jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6925
教員養成を4年制から6年制に延長は賛成ですか?反対ですか?
by 教育改革推進会 from 無回答 2010/02/01 17:22:07

教員養成を4年制から6年制にすることで、教師の質の向上につながる。
今まで、教師になる意志がなくて、一応教員免許を取っておく人が多かったが、この新制度により、より教師になる意志が強い人だけが教職につけるようになる。
教育実習を2〜4週間から1年に延長もされる。
教師一家と言われるコネで教師になっている無能な教師の廃絶につながる。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/02/01 17:34:46

勉強はよくできる無能なヤツってのもいるから質の向上にはつながらないと思うな。
一度教師になると安泰というところに問題があるように思うので定期的に試験を課したりして教師として適当でない者は教育現場から隔離もしくは解雇ができるようにならないと無能な教師の根絶は実現しないと思う。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/02/01 17:35:08

長けりゃいいってわけではないでしょ。 とりあえず、で取れないように基準を厳しくすればいいだけの話。 長くすれば、今度はお金がある人だけが教員になれるだけの話。 こんなんで教師の質の向上につながるなんて思ってるとしたらちょっと考えが足りなさすぎだと思う。 もっと、入学時の絞り込みを厳しくしたり、性格や普段の態度など人間性も考慮に入れて選抜していけばいいんじゃないですか? 「この人本当に教師としてふさわしい人間だろうか?」と思われるような人でも教員免許を取れるような制度から脱出しなければ何も変わらないでしょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/01 17:45:36

このトピ主平気で板違いの投稿する奴だな。きもい連中が意味不明のことで騒いでる政治・社会ネタ板があるだろ。そっちに行きな。ルール無視するな。  
Res.4 by 元教師 from 無回答 2010/02/01 18:00:39

別に板違いではなくないですか?
政治問題でも経済問題でもない感じだし。

何をカッカ来てるんだか?

トピに関しては;
1年間の研修は大いにありですね。
1年間やればその本人も教師としてやっていけるかどうかわかるだろうし。
自分も教師してて、1年目が一番しんどかったので、それを乗り越えることができれば、やっていけるかもね。

今の制度だと、それこそ教師としての適性がない人でも、ペーパーテストさえ通れば教師になれてしまう地方自治体も多いしね。

「6年制にして、1年間の実習」大いに「あり」だと思います。  
Res.5 by 教師の質向上委員会 from 無回答 2010/02/05 09:31:44

横浜市の公立中学校に勤務する20歳代の男性教諭が、女子生徒と交際してキスや体を触るなどの行為をしたとして、5日、懲戒免職処分となった。
 横浜市教育委員会によると、男性教諭は去年夏ごろから勤務先の中学校の女子生徒と携帯電話のメールなどを交換し、交際するようになり、学校内で女子生徒を3回抱きしめたという。男性教諭は女子生徒にキスや胸などを触るといった行為にも及んでおり、メールを見て不審に思った女子生徒の母親が去年末に学校に相談していた。
 男性教諭は事実関係を認めており、「教員であるという立場でありながら自覚が足りず、申し訳ない気持ちです」とコメントしている。

こういう教師がいるから、6年制にした方がいいと思います。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network