jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.699
デポジットが戻ってこない。
by 無回答 from 無回答 2005/09/17 14:15:10

今年の2月からダウンタウンのアパートの1ベットルームを借りました。
ルームメイトはカナディアンの男性でした。8月の末でそのアパートを出ましたが、デポジットが戻って来ない。一応彼はチェックを送ったと言うけど、いつ送ったかを聞いても答えない。更にキッチンとバスルームの
掃除をしていかなかったので、その分引いたからって言われた。キッチンも
使った後、毎回きれいにしていたし、バスルームも毎回簡単に掃除していたのに。こちらに来て、たまにデポジットが戻ってこないって話を聞きますが
、それはどんな理由から戻ってこないの?デポジットって何かを壊したり、傷を付けた時に引かれるお金じゃあないの?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/17 15:01:26

契約書には何と書いてありますか?レントは幾らでデポジットは幾らでしたか?

チェックを送ったと言うのなら、そのレシートを見せてもらいましょう。(チェック入りの封筒を普通郵便で送るはずが無いので)  
Res.2 by 無回答 from トロント 2005/09/17 15:09:21

この掲示板を見ていると、バンクーバーではデェポジットを返してもらている人っているのかな?て感じますね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/17 15:12:09

いますって。当然でしょうが。  
Res.4 by 普通〒 from バンクーバー 2005/09/17 15:18:52

>チェック入りの封筒を普通郵便で送るはずが無いので

チェックは普通郵便で送りますよ。だって他の人が拾ったとしても受け取り人が記載されてるんだから拾った人にとっては紙くず。
電話や水道代なんかも請求書とチェックを同封して会社宛てに普通郵便で送ってます。いちいちチェック送付を書留なんかにしてたら大変です。当然チェックのレシートなんてないでしょう。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/17 15:23:37

送りませんて・・・書留で送るよね、普通。そうすれば、追跡出来るし、いつ誰が受け取ったか確認できる。(書留は受け取るのにサインが必要)

電話やHydroの請求書の為に態々チェックを送っているんですか!?うちは口座引き落としだけど・・・銀行でも払い込めるし、その方が楽ですよ。。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/17 15:43:38

インターネット振込み、超ラクですよ☆
ところで、そこの大家さんひどいですね。私はそのまま戻ってきましたがとぴ主さんのような目にあった人やはり何人かいるみたいです。とぴ主さん一人でどうにもならなかったら英語出来る人やはっきり言える人の力を借りてどうにかした方がいいと思います。悔しすぎますよね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/17 20:18:19

大家さんと直接賃貸契約を結んだのではなくて、ルームメートから又借りしていたのですか?

とにかくチェックが届いていないといって、再送してもらいましょう。もし送ったと言いはられても、現金化されているか確認してもらいましょう。まだ現金化されていないのであれば、その小切手をキャンセルしてもらって、新しいのをもらいましょう。現金化されていると言うのなら、銀行に言って誰がそのお金を受け取ったか調べてもらいましょう。

これに懲りて次は大家さんと直接契約するようにしましょうね。

ちなみに退去するときに大家さんと一緒に家の中を点検して、デポジットから差し引くような傷や汚れがあれば、その場で指摘してもらって金額もはっきりさせましょう。そうしないでただ返金を待っていると、今回のように訳の分らないお金を取られてしまいます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/18 01:49:15

家を移ってから、2週間(14日間)以内に届かなかったら、カナダにも
SMALL CLAIMS COURTのような場所があると聞いたことあります。
一度、調べてみてはどうですか?  
Res.9 by M from バンクーバー 2005/09/20 00:13:16

チェックは私の会社は全て普通郵便で送りますね。
いちいち書き留めなどにしてません。
普通は普通郵便ですよ。
滅多にないですが、紛失したら再度発行します。
私の場合、前のアパートのデポジットも普通郵便で送られてきましたよ。  
Res.10 by 普通〒 from バンクーバー 2005/09/20 00:41:39

現在はネットで振り込めるものは全てそうしてますが、出来ない会社もあるのでチェック送付は書留にせずとも普通〒でOKです。

ガバメントからの還付金もネット入金されますが、以前は普通〒でチェックは送られて来てます。一般的にわざわざチェック送付を書留にする意味はないと思うけど。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/09/20 09:06:48

トピ主さんへ
掃除をしてなくてもお金は引かれますよ。大きなゴミを置いて行った場合なども引かれます。粗大ゴミの事ですが。ソファーとかそういったオーナーが捨てるのにお金がかかる場合。あと物を壊してしまった場合や、これはわざととかわざとじゃないとか関係ないです。毎回簡単に掃除していたとありますが、毎回掃除してても出て行くときに綺麗にしていないとやはり掃除料金は取られます。基本的に入ったときと同じ状態にしていけばデポージットはほぼ100%帰ってくるはずですし、そういう人にはオーナーは上乗せしてお金を返さなければならないと決まっています。その%はまたしっかりと決められています。ですからなぜ戻ってこないのか?幾らに掃除代がかかったのか?何処が汚かったのか?でもアパートですと、出たときにカーペットのクリーニングをしなければならないと決まってる所もありますので、契約書に書かれていれば、そうですし、かかれていなければ、勝手に請求することは無理です。色々調べてみてはいかがでしょうか?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network