のやりとりとかは民事なので警察は不介入だと思いますが、
こちらの本気度を示すためにも呼んだ方が良いかも?

英語のやりとりになるので、友達とかで英語、日本語が達者な人と一緒にいた方がスムーズだと思いますよ。

頑張ってね!!  
Res.3 by M from バンクーバー 2010/02/20 22:30:43

お二人ともありがとうございます。やっぱり民事系ですよね。警察にも嫌がらせを受けたというレポート(実際に相当やられたので)を出します。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/20 23:23:48

警察もアホらしくて相手にしないと思うけど、駄目もとでやってみれば。どっちもどっちって感じ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/20 23:44:18

この『オーナー』っていうのは大家って意味ですか?それともプライマリーテナントってことですか?

契約書にもよりますが、口頭だったとしても

>最低2カ月住まなければいけないと言われていて

なんですから、すぐにでたといっても、一ヶ月ノーティスもなにも、二か月分のレントは払わなければいけないんですよ。

それでですね、これが『オーナー』というのが大家なのか、それともプライマリーテナントから部屋を借りている、ということであるかによってまたちがってくるんですが。

デポジットに関してはもし大家と賃貸契約を結んでいる、という状態であれば、でた日(契約終了の日)から15日以内にデポジットがもどってこなければ倍になって請求できます。RTOにディスピュートしてください。

これがシェアとかで部屋を借りている状態であるのであれば、契約書がなければかなり苦しいですが、それでもスモールクレームコートにいけばデポジットはもどすことはできるでしょう。

でも、デポジットに400ってことはレントは月800以上ってことですね。ということはアパートなりスイートなりを大家から借りたってことでしょうか。  
Res.6 by M from バンクーバー 2010/02/21 00:27:40

私が言ったそのオーナーというのはその部屋を借りている人で、大家さんではないです。マンションの一部屋を借りている人で、私がそこのシェアでベットルームを借りていた状況でした。契約書などはありません。口約束だけの話になります。
レント自体は520で、でもなぜかデポジットの金額が400でした。それでもデポジットだけでも返してもらえるなら、というのと、相手に対し泣き寝入りするのが悔しいので、スモールクレームコートに行ってみます。申請などまた難しいのかもしれませんが、やってみます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/21 04:11:18

私の友達の知り合い(日本人)が、ほぼ同じケースでもめました。
同じ人かと思うぐらい、状況が同じなんですが…。

彼女の場合は、最終的に知人のつてで弁護士を通してました。
私の知る限りでは、トータルで半年ぐらいもめてましたが、
かなり前の話なので、結局、取り戻せたのか、彼女が諦めたのかは
聞いていないです。ごめんなさい。

それにしても、デポジット取りすぎじゃないですか?
ちょっと調べれば、デポジットは1ヶ月の家賃の半額、
ということぐらいはわかるはずなのに、
あっさり払ってしまった時点で、カモにされた感じはありますね。
今後はお気をつけて。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/21 07:59:54

辛口です。
誰だか知らない男と、しかも外国で、部屋を一緒にする生活は
まともな女性だったら、絶対にしないと思います。
これでは、どうぞやってください、期待しています、
と言っている様なもの。
勉強代と思うしか手はないと思いますが。
今することは、明日にでも移る事です。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/21 08:43:05

↑トピに出て行った、って書いてあるよ。  
Res.10 by M from バンクーバー 2010/02/21 13:28:20

個人名を出すのは控えたいと思うのですが、お友達に被害を与えた男性の名前って知ってます?
もし同じ人なら、ちょっと色々話をしたいなぁとおもったのですが…知っていたらメールの方にご連絡頂けると幸いです。

昨日警察に連絡して、今朝、今の新しい家に来てくださり、被害届(たくさんの嫌がらせがあったので)を事情を説明し、レポートを出しました。しかも少し日本語を話す方を連れてきてくださって、これから警察が調査するとのことで、he gonna be jailだよと言って帰られました。
金銭的なことはやはりスモールクレームコートに行かなければいけないので、それもまた頑張ります。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/02/21 13:45:24

he gonna be jail

この英語みるかぎり、この人全然英語できないんだろうけど、
なんで言葉も分からないのに知らない国で全く知らない男と
ルームシェアするのかがわからない。日本にいたらそんなことするのかっていったら絶対やらないだろうけど。なんで海外だとこんなことしちゃう人がいるんだろうね。なんか海外の人はルームシェアをよくするよってのを聞いて鵜呑みにしてなんかそれがカッコイイと思ってるんだろうか?実際全然知らなくて言葉も分からないのに全然知らない男とルームシェアなんて、どこの国の女性でもやらないよ。日本女性以外はね。

まあ、今回のことはあなたは悪くなくてその男が悪いから
警察に言った方がいいと思うけど、無用心すぎるでしょ。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/02/21 13:59:29

He’s gonna be in jail の細かい所が聞き取れてないだけで、ちゃんと意味は分かっていらっしゃるようですし、カナダに来たての方としては英語力悪くないと思いますが。

そもそも、英語の聞き間違えで起きた問題でもないのに、すぐに英語力を理由に批判する人が嫌ですね。 日本人でもカナダ人でもすぐに「それは言葉の問題だ」っていう人、相手の弱みをついていて、すごくFairじゃないと思います。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/02/21 14:13:39

では、あなた自分の娘が全然知らない国に娘が行って、言葉も分からないのに全然知らないおっさんのベッドルーム借りてルームシェアしますって言ったら許す?普通はルームシェアっていっても、同じ留学生同士とかホームステイとか
現地の女性とシェアとかじゃない?それで何年か住んで言葉も土地勘もコミュニケーションもその国の知識など有る程度のレベルになったら自己責任で自分で選べばいいけどさ。
いきなり知らない国に行って、言葉も分からないのに全然知らない男
と2人でルームシェアしようとするのって世界中で日本の女性だけだよ。ソレを許すのも日本の親だけ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/21 14:21:33

日本人だけな訳ないじゃないですか
世間知らずだな  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/02/21 15:05:42

え?じゃあどこの国の親が許すの?
アメリカとカナダはまずないネ。自分の娘が知らない国に行って言葉もできないのに知らない男と暮らすって言ったらダメだって言うよ。当たり前だけど。
アジア系もないね。中国とか韓国とかの人でもまず無いよ。同郷の知人とかならあるかもね。
アラブ、、、100%無い。アフリカも。
EUとかの親でも、知らない国に娘が行って言葉分からないのに知らない男とルームシェアっていったらダメだっていうね。当たり前だけど。知り合いとか友達の男ってならあるけど。

日本にくる外国人女性、中国人でもフィリピン人でもアメリカ人でも
ロシア人でもいいけど、その外国人女性で言葉分からないのに全然知らない日本人の男性のルームシェアの相手探してたら普通じゃないね。風俗関係の人ならあるのかなあ。しらないけど。

やっぱり、日本女性ぐらいだよ。



 
Res.16 by   from バンクーバー 2010/02/21 17:28:53

日本人の親でも許す人はいないでしょう。

只、親にはいえない事をするのが日本人女性に多いだけです。
部屋がそれぞれ分かれていて、鍵がかかるようであれば少しは話も分かりますが、リビングでカーテンで仕切っただけのところで、男性とシェアーしている人も知っています。今はこれは普通だといっていましたが、親は知っているのと聞いたらいえないとの事でした。やはり変だとは思いながら家賃を抑える為にシェアーしている人もいるのでしょうが、海外生活の勘違いからくる無謀な事だと思います。

シェアーに関しては良いところと悪いところが混ざっています。そこの所を理解している人達と、海外だから何でもありと考え、今までなじみのないシェアーを簡単に考えがちなところで、問題が起こってくるのではないかと思います。日本の大都会では例外的にシェアーする事もあるでしょうが、一般的には日本人で全く知らない人とシェアーするような事は殆どないのでしょうから。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/23 19:34:28

これは私の勝手な予想ですが、もしかすると同じような事を彼は繰り返してきている可能性はありますね。入居してすぐに言い寄られた事を考えると、入居して直ぐにそのようなアクションを起こす事により相手に不快感を与え、本人から出て行くようにする。というような事を繰り返しているような気がします。

今あなたの代わりに入られた人とかいるのでしょうか?もしその新しい人と連絡が取れて、もし彼女も同じような事を言っているようであれば、そういうケースが多ければ多い程戦いやすいと思いますよ。

ちなみに募集を彼がかけていた際、女性限定とかありました?
 
Res.18 by M from バンクーバー 2010/02/23 20:47:32

Res17さん
はい、今回は女性限定ということでしたが、引き継いだ子は日本人の男の子でとても対応が良かったのと、「なぜ女性限定?」かも聞いたら、毎回、男女交代で募集をかけるとのことで、それと日本の文化が好きで、いままでも女性が住んでいたけれど特に問題はなかったとでした。彼も最初はとても対応が良かったので信用してしまったのですが、他のResであった内容にまったく似たような件を見たとのことで、もしかしたらあると思いました。
最後の方にはマンションに入るためのエントランスの鍵を私が寝ている間に勝手に部屋に入り盗む、私が仕事に出てる間に部屋の窓をすべて開かないようにする(というのも私が煙草を吸うので部屋で煙草がOKという条件だったので)という嫌がらせを受け、直せ!と言ったら、俺はやってない、前のシェアメイトの男の子がこの部屋の鍵を持ってると言って遠回りに彼がやったのだという始末で、その場でその彼に電話をしてそうゆうことを言っているのだと電話したら、「え?!俺がやったっていってるんですか?」と彼も怒って、逆に変なところを紹介してすみませんと謝られ、彼のせいではなかったので、ただ、その部屋の家主の目の前で証明したかっただけなのでと伝え、電話を切ったのですが…
ほんと色んな事を受けたので、今回は警察に被害届を出しました。
警察も今、彼の過去歴などを調査している状況です。
どうであれ、男性のところにシェアを二人きりでした自分も馬鹿でしたが、彼が同じことを繰り返さないことを祈るばかりです。
今は日本人の男の子がまた住んでいるようです。
 
Res.19 by もしかして from バンクーバー 2010/02/23 21:48:28

その男性にとても心当たりがあるのですが・・・。

名前が無理ならイニシャルだけでも教えてもらえませんか?ラストネームがわからなければファーストネームのイニシャルだけでも良いです。

もし同一人物なら私にも協力ができるかもしれません。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/23 21:54:30

Residential Tenancy Branchに行くのがベストだと思いますよ。一度いったことがありますが、とても親身に相談してくれました。

僕のケースは家主がデポジットを返してくれなかったのですが、最終的に、デポジットの2倍の額が帰ってきました。がんばってください!


400 - 5021 Kingsway
Burnaby, BC V5H 4A5

Office Hours: Monday to Friday 8:30 am - 4:30 pm


520 Richards Street Vancouver, BC V6B 3A2

Office Hours: Monday to Friday 8:30 am - Noon


Four Corners 390 Main Street Vancouver, BC V6A 2T1

Office Hours: Monday to Friday 1:00 pm - 4:00 pm  
Res.21 by M from バンクーバー 2010/02/23 21:55:49

Res19さん
その男性のイニシャルはM.Dです。名前は世界で有名な歌手で先日亡くなった人と同じです。心当たりと合ってますか?
もしそうでしたらメール頂けたらと思います。彼は30代前半です。  
Res.22 by M from バンクーバー 2010/02/23 22:02:14

Res20さん
ありがとうございます。ただ、今回シェアということ、契約書もないことから、Residential Tenancy Branchだと難しいと聞き、スモールクレームコートに行こうと考えています。Res20さんは契約書などがあった状況だったのですか?
私の手元にあるのはデポジットとレントの金額、彼のサイン、日付が入ったメモ(一応レシート)だけになるので立場が弱いような気がしてます。  
Res.23 by Res.20 from バンクーバー 2010/02/23 22:08:13

僕のときの契約書は紙切れ一枚、しかも日本語のもので、たいして役に立たなかったと思います。
実際に翻訳とかもしなかったし、審査にそれが使われたとは思えません。

arbitrationをアプライするのには確か$50かかりますが、
Residential Tenancy Branchで話を聞いてもらうのはただなので、
一度相談に行ってみてはいかがでしょうか?  
Res.24 by M from バンクーバー 2010/02/23 22:40:39

Res20さん
ありがとうございます。ぜひ行ってみます。今回は民事ですが、彼の印象も警察に届けてあるので悪いと思うので、頑張ってみます。
情報、ご親切にありがとうございました。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/02/23 23:33:19

トピ主さん、頑張って下さいね。
アドバイスができませんが、きっとその男性繰り返しているかもしれません。
お金が無事返ってきますように。  
Res.26 by Res.19 from バンクーバー 2010/02/23 23:57:08

Res.19で心当たりがあると書いた者ですが、トピ主さんとメールをやり取りし、
彼がやっぱり同一人物のMであることがわかりました。

イニシャルMD、Jervis Streetに心当たりがある人、
同じ被害にあった人がいたらトピ主さんに連絡してください。

毎回デポジットを多めに取っているのも、契約書を書かないのも、
こういう結果になったときに自分が有利になるためにです。

間違いなく確信犯で、彼は過去にも間違いなく同じようなこと
(女性のルームメイトに迫り、ダメなら追い出す。デポジット返さない)
を繰り返しているはずです。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/24 00:13:09

契約書がなくても、レント(520ドル)の半額(260ドル)をデポジット(400ドル)から差し引いた140ドルは間違いなく返ってくると思います。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/24 00:13:17

トピ主さんと一緒に警察にクレームを出されたらいかがですか?  
Res.29 by M from バンクーバー 2010/02/24 00:48:00

みなさん、沢山の情報ありがとうございます。
ここの掲示板ではなかなかこれからレントする人たちへのMessageで知られることは少ないかもしれませんが、色々この件でのことが終わりましたら、レントの掲示板に同じ被害者を出さないためにもお知らせさせていただきます。
読んでくださった皆さんも、もし彼らしきカナダ人男性と一緒にシェアをする友人が居ましたら、止めていただければと思います。  
Res.30 by 無回答 from トロント 2010/02/24 16:58:43

大家とのトラブルは多いですよね。

僕も今部屋を探しています。

先週訪れた部屋は、バサーストとハーバード。

良いところ
立地
プライベートスペース

悪いところ
家賃600ドル
キッチンなし
床がカーペット
インターネットなし

一月二十三日に部屋おとずれた部屋は、ケンジントンマーケットの近く

良いところ
立地◎
プライベートスペース
インターネット

悪いところ
部屋が狭い
リビングルームがない
たくさんの人間が住んでいる。

明日訪れるところ
良いところ
立地
プライベートスペース
二人の人間が住んでいる

悪いところ
リビングルームがない。

もし、明日住むところに決めるんだったら、リビングルームがないのを、どう乗り越えるかですね。。。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/24 22:07:27

私も大家とトラブルありました。

場所
オークとキングス・エドワード周辺

良い所
一応、個室?でした。

悪い所
新築とうたっていましたが、ただテナントが入れるようにリフォームされてただけでした
大家は日本人名、日本語で話しかけてきますが、本当は中国人みたいです。
中国語名は教えてもらえませんでした。
インターネット込みとありましたが、ワイヤレスでしかもスピード遅すぎて全く使えませんでした。
結局自分でネットを引くはめになりました。

あと、なんと言ってもベッドバグの被害でした。
 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 21:50:49

No.5347
日本人女性、気を付けてください!! 
by RYO SASAKIEmail from バンクーバー 2010/03/04 22:03:51 CA


この人に注意!
MICHAEL DRAINVILLEとゆう白人男性に気をつけください。
彼は日本人女性をレイプしてます。
彼のスタイルは、最初は、フレンドリーな感じで、そのあと彼女になってほしいといい、親しくなったらレイプをするとゆう、最悪なやつです。
彼は、白人で32歳33歳、175センチぐらいで、70キロぐらい。
彼はダウンタウンのJERVISとCOMOXに住んでいます。
彼の番号は、7787370066,7789968096です。
この情報を、バンクーバーに住んでいる日本人の女友達に教えてあげて下さい。
彼はルームメートを探していますので、気を付けてください!!



この男の被害にあった女性はどれくらいいるんですかね。警察に言った方がいいような気もする。  
Res.33 by M from バンクーバー 2010/03/06 23:13:32

トピ主ですが、私の件では警察には届けております。
他にこの男性に被害にあった方が居たらお知らせいただければ、警察もより一層彼への警戒を強めると思うのでお知らせ頂けるとありがたいです。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 23:33:28

↑ 

残念ですが、カナダの警察はそんな警戒なんて、貴方の内容くらいでは全く気にもしませんよ。




 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/07 09:12:10

ここで書けば、情報が役に立って、犠牲者がでるのを防ぐことができるし、無駄ではないと思います。

こういう人は、きっと何度も同じことを繰り返していると思います。お金戻ってくるといいですね。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/08 10:32:45

>残念ですが、カナダの警察はそんな警戒なんて、貴方の内容くらいでは全く気にもしませんよ。

内容の詳細にもよるし、正式に被害届けなどの書類を提出したかどうか、被害届けを出した人がカナダにどれだけ残っているかによって全然違います。

空き巣とか盗みとかの軽犯罪は全く相手にされない可能性が高いですが、レイプなどの銃犯罪を無視するほどカナダの警察は腐っていませんよ。レイプが本当で正式な手順を踏んでいる場合、それが間単に無視されることはないはずです。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/08 20:51:42

その家主、許せないですね。がんばってください。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/09 11:42:12

>残念ですが、カナダの警察はそんな警戒なんて、貴方の内容くらいでは全く気にもしませんよ。

すぐには動いてくれませんが、彼が次に何か問題を起こしたとき、すでに他の問題でファイルされていることがあるかないかで、警察の対応、拘束できるかできないかが大きく変わります。
少しのことでもファイルしておいた方がいいです。
ストーカー、嫌がらせ被害も同じです、一度いやな目に会っただけでは動いてくれませんが、何かあったときにその都度ファイルするように警察にすすめらます。ちょっとした事でも、ファイル件数が多くなれば警察も動けるそうです。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/09 12:11:24

トピ主です。
他にも以前被害があった方が居るみたいなので彼の詳細を記載書させて頂きます。
彼はほかにも物件を持っているようです。
特徴はデポジットをレントの半額以上を取ります。
いつもニット帽かキャップを被っていて顎にピアスが入っています。
マイケルなのでマイクと呼ばれています。
住んでいた時聞いた話ですが、親が会社を持っていてお金持ち、1年ほど前までは親から多額のお金をもらっていたとのことで、その当時にいくつか部屋を持っていて無料で日本人の女の子たちに住まわせていたと言っていました。そしてその部屋が今でも家賃収入として残っている様子です。
「俺は父親が亡くなったらミリオネアになれるんだ」と言っていました。でも今は父親から一切の援助を打ち切られお金に困っている感じでした。なので、何かいつも自分は特別な人間と思い込んでいて、自分が明らかに悪くても決して認めず謝罪はしません。
今回も「俺がこんなにしているのになんで彼女にならないんだ!おまえは娼婦だろう!」と勝手に自分が嫌われるはずがないと肯定するために自分の世界に入り、娼婦のくせに!と色んな嫌がらせをした状況でした。
また、この掲示板を通し聞いたのですが、私の後に住む人を紹介してもらう時、彼は日本人の友人に今のシェアメイト(私)が物を壊して困るから出ていってもらうと(実際には情緒不安定な彼がガラスのコップなどを私の目の前で何個も割り威嚇したのに、自分がやったことを)平気で事実を塗り替える精神状態です。
RTBのNoticeレターを証人付き(調停をする前にきちんと書面で彼に返金要求をし、彼もそれを受け取ったという証拠の為のもの)で渡しに行ったのですが、受け取ろうとしないので部屋の内側の床に置いたら、足でそのレターを踏みつけられる始末。
ある意味可愛そうな人ですが、彼は続けていくと思うので本当に気を付けてください。
お金の件は民事なので警察は介入しませんが、彼のしたことの中で刑事事件として取り扱われることもあり、その件では警察もきちんと動いてくれています。

 
Res.40 by 無回答 from 無回答 2010/03/11 13:24:10

バンクーバーサンやグローバルなどの新聞社に、多くの日本人女性が被害を受けているから記事として取り上げてもられないかと訴えてみるのも効果があるのではないでしょうか。
 
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/12 02:01:53

UP  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network