jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6963
カナダ人経営レストランのいいかげんさ
by 無回答 from バンクーバー 2010/02/11 15:09:37

私はカナダ人経営のレストランのキッチンで働いていますが、スケジュールに関していいかげんで、何度かひどい目に合いました。私は週2でしか働いていないので、しょっちゅう、そのレストランに顔をだしてるわけではありません。次のシフトが週末にでるので、週末必ず出勤の私はそのときチェックして帰宅します。だけど、私のいない間に勝手にシフトを変えた上私には連絡もくれなかったり、おかげで1時間も早く来て待機して待ってたり、今日なんてオリンピック前日で朝6時出勤のはずだったので朝5時前から30分店の前で寒い中待ってっても誰も着ず帰りました。( 電話しましたがマネージャーは電話にでず…)、あげくのはてに通常のオープン時間の8時に電話したらいきなりスケジュール変えたからって言われました…。
GMからは昨日、アシスタントマネジャーが皆に電話したよ。っていわれたけど、私には来てません。けど私以外の人は知っていました(涙)何で私だけ?
せっかく朝4時に起きたのに結局はオープン時間はいつもと変わらないはめになり、もう仕事に行く気がうせたどころか、もうこんないいかげんな所辞めてやるって思ってます。
人の時間を何だと思ってるの?って言いたくなります。
英語に慣れたくてカナダ人オーナーの店で働き始めましたが、カナダ人ってこんなにいいかげんなの?って思うともう二度と彼らと一緒に働きたくありません…。
やっぱカナダ人って適当なんですか?カナダ人と働いていいかげんに扱われたり適当さを遺憾に感じたりしたことはいませんか?
日本人にもカナダ人にもいいところ悪いところあると思いますが、この件に関しては自分が彼らのいいかげんさに振り回されてるとしか思えません。
日本ではこの様な事はありえなかったので、本当に悲しいです。日本人は全体的にはとても細かくて、真面目な人種なんだと感じました。もちろんそれが裏目にでることもありますが。
この件に関して皆さんはどう思いますか?
是非、意見や経験をお聞かせください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/02/11 16:16:26

よくあります。こういう適当な人がほとんどだと思います。
カナダ人のこういったいい加減さに、最初はむかつきましたが、今ではあきれて、腹も立ちません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/11 17:56:14

トピ主です
コメントありがとうございます。やはり日本人なら腹たちますよね…。仕事となると余計です。仕事以外でも保険や医者で適当な対応をとられたこともあります。医者では間違った薬を出されたり…。事情があって移民しようと思いましたが、この国には永住できません…。ビザ切れたら帰るつもりです。
近々オープンする日本人経営のジャパレス採用が決まってるので、仕方ないので今のところ辞めてそこがオープンするまで待機します…。
本当に愚痴りたかったので少しすっきりしました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/11 18:44:39

すっきりしたのならいいんですが、その愚痴をマネージャーに言いましたか?そしてシフトの件についてもマネージャーが理解するまで話し合いましたか?このトピから見てもコミニュケーションが取れてないのがよく分かりますよ。あなたの周りにいたカナダ人がいい加減とかどうか分かりませんが、自分のコミニュケーション能力をもっと磨きましょう。次のジャパレス行っても同じような事で愚痴ることになりそうですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/11 18:47:58

確かにカナダに住んでいる人はいい加減ですよね。
なので、口約束は無いに等しいです。
どんなに大きな会社でもミスしまくるし・・・。

私は最初カナダに英語を学びに来ましたが、今はこのカナダ生活に疲れ、1日でも早く日本で夫と暮らせる様準備してます。

日本で受けるサービスをしてくれる人もいますが、なかなか出会えないですね・・・。

上司にこの事を報告して、改善されなかったら辞めた方が良いかと思います。時間も無駄になるし、ストレス溜まって健康にも良くないと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/11 18:50:41

カナダ人は基本的にいい加減です。他の国もそれほど変わらずいい加減でしょうが。。結局カナダは先進国ではありません。。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/11 19:37:04

トピ主です。
上司に愚痴ってもなおらなかったからここで愚痴りました。ていうか反省さえもしてなく軽くあしらわれました。たいしたことないみたいに…。英語は話せますが日本語のニュアンスがあるので何か英語で愚痴ってもしっくりこないんです。結局英語はネィティブじゃないし話しやすさとしては日本語でここで愚痴れて結構すっきりです! もう辞める事も決めたし!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/11 19:39:06

レス3
日本人経営はまずこんなことはないでしょ。まれにしかないと思います。同じ事では絶対愚痴らないでしょう。
コミュニケーション能力は私はかなりあるほうです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/11 20:07:26

シフトの変更は24時間Noticeがなければ受け入れる必要はありません。
もし電話を受けていないなら電話をもらっていない。誰かが掛けたと言うなら、電話会社のレコードを持ってきましょうか?と逆に強気に出たほうがいいですよ。
それでも改めないのであれば辞めるか上層部にきっちり伝えることですね。
ルールを知らない日本人が馬鹿にされるのは悔しいです。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/02/11 21:11:48

このトピ主にも連絡を無視された問題があるように感じるのは私だけ?
トピの書き方、レスの仕方にとげを感じます(レス3さんへのレスとか)。

カナディアンのいい加減さだけが問題じゃなくて、他の国の人(日本人も含めて)と働いても別のところでトラブルが出てきそうな感じ。
自分の身のなりふりをもう一度見直したほうがいいかも知れませんよ。
今までも仕事や友人関係でトラブル続きだったんじゃない?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/02/11 21:38:47

トピ主さんは、腹が立ってそうゆう書き方になっただけで、こんな事あったら怒れると思うけど、、私的にはトピ主さんはまじめな人のようなかんじがしますけど、、
カナダではこういうこと良くありそうだし,,  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/11 22:15:11

私もそう思います!!!こんなことあれば誰だって怒るし腹立つしコントロールもできません。ここでトピ主さんを批判する人の方が私は間違ってると思います。
それに日本人だから今までトラブルにならないように我慢してたような感じが伺えますね…。トラブルになっても店側の責任でしょう。どう考えても。 なんか日本人の謙虚な部分て日本ではいいかもしれないけど、正直ここではあまり通用しないかもですね。まーガツガツいけない気持ちもわかりますが…。まー日本人経営ではこうゆー事は少ないと思います。早くジャパレスで働けたらいいですね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/12 19:56:23

私もトピ主さんを批判するのはどうかと思いますが、↑の人は本人ぽい気がしてしまいましたw  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/02/12 22:23:58

私はカナダ企業でレストランではないですがやはりシフトで働いています。
勤務表はいったんでてしまうと勝手に変えることはありえないです。
まれにマネージャーが間違ったシフトを組んだ場合でも、本人の確認と同意無しにシフトを変えることはありません。

まあ一般的にカナダ人は相当いい加減で買ってだと思いますが
数少ない経験を元に「カナダ人は勝手にシフトを変えていい加減!」と考えるのはおかしいと思います。

しっかりした職場環境で働けるよう頑張ってください。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/02/12 23:19:56

私も似たような経験あります。
マウントシーモアでインストラクターしていましたが、お客さんがいなくて仕事がなかった日の分も申請すればいくらかもらえたらしいのですが、教えてもらえず、たまに無給で山の上まで行っていました。 2年間も・・・アホらし。

 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/02/12 23:46:52

カナダ人の友達に聞いたら、そう言う上司はぶちギレないとわからないらしいですよ。
日本人は、英語出来ても根本の思考が日本的だから、相手に伝わり難いみたいですね。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/02/16 13:14:45

私も同じ目にあいました。働いていたところはタイレストランでオーナーもタイからの移民(20年以上住んでいるが英語はなまりがすごい)シフトの日バイト先に行ったらすでに違う人が働いていました。オーナーはその場に居たにもかからわずなんの説明もなし、賄い食ってました。あきれて文句も言えませんでした。もっと怒ればよかった。勝手にシフト減らされ、連絡もわざとしなかったっぽい。もちろん謝りもしない。挙句の果てに、数日あげてるんだからそれでいいじゃないかって!!ばかにしすぎでほんと腹が立ちます。ちなみにコマーシャルドライブ沿いです。JPにも募集でてるのでみなさん行かないでください。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/02/16 13:18:57

全般的に、人に迷惑をかける、ということに罪悪感を感じないですね、こっちの人って。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/21 02:09:24

カナダ人は基本的にいい加減でダメな人達ですからね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network