jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6960
Miku Restaurant 炙 の白人女性のウェーター
by まずい from バンクーバー 2010/02/11 07:16:03

感じ悪かったですね。日本的なサービスはできない、日本語はできない、態度悪い。
日本レストランの従業員はやはり日本人らしく”お客様”として客を扱うようにしてほしいですね。

あ、言い忘れそうでしたが、ここの料理、感じ悪くされたせいかまずかったです。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/11 07:30:36

Japanese Restaurantだからって日本的なサービスを期待するのもどうかと・・・
ここはカナダなんだし。
ここでトピ出してまで愚痴ることかなぁ?
人間が小さいですね。

日本語が通じて日本のようなサービスで大声で「いらっしゃいませー!」って言っているようなお店に行けばいいじゃない。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/11 08:34:27

結構行くけど、嫌な思いはしたことないですよ。
おいしいし。  
Res.3 by 通りすがりの者 from 無回答 2010/02/11 09:07:00

あっ今屁が出た

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/11 10:02:59

Res1さんに賛成。

これって、たとえば日本にタイ・レストランがあったとしますね。
日本のタイレストランに行ったタイ人が、そこで働いている日本人従業員に向かって「あの日本人は、タイ的なサービスをしていない、タイ語もできないし、タイ的にはあり得ない態度だ。タイ・レストランの従業員は、やはりタイ人らしくあるべき」と言ってるようなものではないですかね。

ここはカナダだし、従業員がカナダ人であっても不思議はないし、カナダ人が日本語を話せなくても、それは普通の範疇。

日本的なサービスをすることを「売り」として広告している店ならともかく、日本料理を出してる店だからって、サーバーが日本語が話せ、日本人的なサービスが出てくると単純に期待するのって、ちょっと世間知らずじゃないですか?

トピ主さんが、日本と全く同じサービスの、日本語の通じる店に行きたいなら、そういう店をリサーチして開拓するべきだと思います。

ただ、ここはカナダということだけは忘れてはいけません。
つまり、従業員が英語しか話さないことは普通です。
特定の国の料理を出してるからといってサーバーがその国出身ではないことだって普通です(日本の各国料理レストランで、サーバーが日本語しか話さず、日本的な対応しかできないのと同じです)。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/11 12:12:09

> 女性のウェーター

これ突っ込むとこ? 
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/02/11 13:53:21

今までに4・5回行ったことがありますが、白人のウエイトレスさん、みんな感じが良かったですよ。何がどうダメだったのか書かないと、こういう投稿は説得力ないなあ。

個人的には、ここのサーバーの人たちみんな「力みすぎ」って感じでそれが微妙に居心地悪いなと思った事はあります。新しいレストランだし仕方ないのかな。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/02/11 16:22:58

そういう時は、チップで応戦でしょ。
客はサーバーを選べない、でも相手のサービスは選ぶ権利がある。
思いっきり感じ悪かったとチップの額で教えてあげましょ  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/11 18:57:41




額で教えてあげるということは、少なからず払うということですよね?


私は、店員の態度が悪かったら一銭も払いません。
レシートに文句まで書いてテーブルに置くくらいしないと駄目です。そしてその後はしっかりお店に電話・店長に即報告。

すると次行く際はその店員に会うことはないですから。


そのくらいしないと駄目です。


日本を見習うべきです。

チップなんてくだらない制度、本当はなくて当たり前なのです。


「チップのため」のサービス精神なんて糞だと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/11 20:47:57

レス7です。そういう時は1セントを置くといいですよ。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/11 20:52:15

1セントだけ置いていくとか、悪意がモロでてますね。。

それならまだ払わない方がましのような・・・。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/11 22:19:11

悪意?チップは義務じゃないですよ。
でも置かないとそれはそれでこじれるわけです。
これはカナダ人の同僚に教わった方法です。
1セントって、相手にとってはすごい屈辱的みたいです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/12 06:34:56

トピヌシの言っている意味が解らない・・


カナダに来てるのに、日本のサービスや味を求めようと思うのが、そもそも間違い!不満があれば日本に帰ればいい!


日本語も出来ないのに?と言うならば、ほとんどの日本人がマトモな英語なんて話せてないのに、英語環境の場で働いてる事に対してはどう思う?


ジャパレスに来る人が、日本人だけじゃないのに、日本語を求めている自体オカシイ!!


解決方法は!!


早く日本に帰れ馬鹿!デス、はい。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/02/12 13:08:15

↑同意
早く日本に帰れバカ。
いやなら1セント置いて次から行かなければいい話。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/02/12 14:35:48

本当に失礼な店員なら、それに見合ったチップと、店長に直接か電話でクレームしたほうがいいですね。
せっかく、お金払って楽しい食事をしようと思っていたのに、気分を害されてまで、チップを払わなければならないのか?
そんなウェイターには、1セントでいいと思います。
真面目なウェイターと同じ金額だったら、真面目に働いている人にも失礼でしょう。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/12 14:48:38

まったくチップを置かないと、『またカナダの常識もしらない日本人の客がきた。』っておもわれるので、少なくおくのがポイントですよ。払いたくない気持ちはわかりますけど、『あなたのサービスは悪かった』ということを伝えたいのであれば、少しだけ置くのがいいんです。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/02/12 16:26:23

私もレス7,9さんの話、カナダ人から聞きました!
置き忘れと思われない為にも、セントを置いていくって。
正しいと思います。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/02/13 14:51:48

up!!!  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/13 15:16:01

サービス [service]
(名)スル
(1)相手のために気を配って尽くすこと。
「家庭—」「—精神」
(2)品物を売るとき、客の便宜を図ったり値引きや景品をつけたりすること。
「少し—しましょう」

っていうのが日本語でのサービスなんですが、北米でのチップはサービスに対しておくものっていうのなんですが、サービスっていうのの英語の定義はちがいます。

6. the performance of duties or the duties performed as or by a waiter or servant; occupation or employment as a waiter or servant.

なので、メニューをきいた、のみものをもってきた、食べ物をもってきた。そういうことに対するチップなんですよ。

となると、それはもう時給にはいっているのなんのってなりますけど。まあ、一応知識として、ね。

 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/02/13 18:04:20

えー。
ウチの近所のジャパレスなんか英語か韓国語しか話せないし、味はミクなんかと比較するのも失礼な感じの店しかないよ。

バンクーバーうらやましす。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network