jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6909
ホームステイ わたしの場合
by 無回答 from 無回答 2010/01/27 21:34:47

わたしのホームステイ先は、ごはん、お部屋、場所、などなど、自分で探したので、とてもよい環境なのですが、ホストファミリーとうまくコミュニケーションが築けなないまま6ヶ月が過ぎようとしています。家族は中国系です。

最近はかなり気まずいです。嫌われてるような。ホストファミリーもわたしに出て行って欲しいと思っているような気もします。

部屋探しもしてはいるのですがよい部屋が見つからないのと(ひとつよい部屋があり3月中旬に空きがでると聞いています)、ごはん、お部屋と近所の環境など問題がないので、何となく居座っている状態です。

4月末から9月に日本に一時帰国する予定です。

アドバイスいただけたらうれしいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 21:59:38

まず、何が気まずいんでしょうか?
コミュニケーションがうまく築けないというのは
どういう風にでしょうか?

誤解があるようならお話したほうがいいと思います。
3月中旬に出るのなら、割り切って気にしない。  
Res.2 by 無回答  from バンクーバー 2010/01/27 22:20:21

うーん。難しいけど・・・私も似たような環境にあったことあるし。でも、自分で努力してコミュニケーションをとってみて(受身は絶対にやめて)、でも、やっぱり合わないんだなと思ったら少し引っ越すことを考えると思う。

でも、だいたいホームステイしてる子って受身な感じが多い気がする。1日何が起こったかも、聞かれないと話さないみたいな。  
Res.3 by トピ主 from 無回答 2010/01/27 23:13:02

コメントありがとうございました。
わたしはいままさにそのとおり受身な感じです。

ホームステイをはじめた頃はこちらに来たばかり、学校も始まったばかりで、いろいろ話しを聞いてもらいたくて話しかけていたのですが、わたしの話しをあまり聞きたくないんだな、とあるとき気がついた(何となくわかりますよね)頃から、話しかけるのをやめました。(話題がなくなった、英語ができない、というのもあります。)

バンクーバーに来る前に1ヶ月、カナダの田舎でホームステイしていたのですが、そこでは、ホストマザーは、とても話しを聞いてくれましたし、自分も積極的に手伝いをしましたので、うまくいっていました。

いまの家ではもう努力をする気もないので、気まずいのが嫌なら出たほうがいいのかもしれません。

今日は何となく悲しくなったので書き込んでしまいました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 17:04:25

ホームスティから嫌われてる??って思っているようだったら そこからすぐに出て行ったほうがいいと思います。 被害妄想やマイナス思考から来るものか、それとも事実なのか・・・
でも、そんな状況で少なくとも笑顔は消えているはずです!!あなただけではありません。お部屋を提供しているご家族にも失礼です!!
ホームスティで部屋を貸して 副収入も含めて、留学生と楽しみたいのに この様なマイナスの状況で誰もハッピーにはなれません!!!

直ぐに出て行ってもらいたいです。
ホームスティの方々の事を考えて・・・
アナタのこと考えて・・・
マイナス思考は 周りを巻き込んでマイナスにしてしまいますよ  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 07:45:20

問題は、それではないでしょう。

>嫌われてるような。ホストファミリーもわたしに出て行って欲しい
>と思っているような気もします。

あなたがはっきりとしないことが問題です。
どうしてホストに聞かないのですか?
お金を払っている以上、それに対する対価を受けるのは
当然です。
カナダでは、自分の考えを述べることが非常に重要です。
そうしたら、反対者でも、リスペクトします。

私でしたら、ホストに言います。
何か問題が有るのか。あるのなら具体的に指摘して欲しい。
もし、どちらかが合意出来ないのなら、日割り計算で
未使用分を返して欲しい。移動しますから。

何も言わないで、KYしてもこの国では、馬鹿にされるだけです。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 09:31:35

この国ではホームステイはビジネスです。
こちらではあなたがたのことをホーゲージヘルパー(ローン返済ヘルパー)と呼ぶくらいですから。
あなたがきちんとお金を払っているのであれば出ていく必要などありません。
もっと良いほうに考えたらどうですか?
大きなトラブルを抱えてはいないわけですし、口論になったわけでもない、ホストファミリーに嫌われている学生なんていっぱいいますし、それもあなたの被害妄想かもしれません。
彼らの貴重な収入源になっているわけですから、もっと堂々としていいと思うけど?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/29 09:54:44

お話を聞いた限りでは、そのホストは最初からあまりあなたのお話を聞きたがっていなかったみたいですね。

それはあなたに限ったことではないのではないかと思います。ホームステイのホストはしているけど、彼らにとってはそれはやはりお金のためで、そこでコミュニケーションは求めていないのかもしれません。

もしそうだとしたら、嫌われているのではないので、気にしないことです。環境が良いのならそこは住む場所だと割り切り、会話はしないなりにも愛想良く挨拶だけしていれば気まずくもならないのではないでしょうか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 14:51:41

嫌だな〜と思いながら生活しているのはつらいですね。
身体に良くないですよ。

トピ主さんには当てはまらないかもしれませんが、
以前ホストをしていた時、学生さんによっては、ずっと部屋に篭りきり、食事は自分の部屋へ運んで食べる、美味しいのか不味いのか食べ終わっても御馳走様の一言も言えない。どこかに連れて行っても有難うの一言も言えない。こういう方だと早く出て行って欲しいと思いました。部屋に篭っているので話す回数も少なかったです。

逆に人懐っこい方、「美味しい!」「有難うございます!」と元気に言ってくれる方には、もっと美味しいものを食べさせてあげよう、出かける時には一緒に連れて行ってあげようと思いました。
料理をしている時に「これは何?」「どうやって作るの?」などいろいろ質問して来るので会話も多かったです。

人付き合いと一緒で、感謝の気持ちを持ち、自分が気に入ったら素直に
褒める事ができる性格なら自然と人間関係はうまく行くと思います。
自分が実家にいた時のようにお母さんに接したり、お手伝いなどしてみたら如何ですか?そこで会話も生まれるでしょうし、中国系の文化などもいろいろ教えてもらえると思います。

このような社交辞令が苦手な方は、一人暮らしの方が健康にも精神的にも向いていると思います。

上の方が仰ってるように、既に空気がマイナスになているので今からの修復は難しいと思いますが、日本に帰られる前の三ヶ月間は今の所にステイしていたいのなら自分を変えてみたら如何でしょうか?
無理なら他に移ればいいだけの話です。

頑張ってください!  
Res.9 by トピ主 from 無回答 2010/01/29 18:09:12

いろいろアドバイスありがとうございました。
引っ越すにせよ、とどまるにせよ、
前向きに考えたいと思います。
少し前向きになれました。
ありがとうございました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network