jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6952
「ホームステイ先でこんなひどい目に合った」を教えて下さい。 
by 呆れてます子 from バンクーバー 2010/02/06 12:17:28

私は、No6893に投稿しました。

今でも顔を合わせるのが嫌で、早く出ていきたいが今月中の料金は支払い済みで戻ってこないしと悩んでます。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/06 13:39:46

台所でご飯食べていたら、いきなりホストファーザーが入って来て、「今日はレバノン料理を食べる!」と宣言して、食べている途中なのに、無理矢理彼の買って来たレバノン料理を食べさせられました。

すごく迷惑で、ストレスがたまりました。
もうそんなところは出て行きました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/06 14:19:39

大家(男)が私のシャワー中に鍵を空けてまでのぞいてきた。
冗談だよ(笑)って笑って言ってたけど何が?犯罪やし。

家を出るって言ったら出るまでの2〜3週間完全無視。

大家の女が毎日来て台所を占領するので自炊できず。

朝の2時までパーティーは1ヶ月半に1回。

夜中に部屋に来る事も2回あり(勿論何もしていません)
すぐに出ました。

とにかくひどかった。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/06 16:37:03

今ホームステイじゃなくて寮にいるんですが、けっこう不愉快です。

地下にある部屋で足を組んで座っていたら、黒人の女の子に「足が悪いの?」って聞かれて、「いいえ」っていったら「アクセントが強くてよくわからない」って言われました。その後に、他の人と話していたら、隣でぶつぶつと呪文のように私の悪口を言っていました。

また、今日、ご飯を食べているときに隣の人に「ケーキじゃなくてフルーツだったー」と話しかけたら、「あ?!」と言われたので、とりあえずもう一回同じことを言いました。人を不愉快にさせる人だなあと思いました。その人のことを観察していたら、自分の気に入った人には、愛想良く話しかけているみたいです。

日本にもいるけれどカナダにもパフォーマー(人によって態度を変える、特に、社会的地位の低い人間と高い人間の前で態度を変える)が多いと思います。これから先、仕事や学校をしていく上でも、こういう人は多いと思うので、対応策を考えて練習していきたいです。

とりあえず、現時点では、
パフォーマーには話しかけない。
話しかけられたら短く答える。

を実施しています。

相手の快、不快を考えない人間とそもそも付き合いたいかって言うと、そうじゃないですよね。大家とかルームメイトは適当にかわすのが一番だと思います。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/06 16:40:29

ルームメイトがひとりごと言ってて気持ち悪い。

食事にフルーツが出ない!
ビタミン不足になる!  
Res.5 by 無回答 from トロント 2010/02/07 07:23:07

トロントのCOOPに住んでいてもう退去したのに、お金の請求のEメールが来ました。


住んでいるときも、すでに払っているのに、何度かお金の請求のメールが来ています。また、騒音やゴミの問題もあり、管理事務所に訴えたのですがなんの改善もありませんでした。なんだかうさんくさいCOOPのようです。
ちなみに、ここです。↓

http://www.campus-coop.org/

水曜に移民の相談で弁護士に会うので、この件も相談してみようと思います。

風呂をのぞく大家さんといい、トロントって大家さんからのハラスメントや犯罪が多いみたいですね。気をつけたほうがいいですねー。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/07 10:01:32

毎週末家のどこかの掃除をさせられた。(自室以外)
階段、リビング、キッチン、トイレなどなど。
腹立つのは家主が掃除しない週でも私達はしないといけなかった。
しかも家主の家族(母と弟)はしない。

嫌ならしなくて良いと言うわりにしないと嫌がらせ(無視など)をしてくる。  
Res.7 by ホストまま from 無回答 2010/02/07 13:39:18




自室以外、トイレも使わないのなら掃除しなくていいんじゃない?

でも、トイレもキッチンも使うでしょ?

微々たる費用でステイしてるんだから、それくらい気が聞かないと、将来出世できないよ?

ってか、ワーホリで来てる時点で将来に希望なんてないか?笑  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/02/07 14:19:40



なんか悲しいレスですね...  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/07 14:34:15

ホームステイって、その滞在期間は家族の一員のように暮らすんでしょ。  自室以外の掃除、あるいは片付けなんて家族なら役割分担があって当然のことと思いますが。

あるいは、客人扱いしてもらうのがホームステイと考えられているのでしょうか?

そんな考えでは不満ばかりで本当にステイが意味のないものになるでしょうから違う滞在形態を考えればいいのでは?  
Res.10 by ホストまま from 無回答 2010/02/07 15:17:20

掃除するのが嫌なら、ホテルで暮らせばいいでしょう?

どんな育ち方したら、そんな考え方になるのか親の顔が見て見たい!


 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/07 19:25:50

バンクーバーに到着してホームステイ先に入りすぐ疲れて寝てしまい、夜7時に目覚めお腹がすいたのでキッチンに行くと、夕食はビーフシチューだったけど残った物は皆冷凍してしまったので今夜は何も無いと告げられた。
初日から涙がでそうだった。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/02/07 20:45:44

掃除とか手伝いは率先してするのが普通だと思いますが、家族なら掃除をしないでいい時があるけれど、ホームステイしている子達だけが必ずやらないといけないのもおかしいと思います。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/02/07 21:03:01

冷凍したビーフシチューを解凍してくれればいいだけのことなのに。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/02/07 21:10:12

わたしはカナダでホームステイ2家族目ですけど、
どちらも掃除なんて要求されたことありません。

どういう育て方されてるの?までおっしゃられる理由がよくわかりません。そういうことを言う人のほうがどうかと思いますよ。

わたしがホストファミリーならステイしてる人に
掃除はさせないですね。

それからワーホリの人にもステイしてもらっていると思うのですが、ワーホリの人の悪口を言う神経もよくわかりません。

ホストファミリーをしているのに出世できないと言う神経もよくわかりません。ホストファミリーをしているのですよね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/07 22:02:11

単なる部屋貸しとホームステイの区別が付いていないお子ちゃまが多いんやねぇ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/07 22:24:51

本当だ〜〜〜ァ

部屋貸しとホームステーィの区別つかないのかな?
ザル頭の者多し  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/07 22:30:26

ホストママの資格ないんじゃない?!笑


ホームステイって一緒に生活してるだから、掃除位で文句言ってたらこの先人生大変だよ・・・。笑
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/07 23:02:47

酷い、納得行かないと思ったらサッサと出て行きましょう。そして次のところを探しましょう。簡単なことです。せっかくのカナダ生活を大いに満喫できるように、そちらに考えを集中させましょう。

ここで必要以上にネガティブな言葉を吐いて、自分の気持ちをねじらせるのは良くないですよ。そういうネガティブな思いはネガティブな人間をひきつけますので、楽しくならないよ。人生何事も自分次第で変わります。前向きに。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/07 23:22:01

私の一回目のホームステイでは、シェアメイトと交代でホストマザーと夕飯の食器洗いをしました。一緒に住んでいるからしょうがないかなと思います。

2回目のステイでは、初日に夕食後の皿洗いを手伝おうと思って手伝っていると、ホストファーザーに「しなくていいよ」と言われ、それ以来しませんでした。結局私は何も(部屋の掃除や洗濯)する必要がありませんでした。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/02/07 23:42:01

私は6ヶ月同じ家庭でホームステイしましたが、夕食の皿洗いは一緒にホストマザーとやってましたよ。言われないけど、自分の家でも母を手伝ってたので、ホームステイ先でもそうしてました。
お皿を洗ったり拭いたりしながら1日あったことを話したりして、本当の家族みたいに仲良くやってたけどなあ。
そんなにお手伝いが嫌なの??  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 16:01:18

res 7.9.10

私はただ単に掃除が嫌だとは言っていません。

自分の使ったもの、自分の使った場所を掃除するのは当然と考えています。
私の言っている事はそんな事ではなく

家主が掃除しないのに

家主の家族は掃除しないのに

私達学生に(ワーホリではありません)
使ってもいない場所を

彼らの変わりに掃除させている事がおかしいと言っているのです。

週末のパーティー(勿論私達は参加しません)
の残りの片付けもさせられる事もありました。

私達はホームステイというよりただの共同生活です、自炊ですし部屋を貸してもらっていただけで他に何かをしてもらった事はありません。
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 16:31:05


>私達はホームステイというよりただの共同生活です、ってことは、このトピックと関係なしね。

関係のない話で盛り上がりたかったら、別にトピ立てなよ。  
Res.23 by 無回答 from トロント 2010/02/08 17:03:02

カナダにきたら、自分の身は自分で守らないといけないんですね。

ホームステイ先の空調が超ドライで、唇が切れました。

空調設備とか、なんで日本みたいにちゃんとしてないの?  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 17:20:15

日本にいても自分の身は自分で守らんとあかんでしょ。

ほんとに、お子ちゃまばっかりか?  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/02/08 17:52:34


>私達はホームステイというよりただの共同生活です、自炊ですし部屋を貸してもらっていただけで他に何かをしてもらった事はありません。

だったら初めから「ホームステイ先でこんなひどい目に合った」などというトピをあげなきゃいいでしょ。みんなあなたがホームステイだと思って書き込んでるんだから。

やつあたりもいいところ。オーナーのやってることも確かにおかしいけど、なんとなく、あなたの性格にも問題ありそう。
早く出ていってほしいから嫌がらせされてるんじゃないの?  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 19:34:58

私の滞在先は全室床暖房で乾燥していないし、
日本よりもずっと快適ですよ。
日本人を食い物にしているエージェントに任せきりな方々が悪いのでは。
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 19:37:29

よく学校で聞くのは、
日本人はまじめで清潔だと思っていたが間違いだったし、
ホームステイをさせなきゃよかった。
という言葉。
みなさんよっぽど嫌われるようなことをされているんですよ。
自分をみつめなおしたらどうですか?  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/08 20:53:15

ホームステイの意味もわからずに、お金出しているから殿様気分で不満ばかり言う甘やかされた日本人が多いってことでしょう。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/02/08 21:34:03

23さん、濡れたタオルを干しておくとか、バケツに水ためておいておくだけで、ドライを防げますよ。
そういう時は、ホストファミリーに言って、知恵をもらうといいです。他人に依存してばかりじゃ、自立できませんよ。

ホームステイって、=ホテルではないです。
至れり尽くせりな生活でもなく、家族同様に生活するってことです。
家族と見なさないような酷い仕打ちを受けたなら、ホストに自己主張ぐらいしないとだめです。
それでも改善されないなら、エージェントに文句を言って変えてもらうか、自分で新しいところを探すしかないです。
泣き寝入りはやめましょう。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/12 15:36:18

今日大家にアドバイスもらおうと行ったら、もう必要なことはしたし、また来週来てって言われました。別に何か頼み事をしにいったわけではなく、ちょっと話をしにいっただけなのに。

とりあえず、「アパートにもんだいがあってアドバイス欲しいから来週またくる」と言っていきました。

上の人が解決策提示的なコメントしてるけど、このスレッドって別にプロブレムソルビングを求めてるんじゃなくて、ほんとに、「ちょっと聞いてよ」って感じで書いている人も多いから、いちいちまじめに反応しなくてもいいんじゃない?  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/12 15:57:22

色々と意見はあるようですが、一つ基本を言います。


『バンクーバーで、本来のホームステイをしようと思うのが間違え。』


15年以上前から、日本人留学生の、その後の態度が原因で、本当の意味でのホストファミリーなんて居なくなりました。

お手伝いさんくらいにしか考えてないファミリーが殆ど。
稀に、良い人は居るみたいだけどね。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/13 12:52:48

その良い人ってどこにいるのですか?
はずれが多すぎ。
 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/13 13:00:46

良い人はね、一度はずれの学生さんにあたるとやめちゃうのよ。

ホームステイの学生をはじめて受け入れる家族とか、受け入れ始めて間もない家族っていうのの中に良い人がいる確率が高いんですよ。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2010/02/27 22:51:05

レス6の方、トイレは自分も使ってるんですよね。掃除させられたって
使っているトイレを掃除するのは当たり前ではないですか?
最近の若者は掃除を自分のすることではないと思っている節があるようで
問題です。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2010/02/27 22:55:30

レス14の方、あなたの考えは間違っていると思いますよ。
ホームステイは客ではありません。掃除は自分の家に住んでいてもするべきです。親がしてくれるからしなくて言いという考えでしょうか?だから親の顔が見たいとか言われるのですよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network