jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6923
中国人との喧嘩
by 無回答 from バンクーバー 2010/02/01 03:27:44

今日中国人の友人と喧嘩しました。
原因は太平洋戦争の話題です。
友人曰く末期の特攻作戦はバカのすることだ。とのことですが、どうしても日本人として許せなく喧嘩になりました。
みなさんはどう思いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/02/01 03:58:39

あなたの行動は正しいと思います。自分のおじいさん達をバカにされて黙ったり一緒に卑下したりする人もいるようですが、そんな人間は最低だと思います。  
Res.2 by 日本人 from 無回答 2010/02/01 10:09:34

主婦です。 確かに「特攻隊」は自暴自棄な行為でしたし、決して世界に自慢できる事ではありません。 私のイタリア人の友達いわく、現在、中東で行われている「自爆テロ」と同じレベルだと解釈しています・・・・が無理ないと思います。 さて、その中国人は質問者さんにそんな言葉を投げかけて、何を成し遂げたかったのでしょう? 過去の事を理由にあなたに言葉の攻撃するのが目的? それもとイデオロギーを語りたかったのでしょうか? どちらにしても、あまり気持ちの良い会話内容ではないので、次回、その様な事になると、そんなナンセンスをわざわざ聞く必要は無いと思います。 私なら、そんな会話が出てきたら、あきれた顔をして、ため息をついて、眉毛を上げて、苦笑して、「じゃ、待ち合わせがあるから」などと言い、その場を去ります。 東南アジアの人は時々、カナダ人や日本人がタブーを平気で討論のネタとして持ち出す人がいます。 あまり気にしない事です。 相手があまりにも、しつこい場合、「自分に言わせれば、中国も、カナダも、アメリカも、その他の国も過去の政府の決断で失敗をしている。 戦争時の歴史については各国で意見が違うし、自分はそれに付いて話したくないし、興味も無い。」と主張し、その場を去れば良いと思います。 必要以上に感情的にならず、冷笑した方が良いです。    
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/01 10:15:02

なんで中国人と〜とわざわざ言ってるんですか?特攻隊というか、戦争自体が馬鹿のすることでしょう。だいたいそんな大昔の人がしたことで喧嘩するなんてどれだけ馬鹿なんですか。。。むかついても普通に適当に流せばいいのに、子供か。笑
まああなたの喧嘩なんてどうでもいいですが。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/02/01 10:31:01

>だいたいそんな大昔の人がしたことで喧嘩するなんてどれだけ馬鹿なん
>ですか。。。むかついても普通に適当に流せばいいのに、子供か。笑

先日子供(G6)のクラスに中国人(中国生まれ、カナダ育ち)の男子が転校してきました。彼は転校してきたその日に、うちの娘が日本人とのハーフだと知ると「日本人は最低だ。多くの中国人を殺してきた。」など長々とスピーチのように始めたようです。転校した初日からこんなで、みんなびっくりしたそうですが、毎日のようにこういうのが続くのでうちの子供が言う前に先生のほうが「そういうことは言ってはだめだ」というと、「自分は生まれたときから親に日本人を憎めと教わってきた。日本は中国のコピーばっかりして(笑)昔からずるい嫌な国民性は何も変っていない。自分は間違っていないし、今から変えろといわれても自分は変われない」と言ったそうです。
でもその子はDS大好き。ピカチュウ大好きらしいです。でもその子によるとそれらもみんな日本が中国から盗んだアイデアだそうです。笑

幸い子供には仲間がたくさんいるので、その子が横で吠えていても友達が守ってくれるし一緒に無視しているそうなので大事には至っていませんが、その中国人の子供がもっとエスカレートするようだったらこちらも考えないと、、と思っています。

一度遠くからその子の親を見ましたが、まだ30代くらいでした。
彼らにはまだ昔のことではないのね。。という印象を受けました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/01 10:49:56

↑その中国人の子供たくましいですね。それくらい元気がないとだめ。中国の将来はやはり侮れないね。日本人も負けずに元気出さないと。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/02/01 11:36:28

いじめは良くないし格好悪いですが

中国人に限ったことではないのでは?

日本の学校に朝鮮人の子がきたら、その子に対して「キムチくさい」
などと罵詈雑言をはく日本人の子供がいます

それは、どこの国でもおこることですよw

中国人が悪い日本人が悪いというよりも、大人が悪いです

いい年こいて民族差別を子供に植えつけるような大人が悪いです

子供に罪はありませんw

ここJPでも50歳?らしきオジサン達が小学生のイジメさながらのことをしているのを見て恥ずかしいです

さいきんは50歳超えても人殺しするような人が増えていますから、そういう馬鹿な大人を作らない教育を考えたほうがいいでしょう

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/01 11:44:28

↑どうでもいいけど「w」の使い方わかって使ってないでしょ。
知らないなら使わないほうが無難ですよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/01 12:08:41

「いい年こいて民族差別を子供に植えつけるような大人が悪いです 」

その通り!!!ここで中国がどうの朝鮮がどうの〜って言ってる人が誰かの親になるなんて、それこそ罪ですよ。差別というか、そういうこと意識すらしてない「普通の私たち」からしたらそれこそホントに良い迷惑です。日本でそういう変な団体とかに所属して、こそこそ活動してればいいのに。なんでカナダまで出てくるんだろう。ホント迷惑。

こういうとまたこの朝鮮人め、、とか言うのかな。笑  
Res.9 by レス4 from 無回答 2010/02/01 12:23:09

レス4です。
娘のクラスに来たこの中国人転校生は本当に強いです。
へんな言い方をすると、芯がとても強く必要以上に日本を憎んでいます。
だからといって、暴力などはないのですが、目があおうものなら「日本人は最低の人種だ」と大声で言うそうです。
娘は、「日本人って、、私半分しか入ってないし。。」などと言ったりして、基本的には相手にしてないようです。
友達たちも親日派が多いので、この転校生は自ら孤立化している状態だそうです。。

でも、「生まれたときから日本人を憎めと親から教育されてきた」と聞いて、悪いのはこの子供ではなく、親なんだって本当に思いました。
親はこの思い?を貫くために、かわいい子供が遊びたいDSやピカチュウも本当は中国製。。みたいなうそをついているんだろうなぁと。。

でもこの子供も、本当に反日感情がものすごいので、正直危険だと思います。大人になったら同じように子供に日本を憎めと教えるかもしれないし・・・。

事実は事実として教育されるのは大切だと思いますが、もう何十年も前のこと。。。それを非難されたって私たちだって困ります。。  
Res.10 by 難しい話ですな from 無回答 2010/02/01 12:48:08

60年以上前のことをネチネチ言うなというのは難しいですよ

なんせ戦争は殺人ですからね

被害者側からみれば殺人に時効はないですからね・・・

広島&長崎の人たちに原爆のことを60年間もネチネチいわずに忘れろというのと同じで無理な話でしょう

沖縄の人が米軍基地に反対しているのも60年以上前の米兵による殺戮があるからです

忘れろと言われても忘れられないもんですよ

Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/02/01 12:54:42

中国を批難するのは差別だというが中国、韓国は政府が腐ってるからね。
親が悪いっていってるけどそういう親にしたのは誰だと思う?中国政府ですよ。奴らは反日教育であることないこと吹き込むからね。それと情報制限。
あと中華思想ってのがあって奴らは中国1番なんだよ。他の国の自国愛とは違う自意識過剰思想。韓国も中国の属国だったから中国から遠い日本を自分達より低レベルだととる
あの2国は病気だね。人がおかしいってより国が病んでる

>9さん
大きなお世話かもしれませんが僕は娘さんに「日本人って、、私半分しか入ってないし。。」って思って欲しくないです。親日の友達相手には日本人ということを利用して、そうでない人には半分しか日本人じゃないって言い訳しないでほしい。
娘さんは悪魔でもハーフです。日本人でもありカナディアンでもあるでもどちらでもないんです。いくらカナダで成長して英語が母国語であっても見た目が違えば白人からは差別的な目で見られます。白人国家は基本差別国家ですからね。
日本人であることをバカにされたなら逃げるんじゃなくて半分でも日本人だということに誇りをもち喧嘩しろとまで言わないけどムカつくぐらいしてほしいですね。  
Res.12 by レス4 from 無回答 2010/02/01 12:58:31

またでてきてしまってすみません。。。

>被害者側からみれば殺人に時効はないですからね・・・

>広島&長崎の人たちに原爆のことを60年間もネチネチいわずに忘れろというのと同じで無理な話でしょう

確かにそうなんです。
広島や長崎の人で被爆し、今なお苦しんでいる方もたくさんいると思います。日本全国が戦争で苦しんだしょう。

それはわかるんです。お年寄りで、戦争のことが忘れられず米軍などをいまだに憎んでいる人がいるかもしれない、、ということもわかります。
でも、日本人はそういうこと声を大にして教育していますか?xx人を憎め。あいつらは殺人者だから。。みたいに。。

先ほども書きましたが、事実を事実として教えることは大切だと思います。ただ以前日本人は自分のおじいさんを殺した。。だから今の日本人だって(祖先だから)最悪の憎むべき人種だ。。みたいに教育するのは間違ってると思うんです。。。
まぁこれがわかっていれば、転校生の両親もこういう教育をしてないと思うんですがね。本当に難しいですね。。

Res.13 by どっちもどっち from 無回答 2010/02/01 13:08:03

では日本政府は腐ってないと?

確かに反日教育はふざけていて馬鹿げています

だけども旧日本兵が外国でやった様々な事実を子供に教えていない日本政府も馬鹿だと思いますよ

ナチスヒトラーだったら史上最悪の殺人犯

では東条英機は?

ヒトラーにならぶ大虐殺をした極悪人ですよね

小泉純一郎が参拝した靖国神社には東条英機が祭られていました

そんなことをされたら誰でも怒るでしょう

中国の人が怒るのは日本政府のそういう反省の色のないところを見ているからですよ

Res.14 by レス4 from 無回答 2010/02/01 13:40:18

レス11さん。書き方が悪くわかりづらくてすみません。

娘は都合のいいときにカナダ人/日本人を使い分けているわけではありません。
(私の影響か)どちらかというと日本色が強いかな?とは思いますが。

この男児は、もうとにかくハーフとかそういうの関係なく、一滴でも日本の血が入っている人間=憎むべき存在という状態です。
娘がこの子に口撃?されたとき「じゃ、私に何をしろって言うの?謝って欲しいの?」みたいに詰め寄ったそうです。
そうすると彼は「日本人は何であんなことをするのか?人を殺したことをどう思うのか?」など大人みたいな?質問をたくさんしてきたそうです。娘は「でもそれは過去のことだし、戦争ってそういうものなんじゃないの?第一、私がやったことじゃないし。。」みたいなことを言ったそうですが、相手はもう聞く耳も持たず「日本人=悪」を語り続ける、、といった感じです。(だから危険で怖いんです。。。)
娘も「私はあまり戦争のことはわからないけど、そんなに日本人に文句があるなら、私のお母さんと直接話ししてみる?」とも言ったそうです。

DSやピカチュウのことはお友達が戦ったらしいのですが、ハチャメチャな返答をしてくる、、状態で・・。
友達も娘ももう相手に出来ない状態になったので「私ハーフなの知ってるでしょ??」みたいな会話が何度もあったようです。
その子は反日以外のことでも、クラスで浮いてしまうような存在らしく、誰がということもなくみんながその子を避けるようになってきたみたいです。

その子はどうやら憎むべき日本人(正確にはハーフです)が、クラスで結構みんなから守られてるというのが気に入らないようで、娘に特にちょっかいを出しているみたいです。

反日のことでも、先生が何度となくその子に注意をしているそうです。
親(国)から受けた教育が、結果的にその子を孤立させているのなら、なんかこの子もすごくかわいそうな気がしてなりません。

Res.15 by 大人は本当に馬鹿 from 無回答 2010/02/01 13:53:49

すべては大人が悪いわけで子供に罪はありません

中国政府だの日本政府だのの話は子供には関係ないことです

そんな歴史の話で人間関係が築けなくなるということは

その中国系の子供の人生にも悪影響です

いっそ、その子の親と対話してみたらいかがでしょうか?

ただし当事者同士だと揉めるので間に親日派の中国人にはいってもらうとかしたほうがいいでしょう

レス4さんにも中国人に対する偏見があるような気がします

その子もあなたの子と同じ純粋無垢な子供ですよ

悪者のように書きたてるのはいかがなものですか?

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/01 14:03:48

戦争とか過去の歴史は怖いですね。中国は典型的な間違った教育をしていますがかと言って、そういう頭のおかしい方に正面からぶつかっても何も得しません。中国人の評判の悪さはインターナショナルです。ただ、全員が全員そうではないということを忘れないでください。相手に期待しないで、かつ全否定はしないという姿勢で接すれば問題ありません。ここは中国人が多いですが、そういう特定の人種との付き合い方をマスターするのも重要ですよ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/02/01 14:08:45

人種差別的発言をしないでください

中国がなければ日本は存在していません

中国ありきの日本です

日本の文化は中国に強く影響されています

Res.18 by レス16へ from 無回答 2010/02/01 14:18:59

日本人は本音と建前を使いわけます

そして表と裏がある

一般論として、そういうタイプがもっとも人を裏切りやすいのです

田中角栄氏が中国と国交を回復したときに涙ながらに喜んだ

だが小泉純一郎のはその中国人の信頼を見事に裏切った

中国人から言わせれば「日本人は腹黒だから信用できない」ということです

アメリカで博士号をとるアジア系のほとんどは中国系です

日系人は20分の1です

日本の大学だけで教育をうけている日本人は偏ってはいないのでしょうか?

自分たちを過信していませんか?  
Res.19 by レス4 from 無回答 2010/02/01 14:25:46

>レス4さんにも中国人に対する偏見があるような気がします

え〜そんなのありませんよ〜。どの辺でそう思われました??
私は学校で起こったことを書いているだけです〜。
私、男児を悪者のように書き立てていますか??

この子が転校してきてから、学校から帰ると娘はいつもこの子のことを話しします。今日もまた言ってたとか、今日はあんまり言ってなかったとか。。。
私は、「もし戦争のことを言われたら無視しなさい。」と言っています。正直、戦争のことを言われても子供にはわからないからです。そしてもし「戦争のこと、謝れ」といわれたら、謝らなくていいとも言っています。
日本人に対して何か言いたいのなら、お母さんと話をして!といいなさいと。。

私から相手との話をセッティングするつもりはありませんが、もし相手が話をしたいのならOKです。娘に対する一連のハラスメントについて謝罪を求めるかもしれませんが、戦争のことを話す気はありません。
(娘に対する行為は現在進行形だけど、戦争は私もよくわからない過去のことなので、何も言えません。)
きっと意見が交わることなんてないと思いますから、きっと正直時間の無駄になるでしょ。しかもますますお互いを嫌いになってしまうかもしれませんね。笑(だから話し合いはお断りしたほうがいいのかな。)

娘が友達と協力してこの子をいじめたり、無視したり、というようなことはありません。
もうG6なので、この子供だけを見て「中国人嫌い!」という子(娘を含め)はいないようですが、こうやって異常なほどまで日本人をうらみ続けている姿勢は、他のお子さんによく映っていないことは確かなようです。

こういう教育をしているこの中国人のご両親は、今のわが子の状況を見ても、自分の教育が正しいと思えるのか?と思います。

Res.20 by レス4さんへ from 無回答 2010/02/01 14:34:59

では、そのイジメてた中国の男の子が日本人に対して偏見を持ち続けてもかまわないと?

それでは、その子の人生にも悪影響がでませんか?

その子はどうなってもいいということですかw

自分の子供は可愛いが他人の子供はどうでもいい

の感じで聞こえます

話あいをもちたくない

向こうからきたら受けてやってもいい、その代わり謝罪しろ

むちゃくちゃじゃないですかw

あなたは人の親として恥ずかしくないですか?

自己中心的にもほどがあります

Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/02/01 14:59:16

今まで読ませて貰いましたが、私も親という立場なので
一言言わせて下さい。

レス4さんの娘さんと中国系の男の子の件では、娘さんも嫌な思いをされているでしょうね。レス4さんも心配されていることでしょうし、子の味方になってやりたいというのは当然の気持ちだと思います。

ですが、先ほどの19のコメントで気がついたのですけれど
この娘さんと男の子との会話の様子は全て娘さんから
「今日は何々と言ってたよ」という娘さん側からの話を聞いているだけで、男の子の立場になったものは分かっていないのですよね?
その他、娘さんの実際の発言やお友達のどのように擁護しているのか等も娘さんから聞いた話だけ。

>娘が友達と協力してこの子をいじめたり、無視したり、というようなことはありません。

とありますが、話の内容が全て娘さんからのみのなか、果たして無視したりしていないと言い切れるのかな、と思ったりもします。

レス4さんの娘さんが悪いとは全く思いません。むしろ辛いだろうに、と思います。だからこそ、中国人家族の教育を責める前に、自分の目で確かめる、実際クラスの中ではどんな様子なのか、担任の先生に確認に行く、などするべきだと思います。

それでないと平行線のようがして解決にならないですよね。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/02/01 15:07:45

話し合いはしないけど、謝罪はしろっていうのはどうかと思います。
謝罪をしたところで、その子の日本に対する考え方が変わるわけではないですし、人の考え方を変えるのは難しいですが、みんなが何が起こったのか、何故このように考える人がいるのかなどを話しあう機会を学校で設けてもらえることは出来ないのでしょうか。
娘さんはその子に文句を言われて、その子は娘さんの友達の方から疎まれてしまうしで、両方にとってマイナスになってしまいます。
自分のお子さんを庇いたいのは分かりますが、日本人である限り、多数の方ではないと思いますが、その中国人の子供のような反日精神の方に会うこともあると思います。学校や会社以外なら無視することも出来ますが、毎日顔をあわせる相手なら、何故昔の戦争で被害にあったからといって人を憎まないといけないのか、例え被害者でも憎みあうことを止めて仲良くできるよう教育している人もいるんだってことを教えてあげるいい機会になると思います。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/02/01 15:50:24

レス21さんに完全に同意です

レス4さんの話は辻褄があわなくないですか?

いまは21世紀ですよ

そんな昭和初期みたいな話が本当だとは信じれません

娘さんにも何らかの問題があるのではないでしょうか?

こういう揉めごとの場合はお互いから意見を聞かないとわからないので

相手側の中国系の子に聞いたら「あの子がいつも中国人であることを馬鹿にしてくる」というかもしれません

喧嘩の場合には両方ともに原因がある場合が多いのです

やはり、その子の親御さんと話しあいの場をもうけるべきですね

Res.24 by レス4 from 無回答 2010/02/01 15:52:35

私の文才?のなさから、誤解を生んでいるところもあるようですみません。

まず、この男子についての情報は娘だけからではありません。
もちろん、娘もいろいろ言ってきますが、お友達も私に言ってくるのです。仲良し友達だけでなく、ただ同じクラスの子も、、です。
娘は決して、クラスの人気者!!というわけではないのですが、数人の友達と帰りに会ったりすると私もたくさんおしゃべりしたりします。
「あの子、ANNOYING」みたいに言う子もいますが、男子から普通の会話をされたら普通に返す、、みたいな事はしているようです。もちろん娘もです。

謝罪、、というのはちょっと大げさだったかもしれませんが、もし相手のご両親が話し合いを持ちたいといってきたらそれは戦争のことについてなんです。それについてはうちは話はありません。
でも、最近は弱まったそうですが、この男子がみなの前で「日本人は人殺し」と大声でスピーチすることは、ハラスメントです。
ここのところ、間違ってますか?
なにも、「これは立派なハラスメント。直ちに謝罪してください」と言っているわけではありません。
もしそういう場が設けられたなら、相手はこのことに関しては謝罪すべきなのでは?と思ったのです。

私は戦争に対してものすごく詳しいわけではありません。ただ、中国と日本にあったこと、アメリカと日本にあったことなど子供には話をしているつもりです。
たとえば、アメリカが落とした爆弾で多くの人が亡くなったり、今なお苦しんでいる。。。。けど、それがイコール アメリカ=悪 みたいには決して教えていません。
子供たちだって、「悲しいことだけど、それが戦争って事だよね」という感じで、そこの国の人を憎むより戦争がいけないんだよね。。というのはちゃんとわかっています。

この男子の行為は、一人で騒いでいる感があるので今となっては、みんなそれほど深刻には捕らえていないようで、私が書いている文面から想像されるほど?今現在大騒ぎなことではありません。(ただ事実は書いています)
なので、まだ先生とは直接話をしていませんが、娘が聞いたところによると、先生は
ここは多民族国家のカナダだから、いかなる理由があっても特定の人種を差別化することはあってはならない。。と言っているそうです。私も今のところはそれでいいと思っています。

私はこの男子に対して嫌な気持ちはありません。
最初にこの子のことを聞いたときは「え?」って思いましたが、この子が「親から教育されたからもう変われない」といったというのを聞いたときに、「あ〜。。親がそうなんだ」と思いそれ以来何の感情もありません。親に対しても「やっぱり中国ってそうなのかもね。。」くらいしか思っていません。

戦争の被害にあった側からすれば、昔のことですまないのはわかっているつもりです。でも、彼らは私たちにどうして欲しいのでしょうか?
この男子について言えば、謝れ!とは言わないそうだし、実際「謝ればいいの?」と娘が言ったときも、何も言わなかったそうです。
戦争は、変な話現在発生している殺人事件とはちょっと違いますよね?
人を殺すという行為は同じかもしれませんが、意味合いが違う気がします。
私の母も東京大空襲の経験者、父は被爆こそしていませんが広島出身です。でも私はアメリカを憎めと教育されたことは一度もないし、そういう風に思ったこともありません。
彼らとは根本的な考え方が違うと思うのです。

こうしたらいい!という答え?のようなものを私は先生などにいえませんし、ただ子供に対しては「あの子から戦争のことを言われたら黙ってなさい」と言っているだけです。戦争のことに対して討論するのは彼らがもっと大きくなって、歴史を勉強してからでもいいと思っています。

Res.25 by レス4さんへ from 無回答 2010/02/01 16:10:21

男性の立場から言わせてください

女性の場合は思いこみが激しい人は本当に思いこみが激しいです

レス4さんの情報は全て伝聞、すなわち誰かを介しての間接的なものばかりです

本当にその中国系の子、もしくは親のことを理解しているのでしょうか?

実際にその子と会話しましたか?

あなたの文面を読んでいると

>「やっぱり中国ってそうなのかもね。」とか偏見にみちたものを感じます

中国は国土がアメリカよりも広く、人口は全地球の5分の1をしめます

あなたとあなたの子供には何ら責任はありませんか?

よく考えてください

Res.26 by れす22 from 無回答 2010/02/01 16:17:51

レス4さん、娘さんのお友達から聞かれたとしても、情報元は子供には変わりがないでしょう。大人の目で判断することってやはり大事だと思いますけど。だから学校で一番身近で、目撃をしているであろう担任の先生に相談に行けばと言ったまでです。

中国系の男の子が「日本人は殺人だ!」と叫ぶのと
レス4さんが↑のコメントで書かれた「やっぱり中国ってそうなのかもね」と思うのもどっちもどっちだと思います。

中国ってそうなのかもね・・・というのもレス4さんの周りからの発言や情報から得たものではありませんか?男の子もそれと同じですよ。

私は何もレス4さんにケンカを売っているつもりなどありません。

将来その男の子にも色々なことを経験して親の受け売りだけでなく自分の目というものを持って育っていって欲しいですね。

Res.27 by レス4 from 無回答 2010/02/01 17:03:33

私も言い争いをするつもりはありません。
相談しているつもりもありませんでした。
ただこのトピックが中国人のことだったので、うちの娘のクラスにもいる中国人のことを書いたまでです。中国人に嫌悪感があって書いたわけでもありませんが、そう取る方も多いようですね。

情報は子供からの受け売りというのは、このことが学校で起こっているからです。
先生に相談?に行かなかったのは、まだそこまで大げさにするレベルではないと娘に言われたこと、私も今、親が出ていいものか?と思ったからです。娘のクラスの子が同じようなことを言っているのは、もしかしたら娘が言わせてる?と思う方もいるかもしれませんが、娘はそこまでクラスで力がありません。笑)この男子も基本的には浮いているようですが、数人の同じ中国人友達もいるそうです。
子供が学校でこういうことを言われた、と普通に話すことは日常のことですよね?それが今回たまたま相手が中国人で、日本人のことを悪く言っているという内容だったのです。そしてそれが数日続いているということ。。

私の「中国人ってそうなのかも」という発言は、中国や韓国ではまだ反日感情が強い人がいるというのをこの掲示板やニュースなどで知っていたからです。
この事が人前で「日本人=殺人」と叫ぶのと同等扱いされるなんて、びっくりしました。少なくても、私は公共の場でこういうことをいっていません。「やっぱりそうなんだね〜」も心の中で思ったくらいです。これがイコール 中国=嫌なやつら ではありません。
今聞かれたからここで言っているわけで、中国人(またはハーフ)相手に「中国人ってXXなんだよね!!」って自ら言っているわけではありません。なぜなら中国人は皆同じ!とは思っていないからです。

この男子の場合は、周りから耳で聞いた情報というより、教育された情報です。現に本人も言っているそうです。
私はそれが問題なんじゃないかな?と思ったまでです。

どなたかが「あなたのお子さんに何か問題があるんじゃ?」とか
「あなたとあなたの子供には何ら責任はありませんか?」と
書かれていましたが、、、、、

ある日中国人の男子が転校してきた。転校してきたその日に「日本人は憎い。人殺しだ」と大声で言われた。娘はいい気がしなかった。でも親が出るほどのことではなかった。暴言は続いている。。。私はハーフだしわからないと娘がいう。。。戦争に関しては今は無視。
男子は親から日本を憎めと教育された。。だからなんだ〜。。と私は思った。こちらからけんか?を吹っかけているわけではない。。
・・・・・・・・・・こちらサイドに何か問題や責任はあります?

私がいわなくても、子供たちはこの男子=中国代表とは思っていません。(以前から同じクラスに、中国人の友達もいますし。ちなみに以前からいる中国人のクラスメートは、この争いが始まると何も言わないそうです。)この子がたまたま中国人でこういう考えを持っている。他にもこういう考えの中国人がいるかもしれない。でもそうでない中国人もたくさんいる。。とわかっています。(再度言いましたが。笑)
私が自分の子供にすべきことはしていると思いますが・・・。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/01 17:20:47

確かに太平洋戦争/第二次世界大戦は悲惨な出来事だったと思います。
当時の被害者にしろ加害者にしろ、そういう歴史を教訓に今生きている我々が同じ悲劇を繰り返さないようにするのが大切じゃないでしょうか。

この度同じような話題がでたら、その中国人に訊いてみてください、「中国がチベットに対してしていることはどう思うのか?」と。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/02/01 17:43:21

末期の特攻作戦はバカのすることだ

とのことですが、確かに無謀であったし見方によっては「馬鹿」だったかもしれないが、あれほどの国への忠誠心と勇気をもった自分を犠牲にする行為を私たち現代人にはできるだろうかと言われれば多分できない、ある意味尊敬に値するほどの行為だったことも確かでしょう。 戦争も特攻作戦も、「間違ったこと」であったかもしれないが、特攻の戦士たちが色々な意味で「すごかった」ことは否定できないと思う。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2010/02/01 17:46:13

自爆テロが中東で頻発しているのをみると

特攻隊が特別にいかれていたとは思いません

むしろ中東では女性による自爆テロとかも存在しますから

男だけの特攻隊は世界的には普通だと思いますよ  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2010/02/01 19:29:22

>13
ヒトラーってそんな悪い人なの?独裁者と呼ばれるがそれも国を想うがためしたこと。
現代から見れば殺人鬼だが、やらなけばやられる戦争時代で人を殺さないで自国を守ることができたのであろうか。靖国だって人を殺したことを讃えるのではなくて厳しい情勢の中、日本を守ってくれたことに感謝するってことじゃないの?
人を殺さなければ生きていけない、戦争を再び起こさないようにしている現代で昔のことをネチネチと言及したり、飢え死にする自国民を見殺しし、自国他民族を平気殺すことは病んでいるとしか言いようがないと思う。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2010/02/01 19:33:13

31 確かに中国は政治が腐っていますね

あなたみたいな発言をネットでしただけで向こうだったら刑務所いきですからね

ソ連が中国に手さえのばさなければ

もっとマトモな政治があったかもしれませんね  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2010/02/01 19:40:17

レス4さんの意見・反応は俺にはいたって普通だと思うよ。なんで必死に反論している人がいるのかわからない。しかも特定の民族を中傷してるわけだよね。それに対しレス4さんのお子さんは特定の民族を中傷した?してないよね。だったら、どう考えても悪いのは相手ではなくて???

Res.34 by 無回答 from 無回答 2010/02/01 19:44:38

あなたは子供から石を投げられたときに、石を投げかえすのですか?

相手は子供です

子供が人種差別的発言をするのは大人のせいで本人のせいではありません

Res.35 by レス33 from 無回答 2010/02/01 20:09:57

↑これは俺へのコメントかな???
まあ、違ってるとは思うけど、、一応ね。
(それにしても、もし俺へのコメントだとしたら、レス34の方もう少し冷静にレス読んだ方がいいと思うよ。)

俺は石を投げ返せとは言ってない。レス4は謝罪を相手の親に求めるべきだと思ってるだけ。もちろん、事前に担任の先生と話し合って事実確認はする必要はあると思うよ。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2010/02/01 20:13:54

>33
同意。相手の子が逆に差別されるとかはっきりいってよその子だから関係ない。そこまで面倒みれるか。可哀想だがその子の教育はその子の親がするべきこと
自分に敵意むき出しなのに理解しようとしてもできるわけない。
4さんの話が嘘なら先生から注意が出ることもない。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2010/02/01 20:22:22

中国人の友人と戦争について喧嘩したことあります。勿論向こうは日本がひどいことをした、と中国の政府の流している情報全てを信じていて、でも過去にひどいことをしたのは、どの国も同じだと思う。今は平和な国だって、血の歴史をみんな持ってる。

アフリカで今現在も大虐殺が行われているダルフール紛争に武器を売っているのは中国だけど、と言ったら、「そんなことは知らなくていい」と言われたので、話し合いにならないと止めました。

アジア人同士で、政治や戦争の話になると、きちんとした知識と公平な立場が理解出来ない人なら喧嘩になると思います。全員ではないけど、やはり日本人には勝ちたいという人がたまにいるので。戦争について、個人的に討論するのではなくて、本気で言いたいことがあるなら、公の場で討論しようよと思います。一方的な意見だけ持っている人とは、話しません。

Res.38 by レス33 from 無回答 2010/02/01 20:25:41

もし、レス4さんのことが俺に起きたことなら、担任に事実確認したとに
親に謝罪を要求。(このときのことはテープに録音)ここで、親も差別的発言をした場合は、ここはカナダだと知ってもらうために訴える。
俺なら徹底的にやるな。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2010/02/01 21:01:32

>まだ先生とは直接話をしていませんが、娘が聞いたところによると、先生は
ここは多民族国家のカナダだから、いかなる理由があっても特定の人種を差別化することはあってはならない。。と言っているそうです。

そのとおりです。ここはカナダです。私がもしトピ主さんだったら、すぐに直接、先生または校長先生に話しをしにいくと思います。そしてしっかりと苦情を出します。中国人や韓国人が彼らの国にいたころのように、好き放題に日本人に対して、”ただ日本人だから”という理由で差別、嫌がらせ等するのは、ここカナダでは”違法”ですよ。学校でもルール違反のはずです。まずそれをしっかりと認識してください。お母さんがしっかりと声を大にして苦情を出し、しっかりと対処してもらいましょう。もしかしたらその子は、学校から注意を受けても態度を改めなけれはサスペンドされるかもしれません。もしそうなれば、それはその子とその親の責任です。もしも学校側がきちんと納得のいく対処をしてくれなければ、その地域のスクールディストリクトまで届け出ても良いと思います。ここまでしなければいけないのか?と思われるかもしれませんが、私は”ここまででもしなければいけない”と思っています。私の経験上、そう思っています。この多民族国家で過去を理由に、その本人から直接何もされてもいないのに特定の人種をここまで憎んで攻撃的であることを、ただ認めれば、この国は成り立たないでしょう。子供を本気で守ってあげられるのは親だけです。周りの人、学校のスタッフなどは綺麗事はいうかもしれませんが、本気になってその子を守れるのは親だけです。しっかりと声を大にしてお子さんを守ってあげて下さい。ここは日本ではありません。そこまでしなくても良いかな、気にしないようにしよう、そういった態度は通用しません。そういった態度は相手の差別意識、態度を助長させるだけです。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2010/02/02 00:28:55

ここでも工作員が頑張っているようですね。

私もシナ人から「私の祖母は日本人5人からレイプされた。」などとゴネラレ口論になりました。

でも奴らが日本人を貶めるために「レイプ」を使うことは聞いていたので、こっちも反撃。
南京虐殺の大嘘も知っていたし、そのシナ人よりも私の英語力の方が上だったのもあって、「通州事件」や「天安門事件」のこと、またシナ製品の質の悪さ等を言いまくりました。

チベット、東トルキスタン、南モンゴルでのシナ人による虐殺を言うと、「No!」なんて言ってごまかしていましたね。シナ人によると、全部シナの一部なんだそうです。ダライラマのことも彼らに言わせると極悪人らしいです。

ちょっと聞いた話では、シナ人は「天安門事件」のことを言うと割と黙るらしいですよ。

それと、シナ人から言葉による攻撃を受けた時には、毅然とした態度でガツンと言ってやったら、後はシナ人は大人しくペコペコしてきますよ。
奴らは強い者には弱いです。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/02 02:16:19

レス4に賛成。
我が子を守ろうとしてなにが悪い。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/02 06:55:08

私も中国人の子ども(2人組み)に私が日本人と分かったとたん”え〜、日本人なの。日本人って昔中国人をたくさん殺したんだ。日本は悪い国。China is better than Japan!!”ってすごーい目つきで睨まれながら言われました。

大人の私でも嫌な感じがしましたよ。きっと小学生くらいの子が言われたらかなりショックなんじゃないですか?それも友達の目の前で。

レス4さん?お母さん、がんばって。他人の子うんぬんよりもまずは自分の子を守ってからってので全然良いと思う。ハラスメントは絶対にだめっていうのをその中国人の子に教えてあげてください。  
Res.43 by Res. 39 from 無回答 2010/02/02 11:22:48

Res.39です。
>私がもしトピ主さんだったら、ではなく 私がもしRes.4さんだったら、の間違いです。すみません。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/03 01:23:50

私も中国人の友達いますが、皆いい子ばかりです。
でも、時々思うのは中国政府の下で教育を受けたので、日本人と比べるとかなり偏った視点で話すときもあるかなぁって思います。
誰も死なない戦争なんてないし、敗戦国が受ける屈辱は歴史を見れば分かるとおりです。 
だからと言って、正当化できる話ではありませんが、環境がそうである以上、仕様がないのでしょうか。

私の個人的な意見としては、1945年に日本は生まれ変わったのに対し、中国はそのままであることの方が私は怖いです。
また、チベットの人を100万人も惨殺した国が言えることじゃないと思います。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2010/02/03 09:52:31

ずっと読んできましたが、初めてコメントします。

いつの時代も、一般人は、国の指針を決めてきた政府・政治家の犠牲者・被害者です。

○戦争に走った、日本陸軍・日本政府。
○チベットの大量殺戮を行った中国政府。
そして、
○一部の富裕層の利益のために、相手国をあること・ないことで追い詰め、「戦争を作る」アメリカ政府。

政府の意図するところに持っていくために施される、国の国民に対する教育、まして民主主義化されていなかった・いない国では尚更です。
そして、純粋な子どもたちは、それを信じることが殆どです。

レス4さんのケースは、子どもを持つ母親としては大いに悩むところですよね。うちの子どもも学校で、中国から移民してきた生徒が、日本の悪口を言っている現実を、私に話します。逆に、こちらで生まれ育っているチャイニーズの友達の中には、「日本人になりたい…」と言う子もいるようです。

適切なアドバイスなど私にはできませんが、その中国人の子どもも、これからカナダで教育を受けていけば変わるかもしれませんね。

Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/03 10:16:53

あらかじめ、断っておきます。私はれっきとした日本人です。
カナダに来て一番ショックだったことの1つに、
こちらにいる日本人のアジア人蔑視があります。

これだけ人種がミックスされている地域に住んでいるのだから、
同じアジア人のことを理解しようとしている人が多いかと思えば、
日本にいた頃より偏見・差別がひどく、ショックでした。

確かに中国人の主張は偏っているかもしれない。
彼らは絶対に主張を曲げることをしないかもしれない。
では日本人の方はどうでしょう?
「中国の偏った教育」とおっしゃいますが、
これだけ中国蔑視・韓国蔑視の日本崇拝者が多い日本人の状況は、
第二次世界大戦の頃とどこが違うんですか?

中国人は表に出すからうざがられますけど、
日本人は笑顔の下で軽蔑している。
私は留学生ですが、韓国人の友達の多い日本人留学生をたくさん知っています。
でも彼らの中で、本心から韓国人を友達だと思っている人は一人も知りません。
「韓国人め」と、陰でバカにしている人がほとんどです。

私が日本にいた頃は、中国人の友人が何人かいました。
彼らは「日本はいつも中国をバカにしている」と言っていました。
私もその点は同意します。
その一方で、私の日本人の友達で、中国の歴史や文化がとても好きな子も
いました。
彼らは、海外で長く生活したことはありませんが、
どこの国の人間であろうと、公平な目で見ていました。

ところが、ここに来ている人たちはどうでしょう?
海外にいながら、なんて狭い考え方の持ち主なんでしょうか。

同じアジア人でありながら、なぜお互いに理解しあおうと
できないのか。
こちらに来てから、中国人の知り合いもできましたが、
どの方も親日家ばかりです。
カナダでの生活が長い中国人に限っては、差別・偏見のある人が多いですが。
私には全くわかりません。
私のカナダが嫌いな点のひとつです。

Res.47 by 無回答 from 無回答 2010/02/03 10:43:44

日本人は本音と建前を使いわけます

表と裏があります

そしてそういうタイプが一番やっかいで信用できません

中国の子供が口にだして「日本人は人殺しだ」というのと

日本の大人がネットで陰口としてシナだのチョンだの必死で書きこんでいるのではどっちが悪質ですか?

中国の反日教育とおっしゃるけども、日本の嫌中教育には問題はないですか?

もしかした、むこうも全く同じようなことを考えているかもしれませんよ

日本の教育は腐っていると・・・

Res.48 by 無回答 from 無回答 2010/02/03 13:50:50

47さん、

>日本の大人がネットで陰口としてシナだのチョンだの必死で書きこんでいるのではどっちが悪質ですか?

↑ あなたが援護している反日連中が、日本を貶めるために、どんなに嫌らしく大嘘を書き込んでいるかは問題にはしないのですか?

>中国の反日教育とおっしゃるけども、日本の嫌中教育には問題はないですか?

↑「日本の嫌中教育」? そんなの聞いたことありません。

>日本の教育は腐っていると・・・

↑ 確かに、日教組による自虐教育は腐っていますね。

それと、

>日本人は本音と建前を使いわけます
>表と裏があります

↑ 本音と建前、表と裏があるのは日本人だけではありません。
白人はもっと使い分けていますよ。

Res.49 by 愚鈍 from 鯨の海 2010/02/03 17:06:04

レス46さん

あなたひとりでも真っ直ぐ生きてゆけば良いではないですか、人はそれぞれ好き嫌いもあるし、差別や偏見、優越感や劣等感いろいろなものを引きずっては背負いながらその日その日を暮らしているのだと思います。

人間は好きなもの、人もモノも好きなものしか好きになれない、、、悲しいかもしれないけど、そんな風に産まれてくるのではないでしょうか。

わからなくてもいいから、そんなことでカナダを嫌いになるのは、、、空も海も国土もカナダは大きく広いと思うのですが、、、人間なんてちっぽけですよね、だからせめてでっかい心で生きてみたいと、、、思うのであります。

Res.50 by レス4 from 無回答 2010/02/03 17:31:03

レスが遅れてすみません。
私の判断を間違っていないと言ってくださる方がいて本当にうれしかったです。

ところで、今日ちょっとした進展がありました。

学校のお迎えのときに偶然担任の先生とお会いし、先生も私も少し時間があったので、ちょっと話しました。
最初はどのくらい先生がこの一連のことを知っているのか知りたかったので、先生に出来事を説明してもらう形で話が進みました。
先生の話を聞くところ、私が知っている情報は娘やそのお友達から聞いたのと一緒でした。
ただ、私の知らなかったことも。。。

男子の暴言が続くので、先生はクラスのみんなには内緒でこの子と話をしたそうです。
何でそんなことを言うのか、xx(うちの娘)に何か嫌な特別な思いがあるのか?など。。
男子はやはり、「小さい頃から教育されてきたこと」「XX(娘)には何の感情もなかったが、XXが日本人(とのハーフ)だと知ってすごく嫌だった(から嫌がらせをした)」と。
そこで担任が、「過去の歴史は過去のもので、XXや現在の日本人が責められることではない。怒りの矛先が違う」「今君がやっていることは正しいことではない」などど言ったそうです。

そこで私が「彼が行っていることは立派なハラスメントですよ」というと先生もわかっていて、その話し合いの後も様子を見ていたが、最初の勢いはなくなりつつも、まだ先生の見てないところ?や、トーンダウンした状態でまだ続いていたので、この男子の両親に宛てて手紙を渡したそうです。
男子は「うちの両親は英語が出来ないから、わからないと思う」といいつつ、手紙を持って帰ったそうです。
私は娘から、この男子が中国生まれ、カナダ育ちと聞いていたのですが、この子がカナダに来たのはわずか2年前だそうで、この男子は英語がぺらぺらだけど、ご両親は英語がほとんど出来ないらしく、たとえば飛行機に乗るときとかもこの男子が通訳をしている状態だそうです。
(お父さんはレストランで働いてるそうです。)

英語がわからないといっていたにもかかわらず、翌日にはわかりましたと、どう見ても男子ではないサインの入った紙が戻ってきたそうです。
それからは男子もずいぶんトーンダウンした。。と言っていました。

確かにここ数日、娘も「今日は別に日本のことは言ってなかったよ。。」と言っているので、もしかしたら両親も誰かに訳してもらって先生からの紙を見て、とりあえず?(苦笑)学校では言わないようにといったのかもしれません。

私は今のところ、この状態でもいいと思っていますが、先生には「この男子がまた何かのきっかけで同じようなことを言ったりしてきたら、校長先生はもちろん、ディストリクトまでこの問題を持っていって不平を言うと思います」といいました。先生は、このことはもちろん校長も知っている話だけど、もし本当に男子がエスカレートしたらそういう話もありだと思いますと言っていました。

幸い、この子のせい(?)で、日本最低!!とか言う子もいませんし、もちろん中国最低!という子もいないので、よかったです。
でも、先生は「こういうことを言うことは冗談でも許されないことです」とは皆に言っているようです。

どなたかがたしか、この自分の子供だけかわいくて、他の子はどうなってもいいのか?とか、私は話し合いはしたくないけど謝罪は求めるなんて自己中だ。と書いている方がいましたが、

私は人のお子さんをどうなっても良いとは思いませんが、人のお子さんの将来まで考えられませんし、私は考える立場ではないと思います。話し合いをしたくないのは、彼らがもし話し合いの場を設けたら、それは戦争の話に決まっていますし、他の話を聞いたり理解したりすることが出来ない人とは同じ土俵に上がるのすらいやだったのです。
謝罪の件は、もちろん「今やれ!」と言っているのではなく、もし話し合いの場があったら、話し合うよりまず謝罪するべきことを、この男子がやっているということを言いたかったのです。

私が直接先生や校長やもっと上まで不平を言わないのを、「甘い」とか「間違ってる」という方もいると思います。もし、最初の2、3日で娘が「耐えられない状態」だったら私も行動に出たと思いますが、「ママはまだ出てこなくていいよ」といわれていたので、そのまま様子を見る形になってしまいました。(本当にひどいことだと、正直に言う子なので。。)
今は先生の対応でいいと思っています。なのでもう少し様子を見させてください。

娘も突然、強烈な洗礼?を受けびっくりしたと思いますが、半分日本人として生きていく気構え、と言ったら大げさですが、こういうことが将来もありえるということを知って、今のところは被害が少ないし、経験としてよかったのかな?と思っています。

うちの子を含め、この男子も偏った意見だけではなく、過去の悲しい事実も公平な目を持っていろいろ考えてくれるようになって欲しいなと思います。

最後になりましたが、とぴぬしさん。私が早々にコメントを寄せたせいで、このトピックがトピずれ気味?になってしまった気がします。すみませんでした。

Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 04:47:13

教養のある国際的な中国人は日本、日本人大すきです。
きっと田舎の農家出身で無教養の貧乏層の移民なんですよ。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2010/02/04 06:42:11

中国+インド=地球人の3人に1人

13億人も人がいるのに全員が同じだったら恐いでしょう  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2010/02/04 07:43:41

>きっと田舎の農家出身で無教養の貧乏層の移民なんですよ。
そうかなあ?
中国共産党下で教育を受けた都会の子の方が反日教育の影響が強いと思うけどな。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 08:16:52

その中国人は中国の歴史を知らない無知蒙昧、魯鈍なのです
中国の歴史上の戦争で小船に火薬を積んで相手の船に突入することが書いてある。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 08:28:50

長江上流では西系紅巾よりのし上がってきた陳友諒が大漢国をうち立て、湖北から江西の一帯を支配していた。また非紅巾勢力の張士誠も蘇州を本拠に大勢力を築いていた。朱元璋を含めたこの3勢力で当時、中国で最も豊かであるといわれた江南の覇権を争うことになった。1360年、陳友諒は大軍を率いて応天府の目と鼻の先まで進軍し陣を敷いた。その上で張士誠に使者を送り、共に朱元璋を挟み撃ちにするよう促した。応天府では投降、首都放棄を主張する者まで現れるほど混乱したが、劉基が「陳友諒との決戦あるのみ」を主張し、部下の偽りの降伏によって陳友諒の軍を竜湾に引きずり出し勝利することができた。1363年3月、陳友諒は前回の敗北を挽回すべく60万を号する大水軍を率いて南昌を攻撃し、7月、朱元璋も水軍を率いて救援に向かった。これを鄱陽湖の戦いと言う。3日にわたる激戦の後、劉基の献策した火薬を用いた火計があたり、漢の水軍の殲滅に成功し陳友諒自身も戦死した。翌年に陳友諒の後を継いだ陳理が降伏し大漢国を滅ぼした。  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2010/02/04 08:32:39

中国はすでに日本を超えていますよ

上海にいったことないのですか?

横浜ランドマークタワーより高いビルが林立していますよ

カナダには中国の金持ちがたくさんいるでしょ?

中国人は金持ちだし頭もいいし

アメリカでも評判がいいですよ

Res.57 by 無回答 from 無回答 2010/02/04 09:11:49

↑高けりゃいいってもんじゃないでしょ?

Res.58 by 無回答 from 無回答 2010/02/04 09:23:06

結局はなんだかんだいっても

日本人は中国人を見下しているだけなのですよ

日本人ってのは本音と建前を使いわけるし弱い奴に強いし・・・

最低の人種ですよ

もし中国がアメリカを抜いて世界一の超大国にでもなったら(というかなるけどね)頭をペコペコと中国人に下げるんでしょ?

いまのうちだけですよ中国人を馬鹿にできるのは

勤務先の会社の重要取引先が中国企業になったら頭を下げないといけなくなるんですから

Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 09:23:36

バカの高上がり
fool on the hill  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2010/02/04 20:06:59

まあ、建設中の橋を崩壊させることができる技術は日本にはないわな。  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2010/02/04 21:37:49

58さんの考えだと中国人の方が最低だね。金を落としてくれると思ったらヘコヘコするししないとわかったとたんに態度を変える。日本人だとわかったらバカにする。中国人こそ本音と建前を使い分けていい顔すると思うけどな。

アジア人同士で理解しあおうというが相手が聞く耳もたないからなぁ。ネットで中国批判になると日本だと反対意見がでるが中国ではどうなのだろうか。自分の言いたいことばかり言って他人には聞く耳もたない人たちとは理解しあえません。

あと実際中国はそのうち世界のトップに立ちえるの?今はただ成長率が高いだけでは?
たとえば100点満点で80点の子が20点伸ばすのと10点の子が20点伸ばすのは難易度が全然違うようにただ単に成長率だけですごいといえるのか。いくら10点が50点になったとしても所詮50点だし、そこから今までの調子で成長するとは言えないだろう。  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2010/02/04 21:51:20

チャイナは実に質の悪い繁栄の仕方をしています。だって企業の9割以上が外資系ですからね。

結局、チャイナって日本みたいに本当の実力で勝負できないんでしょうね。
世界中にスパイを送って技術を盗んだり、たかったり。

Res.63 by 営 業中 from 日本 2010/02/05 00:09:55

自分の息子を送る両親はつらかったでしょうね。あなたの友達はそれを理解したうえで馬鹿だといったのですか、それともただの悪口ですか。もし前者であれば馬鹿かもしれません。もし後者であれば、お金のために粉ミルクを作りました。それを飲んだ自国の子供が亡くなりました。そうゆう話が中国でありました。実際僕は見てないので、嘘か本当か分かりませんが、馬鹿のやることではないですね。人間のやることではないと僕は思います。あなたが頭にきた、日本を愛していると言うことですね。喧嘩、自然の成り行きだと思います。アツイ会話をするのは良いではないですか。どちらにしても戦争自体が馬鹿のすることかな、と僕は思います。最小単位の戦争にならなければ相手をリスペクトした上で頑張ってください。  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2010/02/05 01:31:22

前にも言ったと思いますけど

なぜ中国や韓国を目の敵にするのですか?

アメリカの犬になりさがっている日本人がアジア国を批判できるのですか?

むちゃくちゃなことをしている比率でいうとアメリカのほうがはるかに・・・・

ただ、相手がアメリカだと恐くて喧嘩ができないから自分より弱いアジア人を狙うのでしょう?

負け惜しみも含めて

Res.65 by 無回答 from 無回答 2010/02/05 02:14:17

>むちゃくちゃなことをしている比率でいうとアメリカのほうがはるかに・・・・
はるかにっていえるほどじゃないだろ。
中国だって韓国だって闇がある。  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2010/02/05 14:51:04

64はシナかチョン。自国のことは棚にあげて日本批判ですか。
日本が中国、韓国を目の敵にしてる?それはあちらさんだろ。嘘だらけの反日教育に極度な日本コンプレックス。
4さんの件だって娘さんは何もしてないのに喧嘩ふっかけてきたのは中国系の子供のほうから。
いいかげん一点から物事をみて発言するのは控えてください  
Res.67 by アメリカはジャイアン from 無回答 2010/02/05 16:30:59

だから、なぜアメリカを目の敵にしない

平然と拳銃もちあるいているような野蛮人をなぜ批判しない

中国と韓国よりもはるかに治安悪いし

大量破壊兵器があるといってイラクに侵略して実際はなかった

それはチベットをはるかにこえる残忍性でしょ?

Res.68 by アメリカはジャイアン from 無回答 2010/02/05 16:36:11

嘘だらけの反日教育というけれども

日本の教育だって嘘だらけじゃん

Res.69 by 無回答 from 無回答 2010/02/05 16:36:35

>それはチベットをはるかにこえる残忍性でしょ?
チベットもえぐいよ。比べてどうする?  
Res.70 by 無回答 from 無回答 2010/02/05 16:49:21

Res 68さん、
>日本の教育だって嘘だらけじゃん

具体的にどういったことが嘘だとお考えですか?純粋に興味あります。  
Res.71 by 無回答 from 無回答 2010/02/05 16:55:38

みごとにファビョってんなwww
少なくともアメリカのおかげで日本経済は潤ってるんだよ。このままおんぶにだっこはいかがなものだとは思うが。中、韓と手を組んでこちらに利益があるのだろうか。
世界的にみれば中国が悪いとはいえないかもしらんが日本には確実に悪影響しか及ぼさない。
見苦しいですよwwwwwww  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network