jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6930
パートタイムの2年コントラクト
by 助けてください from バンクーバー 2010/02/03 21:32:00

面接時からフルタイム希望。常に希望を伝えております。
しかし、実際はパートで毎日仕事の時間数が少なくて生活費のやりくりが困難な場合、この契約は破棄できますか?
契約期間前に退職すると法的な処置をとると言われました。
生活費を抑えてもこのまま続けるしかないでしょうか?
このままではストレスで胃潰瘍になりそうです・・・
御存知の方、色々と教えてください。

Res.1 by 無回答 from 日本 2010/02/04 05:02:08

>契約期間前に退職すると法的な処置をとると言われました。

途中でやめられない雇用契約などありえません。
いつ辞めても大丈夫です。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/02/04 05:28:38

反対に訴えてやりましょう。
弁護士に相談するのが一番ですよ。
UBCとかで無料の相談受付してるはずなので、一度調べてみては?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 11:19:50

コントラクトがあるならそれをきちんと読めばどんなペナルティーがあるかわかるでしょ。
普通はどんなコントラクトがあっても最低二週間のノーティスを出せば問題ないです。向こうがごねても二週間後から出勤しなければいいのです。
相手は雇われ主が辞めた日から二週間以内にROEを発行、郵送しないといけない義務がありますし、残っているお給料もお給料日までには出さないといけない義務があります。
まずコントラクトを読んで、それに書いてあるペナルティーをここに書いてください。
もしかしたらそのペナルティーも何か理不尽なことが書いてあるかもしれないですしね。  
Res.4 by 助けてください from バンクーバー 2010/02/04 21:54:59

皆さんどうもありがとうございます。
契約書には8週間(タイプミス?)ノーティスと書かれています。
やはりこの契約書はおかしいですね・・・
一度、弁護士の方に相談に行きます。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/05 09:05:57

↑いいえ、タイプミスではないですよ。
会社によっては相手を探すタイミング、トレーニング等を考慮してノーティスを早めに出してもらいたいためにコントラクトにそう記入する所もあります。
あなたはそれにサインをして承諾したのだから8週間ノーティスを出すべき。
だたカナダの労働基準法では2週間でOKなので8週間を切っていても会社側は何も出来ないですけどね。
まぁ、本当は2週間ノーティスも一般常識の「礼儀」であって2週間切っていてもやっぱり会社側は何も言えないし、何も支障はでないんだけどね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network