jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6904
違うのよ〜!
by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 09:51:53

あるお宅に伺った時のことなんですが、テラブレッドのバケットを持参しました。(ここのはちゃんとバケットしてて美味しいんです)

ホスト側でも食べ物を用意されていたのですが、そのなかにバケットもありました。
私が持参したものも一緒にカットされ大皿へ。

招かれた他のお客さんが、一つつまんで食べたところ
「美味しいわね〜。これどこで買ったの?」とホストに尋ねました。
ホストさん一言「ブレッドガーデン」
「え〜、あそこのもおいしいものなのね〜」とお客さん。

いえ、違いますから!お客さんのつまんだのは、私が持ってきた方ですから!(見た目から違うんでわかる)
ブレッドガーデンのバケットが美味しいわけないじゃん!!
(好きなひとごめん。でも私はアレをバケットとは認めない。反論も認めない)
さすがに、その場でそんなことは言えなかった……

いいですか!あれはテラブレッドのバケットだったんですよ〜〜〜!!!
あ〜、すっきりした。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 10:02:13

変なの。

その時に「あ、それ、私が持ってきたほう?だったらテラブレッドですよ」と言えばよかっただけじゃないの?
別にパン屋の名前くらい訂正したって失礼でも何でもないし。
それを言うタイミングを逃しただけで、帰宅してまでずっとひきずってるなんて、、、(笑)

まぁパン屋の名前なんてどっちでもいい話って気もするけど。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 10:02:14

変なの。

その時に「あ、それ、私が持ってきたほう?だったらテラブレッドですよ」と言えばよかっただけじゃないの?
別にパン屋の名前くらい訂正したって失礼でも何でもないし。
それを言うタイミングを逃しただけで、帰宅してまでずっとひきずってるなんて、、、(笑)

まぁパン屋の名前なんてどっちでもいい話って気もするけど。  
Res.3 by チョッとびっくり from バンクーバー 2010/01/27 10:29:02

へ〜そんなことで、イラッとくる人っているんですね〜

勉強になりました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/01/27 12:15:52

こだわりがあるのでしょうけれど、食事に招待されて、持参したのがバゲットっていうのも質素なのに、こんな事でイライラしているなんて、本当に懐が小さいですね。 更に招待してくれた人の用意したバゲットを「美味しいわけないじゃん!」と言い切る・・・
この神経が信じられないです。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/01/27 12:23:28

私には半分冗談っぽく聞こえたけどな〜。イラっとしたとかより、本当、ちょっと、ちょっと〜ってツッコミたくなったってだけだと思うけど?神経が〜って飛び過ぎ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 12:28:51

う〜んそのとき言えばよかったのに。
「2種類入ってるんだよ。一つはXX、もうひとつはOO」
「おいしいのはOO」っていえば、それで終わらないですか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 12:42:09

↑「おいしいのは○○」は余計じゃないか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 12:54:00

そこまでこだわりがあるなら、何でその時に何で言わなかったのかな?

確かに「おいしいのは○○」って言うのは、それを出した人に失礼だけど、おいしいおいしくないってのは、好み(主観)の問題なので、「こっちは○○、そっちは××よ」と訂正するのって、めちゃくちゃ普通の会話だと思うけど。。。

それより何より、自分の買ってきたバゲットの名前を間違われただけで(笑)家に帰って投稿までしないと気がすまないってところが、ビックリというか、変わってますよ、トピ主さん。こんな小さいこと、その場で流すでしょ、普通。

こんな人が知り合いだったら、陰でどんな些細なことを気にされてるのかと怖くなります(笑)。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 13:10:28

こんなに、事細かに書いちゃうと、そのお友達にばれちゃいますよ。

日本人のお友達じゃなかったのかな?

細かいで思い出したけど、以前知り合いの人が、

**さんに、50セント貸したのに、返してくれないのよね〜

と言っていて、驚いた事有りました。50セントか〜5ドルなら

チョッと返して欲しいと思うけど、価値観てそれぞれですね〜

50セント位なら、忘れちゃった方がストレスになりませんよね?

トピずれでしたが。。。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 16:26:24

res1&2>
“その時”の状況をどう捉えておられるのかわかりませんが、
「あ、それ、私が持ってきたほう?だったらテラブレッドですよ」なんて言える状況だったら、トピ立てたりしてませんよ〜。
そんなこと言ったら失礼だ……(沈黙)という状況だったんですから〜。

res3>
そうですよ〜。世の中にはいろんな人がいるのです〜。

res4>
食事に招待されたわけではないですよ〜。

それから、レス1さんじゃないけど、そういうことを口にしようものなら、それこそ「おいしいわけないじゃん」と言っているようなものになってしまうだろう……と思ったから沈黙しちゃったんですよ〜。

そういうこと言いたいわけじゃないし、味は好みあるし。
でも、あなたが今食べたのは違うのよ!?ということが言えなかったのが、なーんか喉にものが詰まったようで、ここで吐き出したかったの〜。

res5>
はい、そんな感じなんです〜。

res6>
言える状況だったらよかったんですけどね〜。

res7>
ははは、余計ですよね〜

res8>
普通の会話ですか……うーん、感性の違いかしらん。上でも書きましたけど、言う方が失礼だろという感じなんですが、皆さんの想像してる状況とちょっとズレがあるみたいですね〜。

まあ、変わってるのは自覚あります〜。でも人に対して恨んでるみたいなことではないんで、心配しなくて大丈夫ですよ〜たぶん(笑)

res9>
そこは価値観の違いですね〜。
私はわかるわ〜(笑)金額じゃないんですよ。少なくとも私の場合は。
貸したら(借りたら)、返す。それをもって初めて完結するんですよ〜。
エンドマークを打ってない気持ち悪さですね〜。

私は本を貸して返ってこないことがあるのが気になります。
本を大事にする人とそうでない人では温度差あるんですよね。
大事な本は貸さないようにしてますけど……って主自身でトピズレしてどうする〜。

皆さん、こんなしょうもない話に真剣にレスしてくださって、どうもありがとう!
アー、ホントに吐き出してみてよかったわー。ありがとう〜〜!!  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 19:18:35

トピ主さんも半分冗談で投稿なさってると思って 読み手の私も軽く笑わせてもらってそれで終わりだったのですが。。。逆にみなさんの反応が悲しくなりましたよーん。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 19:55:42

このトピ主、感じ悪いですね。聞きたくないレスもこんなところでは、付きますけど、わざわざ他人がレスした物を、茶化すのは
どうかと思いますね。

私もレスした一人ですが、匿名とはいえ気を使って失礼のない
レスをする様に心掛けています。

でも、気分が悪いので、一言言います。
けちっ!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 20:21:22

そうですか?
私はトピ主さんのレスを感じ悪いとは思いませんでしたよ。

前の方のレスでありましたが、
もともとがそんな真剣に悩み抜いて…っていうトピじゃないですよね?(本人も少し吐き出して「すっきりした」って書いてるし)
短くても一つ一つ返事をされているし
少し茶化した感じにすることで、考えの違うレスにも嫌味にならないように気を遣われているんだなー、と私は思いました。
(まぁ、同じ物を読んでも嫌味ととるかどうかは個人次第ですよね)

12さんこそ、
そもそもの文脈から解決策を求められているのか 単なる愚痴か、判断をされていなくてのこの反応で
ちょっと大人げないように見受けられます。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/01/27 20:35:03

どーーーーーでもいいわ  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 20:36:51

トピ主さん批判?というか、過剰な反応しているレスを読むと、なんだかなあ、、、と脱力してしまいました。やれやれ、、、って感じ。
ユーモアとペーソスがあって、クスッと笑ってしまう・・・オチだって、ちっとも感じ悪くなかったですけどねぇ。
茶化してる!?・・・うーーーん、、、そうでしょうかねぇ、、、とり方はそれぞれかもしれないけど、そんな風には思いませんでしたよ。私は。こういうことを言うとまた、お叱り?を受けるかもしれませんけど、野暮なのはよしましょうよ。

トピ主さん。読んでいて、情景が浮かんで、思わず、ニンマリしてしまいました。自分で突っ込んでぼけたりしつつ・・・だったのではないか?と。ソレニシテモ、ここJpcanadaでは、オトナでユーモアのある路線はあまり好まれないようですね。愚痴(それも、悪口に限りなく近い、Negativeな)関連だと、喜ばれる?印象がありますね。(こんなこと言うと、烈火のごとく怒る方がありそうですが〜)  
Res.16 by パン好き from バンクーバー 2010/01/27 20:44:07

テラのパンとブレッドガーデンのパンと一緒にされるのは嫌ですね。気持ち、わかるよ〜  
Res.17 by 無回答  from バンクーバー 2010/01/27 21:02:52

ま、何でもいいんだけども・・根に持って掲示板に投稿するくらいなら、その場で言えばいいし、英語やコミュニケーション能力の問題でいえなかったって場合は、自分の責任なんだから文句言うなって思うけどな。

ブレッドガーデンって言った時、「ブレッドガーデンのはこっち。これは私が持ってきたテラのだよ。」って言ってもよかったと思う。日本人だとつい言った側の気持ちを汲もうとして(面子を立てるというかな)、黙ってしまうのはわかるけど。結構、英語圏の人たちはその辺気にしない傾向にある気がする。

なので、そんなことでモヤモヤするだけちょっとエネルギーの無駄って感じがするよ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/27 21:21:57

このトピ主擁護レス=トピ主
同じ文体すぎ〜
それに、こんな変わった考え方の人って、そんなにいないよ。  
Res.19 by レス13 from バンクーバー 2010/01/27 21:36:26

ぷぷ、残念でした〜私は1回しかレスしていません。(これで2回目になります)
私はブレッドガーデンやテラブレッドは知りません。
(でもこのトピを読んで興味をもちました。検索して今度試してみたいと思っています。)

いつもそうですが、トピ主さんに賛成すると「擁護=トピ主だ!」って言う方々、本当に短絡的な(お子ちゃまな)考え方をするんですね。そういう方々の方が、自分との反対意見を受け入れられない心の狭さを露呈しているものだと思いますが。

そしてそれを言う18さんは、逆に「あなたはレス12さんなのでは?そんな狭量な考え方の人ってそんなにいないよ」と言われたら嫌な気がしませんか?
攻撃的でないレスの文体が似ているのは、皆が必要最低限の言葉遣いをしているからではないでしょうか。

トピズレ失礼しました。  
Res.20 by 15 from バンクーバー 2010/01/27 21:41:29

>>>このトピ主擁護レス=トピ主

・・・って、私のしたレスも入ってます?
私はトピ主さんじゃないですよ。
そういう決め付けはいかがなものでしょうかね。
感じが悪いトピではないし、
まぁ、言わば『駄』(読売小町なんかにもありますが)ってヤツでしょ。
この程度(トピ主さんの言い回しも嫌味じゃないし)のことで、真剣に『イヤ、そうじゃなくって!』となるのは、不思議だなァ〜

 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/28 13:45:58

気が済んだ?  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network