jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6913
「日本人」ではなく・・・「外人」と思われる
by 変子 from バンクーバー 2010/01/29 15:03:11

何故か私は日本人の方からも英語で話されてきて、日本語で話し返すと「日本人だったんですか?」などとよく言われます。 

こっちの方にも「韓国人」、「中国人」、「マレーシア人」、「インドネシア人」、「ラオス人」、「チベッツト人」、「ビルマ人」、「フィリピン人」などと勘違いされます。 服装などのせいでしょうか? それとも日本人の方と固まっていないせいでしょうか? 不思議です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 15:14:36

私はどこにいても(日本でも、ロスでも、バンクーバーでも)
中国語で話しかけられます。
日本人と一緒にいて日本語を話していても、
中国語で話しかけられます。
日本語のできる中国人だと思われているようです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 15:14:37

それが何か問題でも?
「私は日本人です。」と言えば良いだけではないですか。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 15:52:13

T&T ではちゅうごくごではなしかけられ ,Hマートに行くと韓国語で話しかけられ、日系商店だと日本語ではなしかけられ、セーフウェイだと日本語でありがとうといわれ、、

いろいろです。、  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 15:59:53

>>「韓国人」、「中国人」、「マレーシア人」、「インドネシア人」、「ラオス人」、「チベッツト人」、「ビルマ人」、「フィリピン人」などと

これだけ多種多様なのも、珍しいというか不思議というか…
私的には、ここに「韓国人」が入っているのが、不思議です。
だって、「韓国人」は、どう見たって、どこからどう見ても「韓国人」顔ですもの。

Res.2さんの
>>それが何か問題でも?
「私は日本人です。」と言えば良いだけではないですか。

チョーシンプルなレス、受けました。

私も、若かりし頃、日本にいた頃から、フィリピン人顔とよく言われていました。でも、「私って、日本人離れした顔しているんだわ。」位にしか思っていませんでしたけど…
父方の祖母が、結構ベトナムっぽい顔だったので、それに似たのかも…
(生粋の日本人ですよ。でも、日本人って、大陸のいろんな方面から渡ってきているので、いろんな顔がいると思います。)



 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 16:12:01

多分日焼けかもともとかわかりませんが、肌が浅黒いのだと思われます。 服装やつるんでいるひとたちではフィリピンやインドネシア(肌の色が平均的な日本人とくらべてかなり濃いですよね)までは言われないと思います。   
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 16:14:22

レス5ですが、ちなみに私は「中国人?」と中国人にさえも間違われます。 「僕の出身地の女性たちと同じ顔をしている」って中国人に言われたこともあります。    
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 16:27:12

そんなの気にする必要性があるんですか? 別に何人に見られようがいいと思いますけど。。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 16:40:46

ビルマ、韓国、マレーシアって顔とか違うけどね。とぴ主さんはどっちかっていうと、日本人より東南アジア系の顔ではないですか?私もたまにニーハオっていわれますよ。私の知り合いは日本人ですが、韓国人にしか見られません。韓国人に、韓国じゃないよ、といっても、そんなことない、韓国人にしか見えないとか言われてます。  
Res.9 by 変子 from バンクーバー 2010/01/29 16:57:08

トピ主です。 そうですね・・・平均的な日本人に比べれば肌は朝黒ですね。

白人の方に中国人、韓国人、フィリピン人、インドネシア人、チベット人と間違えられるのはわかりますが(たぶん私がイギリス人とドイツ人の違い、フィンランド人とスエーデン人の違いがわからないのと同じ)・・・日本人にまで異邦人だと思われるのが不思議です。 私は日本人は日本人とたいていはわかりますが・・・。  
Res.10 by くりこ from 無回答 2010/01/29 17:07:18

私はハーフの日本人かフィリピン人に間違われます。日本人には珍しい大きいオメメがパッチリだと理由からだそうです。

韓国人にしか間違われない人よりマシではないでしょうか?

 
Res.11 by 8 from バンクーバー 2010/01/29 18:01:17

あはは、10さん、その韓国人に間違えられる人は、何でそんなに韓国人に間違われるのか、といっていました。どうも顔の色らしいんです。白人にも、その顔色は韓国とかいわれてました。日本人のほうが色が白いイメージなんでしょうか?あと、顔はえらははっていないんですが。顔の色が結構黒いです。身体が全体的にがっちりもしているし。目は二重で大きいのですが、雰囲気なのか何なのか間違われるようです。本人もだいぶなれたようですが、あんまり間違われるのでびっくりしているようです。

中国人からも好意的に接してもらえることが多いらしく、どうもアジア人うけする顔のようです。ははは。

いろんな人がいますね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 19:44:24

日本人ってちょっと目がギョロっとしてて、色が黒いとすぐにフィリピン人にされるよね(日本国内でも)。
こっちにきてからフィリピン人にも色んな顔があるのを知った。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 20:40:31

私はフィリピン人からフィリピン人だと思われたことのある
筋金入りのフィリピン顔です。
ちなみに地黒ですが、スタイルはいいほうです。  
Res.14 by わかります。 from 無回答 2010/01/29 21:34:32

私はものすごく普通の日本人の顔ですが、日本で何度か外国人だと思われました。一度はタクシーがどこで乗れるか、と日本語で聞いたら、片言の英語で返事をされましたし、東京駅でも、(田舎者なので)迷ってしまったので、スーツを着たおじさんに質問をしたら、これまた英語で返されました。日本語で聞いているのに、あえて英語で答えられると、こちらは、何語で答えていいのか、困ってしまいます。。。私の日本語の発音がおかしいという事はないと思うのですが。。。トピ主さんがおっしゃる様に私の格好がおかしいのかもしれませんね。あまりにも変な格好なのでしょうか。。。みんな私を中国人だと思ってるのかなぁ?  
Res.15 by 変子 from バンクーバー 2010/01/29 21:50:21

トピ主です。 興味深いレスを読ませてもらっています。

レス13さん、 なっなんと! フィリピン人からフィリピン人だと思われた事がありますか! 私よりも筋金入りのフィリピン顔かもしれませんね。

レス14さん、日本語で話しかけて、英語で返される? そのような経験は私にはありませんが・・・ スゴイですね。 私は日本語を話すと「あっ日本人でしたか!」と日本語で返されるので。

私だけでなく、沢山の方が異邦人と思われた経験があるみたいですね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 22:26:09

わたしは、顔は平べったい北アジア系の顔をしているんですが、
背が高く、色が白く、髪の毛が茶色いので、後ろから見ると特に
日本人には、見えないようです。
レジで並んでいると、日本人が日本語でいろ〜んな面白い会話を平気でしていて面白いです。
お化粧していると、日本語じょうずですね〜と感心されます。
素顔は、ベタベタの東洋人です。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 22:54:59

中学生のとき日本人学生とロシア人学生の交流会場で
入り口でロシア人の女の子にロシア語で書かれたロシア人学生のための案内書を渡された(笑)
さらにロシアの引率の先生にいきなりロシア語で話しかけられロシア人学生の列に引っ張られてしまった(笑)
みていた友達が爆笑していた

最近(といっても3年前)では雨やカナダではフランス人?と白人に問われたことがあった。そのときはパーマしていたし我ながらに少しは自覚していた(笑)。

今は東京にいますが仕事で会う欧米の女性に日本人に見えなくてハンサムと褒められ(?)ます。  
Res.18 by 変子 from バンクーバー 2010/01/29 23:42:01

トピ主です。 レス17さん・・・ ハーフですか? それでなければ、日本人がロシア人やフランス人と間違えられるケースはあまりないと思います。 釣りレスはお控え下さい。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/30 00:06:25

アメリカで、友人がスピード違反でつかまったとき。そのチケットっていうのがおまわりさんが人種に○をつけるんですが、白人、黒人、アジア人、ヒスパニック、その他ってあったのですが、その他に○をつけられたみたいです。ちゃきちゃきの日本人なのですけど。

私は今、いろんな国の人がいるところで働いているのですが、もう日本人も中国人も韓国人も、なんだか全部見分けつかなくなりました。。。

韓国人には韓国語で話されるし、中国人には中国語で、日本人には日本語で話しかけられます。イラン人にはイラン語で挨拶されるし。  
Res.20 by 17 from 無回答 2010/01/30 00:21:22

釣りとは心外だなあ。(笑)
ただ単に色白で鼻が鷲鼻なだけですよ。


でも雨では中国人に「君は典型的な日本人男子だよ(笑)」と言われた。
同じアジア人には判るみたいです。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/01/30 01:10:53

ロシア人には私も間違えられます。
色は白人並みにかなり白いですが、
ハーフじゃありません。  
Res.22 by 変子 from バンクーバー 2010/01/30 13:03:24

トピ主です。 レス21さん、ロシア人にもいろいろな方がいますので、ロシア人と間違えられる事もあるかも知れませんね。 アジアに住んでいるロシア人は東洋人に見えますので。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/01/30 14:40:40

>今は東京にいますが仕事で会う欧米の女性に日本人に見えなくてハンサムと褒められ(?)ます。

↑こういうこと言う人って、よっぽど日本人はブサイクとでも思っているんだろうね(笑)。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/01/30 14:50:02

トピずれですが他の東洋人って街中歩いてるの見てどこの国の人か結構わかるところあります。
会話が聞こえなくてもファッション、化粧法、靴で。
日本では何年も前に流行したものを着てる人って韓国、中国の人多いですよね。


 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/30 15:42:12

>他の東洋人って街中歩いてるの見てどこの国の人か結構わかるところ
>あります。
>会話が聞こえなくてもファッション、化粧法、靴で。

会話が聞こえなくて判るっていうのは、最終的に答えがわからずに勝手に決め付けてるってことですよね?

これって「判る」んじゃなくて、自分の予測は絶対に当たってると決め付けて納得してるだけの話で、実際にその人にどこの国の人かを聞かない限り、本当に○○人かどうかなんてわからなくないですか?

>日本では何年も前に流行したものを着てる人って韓国、中国の人多いですよね。

日本から何年か前にやってきて、その時に持ってきた服をいいまだに着てる日本人、というパターンもアリかと思います(笑)  
Res.26 by from 無回答 2010/01/30 16:07:39

かなりひねくれてる人ですね〜(笑)
 
Res.27 by 変子 from バンクーバー 2010/01/30 16:08:32

トピ主です。

>日本から何年か前にやってきて、その時に持ってきた服をいいまだに着てる日本人、というパターンもアリかと思います(笑)

レス25さん、そのパターン結構あるかもしれませんね。(笑) 私の服はカナダ買ったものしかないので、日本から一年以内に来た方には「日本人が着る服ではない!」と思われているのかもしれませんね。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/30 16:28:15

昔の言葉かもしれませんが、チンドンやみたいな格好をしている人が、日本人だろうなということはよくわかります。
 
Res.29 by 変子 from バンクーバー 2010/01/30 17:48:27

トピ主です。 レス28さん、チンドン屋なんてなつかしい単語を! 

以下のような格好をしていれば日本人だと一発でわかりますね。(笑)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Chindonya_Okubo_Tokyo.jpg
 
Res.30 by ew from カルガリー 2010/01/30 19:05:48

ちょっとくだらないトピですね。
私たちだって、誰がどこの国の人かなんてわかりませんし。
それが悩みなら、背中に日本と書いておくといいのでは。
 
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/30 19:23:05

↑確かにくだらないトピ、というところは同意です。

でも思うに、移民の国カナダに来てしばらくの間は、いろんな人種の人が混じっているこの環境に慣れなくて、妙に誰がどこの国出身だとか、自分がどこの国出身に見えるかとか、気になる時期があっても、おかしくないかなぁと思います。

トピ主さんも、カナダに住んで、もう少したつと、誰がどこの国籍なのかも、自分が何人に見えるかなんて、たぶん意識にすら昇らないようになると思うんですけど、今はまだまだこの環境に慣れている最中というところでしょう。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2010/01/31 11:12:46

レス31さんに同意です。 私も一時期他の国の人に見間違われるのが嫌だった時がありました。 (私の場合中国語や韓国語で話しかけられたりしましたし) でも最近は全然気になりません。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network