jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6942
お祝いは現金で?
by ダックス憤怒 from バンクーバー 2010/02/05 01:24:21

知り合いの日本人がある人と出会って3ヶ月で婚約し半年で結婚しました。相手の方のビザの都合で急遽入籍する運びとなったようです。
式は近所の公園で簡単に済ませ 結婚のパーティはダウンタウンにあるレストランでのサンデーブランチでした。ひとり20ドル程度のご馳走だったと思います。結婚披露宴というよりはちょっと豪華な誕生日会といったところでした。

私は友達と合同で何かお二人にギフトを送ろうと思っていたのですが二人からは直接「モノをもらっても困るので現金でお願いします」と言われました。他の参加者にも現金が欲しいと言って回ったようで 私たちはほぼ全員現金を渡しました。

私はこんな質素なパーティとは知らず 本人もお金が良いというので数百ドルのお金を包みました。

引き出物はラブソングを集めたCDを焼いたものをもらいました。

私はなんだか腑に落ちない気がしてしょうが無いのですが。
みなさんはどう思われますか?


Res.1 by JJ from バンクーバー 2010/02/05 02:44:20


普通現金がよくても友達には言えない

そんな人に友達がいるなんて信じられないし、トピ主がそんな人を友達と思い、結婚式に行くなんて信じられない。

私の友達なんて実家は大金持ちの日本人女性だけど親には一切頼らず、そもそも披露宴などはあほらしくてしないけど、ディナーパーティに来てね。と言われ行ったら超高級ホテルのレストラン貸し切り。人生はじめてみたようなフルコース(ただのフレンチフルコースではない和洋折衷のような、特注みたい)、デザートだけで$80?ってほど凝っていておいしかった。
引き出物は旦那様が選んだヴィトンの小物。チャイカナはセンスいいよね。貧乏白人なんかヴィトン知らない人もいるでしょ。

招待時に「祝ってくれるだけで嬉しい、プレゼントは一切必要ない」といわれたけど、なんか気がひけて$100のギフト券を持っていったけど、この豪華なもてなしに$100ではあまりにもはずかしくて後日家に行った時、日本での相場30000万として$300を持っていったけど(金欠でなかったら$500あげたかった)、彼女は受け取らなかったよ。

もともとカナダでもたくさん友達がいた人だけど、彼氏(今は旦那さん)がチャイカナってことでいろいろ言われたり(彼女は白人からも大人気だったのに、なんで白人選ばないの?とか旦那さんの前で言う人もいたし)結婚移民することで個人移民する人にねたまれたり、美人だから、実家が金持ちだからとかいろいろな理由でねたまれて、彼女から疎遠にした人もいて、彼女はすごく純粋だから相当傷ついたらしい。

「そんな人達の中で、●●(私)は私をかわらず理解してくれて、そういう人に結婚を祝ってもらえるだけで幸せだから。物や金はいらない」と言われ、号泣した。
今では私も彼女も日本人の友達は数えるほどで(でも全員教養があり、礼儀正しく、つきあっていてもストレスを感じない人だけ)、ほとんどが白人やチャイカナの友人だけど、このバンクーバーで1人でも彼女のように、きちんとした中身も外見もきれいな日本人の友人がいることを誇りに思う。
今ではかわいい幼児もいて、理想の家庭。
私も早く結婚したいけど、彼女の旦那様のように豪華なダイヤを買ってくれる人は見つかりそうもない。。。

なんか熱く語ってしまったけど、トピ主さんの友達のような人を友達と呼ぶ、トピ主さんが少しかわいそう。
私ならそんな下品な人は会いたくもないけどな。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/05 02:52:49

日本の相場って30000万も???  
Res.3 by JJ from バンクーバー 2010/02/05 03:07:13

すいません。書き間違え 30000円です。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/02/05 04:08:25

>私も早く結婚したいけど、彼女の旦那様のように豪華なダイヤを買ってくれる人は見つかりそうもない。。。

だろうね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/05 08:57:18

せっかく過去トピに沢山同じ話題(お祝儀の相場)出ているのにチェックしなかったのは残念だったね〜
お1人だったら$50位でいいのよ。
そりゃぁ仲が良かったり披露宴の場所が良かったりしたらもっと色つけてもいいけど。
あと、確かに普通とは言わないけどこっちではプレゼントではなく現金でお願いねと言うのはそこまで恥ずかしいことではないみたいなので言う人はいいますね。
Gift Registryなんてある位だし。似たようなもんでしょ。これ買ってくれって指定しているようなもんでさ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/05 19:17:06

>私はなんだか腑に落ちない気がしてしょうが無いのですが。
みなさんはどう思われますか?

私は腑に落ちるけどね。
別にいいじゃん。ほっとけほっとけ。


 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/07 01:14:13

質素なパーティをして「祝いには金が欲しい」という人の気がしれません。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/07 19:22:07

披露宴って、お披露目のためのもので、お祝い金をせしめるものでは
ないんですけどね。
今後のお付き合い考え直したほうがいいでしょうね。
こういう人は、どこまでもこういう考え方です。
自分の結婚式でこれですからね。  
Res.9 by from バンクーバー 2010/02/17 21:20:46

安い披露宴をして儲けようとする夫婦なんているんですね。顔が見て見たいです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/02/19 20:36:44

>お1人だったら$50位でいいのよ。

座って食べる料理が出るような式であれば、50ドルは安すぎますよ。

1人、100ドルは相場です。もちろん、式のスタイルによって違うと思いますが、50ドルは安すぎます…。


 
Res.11 by むかいとう from 無回答 2010/02/19 22:31:54

結婚式の前に、ブライダルシャワーにも参加してれば
式のときは$50くらい。
なければ、$100位がカナダの相場です。

日本のように3〜5万包んでくと
(日本人同士の結婚式だったらいいけど)
ある意味喜ばれるけど。。。
文化の違いは、大きいです。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/19 22:46:57

息子の誕生会でも、プレゼントの代わりに
おもちゃ屋さんのギフトカード30ドル貰ったぞ。

50ドルは安すぎるっしょ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/20 00:21:01

↑などと、金をせしめた本人が自己弁護のレスを書いています。
こんなやつ、なんで友達でいたいのか不思議。
自分なら縁きる。
あっでも払ったお金分もととってからにしなね。
誕生日パーティをマックでして(子供みたいに)、誕生日プレゼントはお金にしてね。$300でいいよ。と言って断られたら、じゃ、この前の祝儀返せ。と言い、返してもらったら即縁を切るべし。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 23:50:02

UP  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network