jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6981
時間と約束を守れない人
by まき from 無回答 2010/02/14 16:38:10

私の友達で、時間を守らない人がいます。

必ず待ち合わせに、15分は遅れます。
夕方待ち合わせしても、必ず15分は遅れるし
それも地下鉄とか、あまり暖かくない場所で、待たされます。
以前、デパートで2時に待ち合わせたら、行ってみたら彼女がいなくて、あれ?私が場所間違えたかな?って思って、上下の階を走って探し回ってたら、10分後に現れて、少し早く着たから、デパートの中見てたとか…。

この前、私の知り合いの人が晩御飯に招待してくれて、
友達呼んでいいよって言ってくれたので、彼女を連れて行く事にして、「早めに言って料理手伝おうね」って言ったのに、
待ち合わせに遅刻し(彼女はその人を知らなくて、家も分からないので事前に先に二人で待ち合わせして行くことになってた)遅れました…。

仕事してて忙しいのなら分かるけど、時々バイトするくらいで
そんなに忙しくなのに…(ーー)? とにかくいつも15分は
遅れます。

私は人を待たせたら悪いなーと思うタイプなので、早めに行くタイプ
なので、いつも遅刻する人の気持ちがよく分からないです。
しかも、寒い場所で待たせる人はどうなんだろう…???
彼女も私も30才位で、働いた経験があって、私からしたら
時間を守るのは常識内なんですが…彼女は少し違うみたい。

みなさんどうですか?

あ、ちなみに私は携帯持ってないんですが、彼女はいつもそれで
「あなたが携帯持ってないから連絡できないんだ」といいます。
でも、彼女以外の友達は、私が携帯がないから、とむしろちゃんと時間通りにいつも来てくれます…

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/02/14 16:47:22

15分とわかっているなら15分早めに待ち合わせの時間を設定するか自分も15分遅らせれば問題解決。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/14 16:51:59

アジア人(例外多々あり)以外は時間にルーズなのはわかりきっていることでしょう。相手、あるいは自分が遅れても気にしないことですね
自分が送れて文句を言うなら「おまえはいつもだけどな」とでも言ってあげれば納得するでしょう

それと余談なんですが、こっちって夕食やパーティーに誘われた時は、ゲストは遅めに行くのが普通って聞いたんですけど、マジですか?  
Res.3 by 無回答 from トロント 2010/02/14 18:06:15

こちらでは、自宅の食事などに招かれた場合は、15分ぐらい遅れて行くのが礼儀だと聞いたことがあります。理由はまだ準備ができていない場合に急かすようで良くないと言うことらしいです。でも外での待ち合わせはどうなんでしょうね。

私は日本人気質なのか、何処であってもわざと遅れて行くのが気持ち悪いので、どうしてもONタイムかINタイムに行ってしまいます。  
Res.4 by まき from 無回答 2010/02/14 18:42:25

彼女はカナダ人ではありません。日本人です。
その晩御飯に招待してくれた私の知り合いも日本人の夫婦です。

私のホストファミリーの家に招待した時があって、
でもその時は来る気分じゃなかったのか
電話に出ませんでした。
1週間くらいしてメールで連絡が来て
「他に用事ができたから」とかなんとか書いてました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/14 18:56:05

その人って、本当はトピ主さんと縁を切りたいんではないかしら?

それと、どなたかが書いてましたけど、日本でも相手の家にお邪魔する時などは、わざと少し遅れていくものです。

外で待ち合わせの時は、早めに行くのがエチケット。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/14 18:58:59

私なら、待っててもいいところで待ち合わせします。
コーヒーショップとか、どこか座れる所。
それで本でも持っていけば少しくらい相手が遅れても気にならないんじゃないでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/14 19:28:10

時間にルーズな人は仕事も出来ない、何もかもルーズですよ。さっさと縁きりな  
Res.8 by まき from 無回答 2010/02/14 19:47:09

↑あ、そうですね。
一緒にペアで学校の課題をしなくちゃいけなくて、
結構大事な課題だったんですけど、
ポカしました。

なんとかフォローしましたが。
でも半分ずつやるのに、彼女に余裕を持たせようとして
早めにやったのに、彼女のおかげで遅れそうになりました。

普段はいい人みたいですが(まだ知り合って1ヶ月だから分からない)、なんかいざと言う時「これくらいならいいや」と人に対して
してるのが見える…それが時間に現れてる気が。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/02/14 21:14:22

いつも時間に遅れる人って待っている人の辛さが分からないんですよね。
あまり悪いとも思っていない。
カナダには特にそういう人多いです。
悪気がない分、余計始末が悪いです。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/14 22:59:00

時間にきちんとしていない人は人格疑われるよ。

時間にルーズなのは人種でなくひと。台湾タイムとか香港タイムとか言う人いるけど、これも人によりけり、、カナダ人だってきっちり時間守る人はそれなりの仕事をされている。、周りもそれなり。
きちんとした方は時間にルーズゆるせないでしょ?それは自分がきちっと守るから。
守らない人は他人の気持ちを考えない勝手なやつです。
そういう人は他人に思いやりをかけてもらえません。




 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/14 23:14:05

私は最低10分前に着くようにしないといけない性格で
”もしかしたら電車がおくれてるかも”とか
”もしかしたら駅から迷うかも”
とか言う時間も含めるので30分前に着いちゃったりもしょちゅうです。
私の友人は(特に中東の人)は30分おくれたり待ち合わせの時間にまだ家にいたりがしょっちゅうで遅れてくるってのが分かってるのに
私はやっぱり10分前行動がやめられないのでいつもたくさん待ちます。でもどうしても人を待たせるのが嫌で待たせるくらいなら待ちたい性格ですのでこのままですね。

時間にルーズな人って時間だけにルーズって事はなく色んなとこに支障でてますね。
遅刻ぐせのある人は何で時間ごときにそんな神経とがらせなきゃいけないんだ、みたいな事言う人がたまにいますが
時間が大切っていうより言った事を守る、って責任感の有るなしの問題な気がします。

 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/02/14 23:33:20

うーんー・・・15分くらいなら、私待てますけどね?
「あまり暖かくないところで待たされる」と思うなら、
次からカフェとか、待てるところにすればいいし、
毎回15分遅れるなら、予定より30分前に待ち合わせればいいし。

私の友達はみんなわりと時間にルーズというか、のんびりしてますから、
早めに待ち合わせますよ?
でもだからといって、人間性を疑ったことはありません。
何でも相談できる、いい人たちです。
逆に時間にうるさくて、説教くさい友達もいます。
時間にはきっちりしてますけど、考え方の狭さから、
私はあんまり色々なことは相談しませんね。

時間にルーズ=性格悪いと考えるのは、
ちょっと違うんじゃないかなと思います。
「私は人を待たせたら悪いなーと思うタイプ」と言いますけど、
時間にきっちりしている=人のことを気遣える、という意味ではないですし。
(私の時間に厳しい友達は、人に対して無神経な発言を
するところがありました)

そんなに我慢できないなら、トピ主さんも会うのやめたらいいのに。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/02/15 00:17:12

「時間にきっちりしている=人のことを気遣える」とは誰も言っていないのでは?
単に「時間を守らない人は人を思いやる事ができない」とか、「だらしない」って事を言っているんだと思います。

A therefore B が成り立つからと言って、B therefore Aが成り立つとは限らないですから。

 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/15 01:24:24

次から、その人にだけ待ち合わせ時間を15〜30分早めに伝えましょう。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/15 09:35:00

>時間にルーズな人は仕事も出来ない、何もかもルーズですよ

レス7さんのこれ、本当にそうです。芸術、技術系の仕事とかだと違うかもしれませんが、オフィスワークに限ってのみ言わせていただきます。時間にルーズな人で仕事が出来る人、会ったことがありません。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/15 09:48:31


ケチってないで今時ケータイぐらい買ったら?
そうすれば問題解決。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/15 11:09:42

ケータイ買っても問題は解決しません。あと5分と言ってさらに15分またはそれ以上はかかるでしょう。どうしようもない人です。こういう人は時間の観念がないのです。何も自分一人でできないひとでしょう。わたしなら、予定の時間から7分たったらあきらめてそこにはいません。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/15 11:26:10

相手が携帯を持っている、もっていないは関係ない、遅れてくるのは、約束不履行は守らない人の質にある。

遅れてきてもごめんねでもなければすずしい顔の人いるね。うそでもいいから姿見えたら走るフリでもいいからやれよといいたい。

時間にルーズる全てにルーズあたってるよ。
 
Res.19 by まき from 無回答 2010/02/15 14:42:08

確かに時間にルーズなのって、ほかでもルーズな気が。

彼女は自分で「私はのんびり屋さんだから〜」と言ってます。
そうなんだ…?私がせっかち過ぎるのか…?
ちなみに最近、遅刻の理由がころころ変わります。
一度ドタキャンもありました。
一度目の遅刻で笑顔で許したら、だんだんひどくなってる気が…TT

ちなみに携帯持ってる人と待ち合わせても、結局遅刻してるらしいですけど。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/15 14:42:28

あの人はルーズだね、もう腹が立つー

とか毎日きりきり思ってるより、自分の考え方を変えたほうが楽じゃないですか?まいっか、この人遅れてくる事多いし、自分ものんびり行こう、とか。

人の性質ってそんなに簡単に変わるもんじゃないですよ。
気持ち分かるけど自分と同じ価値観を求めても無駄な時もあります。
多くの日本人には世界の中でも時間にきっちりしてて、潔癖なぐらい綺麗好きで、神経質なぐらいちゃんとしてるところがある人がいます。他国の人と付き合うとそのルーズさに驚いたりする人っているよね。でも日本のようにせわしなくなく、のんびり過ごしている国の人はそんな数分の事なんて大目に見ちゃう人もいる。相手あること、
自分のペースだけでなく相手のペースも考えてあげることが
コミュニケーションのひとつでもないですか?期待しないことですよ。

もしかしてとぴぬしさんは同じ日本人だから気になるのですか?  
Res.21 by まき from 無回答 2010/02/15 14:51:54

私、カナダに以前でいたことがあって、そして韓国も住んでた事があるんですけど、みんな時間守る人ばかりだったんですよ。
みんな「10分でも友達を待たせるより、自分が早めに行ってあげてた方がいい」って言ってて。

こういうのって価値観っていうより、常識じゃなんいのかあ…。
食べ物や服の好みを変えろっていうんじゃなく、時間って
ちょっとした事で、直せるんじゃないのかな…って思うんですけど…。
ものすごく仕事が忙しい人なら、多少の遅刻は仕方ないって
思うけど、仕事ができて忙しい人ほど、なぜかいつも早めに来てくれるんです。そして、そうじゃない人は、よく遅刻してました。
まあ、私の周りだけですが…。
でも、韓国でも、昔会ったカナダ人も、常識は世界どこでも一緒だと
言ってました。

 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/15 17:46:21

トピ主さんの言っていることって正論だけど、他の方も仰っているようにそんな人のこと考えてストレスに少しでもなるのはもったいないと思います。
その人が時間にルーズで仕事や他のこともルーズでも最終的に痛い目に遭うのはその人であってトピ主さんの心配の及ぶ所ではないかと・・・。

その人と付き合いをやめるか、待ち合わせ方法を変えるしかないでしょう。
余裕を持って待ち合わせ時間を設定して自宅に来てもらうか相手の家に行く、もしくはカフェ等少し位待ってもOKな場所にするとか。

正直私もその人は常識がない人だと思います。
でもそれを本人に言えますか?
もし言えても本人が変わると思いますか?
その人日本人だからこのトピ読んでいるかもしれないけどきっと変わらないですよ。
カナダ人だってパーティー以外だったら時間厳守が常識で、時間を守る人の方が多いのでは?まぁ日本人よりはテキトーな人多いかもしれないですけどね。

とにかく遅刻常習者は何人であってもどんなに怒ったり注意しても直りません。はい、私も経験あります。
どれ位相手を許せるか、どれ位待ち合わせ場所や時間を工夫できるかにかかっているかもしれないですね。
 
Res.23 by 通りすがりの日本人 from バンクーバー 2010/02/15 18:48:36

トピ主さんの言いたいことはよく分かる。
私も先について待つ方だから。

けど、トピ主さんはこのスレの返信をちゃんと読んでますか?
トピ主さんの書き込みを見る限り自分の意見が正しいと後押ししてほしいだけに見えます。
どうしたら時間通り待ち合わせできるのか、自分の中の常識のみにあてはめないで考えてみた方が良いと思います。
皆さんに意見を書かれてるわけですから。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/15 20:29:57

遊びの約束程度で一分たりとも遅れない…なんて、どこまで完璧主義なのかなっていうか。交通事情とか色々で遅れちゃうことはあると思うんですよ。とくに忙しい人ならなおさら。言いたいことはわかるし非常識に頻発して遅刻する人もいるので、そういう場合は別ケースだと思うんですけど、友達でプライベートで会う程度なら相手の状況も少しは理解してあげてほしいです。あと常識って仕事とかではもちろんPunctualである事は大事ですけど、たとえば私の友人のメキシカンやブラジル人なんかはグループで待ち合わせるときも、時間を決めても必ず1~2時間遅れになるから、前もって早めに待ち合わせるんだって言ってたぐらいのんびりしてましたよ。私の知ってる限りでは韓国人は時間にすごく厳しいです。多分日本人と同じような感覚じゃないでしょうか。周りのカナダ人もちょっとパーティーや待ち合わせなんかはだいたいの時間で来ることが多いです。だからO時にね、ではなくてO時頃〜周辺で、先に着いた方が電話で連絡しようぐらいにしてます。特にカナダは色んな人種がいるので、ほんとさまざまですよ。自分の価値観を押し付けずにこういうもんだと割り切ることも大事な気がします。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/09 16:39:42

私は待たされると、「私は待たされてもいい人間なんだと。リスペクトされていないのだ」と疑問に思い、一日ブルーになってしまいます。時間を守る。もしくは遅れそうだと分かったら最低限のマナーとしてせめて連絡は欲しいところですよね。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/09 17:51:46

25さんのレスを読んで、まるで昔の自分のようだと思いました。
今から振り返れば、こんな些細な出来事で人を切り捨てていけるほど自分が価値の高い人間でもないくせに、周囲の人を評価しつづけてきたせいで、気がついたら周りに友達がいないことに気がつきました。

トピ主さんも25さんも、ひょっとしてあまり友達がいないのではありませんか?

私は「○○されたから私にとって必要な人でない」と考えることはやめました。
今は目が覚めたので、以前より他人に対して大らかになりました。

遅刻された、ではなく、私に会いたかったから遅刻してでも来てくれたんだ。と考えるようにしてます。連絡がなかったのは、連絡をしている暇もないほど急いでいたんだと考えます。

それで、生き方がとても楽になりましたよ。
 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2010/03/09 19:16:58

res 26 さnともだちおおいですね。どちらかといえばうそつきですか?だからおおくなければいきていけないひとですね。
いつも遅れてくる人信用できないです。こんな人とつきあっていると、いつかもっとおおきな損害をうけることになるよ。
 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2010/03/09 19:38:46

時間にルーズな方って人を選んでると思います。遅刻に厳しい方の前だと遅刻しないが寛容な方にはついつい遅刻してしまうと、、、
だってその方仕事には遅刻しないわけですよね?
トピ主さんは、怒った事ありますか?不満は伝えるべきですよ。
現に15分くらいなら待てると言う方がいらっしゃいます。これくらいなら許してもらえると思っているのかもしれません。
私の周りの韓国人は時間にルーズな方多かったですよwこれは文化の違いかと思うほど平気で1時間くらい遅れたりしていました。でも、遅刻するからって性格が悪いわけではないんでずっと仲良くしてましてねw私は友達なら結構平気で待てるタイプです。
時間に厳しい人でも性格悪い人っていますし、ほんとひとそれぞれです。トピ主さんはまず不満を伝えるべきです。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/09 20:09:34

え、ていうか単純に疑問ですが、何で本人に言わないの?お金にルーズとかなら、言いにくいけれど、時間にルーズって割と言いやすくないですか?まぁ、だいたいの場合は治らないですけどね。多分、彼女も30歳近くなるってことは、今までも何回か言われたことはあるはず。それでも言い続けるんです。もうここでの目的は、彼女を遅刻しない人に改造させることなどではなく、自分は待つことをなんとも思わない種類の人間ではない、むしろ苦痛とさえ思う人間であるという徹底的アピールです。
嫌味でチクチク責めるのもいいでしょう。私などは、30半ばにもなるので、嫌味はいくらでも思いつきますよ
例1:あー●分発のバス乗りたかったのに!←カナダじゃ通用しないかな
例2:今月金欠なんだ。寒すぎてカフェで待ったせいで、コーヒー$5もかかっちゃった。ほんとカナダって物価高いね
例3:(待ち合わせの予定をしている段階で)じゃ、●時集合・・・あ、まって、■■ちゃん絶対遅れるから、●時15分前にしよ!こないだ寒くて風邪引いちゃったし

まぁ、この手の人(とりわけ女性)は鈍感が多いので、例2はあまりおすすめしませんがね。「そうだねー」で返されそう。

ま、時間にルーズな人って概して、自分が待つことも気にしないタイプが多いですよ。だから、私はそういう友達はそういう友達で、気楽に待ち合わせ場所に向かいます。

とにかく、待たされることが嫌だという意思表示をする方法はいくらでもあり、それは決して気まずい類の指摘ではないと思うのですが。
いかがですか  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/09 20:13:48

上のコメント書いたものです。
例1は、待ち合わせ後に公共機関を使って一緒にどっか移動する場合です。
分かりにくくてすみません  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/09 21:01:32

トピ主さんは約束時間を15分位遅れていきましょう。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network