jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6888
ビジュアル系バンドって日本特有?
by 無回答 from バンクーバー 2010/01/22 05:09:01

ガクトとかラルクとかってビジュアル系バンドみたいに言われてますが、あれって日本特有のものなのかな?ウェスターンの目からはどう見えるんだろう?正直自分は、見るたびに吐き気を催します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/01/22 07:03:36

残念ながらフランスやイタリアでは人気があるんですよ  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/01/22 07:13:10

Kissもビジュアル系じゃん。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/01/22 08:02:14

マリリン万村は一応V系かな  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/22 09:53:57

日本特有というより、もともとブリティッシュ系ロックが発祥なんじゃないの?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/22 11:25:26

kissはヘビメタだよ。確かに似たようなパンクロックのスタイルはインターナショナルだけど、彼らは違うような、、、。ジャニーズもそうだけど、ウェスターンの人からしたら女々しいからゲイっぽく思われてますよ。でもあの女々しいカッコよさってのは確かに日本特有。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/22 11:31:10

4さんの言うとおりだと思うけど。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/22 11:33:24

別に音楽なんて好き嫌いがあって当然だし、カントリー大好きで、メタルロック大嫌い、ファッションもあんなの信じられない大嫌い、って別に普通だし。わざわざとぴ立てるほどのことかな。

吐き気をもよおすのに、何でわざわざ見るの?ガクトとか、ラルクとか(笑)  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/22 11:37:48

俺も友達で一人カラオケでビジュアルしか歌わないやつがいてあれは悲惨だった。。。。なんとか理解しようといくつかPVとか見てみたけど、逆に寒気がして、、、。あれは女向けなの?それともティーン?もし好きな人いたらどういうとこがいいのか意見聞いてみたいな。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/22 13:02:21

「女々しいかっこよさ」って、よく言ったものだなあと思いました。

日本人男性はゲイに見られる確率高いよねー。写真取るときのピースとか(ポーズの仕方にもよるけど)、見ててとちょっと寒気するときあり。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/22 13:10:19

何でそんなきらいなものを見るんですか?(笑)カナダにいたら、そんなの見ないでしょ、普通。嫌いならなおさら。それを見て、文句いうって頭悪。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/22 13:34:03

ビジュアル系ってもともと日本特有じゃないと思うけど、そりゃ国によって少しずつテイストが変わってくるのは普通じゃないかな。

他の人も言ってるように、嫌いなものを見て、わざわざ「吐き気がする」なんて言う必要ないと思うけど。

私はビジュアル系バンドは、好きでも嫌いでもないけど、たとえ私がそれを吐き気がするほど嫌いでも、それを好きという人がいることは理解できるよ。

逆に私が好きな音楽を、吐き気がするほど嫌いな人が存在する可能性だって理解できるしね。

つまり、自分のテイストに合わない音楽について(人気から考えて、明らかにそれを好きな人がいるのに)わざわざ「吐き気を催す」と言い放つことの意義は全然見当たらないと思うわけ。あるとすれば、自分の感情が一番大切だというような「エゴ」を満足させるためだけだよね。

あと「ウェスターンの目からはどう見えるんだろう?」っていうのも、理論が飛びすぎ。日本の音楽、日本のミュージシャンを、わざわざ違う文化の「ウェスターン」の目にどう写るか?なんて、突拍子もないことを考える意味、ないよね。

老婆心ながらトピ主さんに一言。

掲示板で言ってるだけならいいけど、こういうことを実生活で言ってると、しまいには友達と呼べる人はいなくなっちゃうよ。

自分が嫌いなものは嫌いで結構だけど、それを「吐き気がする」と言うような言い方で切り捨ててしまうのは、それを言ってる自分だけが気持ちいいだけであって、聞いている人は50歩も100歩も引くからね。

昔、自称「辛口」な同僚がいて、自分の好みでないものは、バシバシ切り捨てて批評ばかりしてた。その人も確か「○○ファッションは吐き気がする」って言ってたな。そのファッションが好きな人はカスみたいに言ってた。最終的には、その視野の狭さと誰もその人とは話をしなくなった。その人を思い出すよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/22 13:58:32

ビジュアル系はイギリス発祥です。
日本のビジュアル系はきめ細かく音楽性も高いとアメリカやイギリス、ヨーロッパ各国でで高い評価を受けています。
日本のビジュアル系のバンドが海外での販売枚数は、
アニメに次いでの市場です。
日本の田舎ではビジュアル系の音楽や、芸術性の高い文化、先進的なものが受けにくいように、
カナダはアメリカの極地なので先進的なものは理解されません。
要は文化度が低いのがカナダの特徴です。
先進国に隣接していて産業がある程度あるので、
社会制度は先進国並みですが、先進国のふりをしているだけです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/22 14:45:58

文化度が低いというのは事実ですね。しかも、今はいろんなジャンルの音楽があって、自分の好みではないものがたくさんあるし、そんなのみんな吐き気がする、といっていたらきりがないです。

田舎のお年寄り(お年寄りでもわかっている人もいるけど)みたいですよ、とぴ主。自分の恥をさらしているだけのようなとぴです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/22 14:58:27

ホモフォビアが多い、、、っていうが過激な反応をするホモフォビアが多いウェスターンでは、ビジュアル系なんていったら、売れる前に刺されてますよ。

 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/22 15:08:51

14さん、誰にいっているんでしょうか。日本のビジュアル系は誰もさされてませんから。売れる前にさされたのは誰ですか?

 
Res.16 by トピ主 from バンクーバー 2010/01/22 15:36:52

みなさんコメントありがとうございます。
なんかものすごく長〜いレスは長すぎてパスさせていただきましたが、、、いくつかなるほど〜と思ったものもありました。特に「女々しいカッコよさ」とはまさに日本の男のアーティストの特徴を表すワードだと思います。笑 あとビジュアル系はイギリス発祥だったんですね〜。でも日本のはなんかお兄系発祥っぽいですね。みんなホストみたいだし。そんなに売れてるんですか?でもランクとか100位にも入ってないですよね?確かにそういう独特のテイストを持ってる変な方には受けそうですね。ウェスターンにはない方向に向かってますから。笑   
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/22 15:54:22

UKでは100位以内に必ず2、3組入ってますよ。
ウェスタンのレベルの低いド田舎演歌とは違いますからね。
ギターの技術も最低レベルですし。
昔ガースブルックスが自分の音楽をカントリーと言われるのを嫌っていました。
彼の音楽はまさにカントリーでしたが、
彼曰く音楽レベル、技術レベルの低いカントリーと一緒にされたくないと。
確かに彼の歌唱力と彼のバンドの技術は一流でしたからね。
カナダのアーティストよりもよっぽど日本のビジュアル系の方が欧米では売れてますよ。
実際に私はレーベルにいたからよくわかります。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/22 17:29:33

アホまるだしのとぴですね  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/22 17:31:03

トピ主さん、何でそんなに嫌いなのにみるんですか?私はそのこと自体が不思議でなりません。笑  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/22 17:36:27

>>カナダのアーティストよりもよっぽど日本のビジュアル系の方が欧米では売れてますよ。
実際に私はレーベルにいたからよくわかります

17さん、言ってもとぴ主さんはわかりませんよ。田舎ものですから。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/22 18:31:21

17です。
カナダに田舎を求めてくる方と、
トピ主のように勘違いされてくる田舎者がいるんですね。
まともに答えた私がおバカでした(笑)  
Res.22 by トピ主 from バンクーバー 2010/01/22 19:18:57

すみません。ビジュアル系好きな人はネチネチとしつこくキレますね。笑 見たくて見てるわけじゃありませんが、毎週一人ずつパーティーのBGMをユーチューブ等からピックしてかけることにしてるんですが、一人の子がそういう音楽が好きみたいで、それを毎回かけるんです。まあそれが陰でものすごく不評なんですが、、、まあでもこういう音楽好きな人結構いるんだなって知ったんで、今後はあんまり批評しないようにします。笑  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/22 21:01:19

↑???自分が一番しつこい  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/23 00:24:00

トピ主さん
田舎もん丸出しでみっともないぞ。
というかあななは少々可哀想な子だね。

俺は民族音楽やってるから(ダウンタウンで見たら声かけてよ)、
色々馬鹿にされるけど、
音楽知らないで批判するあなたと、
とことん知ってて批判する俺らの音楽仲間はちょいと違うな。
知らないということは生きている中で一番恥なこと。
だから常に人間は成長するし、死なずに生きられる。

日本の映画館の宣伝でこんなのがあるんだけど、
「クオリティの高い映画のみを楽しむ人と、どんな映画でも楽しむ人のどちらが映画を楽しんでいるのでしょうか?私にはわかりません。」
クオリティの高い映画のみを楽しむ人がもし知にどん欲な人であれば、
この人の生き方は素晴らしいし、
どんな映画でも楽しむ人はもっともっと素晴らしい。

知る喜びを知るという気持ちがないあなたは、
必ず挫折をこれから味わうよ。
でもそこから必ず這いあがってきんさい。
宣伝になるけど俺らの音楽聴くとそんな喜びがわかると思うよ。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/23 06:42:11

>俺らの音楽聴くとそんな喜びがわかると思うよ。

っていうミュージシャンって結構いるけど、、
そういう人達に限って 自分の世界観だけで生きてて、他人が’実際に’どう思ってるなんて考えたことなかったりしてる。

それに一般人が音楽の感想(批評とは言わない)を言うのに
その知識は必要ないと思う。プロの批評家じゃないんだから。
そういう音楽の知識のない人達が聴いて ’いいな’と思える音楽がいいんだと思うけどな。  
Res.26 by 無回答 from トロント 2010/01/23 14:36:32

レス24幼稚すぎでしょ。そんな風に子供みたいにキレてその上ビジュアルの音楽が自分の世界で、それも誰もが認めるべき音楽みたいに思ってる。そういう救いようの無いナルシーなやつっていかにもビジュアル系とか好きな典型的クズだよね。音楽なんて感覚なんだから、一人ひとり好き嫌いあって当たり前なんだよ。そんなことも知らないの?私はビジュアル否定しないけど、そんな風に自分の好きな音楽だけが神みたいに思ってる人ってほんとに最低。そんな風な態度だから、評価されないんだよ。
あととぴぬしが田舎者とか言ってるけど、なんでわかるの?それに田舎にもあんたの愛するビジュアルファンはいっぱいいるよ?田舎田舎って見下すのは、あなたも田舎者だから?自分もカナダの田舎にいるくせに。笑  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/23 14:48:15

24だけど、
俺は岩手の山奥出身の田舎もんだよ。
だから怖くてアメリカには行けず、
岩手並みのバンクーバーに来たんだけど。
俺はビジュアル系は嫌いですよ。
よく俺の文章読んでみてね。
日本語わかるならね。
それかロブソンに聞きに来てね。
ライブも週2でやっているので〜。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/23 14:52:42

>>25
24です。
あなたの言うとおりですよ。
批判するならば知識を持ってと言っているだけですよ。
俺らはうんちくばっかで仲間内で語るけど、
聞いてくれてる人は、それから自分が今まで感じてきた曲に理屈はないからね。
俺は人は嫌ったり批判するけど、
音楽仲間以外で音楽を否定したことは一切ない。
俺らの音楽聴くとそんな喜びがわかると思うよ。
という言葉はただの宣伝なんだけどな。
レスありがとう。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2010/01/23 14:54:33

知ってても知らなくても、アーティストとしてやってる限り、聞いてもらうお客さんは一般人ですよ?それを知らないのに批評しやがって!!って怒るのは、あなたのような売れないミュージシャンの決めゼリフです。生きるとか死ぬとかいってますが、笑いました。みんながみんなあなたのように一つ一つの映画や音楽をご丁寧に扱ってるわけじゃないんですよ。普通の人は娯楽として適当に聞いたり見たりしてるんです。それでもそうやって一般人に見たり聞いたりしてもらうことで、あなたのような人が生かされているんですから、批評もありがたく受け止めるというのがアーティストとしてのあるべき姿勢です。それを田舎だの知らないなら何も言うなだの、同じ音楽をやってる私からするとありえない態度ですね。そんなんじゃ一生認められませんよ。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/23 19:39:07

24おもろ。笑 自分も田舎もんやったのに、田舎もん丸出しとかいって人を馬鹿にしてたんかよ。しかも怖くてアメリカに行けずって、、、ダサ!!笑 ロブソンで変な音楽やってるやつがいたらこの岩手出身のダサ男ってことか。。。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/23 20:11:26

24は完全に自己満オナニスト野郎だな。ロブソンで一人でナルシスト音楽やってるならいいけど、もし仲間とやっているならその仲間が可愛そう。こんなオナニスト野郎の発言で彼らも同じ自己満野郎だと思われてしまうね。ロブソンで見かけたらどんなオナニーミュージックか聞いてみよう。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/23 21:48:23

で田舎もんの自称アーティストが非難するこれまた田舎もんのトピ主はどこいったん?
ビジュアル系をなめんなよ。
 
Res.33 by とぴ主 from バンクーバー 2010/01/23 23:32:23

はいはい俺は都内出身だよ。笑 なぜビジュアル系の人は田舎が嫌いなんでしょうね?田舎でビジュアル系いっぱいいると思うけど、自分と同じ気持ちのファンを見下して何も思わないんですか?もし自分が好きな音楽が認められたいのなら、もっと態度改めたほうがいいですよ。俺ももう別にビジュアルは否定しないと決めましたので。まだ嫌いは嫌いですが、それは好みの問題なので仕方ないですよね。あんたも好き嫌いくらいあるだろ。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2010/01/23 23:41:58

ビジュアル系の音楽性はさておき、ビジュアル系好きな人って変なやつ多いよね。彼らの言い分では、その「変」は「超越」らしいんだけど、もうその考え方自体がすごいナルシー。ここ見てても発言がすごい幼稚だし。ファンの人間性って音楽性と関係あるんだろうね、きっと。ほんとに好きなら、ファンとして恥ずかしくない発言すべきだと思うな。  
Res.35 by とおりすがり from バンクーバー 2010/01/24 00:46:45

別に自分がビジュアル系がキライでぐらいで、何でとぴ立てるのかが不思議ですね。もちろん好きな人がいて、キライな人がいる。何でもそうではないですか。食べ物でも、ファッションでも、音楽でも、そのほかたくさん、ありますよね。

それに吐き気を催すとまで言う、その根性の悪さというか、性格は間違いなく悪そうです。だって、顔が見えない、誰かが分からないから、ってこういうこと書いてるんですから。

ちなみに私はビジュアル系、ファンでも何でもありません。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 01:12:10

まぁまぁ

トピ主が幼稚園児並みのオツムの持ち主なんだって!!  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 05:12:17

都内っても青梅とか奥多摩じゃないの?
 
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 11:50:31

ビジュアル系マジしつこいな〜。。まあビジュアル好きなやつは音楽性以前に人間として問題ありだろ。人を見下す、批判を受け付けない等。ここ見てたらよくわかるわ。ちょっと批判されたくらいでキレすぎだろ。。。ありえん。。トピ主以外のほうがいっぱい言ってるのに、トピにしか攻撃しないのは、みなが鋭いとこついててしかも正しいからだろうね。
幼稚とか田舎とか意味不明なこと言うのも、それ以外で反論できないからだろうね。自分は関係ないが見ててマジあきれる。。。。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/24 21:07:26

皆さんが批判するのも批判されるのも信仰が足りないせいです。

どうか他のために祈ってください。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2010/01/26 01:44:06


 ∫    ∧_∧___  
∫    < `∀´ > / |  レス41の起源は韓国ニダ
  ~━⊂ へ  ∩)/ .|  
   i’’’(_) i’’’i ̄,,,,,,/. 
    ̄ (_)|| ̄ ̄
 
Res.41 by 無回答 from 無回答 2010/01/26 20:16:42


 ∫    ∧_∧___  
∫    < `∀´ > / |  レス40の起源は韓国ニダ
  ~━⊂ へ  ∩)/ .|  
   i’’’(_) i’’’i ̄,,,,,,/. 
    ̄ (_)|| ̄ ̄
 
Res.42 by 無回答 from 無回答 2010/01/29 07:58:15

ビジュアル系バンドでは無いですけど、ゴシック系はバンクーバーに沢山いるでしょ?
この間バンクーバー行った時に見ましたよ。
そう言うお店もありましたし。
アジアンも白人もいました。
シドニーに行った時も、そう言う輩居ましたし。
あの手のファッションは、それなりに世界に浸透してるんじゃないでしょうか?

ビジュアル系バンドは少ないですけど、同じ様な商法のミュージシャンはアメリカにもカナダにも居ます。
ただ、文化的な違いで見た目が違うんでしょう。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network