jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6979
友達を怒らせてしまったようです
by 無回答 from 無回答 2010/02/14 10:43:13

彼女はとても親切でした。でも何かわたしの発言が彼女のプライドを傷つけてしまったようです。

もやもやしているのは、
わたしはそんなにひどいことを言ったのかなあ、ということです。

たぶん、わたしは彼女のことを思って、それはよくないと思う的な意見をしたんだと思います。それが、よけいなお世話だったのかな、と思います。友達だから教えてあげようとしました。もし友達でなかったら、何も言わなかったでしょう。

彼女が片思いの相手の話ばかりをします。それで少しストーカー気味で(しかも彼女は結婚しています)、まわりのみんなで、すでに、あきらめたらと意見しました。なので、彼の話をし続けると、他の友達が彼女から離れてしまうような気がしたので、彼の話しはしないほうがいいと言いました。あきらめてもらうために、彼の何を知っているのか(話すこともなかなかできないので)と聞いたら、わたしは知ってるから!とキレ気味でした。

あと、彼女は白人の年上男性と結婚しているのですが、こちらで苦労しているので、家に戻ったほうがいいのでは、とも言いました。彼女は地元のよい大学を出ていて、家も裕福そうです。旦那さんは、たぶんいわゆるルーザーな白人です。マリファナを吸うような。

わたしは旦那さんのことは言いませんでした。彼女の母親が家に戻って、普通の生活をしたらと言ってきたと聞いたので、なぜ戻らないのか聞きました。でも私は彼女が母親の言葉に傷ついたと言っていたのにかかわらず、なぜ戻らないのか聞きました。

わたしはこちらに来たばかりで、冬休みにずいぶんつきあってもらって、親切にしてもらいました。わたしが頼りにするのが彼女に迷惑だったかもしれないなとも思います。

一方で、彼女はとんでもなく親切ですが、わたしからすると、それはおせっかいすぎると思うこともしばしばです。(お互い様ですかね。)うわさばなしばかりします。一方的に話しして、わたしの話しは聞きたくなさそうです。

まとまりがなくてすみません。
わたしに配慮が足りないでしょうか。




Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/14 10:54:39

配慮がないというよりも、non of your business です。

そして、あなたもお友達も、おんなじです。

彼女が好きな人ができて、その人にストーカーまがいなことをしているのを注意するのはいいでしょう、友達として。でも、それ以上彼女の気持ちをなんとか説得しよう、というのはおせっかいです。

夫婦というのは、いろんな理由で一緒になります。どうして友達のご主人のことを「ルーザー」なんて言ってしまえるのでしょうか?その神経がわかりません。もちろんあなたからしたら疑問があるお相手かもしれませんけど。

暴力などを振るっていて、逃げ出したいけれどどうしていいかわからない、というのであれば、こんな方法があるよ、とアドバイスするのはいいですが、決断して行動するのは彼女です。

馬を水辺につれてくることはできるけど、水をのませることはできない。

って表現があるのは知ってますか?あくまでもあなたができるのは水辺につれてくるまでで、馬が水を飲まないことにやきもきすることはないんです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/14 11:01:46

作文が下手ですね。小、中学校で十分やってこなかったのかな?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/02/14 11:13:13

早々にありがとうございます。
もやもやしているので助かります。

まず作文が下手ですみません。

ルーザーと表現したのはよくなかったです。すみません。

基本よけいなお世話ですね。今後気をつけたいと思いました。

彼女が片思いの相手の話しをしようとしたら、聞きたくないとか、はっきり言ってもよいのでしょうか?それともただ黙って聞いてあげたほうがいいのでしょうか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/14 12:05:24

>彼女が片思いの相手の話しをしようとしたら、聞きたくないとか、はっきり言ってもよいのでしょうか?それともただ黙って聞いてあげたほうがいいのでしょうか?

聞きたくなかったら、聞きたくないっていうんです。
聞いてあげたければ聞いてあげればいいんです。

あなたがどうしたいか、ですよ。私もあなたを水辺にはつれていけますけど、水をむりやりのますことはできません。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/02/14 12:26:32

res1&4さん、とても明確でさっぱりしたご意見ありがとうござます。すこしすっきりしました。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/02/14 12:52:48

トピ主さんの話を聞いて、私の似たような経験を思い出しました。

私もわりと仲の良い友人がいて、彼女がボーイフレンドがいるにも関わらず他の男の人とFlirtしていて、その男の人が本気になってしまって問題になりました。 後日、彼女に「あの男、ひどいと思わない?」って話をされた時、「あなただってFlirtしてたと思う。 私はあなたも同罪だと思う。」って言ったら、それ以来縁を切られました。
でも、その程度の友達だったと思ってます。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network