jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6911
バイト先の同僚の女の子
by ため息 from バンクーバー 2010/01/28 18:18:07

ワーホリでカナダに来てもうすぐ10ヶ月になります。
カフェでバイトをしているのですが、
一緒に働いている日本人の女の子どうも苦手です。
彼女は日本で4年以上の社会経験があるので
それなりにしっかりとした人だと思っていました。
でも、遅刻ばっかりで休むときも連絡してきません。
常識が無さ過ぎて疲れます。

カナダで働きだすと気持ちが緩んでしまう人多いのでしょうか?
オーナーが多少の遅刻は見逃してしまうのも悪いと思いますが
同じ職場に日本人がいるんだから少しは悪いと感じないのでしょうか?

みなさんの職場の日本人はどんな感じですか?

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2010/01/28 19:49:23

あと2ヶ月なんだから、そんなことでモヤモヤ、いらいらしてるのってもったいなくない?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/01/28 20:25:01

僕以外カナディアン。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 20:58:45

そういういい加減な人は、日本に帰ってからしんどい目をするので
ほって置きましょう。

トピ主さん、腹立つのはよ〜〜〜く分かりますが、時間とエネルギー
の無駄です。  
Res.4 by ストアマネージャ from バンクーバー 2010/01/29 01:33:11

だらしない人はどこに行ってもだらしない。
そんなの相手にせず、トピ主さんはしっかりしていればいいと思います。オーナーは少々の遅刻に何も言わないかも知れませんが、あなたとその日本人の違いはしっかり把握してると思います。
最後の2ヶ月、楽しんでくださいね!  
Res.5 by ため息 from バンクーバー 2010/01/29 20:51:34

みなさんコメントありがとうございます。

カナダで緩んでしまった彼女は日本に帰って苦労すればいいって
思うようにします。私は気にしないようにします。
仕事は好きなので残り2ヶ月は楽しんで働くことにします。
ここに書き込んですっきりしました。
みなさんありがとうございました。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 21:29:19

遅刻したり休みたいときも連絡すらしないのはカナダでも無責任です。日本よりは多少は甘いけど。ただね、そのせいであなたの仕事が増えてますか?増えてたら、オーナーに文句を言えばいい、ただ、あなたに迷惑かかってないならあなたに悪く感じる必要なんてありますか?

正直言って当事者に何も言わないで、そう思ってるあなたのほうが怖いです。  
Res.7 by ため息 from バンクーバー 2010/01/29 22:19:50

>レス6さま

彼女が休むことにより私の仕事量が増えるのは確かです。
小さいお店なのでウエイトレスはいつも2人だからです。
遅刻のときは朝の仕込みの準備やテーブル、椅子を並べるのも大変です。
私に何の負担も無いなら気にはなりませんが、一緒に働いているので
多少気になります。何度か遅刻に関しては言ったのですがダメでした。オーナーも遅刻に関しては今日は何分の遅刻だって一応言うのですが彼女は笑ってごまかして終りです。


 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/01/30 02:46:15

日本人がみんなそんな人ではないので、トピ主さんがしっかりとしてね。大変だろうけれど頑張って!あとに続く日本人もいるので。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/30 10:18:13

>6
「感じる必要」なんて、気持ちの問題だから、必要とかの問題ではないと思いますよ。感情ある生き物ですから、必要ないから怒りも悲しみも「感じない」なんてことはないでしょう?
「当事者に何も言わない」ことなんて、その場の調和や関係者のことを考えれば、言えばいいというものでもないはず。
あなたは不満に思ったことすべてを当事者に伝えれるのですか?自分のことを棚に上げて、「怖い」とか言ってるあなたがよっぽど怖いです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/30 18:03:24



トピ主さんみたいな人はいい嫁さんになるよ。

男性はこんな人を嫁にするべき!  トピズレ失礼しました


 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/31 13:22:32

>6
指示口調なのが気になります。あなたは、トピ主さんの上司でもオーナーでもありません。また、あなたと、トピ主さんは、何の社会的関係もありません。掲示板は、あくまで「意見交換」の場であり、みな、対等の立場です。あなたがコメントしているような「指示、命令」の場ではありません。もし、「指示、命令」をしたいのであれば、あなたの仕事場でやってください。



 
Res.12 by 6 from 無回答 2010/01/31 13:47:59

>トピ主さん
迷惑が掛かってるなら本人and/orオーナーとちゃんと話すべきでしょう。何も言わないとあなたが余計に頑張って働かなければいけないということを分かってもらえないのでは?

>レス9さん
その調和とは、自分に迷惑が掛かっているのを我慢してまで守りたいものですか? 

>レス11さん
「指示口調」だと思われたのなら残念です。私は何もトピ主さんに指示や命令してはいませんし、ただ私の意見を述べたまでです。

「同じ職場に日本人がいるんだから少しは悪いと感じないのでしょうか?」

つまり、「トピ主が日本人だから」その子が遅刻やずる休みすると悪く感じるべきだということですよね?「会社や同僚に迷惑が掛かってるから」ではなく、「同僚に日本人の人がいるから」。それがおかしいと思ったのです。  
Res.13 by ため息 from バンクーバー 2010/01/31 16:07:58

>レス8さま
励ましのお言葉ありがとうございます。
私のところのオーナーは日本人は良く働くしまじめだから
積極的に雇うようにしているようです。
なので前の方たちが築いてきた信用は壊したくないと思います。
「あとに続く日本人もいるので」まさにそうだと思います。

>レス10さま
その言葉を励みに頑張ります。

>レス6さま

要約して詳しい背景まで書かなかったので、考え方の誤解があったかと思います。
職場の女の子は日本で4年の社会経験があり、いろいろ私に日本での仕事の大変さや厳しさを話していたのです。
なので私は彼女の今の行動が信じられません。
私が言いたかったのは同じ職場の社会経験のある日本人に
今までの仕事の大変さや厳しさを話してきたのに
自分の今とっている行動に後ろめたさや罪悪感はないのかと言うことです。

今までただ黙って見過ごしてきた訳ではありません。
自分の思っていることや仕事大変さはオーナーに話しました。
その結果、遅刻に関してはその場で注意してくれています。
もの凄くきつく注意しないのは>9さんのおっしゃるように
周りのことも考えてだと思います。他のスタッフも朝から怒ってる
オーナーを見ては萎縮してしまい働きにくくなると思います。




 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network